詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラサーさん、語学留学していいですか?

レス34
    (トピ主0
    ポトス
    話題
     社会人3年目、女性です。
    浪人、資格取得のため+2年でまもなく27歳です。

つらいつらい仕事を3年がんばりました。
    パワハラももう限界です!
    大学の進路の先生はとりあえず働けと言ったけど、そろそろ辞めていいですか?
    やっぱり、留学する夢が諦められないんです!

仕事からの逃げ→留学ではないです。いや、ないこともないかも・・・
    ○上級資格を取得すること。
    ○仕事内容がエンドレスで、区切りがいいとこが見えず、中途半端な退職になるのかな・・・
    迷いはありますげど、今しかない!

資金は自分の貯金です。
    金額から言うと2年もたないかもしれません。
    もっとやることあるだろ~結婚とかって言われるかもしれません。
    でもやっぱり留学したい!

留学していいですか?
    小町な皆さんに背中を押して欲しいのかもしれません。(批判も覚悟です)

ご覧くださって、ありがとうございます。
    レス頂けたら幸いです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

自分の人生

行くんだよ!
    自分の人生です。思ったとおりに生きようよ!!自分のキャンパスで自分で好きな絵を描く。そして自分で責任をとればいいじゃないですか?やらずに後悔はやめようよ!

帰国後どうするの?

Mia
    留学するのは別にいいと思います。
    でも語学だけ身に着けて帰ってきたところで、それを活かして就職・・・というのでしたら、
    弱いと思います。30歳近くになって、その分野での経験などがないのに、語学力だけで勝負は
    できませんよ。

帰国後のことを考えてから決めるべきだと思います。

帰国後はいつか結婚したいと思っていて、とりあえず腰掛け程度に就職して、
    留学さえできれば満足なのなら、いいと思います。

自分探しの先

20代後半で迷いがでる年齢ですよね。
    後悔しないようにしたらいいと思いますよ。

その先は、30才。

何事にも差が出てくる10年です。
    恋愛、仕事、結婚、出産、子育て。30歳からの10年に備えて、
    覚悟をもってがんばって。

2年もたないかもならやめとけ

5年は余裕!ぐらい貯めてからじゃないと、残念な結果になるよ。

転職は好きにすればいいと思います。

行ってらっしゃい!

ホリー
    パワハラは辛いですね。
    3年は勤められたとのことですし、留学するなら今ではないかと思います。
    今から2年、帰ってきてもまだぎりぎり20代、再就職も比較的容易じゃないでしょうか。
    …もちろん景気がどうなっているかはわかりませんが。

人生一度きり、歯を食いしばって成功につながる人もいるけどみんながそうではなくむしろ精神をこわしてしまう人だっているし
    何より使い古された言葉ですが
    「やらなくて後悔するよりやって後悔するほうがいい」
    は本当だと思っています。
    私はトピ主さんを応援しますよ!

勉強したいのが今ならすぐ行く

のやき
    なぜそんなことここで聞くの?勉強はしたくてできるときにするのが一番。だから行けば良いじゃない?なぜ迷ってるの?その代わり、卒業して何がしたいか目的を持って行って下さい。そして、卒業後は現地でそのまま残って就職しても、日本に戻って就職してもどちらでもやる気があること。頑張ってね。

今後の人生プランがあるならどうぞ

🐤
    ossan
    再就職の見込みなどがあるならしておけばいいのではないですか。年をとったり子どもができたら留学などできなくなります。私は5年働いて貯めたお金で留学し、博士号をとって帰国して今の仕事に就きました。帰国時にはリーマンショック等もあり再就職に大変苦労しました。

そのくらいの年齢で留学する人多いよ

🐤
    トピ主さんを応援します。私は高校卒業してすぐに留学しましたが、20代後半で
    留学する人を結構見ました。語学学校は少ししか行かなかったので、分かりませんが、
    アメリカのコミュニティーカレッジにはいました。せっかくなら、語学学校ではなく、
    なんらかの学位やディプロマをとることを目指したらいかがですか?
    まあ人生の休息で語学学校に通い、現地の生活を楽しむのもありだとは思いますが。
    好きなことをした方がいいと思います。

頑張って!

😀
    いちご
    夢叶えてくださいね。仕事も自分で頑張ったと思えるならそれでいいと思います。
    結婚はしようと思ってできるものではないですし、留学してからでも遅くないです。
    もしかしたら留学先でいい人と・・・ってこともありますしね!

