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    メールの直後の電話

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    😑
    Maill
    仕事
    メールを送った直後に電話して、
    今送ったメールの件ですが・・・と話をはじめる。
    これってありですか?
    だいたいの場合、相手はまだメールを開いていません。

    元上司はそれが正しい仕事の進め方だと信じ込んでいて、よくそうしていました。
    私や同僚にもそうするよう指示してきました。
    しかし、本人とっては効率がよいのかもしれないけど、
    相手の方はどう思っているのだろうと。

    緊急時ならしかたないと思うのですが、
    他に急ぎの仕事が入っている時などに、そんなに急ぎでもない用件で
    これをやられると、私はイラッときます。
    みなさんはいかがですか。

    トピ内ID:0712507946

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    最初から電話してください

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    blank
    込み入った話
    煩わしいです。

    主さん「今送ったメールの件ですが・・・」

    相手「え?まだ見てないのですが、少々お待ちを・・・」とメールを確認。

    相手に面倒を掛けるだけです。
    はなっから電話で用件を言えばそれで済むのに。

    トピ内ID:1349795073

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    よくやります。

    しおりをつける
    🐶
    たむ
    重要な内容の時はメールを送ってから電話します。
    電話だけだとあとあとトラブルになることがあるので。
    メールで証拠を残しておくのは重要です。

    トピ内ID:5171492542

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    年配者に多い

    しおりをつける
    blank
    老OL
    年配の方に多いですね。

    意味が無いと思います。

    逆はやります。
    電話で話をしてから、確認の意味で同じ内容のメールを入れます。
    それならわかりますが、メールにはなるべく早く返信するのがマナーですが、内容によっては調べたり確認をしたりしてからの返信になるので、すぐに出来ない事もあります。

    2度手間になるので意味が無いと思います。

    トピ内ID:0299608893

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    ありです

    しおりをつける
    blank
    tara
    電話は録音しなければ証拠が残りません。
    電話の途中で話が変わってもメールがないことの信者側の利点が何であるか
    トピ主さんの投稿から読み取れませんでした。
    (発信者側には事前にメールを準備しなくてもよい利点があるのは想像できます)

    >他に急ぎの仕事が入っている時などに、そんなに急ぎでもない用件で
    >これをやられると、私はイラッときます。

    念のためですが、メールがなくて電話が来ただけだったら
    イラッとしなくて、その理由は、電話を受信して
    メールボックスを開いて読む手間のためですか。
    今は手が離せないというなら、電話も続けられないでしょうが、
    メールなら後で確認することができます。
    (タイミングは電話の後でも先でもよいですが)

    仕事の証跡を残すのが要件でない限り
    たとえ部下にでも強要するのはどうかと思いますが、
    受信者側のデメリットがあるようには思えませんでした。
    少なくとも、あとで言った言わないの問題が発生するリスクを
    メールを準備した位で解決できるなら安いものです。

    トピ内ID:9420027818

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    レスありがとうございます

    しおりをつける
    😉
    Maill
    みなさんレスありがとうございます。
    やはりこのあたりの感覚は、人によって色々なのですね。
    私は、老OLさんと同じく、電話の後で確認メールのことが多いです。

    メールを先に送るなら、しばらく時間をおいてから電話することもありますが、
    基本はメールの返事を待ちます。
    急ぎの用ならもちろんさっさと電話します。

    トピ内ID:0712507946

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    必要なら電話してます

    しおりをつける
    blank
    ike
    毎回ではありませんが、電話がメインでメールがサブという場合はやってます。
    それから確実に相手にメールを送った事を知らせていないと大変なことになる場合とか…。締め切りがかなり先で今すぐ読まなくても良い場合は数日待ってから返事が無い場合に「○○の件でメールを送りましたが届いていますか?」という電話をします。

    それでもいきなり「メールの件ですが…」とは言わないです、相手読んでいない可能性があるから、その場合はいきなり何?と面食らうと思いますし。
    「今お時間よろしいでしょうか?」で、手短に用件を話してから「詳細や資料はメールでお送りしましたので後ほどご確認ください」と続けます。

    トピ内ID:3596679226

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    人それぞれですよね…

    しおりをつける
    blank
    にゃお
    あります、そういうの仕事してると。それはメールの内容にもよると思います。

    ずーーと続けてメールのキャッチボールをしていたなら、そのメール送って尚且つ電話でも確認したい時は、少し間をおいて、「先ほど送った件なんですが」って電話してみたらどうでしょう。
    相手の状況によりけりで、一番肝心な部分を読んでない可能性もあるから。

    会社によっては、「出来る限りメールで」って所もあると思います。なぜなら証拠が残るから。
    電話だと、聞き漏らしたり、メモもとり損ねたりするし。

    それに相手も、仕事だからもし煩わしく思っても割り切ってる可能性もあると思います。

    私なら、二重の確認だと思って悪い気はしないし、迷惑だとも煩わしいとも思わない。
    話してみないと本当の真意も伝わらない時があるから、そのへんはうまく…。

    私的には、電話のあと同じ内容をメールするのは意味がないように思えますが… それこそ、「それさっき聞いたよ」となり、何か不備やトラブルが生じても、きちんと聞いてなかった方の責任だと思うから。

    でも、急ぎで簡単にすむ件なら、一言電話の方が効率がいいかも…(笑)

    トピ内ID:4057194146

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