詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

迷惑なシャンプーのにおい

レス32
    (トピ主1
    かおりん
    話題
    強すぎるシャンプーのにおいにヘトヘトです。
    鼻からはいり脳にインプットされ吐き気とまでいきませんが、
    苦しくなります。

集合住宅に住んでおり、どの部屋の方か判断できませんが、
    ベランダ、1Fエントランスに行くとものすごいです。
    ツヨスギル市販シャンプーは、いい香りと言えず。
    使わないで下さいとも言えず。

シャンプーに香りって必要なのか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

なぜ

てる
    シャンプーだと??
    洗濯物の柔軟剤とかは??

それって本当にシャンプーですか?

モーリス
    >鼻からはいり脳にインプットされ吐き気とまでいきませんが、苦しくなります
    >ツヨスギル市販シャンプーは、いい香りと言えず

「ツヨスギル」って一体何?新しいシャンプーの名前?と少し考えてしまいました(笑)。

私はシャンプーが好きで色々と試した時期がありますが、トピ主さんが言うほど強い香りのする製品はありませんでしたよ。そもそもシャンプーはすれ違いざまにほのかに香る程度が好まれる傾向にあるので、残り香で人に不快感を与えるほどのものが存在するとはかなり考えにくいです。恐らくシャンプーではなく香水ではないですか?

>シャンプーに香りって必要なのか

特に香りに敏感な方は除き、何の香りもしないよりはうっすらといい香りがする方がいいという人は多いと思いますよ。それに脂っぽい頭皮の匂いや汗の匂いを抑えたり緩和させたりする意味で、シャンプーには香りが必要だと私は思います。

何故香水ではなくシャンプーだと断言なさっているのか分かりませんが、その場を通る時は息を止めて足早に通り過ぎたり、マスクや鼻栓をしたりするという方法しかないと思います。

シャンプーなの?

🐱
    判ります
    シャンプーの香りと判るトピ主さんは、その製品を知ってるのですね。
    であれば、シャンプーをじゅうぶんに洗い流してないので臭うことになります。

つまり、遠からず頭皮の皮膚炎が発症し、抜け毛に驚いて病院で診察を受けます。
    それまで待つしか無いでしょうね。 

人は同じ臭いを嗅ぎ続けると、その臭いを感じなくなります。
    臭いの当人は、その状態ですね。
    見つけたときは「凄い臭いですね」と言いましょう。当人は意外な顔をしますよ。

どうしてシャンプーだと?

🐤
    金木犀はトイレの香り
    凄いシャンプーがあるもんだね。
    香りは、適度にあったほうが良いと思います。

でも秋だから、その香りってエントランス周辺の植物/花ってことないですか?
    一日中香っているの、年がら年中なの?

それって

衣類のリンス
    シャンプーじゃなくて洗濯用の柔軟剤の匂いかも
    ベランダで匂うなら。

外国製のアレ、日本人にはあんまりなじみのない匂いのアレです

なんだかいきなり種類が増えたけど、バニラ系のクセのある匂いのもあって
    私もダメだわ。

多分それ

香りと匂いと臭い
    香料入りの柔軟剤の匂いでは?

シャンプーの匂いはさすがにそこまで強くないと思うんですが。

心の問題?

🙂
    mikako
    もしシャンプー一本全部をその辺に撒き散らしたとしても、臭いで苦しくならないのではありませんか?
    たぶんトピ主さんの心の問題だと思います。

それって・・

nunu
    本当にシャンプーなのでしょうか?
    それほど強いにおいが残るシャンプーなんてあるのかな?

最近のコロンとかオードトワレとか結構シャンプー系の匂いのようなものもありますが・・・

え?シャンプー??

くさや
    ベランダでシャンプーの匂いっておかしくないですか?
    そこまで髪に匂いが残ってたら髪の毛が痛みそう。
    それは洗濯物の柔軟剤の匂いでは?
    どうも某海外香りの強い柔軟剤を愛する人達が居るらしく、私の家も集合住宅ですが、ベランダからの香りに鳥肌がたった事がありますよ。
    しかも本人達は自分の鼻が匂いに慣れてしまってるに気がつかないで、ドンドン強い匂いにしていってしまう様です。
    つわりの時なんか吐きそうでした。

それ、本当にシャンプーのにおいですか?

💍
    haruka
    柔軟剤のにおいか何かじゃないですか?そんなに強いシャンプーのにおいって、髪にも悪そう。

好きな香りじゃなきゃ公害ですよね

きんもくせい
    ところで何故シャンプーだと特定できたんでしょうか?
    今、消臭剤・芳香剤・ルームフレグランス
    ディフューザー・柔軟剤・・・
    あげればキリがないほどに
    香水並みに香りが付いている商品がありますよね。
    その中からシャンプーが特定できているのも凄いですね。
    それだけ鼻が利くのでしたら
    匂いの発信源はどこなのか、付きとめたらいかがでしょうか?

