詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

虚弱な?夫

レス12
    (トピ主4
    😣
    mika
    話題
    生まれてはじめてのトピ。ご覧いただき、ありがとうございます。

40代半ばの夫婦です。結婚10年を過ぎましたが、いつも身体の調子が微妙に悪い夫に、ちょっと気が滅入っています。
    1まずは「慢性腰痛」。事務職ですし、何も特別なことはしていないのに、とにかく年中痛がっています。最近も病院で受診したものの「骨や内臓は異常なし。良くなったら腹筋・背筋をつけるトレーニングをするしかない」と言われたそうです。が、「良くなること」がないので、本人曰く「痛む時は安静が一番」と、結局ゴロ寝するのみです。(たまに腰痛体操?はしていますし、犬の散歩で1時間程度は歩きますが)。

2「胃腸が弱い」。同じものを食べても、なぜか夫だけが「胸やけ」を起こします。しかも長いときには2,3週間もその状態が続くのです(その間、薬はのんでいます)。共働きのため、予め大体のメニューを考えて食材を用意しているのに、帰るなり「胸焼けた~」と言われると、いきなりメニューを変更せねばならず、負担倍増です。また、外食しても(生ものでもないのに)夫だけが下痢をしたりもします。こちらも何度も専門医の診察を受けましたが、いつも「異常なし」です。ちなみに私は、胃潰瘍や大腸ポリープも経験していますが、こんな風にはなったことがありません。

夜は早く休み、朝は、時間の許す限り寝ているのに(軽く低血圧ですが、ただ寝るのが好きなだけのようです)よく風邪もひきます。また、1のせいか、生来の「淡白さ」ゆえか、結婚以来ずっと、ほぼ「レス」なので、正直、私にはそれも憂鬱です。2の対策として、お弁当も夕飯も消化のいいものだけにし、私も合わせていますが、もともと二人とも油っこい食事は苦手で、ほとんど食べないのに、そうなる理由がわかりません。

休日といっても、夫がこんな感じなので、模様替えや買い物、外出などの企画も、フイになることが多く、予定を立てるのもだんだん疲れてしまいました。「調子が悪いのだから仕方ない」と頭ではわかっていても、天気もいいのに、家で一日中ゴロゴロされると、つい冷たく当たってしまい、そんな自分が嫌になり、後で落ち込みます。虚弱なことを除けば、とてもいい人なのですが、40代にしてこの状態だと、さすがに将来が不安になってきました。

よく似た経験をお持ちの方(あまりないでしょうが)、私のもやもやを払拭できる方法や、夫の身体を丈夫にする方法があればご指導いただけませんでしょうか?

ランキング

レス

うちの夫もです

🙂
    ましろ
    30代半です。
    私も結婚1年の新婚ですが、結婚してみると夫の体が想像以上に弱く、
    丈夫な私から見ると、まさに「虚弱」な状態です
    (交際期間は半年なのでよく分かりませんでした)
    なので少しですがお気持ち分かります。
    楽しみにしていた予定も、彼の体調で当日キャンセルになるし
    常に風邪をひいていて、疲れた疲れたと夕飯後は寝ています。

ただ、夫は普段からとても優しく、私が珍しく風邪をひいたとき、本当に優しく
    してくれるのです。体調の悪い時の優しさは身に沁みます。
    周囲にも優しい、誠実と評判ですし、人の痛みがわかるのは、
    彼の体が弱いからかな、なんてポジティブに考えています。

後私もレスですが、子供を産んで、私も性的な欲求がなくなったこと、
    夫婦ともにインドア派なので基本的に部屋でごろごろする方が性にあってる
    のでそこはトピ主さんと違うところかもしれません

毎日、夫の咳を聞くと、「なんでこんなに長引くんだろう・・」と
    正直イライラするときがありますが(咳で赤ちゃんが起きるのです)
    夫が優しくしてくれたときのことを考えてやりすごしてます

ご参考になるか分かりませんが、私の話でした。

おじいちゃん

🐱
    yuki
    似た経験、あります。
    ただし、相手は70過ぎのおじいちゃんでした。
    40代でそれは悲しい!
    おそらく、ご主人は体を鍛えようとしたら
    疲れて寝込んでしまうのでは。

生まれつきの体質なので、無理させず、
    おじいちゃんだと思っていたわってあげてください。
    それがお互いのためになるのだと思います。

こういう人にはやっぱり、温泉がいいのではないかな。

鍛えるしかない

🐶
    lolo
    筋トレ+有酸素運動です。体力つけるのは、これしかありません。あと、正しい姿勢。
    できれば、スポーツクラブに登録し、パーソナルトレーニングを受けられることを、おすすめします。
    自己流で運動をやっても、効果はあがりにくいです。
    お金がかかりますが、一生の健康を考えれば安い投資だと思います。

