詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

懐かしの『花とゆめ』、『ぶ~け』

レス38
    (トピ主8
    まめ
    話題
    他トピの『りぼん派?なかよし派?』に便乗させて頂きますね。
    もうかなり昔のことですが…中学校の三年間を『花とゆめ』、高校の三年間を『ぶ~け』で楽しませてもらいました。

『花とゆめ』で好きだったのは、川原泉さんや山口美由紀さん、単行本まで揃えた『羽根君シリーズ』などです。
    『ぶ~け』では『永遠の野原』や清原なつのさんが大好きでした。(本当は他にもたくさん!)

あまり書き込みのができない、ダメなトピ主になってしまうかもしれませんが、皆さんの好きだった作品の話も伺いたいです!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は「EPO」派

マロムセイ
    あまりいらっしゃらないかも知れませんが、
    私は高校の時「花ゆめEPO」を愛読しておりました。
    (当時も私以外に読んでる人知らなかった・・・)

なんと言っても、神坂智子先生の「シルクロード・シリーズ」
    が大好きで、読みたかったから!
    今でも大切な嫁入り道具です。

あと、佐々木倫子先生の「ペパミント・スパイ」と、
    氷室冴子先生&山内直美先生の「ざ・ちぇんじ!」も楽しみだったなぁ。
    隔月発売だったので、発売日を心待ちにしていましたっけ。
    懐かしい~。

藤田貴美さん

あおい
    デビューの「純情闘争」からファンです。
    「EXIT」大好きでした。
    いえ、今も好きで掲載誌が変わった今も読みつづけてます。

もちろん川原泉さんや山口美由紀さんも大好き!

美貌の果実や食欲魔人シリーズ、VKカンパニー、ダンガン×ヒーロー

大御所の和田・魔夜・美内の3先生もよかったですね~。

ぼく地球は初期で、2000年が本当に「近未来」でした。

ぎゃーなつかしー

😍
    ぐろん
    ぶ~け、花ゆめ、どっちも発売日に買ってましたよ~。
    とくに「ぶ~け」について語り倒したい!
    内田善美さん(デビューは「りぼん」だったけど「ぶ~け」以降がとくに好き)、
    三岸せいこさん、寡作な方でしたが詩的で独特で、コミックス全部持ってました。
    トピ主様が挙げた「永遠の野原」、逢坂みえこさんですよね。私も大好きでした。
    たまに大島弓子先生や萩尾望都先生もお描きになっていて(思わず敬語)、
    本当にすっばらしい雑誌でした。
    そのうち「おや?間違ってマーガレット買った?」というテイストになってきて買わなくなり、いつのまにか廃刊になっていましたが…。
    友達も少なく、彼氏も当然(笑)いない私の青春でした。

花とゆめ!

LaLa派
    りぼんとなかよしは買ったことないのですが、花とゆめは毎号発売日に買って読んでました。

川原泉さんも山口美由紀さんも好きでした。
    他には、和田慎二さん(『ピグマリオ』)、柴田昌弘さん(たしか『ブルーソネット』は花とゆめでしたね)のおじさん二人組、日渡早紀さん(『悪魔くんシリーズ』)とか。あとは・・・思い出せない!
    最近だと、『赤髪の白雪姫』は花とゆめでしたっけ?単行本で読んでます。

『荒野の天使ども』のひかわきょうこさんも大好きなのですが、こちらはLaLaですね。LaLaの方が好きな作家さんが多いかな。
    成田美名子さんとか清水玲子さんとか。

ぶーけは買ったことないですが、もっぱら単行本で、水樹和佳さんが大好きです。『樹魔』・『伝説』とか、『エリオット一人遊び』とか、『イティハーサ』とか。
    この作家さんが漫画を描かなくなってしまったのはとても残念です。
    (何でもストーリーを考えるのは好きだけど漫画を描くのは嫌いなのだとか!)

ちなみに、当方、♂です。
    恥ずかしながら。
    最近になって、文庫買い漁って読み直してます・・・。

日出処の天子

🐱
    馬屋古
    あとは「ツーリングエクスプレス」ぶ~けは「純情クレイジーハート」なんかが好きでした。
    「パタリロ」も面白かったです。

川原泉さんも好きで文庫本を見付けるとつい買っちゃいます。

おお懐かしい

😀
    チャールス豚三世
    花とゆめは「ここはグリーンウッド」。
    ぶーけは「イティハーサ」と「ジュリエットの卵」が大好きでした。
    なかでも「ジュリエットの卵」は最初近親相姦のお話?と気持ち悪かったんですが、母親に愛されなかった双子の妹蛍と、母親に執着されすぎている双子の兄水の葛藤が読んでいって哀しかったですね。
    二人の死んだ父親が実は…。
    いや本当に衝撃的でした。

