詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

避妊ピルの服用について。

レス22
    (トピ主0
    ありこ
    ヘルス
    相談させてください。24歳会社員女です。
    避妊のためにピル(OC)を処方してもらおうと検討しています。彼氏はいてほぼ避妊してくれます。(ただ避妊しないときもあるので、話し合ってお互いのため反省し私も自ら避妊しようと思いました。)

処方されるにあたり、副作用がやはり気になります。
    ネットでみると今のピルは副作用も小さく子宮がん等の予防もあるのでいいなと思いました。
    私は生理不順はないです。以前生理痛はひどかったですがここ最近はあまりひどくありません。(くすりを飲むくらいです)
    ピルを飲むことによって副作用(だるさや吐き気)は現れたり、生理が順調なところ不調になったりしたりするのでしょうか?
    個人差はあるとは思うのですが、毎日飲むものなので心配で。。

飲んでいる方にお伺いしたいです。服用された感じはどうでしょうか?

ランキング

レス

飲んでみないことには…

ルル
    こればかりは飲んでみないとわかりません。本当に個人差なのです。

私は10年飲んでいますが、副作用はまったくありません。
    むしろ体調がいいくらい。
    でも副作用(吐き気など)が酷くて飲み続けられなかった人も周りにいます。
    また飲み進めるうちに副作用が軽減される方もいるようですが…

まずは病院で相談の上、試しに1シート飲んでみてはいかがでしょう。

ちなみにピルの基本は21錠実薬7日休薬の繰り返しで、休薬期間中に生理(消退出血)があるので、生理が不順になるということはありません。

人それぞれですが

ロビン
    私は、飲み始めた最初の月は、生理痛がものすごく強く、出血も二週間くらい続きました。
    その次の月からは、出血も生理痛もほとんどありませんでした。
    副作用はそれくらいです。
    本当に人それぞれらしいですが、いろんな種類のピルがあるので、合わなかったら他のを試せます。

また、生理の周期はほぼ全ての人が28日周期で安定します。
    ピルってそういう薬なので。

ただ、ピルを服用しても避妊具の使用をお勧めします。
    性病は防げませんから。
    避妊の効果は、避妊具の補助と考えるべきです。

トリキュラーを飲んでます

ちい
    私は吐き気や頭痛などはありませんでした。しかし、一ヶ月半で4キロ太りました。そして痩せにくい・・・・。
    生理はもともと順調でしたが2,3日のズレはありました。が、飲み始めてキッカリ28日周期です。

毎日飲み続けることがちょっと面倒です。

飲んでました

🙂
    csk
    私は初潮からずっと生理痛がひどくて、18になった時に何かの病気じゃないか検査をしに
    婦人科に行ったのですが、その時に医師に勧められて飲み始めました。

あまり若い子が飲むと身長などの成長が妨げられるかもしれないと
    言われましたが、既に160cm超えてましたので迷わず承諾しました。
    あくまで私の場合はですが、生理痛は嘘のように軽くなり、
    生理周期は、休薬期間という決まった数日に来ることになったので
    本当に楽になりました。元々私は薬に強い傾向にあるのか副作用なども全く感じませんでした。

飲むピルによりますが、旅行など生理が来てほしくないイベントがあるときにちょっと生理をずらしたり等、
    調整が効くようにもなったので、体質に合うなら女性の味方だなーと思います。

ぜひ婦人科の説明をうけてみてください!

飲んでいます。

みも
    トリキュラーというピルを飲み始めて1年半です。

私の場合は副作用はなく、副効用として肌の調子がよくなりました。とても快適です。

どんな薬にも言えることですが、副作用は個人差が大きく、飲んでみないことにはわかりません。

ここで聞くより婦人科で相談して、体質に合いそうなピルを出してもらう方が早いですよ。

以前服用してました

じゃみー
    私は高血圧症になるまで、低用量ピルを服用してました。
    気分が悪くなったり生理不順になることはありませんでしたが、医師に
    「最初のうちはつわりの時みたいに気分が悪くなったりすることがあるけど、段々慣れてそんな症状もなくなってきます。」と言われました。
    結局なんともなかったです。
    生理不順だった人は規則正しくなるそうです。
    昔、低用量がなかった頃治療用の中用量ピルを服用したことがありますがあれは最初気分が悪くなりました。
    今は良いものが出てきて医学も進歩したなぁと思います。
    残念ながら、遺伝の高血圧を発症したので使用出来なくなりました。

私の場合はですが

匿名小町
    2種類服用したことがあります。

1種類目は1シート全ての錠剤が1色のピル。
    副作用で吐き気やめまい等が服用開始1週間~10日ほど毎日続きました。
    初めの3、4ヵ月はずっと新しいシートを始めるたびに上記の症状が辛かったです。
    フルーツジュースしか飲めないほど気分が悪かったこともあります。
    でも生理痛は劇的に軽減、というかほぼなくなりました。