あと、「よい妻」をやりすぎないように。たまにならともかく、いつもだと疲れてしまいます。
    なにも一緒のものを食べなくてもいいのでは、ありませんか?
    具合が悪いダンナには、レトルトのお粥。あなたは、自分の好きなものを食べましょう。
    病人2人になったら、もともこもないですからね

体質改善の努力をしないようでしたら、パートナーとして不適格。
    「別れるわよ」と、脅しましょう(笑

虚弱なところを含めて1人の人間

通行人A
    ここ小町では、「体が弱くて働けない」という書き込みをたくさん見ます。
    さすがに男性は少ないようですが、女性だと相当ありますよ。

それに比べたら、旦那さんは少なくとも働いていますよね。

体が弱いことを含めて、1人の人間なのです。
    都合の悪いところだけ切り離そう、変えようという考えは浅はかではないですか?

旦那さん本人が体を強くしたいと思っていて、それをトピ主さんがどう後押ししたら良いかという相談ならまだしも、
    旦那さんの意向は無視で、トピ主さんの都合が良いように改造しようというのは、さすがに傲慢だと思いますよ。

ありがとうございました

mika
    レスが遅くなり、申し訳ありません。
    みなさまのお言葉、心にしみました。

今まで、夫が、体調を崩すたびに、できるだけ無理をさせないよう庇い、
    私なりに気遣ってきたつもりでした。
    だから、今回は「私がこんなに気を配っているのに、なぜ一向によくならないのか!」という苛立ちが、爆発したのだと思います。
    イライラする私に、相変わらず夫は優しく「負担をかけて申し訳ない」と言います。が、その一方で、やはり終日何もせずゴロゴロ寝られていると…
    「安静しか治る早道はないのだから仕方ない」と頭ではわかっていますが、
    やはり憂鬱になってしまったのでした。

>ましろさん
    うちの夫も優しく、普段もよく家事を手伝ってくれます。周囲の方からの評判も似ていますので、とても親しみを感じてしまいました。旦那様は、おそらくこれからお子さんの成長につれて、一緒に遊んだりしているうちに、自然に元気になられるのではないでしょうか。私も、ご意見を参考に、もう少し優しくなろうと思います。
    (続きます)

ありがとうございました2

mika
    >yukiさん
    先日のとある休日「眠いからちょっと寝る~」と言って寝室に行ったのが午後2時。起こして、ようやく目を覚ましたのが21時!ご指摘の通り、ホントにおじいちゃんのようでしょう?(もっとも今のおじいちゃんは、元気な方が多いので失礼かも)さすがに、ため息が出ましたね。温泉…行って、私も癒されたいです。
    >loloさん
    「よい妻…」のくだりで、冒頭のような思いにとらわれ過ぎていたことに気付かされました。お言葉通り「姿勢が悪い」のが諸悪の根源だと私も思います。今までも、パーソナルトレーニングやサプリ等も勧めてみたことはあったのですが、何かと理由をつけて拒否するのです。(地方都市のため、適当なジム等がないこともありますが)やはりこの際、自分でも体質改善への意識を高めてほしいものだと思います。それでも無理なら、最後の決めゼリフ…使わせていただきます(笑)
    (続きます)

ありがとうございました3

mika
    >通行人Aさん
    >体が弱いことを含めて、1人の人間なのです。
    >都合の悪いところだけ切り離そう、変えようという考えは浅はかではないですか?
    ご意見ごもっともです。「虚弱」なことも含め、極端にいえば、その人の個性です。ただ、夫の体調がすぐれないことは、私にももちろん不都合ですが、夫自身にとってはなおさらでしょう。切り離したいからではなく、むしろ、この先も、共に長く寄り添い歩いていきたいからこそ、ご相談させていただいたとご理解いただければ幸いです。
    運動もイヤ、サプリもイヤ、筋トレなどの機器を使うのもイヤ…という夫ですが、さすがに「これではいかんなぁ」と言っているので、「都合がいいように改造」できるなら、強健でハツラツした男にしてみたいです(笑)
    ご意見、ありがとうございました。

うちもです・・・

😢
    うさこ
    私30代半ば、夫は40代になろうとしてます。
    付き合ってたときは、休みの日は必ず朝からデートしたり、あっちこっち行って
    楽しいつきあいをしてたのですが、
    結婚して4年になりますが、どんどん弱くなってきてます・・・