あっ、そういう回答を望んでいるんじゃないですね。
    必要かどうか。
    私は、好きな香りに囲まれているのは精神的な癒しになるので
    必要です!と回答します。

わかります

まりあ
    強すぎる香りって、それがどれだけいい匂いでも苦痛ですよね。
    私も人工的な匂いって苦手です。ほんの少しならいいけど、強烈な人っていますよね。すれちがうだけでうげぇってなっちゃう。

そのお部屋からの匂いはほんとうにシャンプーなのでしょうか?
    私が昔すんでいたマンションの隣の方は、猛烈に香をたく人で、外まで漏れて臭かったです。
    シャンプーってそこまで外に漏れるものかな??

ちなみに私は毎朝満員電車に乗っているのですが、同じ部署に女性と通勤コースが同じなため一緒に通勤しています。
    最近彼女が突如として臭くなりました。
    あまったるいキャンディーのような匂いをさせるようになったんです。それも香りが強い!
    さりげなく聞いてみると、柔軟剤をかえたとのこと。水分に反応して匂いを発しているそうです。
    密着した密室で、さすがに臭いよ、と思いつつ、問題なしと考えている彼女に指摘することも出来ず、毎日ぐっと耐える日々です。

シャンプーってそこまで匂いますか?

みかん
    >集合住宅に住んでおり、どの部屋の方か判断できませんが
    >ベランダ、1Fエントランスに行くとものすごいです。

誰から匂うと分からないのに、シャンプーですか?
    残り香としてそこまで残るなら香水の可能性はないのでしょうか。

シャンプー?

洗濯子
    シャンプーがベランダやエントランスまで匂うのですか?

我が家のお隣さんのベランダからは強い柔軟剤の匂いがします。部屋の中まで匂いますが、私は好きで商品名を訪ねたくらいです。

柔軟剤の香りでは?

そんなに香りの強いシャンプー?

晴れる
    そんな凄いの知らないですねえ。
    香水、トニック、それに50年以上前から有るヘアスプレーならかなりきつい匂いのは有りますけどねえ。
    あと、外国製の石鹸とか、化粧品もメーカーに寄っては有りますね。
    多分そのいずれかではないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ベランダやエントランス

アドベ
      柔軟剤じゃないのですか?

私もマンションに住んでます。

ベランダやエントランスで甘ったるく鼻について頭痛がする臭いします…
      きっと有名なあの外国の柔軟剤です…

凄い臭いです。リビングの窓開けてたら部屋に入ってくるし、我が家付近のベランダ下の道路(外)歩いてたら風と一緒にあの臭いが(笑)

臭いわ!(怒)て怒鳴りつけたい時あります。

わかります

mink
      私もスーパーなどで売ってる安価で超有名な某シャンプーのニオイが駄目です。
      そのニオイをさせたロングヘアーの女性に風上に立たれると、クサすぎて吐きそうになり、ハンカチで鼻を覆わずにはいられません。

海外発の某柔軟剤も駄目です。
      建物の中だとしばらく残り香が漂い続けているので辛いです。
      老若男女問わず、ニオわせている人が多いです~。

女性に人気の某香水も駄目です。
      初めてニオイを嗅いだ時は良い香りに感じましたが、つけてる人が多くて、嗅ぐうちに苦手なニオイになりました。
      街を歩くと結構な確率でそのニオイとすれ違い、ウッとなります。

ジャンキー!?

匿名
      合成香料をまとっている人にはわからないかもしれませんね。

ドラッグストアのシャンプー・ボディソープ類のコーナーを歩くだけでぷんぷん匂っていますよね~。

未開封なのに不思議ですよね~。

お風呂場の湯気の中でアノ匂いを使うと
      『パワーアップ』しますよね~。

トピ主さんの言ってることよーくわかりますよ。

でもね、使っている間は一種の麻痺状態が出ているから『あぁ~ん、いい香り~』なんですよ。

元使用者でした。

くりりん
      某市販シャンプーを使っていたとき、ブラッシングの時やまとめなおす時など、自分の髪の臭い(香り?)で気分悪くなったことがありました。
      使い心地は悪くなかったし、好きな系統の香りだったんですが、強すぎて・・・
      市販のシャンプーの香りって、本当に強すぎますよね。

でも、エントランスとかベランダということであれば、おそらくほかのレスにもありますが洗濯用の洗剤か柔軟剤ではないでしょうか。
      天然ものと人工の香りは全く違うので、季節の花の匂いと間違えることは普通ないと思いますし。

私も化粧品や柔軟剤の香りの充満したエレベータで気分が悪くなることはよくありますよ。香水だとくしゃみが出ることも。
      そういう時は息を止めて我慢します。

外国製?

yama
      輸入品のシャンプーや洗剤、日本製だけど外国ブランドのものには、確かに吐きそうになる臭いのものがありますね。
      それかな?洗剤やシャンプーには香料は不要だと私も思いますけどね。

シャンプー?