2種類目は1シートが2色で更生されている少し古いタイプ。
    吐き気などの副作用が全くなかったです。
    ただ、性欲が全くなくなりました。驚くほど顕著に枯れました。
    生理痛はほんの少しありましたが、ピルなしとは雲泥の差でマシです。

一長一短だなぁとしみじみ思いました。
    どちらのピルでも不正出血などは私は起きなかったです。

セックスをより楽しむためには、少々吐き気等があっても自分の性欲を奪わない相性のピルを探した方がいいかと思います。

私は 何もなかったです。

みい
    私の場合ですが、ご心配の症状は 何もないです。 吐き気も ダルさもです。

それどころか、生理痛に 悩まされて いましたが、軽くなりましたよ。

私としましては、妊娠の心配を いつも しながら 暮らすより、とりあえず 飲んでみて、カラダに 合わないようなら、いつでも 止めたら いいんじゃないでしょうか。 と 申し上げます。

すみません

じゃみー
    もうひとつ。
    生理痛が軽くなるほか、ホルモンのバランスがよくなるので生理前のニキビが改善されるとも言われました。
    実際服用している間はニキビがかなり減っていました。
    薬が体質に合えばいいですね。

個人差が大きい

なっつ
    ピルを飲むと排卵しなくなるので、生理は起こりません。生理は起こりませんが、消退出血が起こります。
    消退出血は定期的に起こるものですが、飲み続けていたら起こらない周期も出てくる可能性があります。
    ピルの副作用については個人差が大きいので一概に言えません。
    私は、吐き気や倦怠感や体重増加などの副作用はありませんが、4シート目までは不正出血が続きました。
    ピルを飲む上で、併用してはいけない薬やサプリ、過剰摂取に気を付けた方が良い食べ物などもありますので、そちらも考慮するべきかも。
    あとは、あまり知られていないのですが、シミそばかすや肝斑が出来やすくなります。紫外線対策にも気を使った方がいいと思います。
    それと、ピルでは望まない妊娠を防ぐ事はできますが、子宮頚ガンのウイルス感染を防ぐ事は出来ないので避妊具は必須です。

最初…

かな
    最初の1ヶ月、胸のはりが酷くて大変でしたが、それ以外は大丈夫でした。

あとは飲み忘れに注意しるだけですね。

ピル服用してます

はるかママ
    半年くらい服用してます。飲みはじめは、な~んかムカムカするなぁとか気分悪いなぁ程度でした(嘔吐は有りませんでした)

一週間も経たないうちにムカムカも気分の悪さも無くなりましたよ。

友人の話ですが

🐤
    りんご
    以前、友人が排卵痛がひどく、医者にかかったところその痛みを
    なくすにはピルを飲むしかない、と処方されたそうです。

その結果、彼女の子宮には子宮筋腫ができてしまいました。

ピルの副作用と言われたそうです。

事前にもそれは言われていて、でもどうしても耐えられない痛みだった
    らしくて。

その後結婚しましたがなかなかこどもに恵まれないと言っていました。
    筋腫云々は関係ないみたいですが。

そして出産するにしても、妊娠して子宮が大きくなるとともに筋腫も
    大きくなっていくし、普通分娩はできないかもしれない、でも先に
    筋腫を取り除く手術をしてしまうと出産は帝王切開になると言われ、
    もし妊娠した時にはなるべく普通分娩を望み、そのままにしてるそうです。

一例かもしれませんが、主さんには快楽のためにそこまでの覚悟は
    ありますか?

私は出産時になるべく1年間は妊娠しないこと、そのために効果が
    最も高いのは避妊リングと説明されました。
    感染症の予防はできませんがそちらとコンドームを併用しては
    いかがでしょうか?

ピル4年目です。

😑
    はーこ
    私は生理痛がひどすぎるのと避妊の為に服用を始めました。
    2シート目には整理時のひどい腹痛は無くなり、とても快適でしたよ。
    たまに気分悪くなったり、落ち込んだり、それが生理と関係あるかはわかりませんが
    私はピルを服用してよかったと思っております。

レスします

saya
    生理が始まった当初から、酷い生理不順でした。
    いつ生理が来るか分からない状態で、量も友人達から聞いた話と比べて数段多い様。
    婦人科の先生から、「出産すれば軽くなるから」と言われ続けましたが、
    出産予定が全く無いので(苦笑)、先生をせっついて処方してもらってます。

私は幸いな事に、吐き気やだるさなどはありません。
    しかし、5年飲んでた前のピルは、生理が全く来ない事も多く、ピルを中断して違う薬を飲む…とか何度もありました。
    ある意味それが副作用だったのかもしれません。
    (生理が無くて楽で良かったんですが、起こさないといけないらしい)