花とゆめ~

M&Ms
    今もまだありますが方向性はかなりかわった気がしますね。

私の場合はなかよし→ちゃお→花とゆめという順でした。

30代半ばですが当時の連載は
    動物のお医者さん
    僕の地球を守って
    サラディナーサ
    ここはグリーンウッド
    八雲立つ
    ピグマリオ
    あたりだったかな~。
    パタリロもこちらで連載でしたし、ガラスの仮面もまだやってるし。

動物のお医者さんが終わるときはすごくショックだったな~。

30代女性です。

😀
    若はげラブ
    私も小中学生の時、「花とゆめ」と「ぶ~け」の愛読者でした!
    川原泉先生の、食欲魔人シリーズ大好きでした。「笑う大天使」は、何年か前に映画化されましたよね?
    清原なつの先生も好きです。最近はとんとご無沙汰ですが、最新刊は出ているのでしょうか?

1970年生まれです

花とむし
    花とゆめ大好きでした!

猫十字社先生の「小さなお茶会」頃から
    山田南平先生の「紅茶王子」辺りまでは買っておりました。

思い出の作品は数え上げたらキリがございませんが・・・

皆様からも出るであろう
    「ガラスの仮面」美内すずえ先生
    「パタリロ!」魔夜峰央先生
    「はみだしっ子」三原順先生

まずはこの3本が頭に浮かんでしまいます。

みなさんからどんな作品が上がるのか、トピ主さまと一緒に楽しませていただきますね。

待ってました!

🐤
    もこ
    40代です。
    小学生の頃は「りぼん」か「なかよし」か?なら「りぼん」派ですが、
    それよりも断然「花とゆめ」派でした。
    「花とゆめ」と言えば当然「パタリロ」ですよね!!
    「赤い牙」「グリーンブラッド」の柴田昌弘さん
    「スケ番刑事」「ピグマリオ」「超少女明日香」の和田慎二さんも大大大好きで、
    二人の合作が掲載された時はもう本当に興奮したものです。
    日渡早紀さんの「アクマくん」シリーズや「記憶鮮明」「ぼくの地球を守って」
    は真剣に読み込みました。
    愛田真夕美さんの「マリオネット」も今文庫で読み返すと当時の幼稚な感想は吹っ飛びました。

今はすっかり少女まんがな感じの花ゆめですが、昔はあんまり恋愛モノがなくて
    読み応えありましたね。

「ぶ~け」は雑誌はあまり購入しなかったのですが
    松苗あけみさんの「純情クレイジーフルーツ」が好きでしたね~。
    当時は桃苗に感情移入してたんですが、今だと吉原実子の気持ちが
    よく分かる気がします。

語り出すとキリがないのでこの辺で!
    あ、川原泉さんや山口美由紀さん、清原なつのさんも現在進行形で好きです!

ぶ~けの耕野裕子先生!

🙂
    kame
    大好きでした!
    リバイバルはいつも電車で…は名作ですっ♪
    主人公の今井しじまが好きで好きで…懐かしい~
    ぶ~けは良い作品がたくさんありましたねぇ。

『花とゆめ』

アラフォーで現役
    小学生の頃から読み始めて、アラフォーになった現在もいまだに購読しています。
    私の影響で、中3の娘も『花とゆめ』にどっぷりハマっています。
    私が今でも好きな昔の作品は、「ここはグリーンウッド」「ぼくたま」「なんて素敵にジャパネスク」「動物のお医者さん」「彼方から」です。
    当時、お小遣いを貯めて頑張って揃えた単行本は今でも大事に読んでます。

ぶ~けだけですが…

🍴
    オニオングラタン
    秋吉くま子先生
    九月乃梨子先生
    雨月衣先生
    えにぐまなみ先生

読みたーい!

ガラスの仮面

LaLa
    すみません、追記です。
    (さっきとハンドルネーム違ってるかも)

ガラスの仮面を忘れてました。
    まだ続いているというのに・・・。

田沼沙都子とか、妖精パックとか、女海賊ビアンカとか、王女アルディスのあたりが好きでした。
    ヒロインに恋心を抱いていたような気さえします。

川原泉さん!