トドの子
      わたしもそれ、シャンプーじゃないような気がします。
      実際、匂いを嗅いでみないとわかりませんけど、何人かの方が言っている
      外国製の柔軟剤の匂いじゃないかと思います。
      わたしも、あの匂いダメです。

種類がけっこうありますが、どの香りも強すぎて気持ち悪くなります。

う~ん・・・
      でも、苦情も言えないですしね~  

濡れた髪なら香ります

乾いた髪の毛がニオウなら、ヘアスプレーかもしれませんね。
      一部市販のシャンプーの使用者は、洗いたての濡れた髪の毛なら残り香がスゴイです。

そういえば

みなと
      同じアパートの同じ階の、ある部屋の前は通る時、シャンプーだかの香りが通路に漂っていることがあります。浴室の換気扇から出てるんですね。嫌なにおいじゃあないんですけど、香料が強い製品なのか、シャンプーを大量に使用しているからなのか、ちょっと気になっていました。

私個人の考えでは香りはあったほうがいいです。でも、あまり強い香りは不要ですねえ。

夕方~夜、周辺のお宅からお風呂って分かる状態で臭うからです

私もです
      シャワー音、洗面器の響く音付きでね。
      うちも結構密集住宅地なのでよくありますよ~!
      同じく、どのお家かは分からない事が殆どですが。(分かる時もあり!)

私もあの臭いは耐えられない!同居の義母が使うシャンプーも凄かった!
      下手したら、怒濤のくしゃみの後、鼻かみまくって鼻粘膜から出血するし!
      (私は鼻粘膜がやられるので、柔軟剤、きつい香りの石鹸、シャンプー全てアウト。なので、化粧品に至るまで無香料しか使わず無香料の石鹸シャンプー。なので無添加が多く、入浴剤も重曹で作った手作りか、無農薬のみかんの皮を乾燥させて…です。)
      義母はそういう市販の物を試しまくり、それでも満足出来なかったようなので、
      (髪の毛がどうしてもバシバシになると)
      某無添加アミノ酸系を買ってあげ(傷みきった髪にいきなり石鹸シャンプーはきしむので)
      無香料なので、私にも平安が訪れ、やれやれです。

ただ周辺のお宅はしょうがないと割り切るしかないな~!
      臭ってきたら自衛のために窓を閉め、ベランダ行かない。しかないですね~!
      どうしようもなかったら、鼻で息をしない!
      マスクでも少しはましになりますよ!お互い頑張りましょ~!

私も金木犀かと思います…

私は金木犀好き
      時期も時期ですし、そんな残り香ないと思うけど。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

おしえてほしい

まま
        中学生の娘が、強い香りのシャンプーを使いたがります。
        私の使っているシャンプーでは、翌日に香りが飛んでしまうようです。
        ぜひ、シャンプーの銘柄を教えていだだきたいです。

飲食店勤務のものです

🐤
        ミィ
        香水と並んできつい香りのものが、シャンプー。

働いているお店は化学物質過敏症の方にも配慮した設計になっておりますし、
        従業員も気をつけています。
        けれども、それを知らないお客様もたくさん来られ、
        郊外にあるため、わざわざ来て頂いている中、断るわけにも行きません。

がしかし、臭いんです・・・!
        私自身が化学物質過敏症の軽度の症状があり、
        香料のきついものが苦手なのもありますが、
        シャンプーしたて(近くに温泉施設があるので)生乾きの方、
        もう、本当にたまらなく臭いです。
        温泉施設には香料のきつくない、環境に配慮された備え付けのシャンプーがあるので、
        そういう方はきっと自前のシャンプーを使われるのでしょうね…

煙草は『禁煙』でアピール出来るようになりましたが、
        香料の匂いは、本人は全く気付いておらず、
        むしろ過剰に身につけるようになってしまう、厄介なものです。
        本人は、心地良いのでしょうけれど・・・

匂いって花粉とちがって、マスクしても防げないのが辛いです(涙)