先月から、副作用が少ないのに変えた方が良いと言われ、マーベロンを飲んでいますが、今の所特に違和感もありません。
    (貰った説明書の内容が怖かったですが…)
    ただ、トピ主さんにはピルが合わない事もあります。どんな薬でも、合わない人っていますから。
    ご心配の様ならあえて飲まなくても良いのでは無いでしょうか?
    飲むとしても、ピル避妊率100%じゃないので、(激しい下痢・嘔吐で率が下がるらしい)彼にもちゃんと避妊してもらうと良いですよ。

私の経験です

あんな
    21女です。個人差があるので参考までに。
    服薬1週間目に車酔いに似た猛烈な吐き気・だるさに襲われました。
    その後は良くなり、体調不良もなく順調です。
    心配していた太ることも無くむしろPMS改善効果で
    生理前の過食から解放されて2kg痩せました。
    だるさ・イライラ・憂鬱も消えました!すごいです。
    PMS改善のために飲んでいるので本当にありがたいお薬です。
    ただ、飲み忘れて2錠一気に飲んだ時は最初と同じ吐き気がきました。
    ピルの吐き気はけっこうキツいですよ。私は立つのがやっとでした
    副作用も心配ですがPMSの鬱で社会生活が送れない事の方が心配なので
    そこはもう割り切って飲んでます。

治療目的で利用しています

1年半程前から子宮内膜症を理由にピルを処方されている者です。
    生理日が把握できる事や生理痛の改善等メリットは多々ありました。
    私が感じたデメリットは、低用量ピルを使っているために全額自費であること(薬代が月に約3千円程度)、ニキビが酷くなったことです。
    費用はそこまで負担にはなりませんが、ニキビはとても辛かったです。
    ちなみにピルを飲むまでの20数年間、ニキビとは無縁の体質でした。

この件を医師に相談したところ「ニキビと薬の因果関係は無い。寧ろ飲む事で更に肌トラブルは改善される」と全く取り合ってもらえず…。
    他の病院で相談したところ、薬との相性によってはそういった可能性が充分あるということで他の種類のピルを処方していただきました。
    1ヶ月もしない間にニキビは消えたので、間違いなく最初のピルの問題です。

ご参考までに。

10年服用しています。

🐶
    mocha
    オーストラリア在住なのでためにならないかもしれませんが、

私も日本でのイメージで副作用の強いイメージがあり、一人目を出産後、
    お医者さんにも勧められましたが、なかなか思い切れませんでした。
    でも、ほとんどのこっちの女性がピルを服用し、男性とお付き合いをし始める年頃の
    若い女の子達までが普通に飲んでいるのも知っていました。

私はいくつになってもニキビが出来ることに悩んでいたのですが、ピルはホルモンの
    バランスを整えるのでニキビ治療にも使われると聞き、一大決心しました。
    それからと言うもの、ニキビはなくなり、副作用もなく、生理も軽い。
    おまけに体毛(腕や足など)が薄くなった気がしています。

ただ、毎日服用しないといけないので、飲み忘れると生理が来るまでヒヤヒヤ。汗
    今のところ、閉経するまではお世話になるつもりでいます。
    ピルも色々あるみたいなので、合うものがあると思います。

以前服用していて、また再開します。

あい
    以前服用していた頃は、初めの2ヶ月ほどダラダラと出血がありました。
    吐き気などはなし。
    ただ、太り易くなりました。

毎日飲むのが面倒で一旦止めてしまい、止めてすぐはちょっとニキビが出ましたね。
    服用中は綺麗だったのに。

やっぱり確実に避妊したいので、また今月から飲み始めることにしました。

ちなみに服用していたのはトリキュラー28です。
    緊急避妊ピルも服用したことがありますが、こちらも私には吐き気などありませんでした。

使ってます

🙂
    にんにん
    1相性低用量ピルを使用中です。どなたか生理がなくなると発言されてましたが、生理はきます。休薬後わたしは4日後にきますが、個人差らしいです。
    よい面は、生理がいつくるかわかる、にきびが減った、生理が軽くなりました。副作用は、わたしは腸が弱くなった気がします。3年くらい経ちますが、ちょっと止めようかと考えてます。低用量であれば体の負担も少ないので、病院で合う薬の種類を相談したらいいと思います。

特に何も

ゆず
    生理痛がひどかったので20~22歳の頃飲んでました。

副作用は何もなかったです。
    ただ、生理痛も期待していたほど軽くはならず
    生理前の肌荒れにもあまり効かず
    やめました。

ちなみに、ある程度大人になって、ピルを飲まなくても生理痛は徐々に軽くなりました。

個人差があると思いますが

より
    内膜症のため、マーベロン28を3年ほど服用している者です。
    私は副作用としては肝斑が少し出たくらいです。
    そのため、今は某トラン○ーノも服用しています。

ピルを飲むと太るという方がいらっしゃいますが、これも個人差があると思います。
    私には体重変動はありませんでした(160cm、38kg、体脂肪率14%のままです)。
    性欲も特に減退していません。