いってらっしゃい^^

🙂
    ruru
    行きたいと思ったら、行ってきたらいいと思います。しかも、若いうちに行ったほうがいい!
    ただ、語学留学で2年は長いと思います。たぶん半年で「語学」を勉強することには飽きます。
    がんばっても1年いれば十分かと思います。あとは、何かをその言語で学んでプラスアルファをつけて
    帰って来れればいいですよね。

日本で出来る限りの準備をしてから行くと、グーンと伸びますよ。

正規留学じゃないと無駄だとか、それは遊学だとか、なんだかんだいう方もいらっしゃるかもしれませんが、
    私は背中を押したいと思います。自分自身、はっきり言って「遊学」で海外滞在をしましたが、とても有意義でした。
    遣り残したことがないので、すっきり次のステップに進めています。
    帰ってきて仕事も決まりましたし、今の職場の条件も環境も満足しています。

「人生、なんだかんだいって、うまくいくもんだな。運がいいのかな」といつも思っていますし、
    思って何かしら行動しているからこそ、いろいろと後についてくるのだと信じています。

がんばってください!
    30歳半ばのruruでした。

私は言って欲しいと思う

ノノ
    27なんて全然大丈夫です、トピ主さんが35歳くらいならなんとも言えないですが。
    ただ資格とか英語力とか取得を期待せず遊ぶ期間と割りきるのがいいと思います。
    留学っていうとよく、目的は??とか将来設計は??とか厳しいことを言う方もいますが私はタイミングが一番と思います。

好きにすれば良いのでは・・・

秋桜
     ご自分の人生ですから、好きにすれば良いと思います。

以前、こんなトピがありました。
    ”会社をやめえて語学留学は、おかしい?”
    この方はご結婚されていて、ただ夢を追う事がとても大変そうでしたが・・・
    トピ主さんは独身のようなので、良い結果も悪い結果もご自身で責任をとれば良いのではないですか?

因みに、私の知り合いで40代半ばでトピ主さんと同じ事を言っている独身女性が居ますが・・・・(彼女は将来、移住したいとも言っていますが)
    誰にも相手にされていません。
    何事も、若ければ許される事って多いです。
    アラサーが若いかどうかは、ご自身で判断しましょうね。

語学留学なら、前言撤回します

2回目ですが、資金が尽きた時点で切り上げればいい種類の留学なら、今行ってもいいんじゃないかな。

「上級資格を取得すること」ってあったので、目指すは大学院留学だと思いこんでしまいました。
    そりゃ、2年持たないかもしれない資金で大学院留学は目指さないか・・・

失礼しました。

自分で決めましょうよ。大人なんだから。

Papillon
    なぜ「していいですか?」なんて聞くのかな。
    いざという時にネットのせいになんかできませんよ?

「留学=仕事からの逃げ」は否定することはないと思います。
    夢を実現させるいいきっかけと考えることもできますよね。

中途半端は仕方がありません。
    職場にもたらしているのはまだ利益より損失が大きいでしょう。
    ただ、辞めるのは勝手ですが、このつかみどころのない文章を読む限り
    自分なりに今後の計画を立てた方がいいと思います。
    「外国暮らしをする私」に酔っているだけで2年なんてすぐです。

あと、他人は結婚の強制なんてしませんよ。
    今結婚したって「仕事からの逃げ」であることに変わりはないでしょう。
    決まった相手がいないならそれも好条件?ではありますよね。

ここを見る人が資金を出すわけではないのだし、「留学していい?」
    なんて聞かないこと。情けないですよ。
    どうせなら「留学します!」と宣言しましょう。

…で、何を勉強するの?
    遊学だと開き直れるならいいけど、お金を使いはたしてただ年を重ねて
    帰国して、その先は?

どうせ行くなら公費で

ぴろりん
    まだ20代ですし、独身ならいろいろ挑戦してもよいと思いますよ。

でも、語学留学はお勧めしません。
    行くなら公費を狙いましょう。

JICA関係、例えば協力隊なんか狙ってみてはいかが?

現在、震災等の影響で応募者が減っているようです。
    以前と比べれば、合格しやすくなっていると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

余裕の資金

あめ
      本気で留学したいなら、資格取れるまでの十分な資金があった方がいい
      行く国によるが、資金に余裕がなければ語学習得プラス専攻学科の勉強時間は減り集中しずらくなる(住宅事情、バイト等々で)、目標達成の支障にもなる

ただお遊びの語学留学なら、自己責任で好きにすればいいと思う
      20代後半30代~の語学留学やワーホリの人でまともに現地語を話せるようになった人にあった事もない
      現地社会も理解しないで皆無状態で過ごして帰国って人が多い

トピ、「留学3年目にして英語で説明ができない。」参考にしてはどうですか?
      このような留学生、実際はごろごろいますから

アラサーやら婚活やら

🐤
      ぱーちく
      って言葉は、私が日本を出た14年前にはなかったからもっと心が自由だったなー。就職後直ぐにお金を貯めて、3年目終わったところで留学(26歳)。「2年やって現地で就職できなかったら日本に帰ってくればいいや。何とかなる!」と根拠のない自信と2年分の資金を携えて。帰ってきて仕事がなかったら・・・とか、婚期を逃すんじゃないか・・・とか、そういう迷いは不思議と全くなかったです。トニカクやってみたかった。