🐤
    piyo
    懐かしいなぁ 大好きでした。
    今でも実家に帰ったら読んじゃうし、今でも、継続して買っているものがあります。2児の母なのに。

私は花夢とプリンセスどっぷりでした。
    川原泉さんは、全部もってますよ。単行本。おかしくて、ほのぼのしていてせつない感じが大好きでした。
    日渡早紀さんの『ぼくたま』、河惣益巳さんのツーリングエクスプレス、山口美由紀さんのVKカンパニー 等々

ひかわきょうこさんの荒野の天使シリーズとか、神坂智子さんのシルクロードシリーズや、小春びよりシリーズとか。

白泉社さんの売り上げには、現在進行形で、貢献しています!
    今でも、読んでいるものがありますねぇ
    は当時夢中で、今、その次世代編がでているので、こちらを読んでいます。

あと、、ひかわきょうこさん、

やっばり

n95
    「パタリロ」でしょね。
    妹が買ってくるので,これだけ読んでました(当方♂)

職場に皇太子殿下がきたとき,そっくりだったのでビックリ!高貴な顔つきだったんだなと・・・。

TVアニメの白石冬美は外れでしたね。

ぶ~け読んでたなあ

らおちゅー
    永遠の野原が好きだったなあ。みかんが可愛くて。付録のみかん似顔絵入りハンカチ、今でも使ってる。懐かしいな

はみだしっ子、ガラスの仮面、スケバン刑事…

いにしえ
    世代が違ってごめんよ~。
    ガラスの仮面のかなり最初の方を連載時に読んだよ。小学生だったなぁ~。
    今は、マヤちゃんもサキさんも、グレアム・アンジー・サーニン・マックスも、
    それから、バンコランも、みんなみんな年下だぁ~。
    妖精王も好きだったぞ。

ちなみに私は花とゆめからLaLaへ流れました。
    でもって、時々、別マ、ね。

トピ主です。

まめ
    あっという間にたくさんのレスがついた事におっかなびっくり、そしてワクワクしています。ずぼらなお返事の仕方になってしまいますが、どうかお許しください。

■EPO!ありましたね~!!私も、神坂先生の作品が大好きでした。新作が読みたくって仕方ないです。他紙ですが『べんがら格子~』も面白かったです。
    ■藤田貴美さん…当時から、「なんてオシャレな雰囲気の漫画」と思っていました。花ゆめに合ってるような、でも何処にも属さないような、不思議なムードを感じました。
    ■内田善美さん…名前と評判しか存じ上げませんが、丁寧な絵で、とても高い評価の方ですよね?私は日頃、古本屋へ行くのが趣味なので、見つけた際には絶対に買いだと思っています。
    ■和田さん、柴田さん…花ゆめの骨太感(他の雑誌よりもスケールの大きい感じ)は、この男性作家さんお二人の力もあったのでしょうね。日渡さんでは、アクマくんシリーズが一番好きでした。
    ■日出処の天子…こちらは図書館の単行本で読みました。面白かったけど、ラストが悲しくってジタバタしてしまいました。山岸さんの作品には、いつも身につまされる、痛いような余韻が残ります。

トピ主です2

まめ
    ■グリーンウッド…ぎゃー私とした事が忘れてました!あれで寮暮らしに憧れて、男になりたかったです。ちなみに忍先輩派(笑)でした、ジュリエットの卵…髪を切った蛍に惚れそうでした。
    ■サラディナーサ…初めは、絵柄が豪華すぎてとっつきにくかったのですが、コミックで一気読みしたらすごく面白かったのを覚えています。動物のお医者さんは鉄板ですよね。二階堂ラブ!
    ■食欲魔人シリーズ…好きです。すごく好き。「きしめんは何ゆえ平ぺったいのだろう」とか、アップルパイをもぎゅもぎゅいわせて食べたり…。川原さんは心に残る名シーンが満載だと思います。

少年は荒野をめざす

ささにしき
    ぶ~けの吉野朔実さんの「少年は荒野をめざす」が凄く好きで
    取り付かれたように読んでました。

花とゆめは購読はしてませんでしたが、単行本はたくさん買いました。
    「V☆Kカンパニー」や「ぼくの地球を守って」、「羽根くんシリーズ」等等。

ちなみに一番はまってたのはLaLaでしたが…

あっ書き忘れました

M&Ms
    羅川先生の赤ちゃんと僕や山田先生のオトナになる方法なんかの掲載もあり、「ショタコン」という言葉をこれで知りました。

その後掲載された紅茶王子も好きでした。

あとは川原泉さん、遠藤淑子さん、今も全冊持ってるほど好きです。

トピ主です3

まめ
    ■紅茶王子…残念ながら未読ですが、久美子&真吾シリーズは読んでいました。絵がとてもきれいな漫画家さんですね。また、小さなお茶会は、大人になってから読んだ時の方が心にしみました。

■パタリロ…ヒューイット氏が好きだったんですけど、今思えばあの人は立派なヘン○イさん…。マリオネット!ありましたね!漂う妖しいムードに、なんかドキドキしながら読んでいました。

■耕野裕子さん…この人の描く男キャラの、目にかかりそうな前髪がツボでした。体格もヒョロヒョロ・ぼさーって感じが、とにかくカッコよかったです!ぶ~けの美味しいところは、巻末にいつも一挙掲載が載ってませんでしたか?

