詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣席の人は風呂嫌い?

レス6
    (トピ主3
    たま
    仕事
    新しい職場に入って、隣席の方は汗が妙ににおったりもしくは垢臭く、においは移るし自分が臭いと思われたりでうんざりしています。
    においは誰にでも多少の差があれあると思うのですが…自分は悪臭の吸着体質なのか、排水口を掃除すれば下水道のにおいでぷんぷんになるし、煙を浴びたら同じだけ同じタイミングで浴びたら他人の二倍はにおいが付きます。辛いです。

実は以前にも職場の隣席の方が非常ににおいがし、(この方は体質のせいらしい)市販の制汗スプレーを発生場所に朝夕したらかなりよくなる類でしたが、柔軟剤を濃いめに使って発生する臭気を悪化させていました。

傍にいて数分で喉に痛みを感じるような感じで午後を回るに従いズキズキ痛みが悪化する程で辞めようかかなり悩み、職場にいるメンバーの関係からそれとなくスプレーをすすめることもできず最悪最低でした。

帰るとき、自分の服の表面はツンと刺激ある気体が感じる程でしたが内側はしないのです…電車で何回目の前でスプレーをされたかわからないくらいで洗濯も分けていたほど。

今回また、そんな生活になるのはたまりません。自衛策または似たような体験をされた方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

置き服

ロボ
    ロッカーありますか?あればロッカーに防臭剤を置きます。会社に行ったら置き服に着替える。スモックでもいいですよ。そして帰りに着替えて、その服をロッカー入れ、消臭剤を掛けてロッカーを閉める。

これで通勤時の服の臭いからは解放されるかも。髪も臭いを吸着し易いので仕事中はなるべくまとめてしまいましょう。確か髪ににおいが付かないスプレーというのもあったように思います。

あと隣の人の臭いがたまらないときは、自分の椅子に消臭スプレーをかけては如何ですか。「椅子って汗吸って臭くなるよねー」なんていいながら。

果たして隣人が発生源なのか!?

蠅取り紙
    私も年がら年中「臭い臭い!!」とわめいている厄介者?ですが、実はやや大袈裟に騒いでいるだけです。
    そればかりか香水が好きなので、もしかしたら私の方がニオイの発生源かも知れません(笑)
    あなた様ほど何度も隣人から悪臭を被った経験はないです。

再び同じような目に遭われた時には何らかのストレス障害を疑ってみられてはいかがでしょうか?

例えば私は、引っ越して初めて乗った地下鉄〇〇線がやけに臭いと思っていたはずでした。が、その悪臭に慣れてしまい、逐一「臭い」と発言することはなくなりましたからね(笑)

夫には申し訳ないけれど、鼻について参った臭いは亡義父母の大小取り混ぜた失禁臭だけだな。

😨
    たの
    垢がくさいってあるんですか?
    日焼けではないでしょうか? 角がたつし、困りますよね。
    上司に相談しか思いあたらないです。
    それか… 自分だけ席替えか。

ロボさんありがとうございます

🙂
    たま
    大変遅くなりすみません。トピ主です。
    今は電車通勤でないので置き服は必要ないのですが、消臭スプレー、やってみたいです。しかし反感買われるかネタにされるだけのような雰囲気です。でもアドバイス嬉しかったです。ありがとうございます!

蠅取り紙さんありがとうございます。

たま
    蠅取り紙さんはそんなに臭くなくても大騒ぎばかりしてるんですか…自分は騒いだりはしません。実際に言えないから小町で書き込みました。慣れるものかもと思ってずっと様子を見てきましたが慣れやしませんので相談致しました。

被害を被るのは二度め

たま
    前回はワキガのように清潔にしていても臭うもので、今回はあからさまに風呂で手抜きをしてるか入ってないか、拭いただけ?という臭いです。また、自分が発生源なんじゃないの?といわれましたが、もちろん毎回疑って清潔にして消臭や制汗スプレーなどいくつも試しています。職場で当人が傍に居たり当人の隣に居てうつされた以外の時に、心当たりもなしに自覚する臭いや赤の他人の反応はあったことがありません。
    走って大汗をかいて電車に乗ったたときもあからさまに反応しそうな高校生中学生OLにすら反応されたことはないです。
    いま悩むほど強いにおいのすることはむずかしいかと思います。