世界一奇麗な髪の人は石鹸シャンプーしか使った事がない

私もです
        中国の人でした。(TVで観ました)

ままさん、

娘さんが健康な奇麗な髪になりたいのなら、
        石鹸シャンプー(か、純アミノ酸系)に無添加トリートメント。
        椿オイルか香りは好きなアロマオイル(レシピに沿って)をヘアークリーム替わりに。
        がベストだと思います。

何でも良いからキツい香りで!ならどうぞご自由に。
        香りに弱い私にはどれも強烈なので、娘さんが満足する銘柄は分かりません、悪しからず。

うちの娘は産まれてから石鹸シャンプーしか使ってませんが、
        客観的に見て、奇麗な髪の毛です。
        しかも抜け毛が殆ど無く、ツヤツヤですが、すごく量が多いです。
        多分界面活性剤が原因の表皮のダメージが無いからですね。

私は剛毛で30年間悩み抜き、
        石鹸シャンプーに出逢って、20年来のお付き合いのある美容師さんに
        柔らかく良い髪質になった、と褒められました。
        が、娘の髪にはほど遠く…ちょっと親を恨んでいます。

あ、そうそう、トピ主さんの質問。
        私にはシャンプーの香りはもちろん必要ありません!

ままさん

🐶
        arema
        シャンプーの香りが翌日に残るかどうかは髪質にもよります。

剛毛、多毛、頭皮が油っぽい人は シャンプーの香りがすぐ飛びます。

朝シャンをするか、朝にスタイリング剤(ミスト、ムース、ワックスなど)を使うと、日中はいい香りが続きますよ。

我家の娘達も中学ぐらいから 自分でスタイリング剤を選んで買っていました。

多謝

😣
        かおりん
        皆様
        ありがとうございます。多謝。

シャンプーではないのでは?というご指摘沢山いただきまして、
        数年前にポストにサンプリングとして落されていた、
        某企業のシャンプーの香りなんです(CMでよく流れてる)
        自分自身使ったことのある製品なので分かりました。

現在は石鹸シャンプーで無香料なので臭いに敏感になっているのかもしれません。

柔軟剤も数年前まで海外ものとか臭いきついもの使用したことがありますので、柔軟剤の香りとシャンプー&トリートメントの香りの判断はつきます。

香水もつけませんが頂き物がありますので香水の香りとシャンプーは別ものです。

集合住宅ですが、新築ではいり1年半なので配管問題はまだないと思います。

髪の長い女性が通り過ぎた時に、”ほのか”に香る残香は大好きですなのですが。
        サウナにいても強い香りのシャンプーの方だときついです。

ヨコですみません。

まま
        私もですさん
        石鹸シャンプーは、娘が小学校低学年のころまで使用していましたが、
        どうしても髪質に合わずにごわごわするので、やめました。
        娘さんにはあっていたようで、うらやましいです。

aremaさん
        たしかに、私も娘も剛毛&多毛です。
        頭皮も脂っぽくはないと思います。(たぶん)
        朝は忙しいので朝シャンが難しく、スタイリング剤は校則で禁止なのです。

現在娘が使っているシャンプーでも、ほのかな香りは残りますが
        トピのような、むせかえるような香りのシャンプーに興味を持ちました。
        トピ主さんのレスで、なんとなく商品の想像がついたのですが、
        そのシャンプーは合わなくて使うのをやめたものでした。

アドバイスをいただき、ありがとうございました。

ままさん、香りのいいシャンプーってトピ(私もヨコすみません)

私もです
        http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0720/427749.htm?from=popin

ありましたよ?

ちょっと攻撃的になっちゃったかなあ~?と反省です。すみません。

何事にも可能性は0ではないので、
        石鹸シャンプーが合わない人がいてもおかしくないですもんね。
        ただ、一般のシャンプーから移行する場合は傷んだキューティクルに石鹸カスが入り込み、余計ギシギシになると美容師さん談。
        半年~一年の我慢が必要。(それで皆挫折するそうな)
        なので、途中以降にはアミノ酸系がお薦めだそうです。
        ただ、ままさんの娘さんは最初から使ってて~なので、体質に合わないのでしょうね。

私も唯一香水のオーララ(今は廃盤)が好きなのですが、
        それもキツいと凄い頭痛になるので、ティッシュに染ませて、
        薄く手首につけ、そのティッシュはすぐ戸外のごみ箱へ直行!という危険物のような扱い。
        (部屋に捨てると夫婦共に鼻アウト、頭痛で無理なので)

エスニックのお香も玄関外で焚いてちょうど。
        最近お覚えたアロマは控えめレシピで楽しんでます。

30件ずつ表示