■なんて素敵にジャパネスク…原作の氷室さんが好きだったので、漫画化された時、すごく嬉しかったです。ぼくたまも感情移入して読んでましたね~。世界にただ独りきりの孤独を想像したら怖くて怖くて…。

■九月さん、えにぐまなみさん…点点点でしたっけ?あれがとっても面白かったです。えにぐまなみさんも良かったなあ。ちなみに「えにぐま」さんなのか「えにぐ」さんなのかが、今でも分かりません。

ぶ~け!

40代の男ですが、高校~大学時代に「ぶ~け」を読んでいました。
    それまでマンガをほとんど読まなかった自分ですが、きっかけがヘンなもので、

1:当時流行ってた「リチャード・クレイダーマン」の貸しレコード(レコード!)を借りた。
    2:それが大島弓子さんの「綿の国星」映画版のサントラだった。ジャケットイラストに感動。
    3:書店で偶然目についた「大島弓子」の文字が目に留まり、「ぶ~け」購入。
    4:同じ号に載っていた、清原なつのさんの「アンドロイドは電気毛布の夢を見るか」にハマる。
    5:以後、買い続ける。。。

特に好きだった作家さんは、逢坂みえこさん、松苗あけみさん、吉野朔実さん、
    桐島いつみさん、九月乃梨子さん、もちろん清原なつのさん、などでしょうか。
    巻末のイッキ読み特集(タイトル忘れた)も好きでした。いつのまにか無くなっていたんですね。この本。

月下の一群

😀
    今は銀魂
    …だったと思うのですが。吉野朔美さんのマンガ。

当方アラフィフで、当時既にいいトシだったんですけどもとても好きでした。
    内田善美さん、松苗あけみさんなど、美しい絵のマンガが載ってましたよね。

なつかし~

通りすがり
    今高校生の娘に「花とゆめ」と言っても「え、それなに?」といった反応で、ジェネレーションギャップを感じちゃいました。

私は成田美名子さんの「エイリアンストリート」と、佐々木倫子さんの「動物のお医者さん」が好きでした。
    「エイリアンストリート」は、悩み多き高校時代に出会い、救われ、何度も読み返しました。拠り所にしていましたね。

そして今、小学生の娘が、動物のお医者さんにはまっています。
    レンタルビデオが安かった時に、ドラマ版を全巻借りてきたのがきっかけです。
    放送されていた当時は、原作のイメージが壊れる気がして、見なかったんですけどね。
    あとは「ぼく球」とか好きでした。

すみません

🐱
    馬屋古
    日出処はLaLaの方でした…

いや、ホント申し訳ありませんでした。

当時、花ゆめ、ぶ~け、LaLaの3冊を買っており、何が何やらになっておりました。

20年位前かな?花ゆめの対象読者層が低年齢化しているような気がし、購入をやめました。
    10年位前まではLaLaとぶ~け、余談ですがAsukaを購入してました。

純情クレージーフルーツ

🐶
    ろっく
    中学生の時に、ぶ~け読んでました!

松苗あけみ先生の「純情クレージーフルーツ」が大好きで、
    あの楽しそうな世界に憧れて女子高に進学しました。

あと、作者は忘れてしまいましたが、「私は主人公」というギャグ漫画がとても面白かったです。

花とゆめは買っていませんでしたが、「ぼくの地球を守って」と「パタリロ!」の単行本持ってましたよ♪

懐かしく楽しいトピをありがとうございます!!

トピ主です4

まめ
    ■ガラスの仮面…あれを読むとぐいぐい引き込まれてしまい、自分が演技をしているような気分になれました。ハマること間違いなしの漫画ですよね。私は亜弓さんも好きでした。ライバルだけど、一本筋が通ってて素敵。

■VKカンパニー…ヒロインの責任感が強い性格を、他人事ではなく悶々としてみていました。あと確か、眼鏡をかけるとお目々キラキラになる女先生がいましたよね?あの人がお気に入りでした。

■パタリロ…もしも平安時代だったらモテモテでしょう。友達のお兄さんが、「ゲイが大勢でるところ以外は、話が入り組んでいて面白い」と言っていたのを思い出しました。ちなみにその人は、「エロイカより~」も絶賛してました。

■永遠の野原…みかんちゃん、私もだーい好きでしたよ。台詞のないあの子が、全巻を通して和ませたり気付かせてくれたり…。のちに出てきた子犬も可愛かったですね。そして野沢に一番感情移入をしてました。

はなゆめ

ネレア
    花とゆめを略して「はなゆめ」っていってました。
    忘れられないのは谷地恵美子さんの「すーぱぁキッド」、野間美由紀さん「パズルゲームはいすく~る」(このお二人の単行本はほぼ全巻揃えてます。)
    川原泉さんの単行本も全巻買ってしまう。何回読んでも飽きない宝物です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示