主さまの旦那さん同様、胃腸が弱く、やせ形、私より体重10キロは少ないです(汗
    牛乳飲んでもおなか痛くなるし、(でも本人はコーヒーにはミルクだそうです)
    いつもどこかが調子悪いです。もちろん医者にかかっても特に悪いところはないそうですが、
    貧血気味なので、身体の酸素が足りないそうです。
    先生からは有酸素運動を勧められました。
    気分が乗れば、私とウォーキングいったりしてますが、習慣にはできてません。

突き放すのは簡単ですが、縁があって一緒になったので、私も自分の負担にならないように
    考えを変えて、やりたいようにしました。
    今日も天気が良かったのですが、数日前から夫が体が痛いというので、ほっといて一人で出かけましたよ。
    もちろん、ある程度のこと(薬や声かけ)はした後ですが。
    大きな子供と思って、お互いがんばりましょう~

そうですね

mika
    うさこさま
    レス、ありがとうございます。うちも全く同じで、独身時代は、こんな弱さ(!)を、感じさせないほど、よく遊びに行っていました。
    「いつもどこか調子が悪い」というところでは、思わず「そうそう!!」と叫んでしまいました。不定愁訴というのでもないのでしょうが、
    よくまあ次々と、いろんなところが痛いとか、様子がおかしいとかいうんだろう、と思ってしまいます。
    こちらとしては、「そんな人なんだ」と割り切って、必要以上にストレスをためないよう、
    うまく折り合っていく(一人でおいしいランチを食べに行く、とか)しかないですね。
    こちらが負担に感じてしまうと、優しくなれないですから…
    また、イラッとしそうになったら、同じ思いでいらっしゃる皆様のことを思い出して頑張ります。
    ちなみに、最近、腰痛防止のためコンドロイチン系の薬を飲み始めてもらいました。次は、スポーツクラブへと誘導してみるつもりです。
    うさこさんの旦那様も有酸素運動を続けてくださるといいですね。お互いに「大きな子ども」を少しでも大人にしていけたら、と思います。

ただの運動不足じゃない?

💤
    ナイトキャップ
    単に、運動不足だから老化が進んじゃっているだけに思えます。

動かない→筋力が衰える→疲れやすい→さらに動かない・・・

の、悪循環なのではないかと。こういう傾向だと、お年を召してからの足腰の弱り方も半端無いと思いますよ。

少しずつでも動いてくれるといいですね。

うちの夫ですか?うちは・・・動くは動くけど、ビール飲んで床で転寝して、「体調が悪い」「お腹が緩い」「頭がスッキリしない」・・・北向き床暖房なしのフローリングの部屋で薄着で数時間PCをして、「冷える」・・・布団被ってさっさと寝なさいって、毎日言っても聞かないんですよね・・・お互い、苦労しますね。

虚弱体質本人です。

百合子
    虚弱体質の百合子と申します。
    十代の頃から虚弱です。ご主人の症状と似ています。
    なぜ私だけがこんな不幸な体に生まれてしまったのだろう、世の中は不公平だと嘆きました。でも、私よりもっと重い症状(慢性病や障害など)の人もいるからと自分に言い聞かせてきました。
    こんな私でも、自活できる道はないかと考えました。専業主婦が向いているのではないかと思い、会社勤めをしながら好きになれる人を探し、結婚して仕事をやめました。

ご主人は主夫ではなくお仕事をされているのは、それだけでもすごいです。
    こんな体に生まれてしまったと一番つらく思っているのはご主人ご本人なので、傷口に塩をすりこまないでほしいです。

主さんは、ご主人を助けようと思いつめず、淡々としていれば良いと思います。
    冷たく当たるのはやめていただきたいです。

鍛えるよりも

ダージリン
    鍛えるよりも、まずは漢方薬や鍼灸マッサージなどを定期的に行ってみてはどうでしょうか?
    私もあまり体力があるほうでなく、しかも数年間病気療養をして社会復帰した経験があります。体力をつけたいと思い運動もしてみましたが、かえって逆効果。疲れがどっと出てしまうのです。
    そんなとき、いい漢方薬局と鍼灸院に出会えました。薬剤師さん、鍼灸師さんから、無理してはいけないと言われました。体力をつける漢方薬を飲み、鍼灸で整え、アドバイスを取り入れて少しずつ改善していきました。1年ぐらいでだいぶ元気になりました。