2年間高等専門学校でがむしゃらにがんばって現地で就職。その後さらにビジネススクールに復学し、転職もして、今に至ります。結婚も遅まきながら36歳でしました(相手は日本人ですが。笑)。

とはいえ、このままだと鬱になっちゃう、日本を出たいという衝動が一番で、決して自慢できるような御立派な動機があったわけではないのですが。たまたま選んだ専門内容が肌に合っていたってことですね。

まあ、こういう例もありますから。思い残すことのないようにじっくり考えて答えを出してください。誰になんと言われようとあなたの人生ですから!

だめだと言われたらやめるのですか?

あいすてぃ
      会社に残った方がいいと言われたら、帰ってくるころには30歳近くになるからやめろ、と言われたら留学の夢をあきらめるのですか?
      他人に言われる「もっと他にやるべきこと」を優先して後悔しませんか?

私自身は34歳ですがアメリカで(2度目の)大学生をしています。
      その為これまでに大勢の留学生を見てきましたが、「自分はこれが勉強したい」とか明確な目標を持っていない人は留学崩れすることが多いです。
      日本人は特に自国人同士でグループを作る傾向が強いので、留学年数は多くても日本語しか話せないという人達もいました。
      もし本当に留学するのであれば、思い切って田舎の学校に行くのも手です(田舎は生活費も都会に比べればまあ安いですし)。

あなたの人生は一度きり。やりたいことがあればやればいい。
      その選択の責任を取るのは自分自身です。

現在の仕事の内容が気になります

🐤
      パンダ
      私自身(30代半ば)は現在海外で仕事をしています。
      私の勤めている会社では語学留学した人(2年の経験)を優先して採用しているようです。

ただ、英語ができるだけでは足りないことがあります。
      やはり前職の経験も大事で、社会人としての経験や知識があると、もっと重宝されるようです。
      同僚は英語ができるだけでなく、知識や経験も豊富で大変仕事ができて尊敬しています。
      あと、2,3年別の会社で経験したあとでも、留学は遅くないのではないかと思います。

「留学するのが夢」とありますが、そのあとそれをどのように活かしたいかのか目標がないと、流されてしまいそうですね。

背中押します

パンジー
      全部自分が選んだことだから、と思えるのなら、ぜひ行ってください。
      27歳なら、体力もあるし、失敗しても若気の至りと言ってもらえる年齢じゃないですか。

私も27の時、留学の夢を諦めきれず、会社員やめて憧れの国へ。語学学校に通ってるだけでは語学スキルアップに限界があると考え、現地で仕事を始め、無我夢中で頑張って(今思えば、怖い物知らずだったなあ、、、と思います)、10年ほど滞在しました。当時、海外滞在をキャリアに活かしたいなら2,3年じゃだめだ、5年は住まないと、、、と漠然と考えてました。
      日本帰国後も現地語の翻訳を生業にしています。同じく海外暮らし経験アリの夫とも出会いました。

20代だったから無茶も出来た、と思ってます。今同じことやれと言われたら出来ません。時代も違いますしね。

後で後悔するとしても、やらなかった後悔より、やった後悔のほうがいいです。やりたいことがあるならやったほうがいい、と個人的には思います。

30歳目前てのは人生を見直したくなる時期なんですよ

🐷
      通行人A
       女性の20台としては就職して3年目と30歳手前あたりの2度が離職、転職の機会といわれてます。
       資格をとるのもよし、転職するのもよし、海外にいくのもよし、結婚もよし、

つまり人生の転機です。だからどの道を選んでも後悔、迷い、困難はつきまといます。だって人生なんだから。どのように対処し乗り越えたかで貴女の人間としての器の大きさが変わっていきます。
      答えはありません、人に聞いても返ってきませんよ。無いんだから。
       良い人生を!

語学留学?

🐶
      コナン
      語学留学と言う言葉にひっかかります。 
      留学とは、本来学ぶ物がある人が必要な語学力を持った上で行う物です。 
      ポトスさん現時点での実力はどのくらいでしょうか。
      私は留学では無いですが米国内で米国企業に勤務した経験があります。 
      その時の経験から言うと、「ある程度できる人は伸びる」「出来ない人はどこに居ても駄目」です。
      これは、できる人は海外に居ることで、その国の人間がどう考え、どういう行動をするかと言うことが自然にわかる事です。
      実はこれが仕事の上でも非常に役立ちます。 
      これが出来る「実力」は多分TOEICで800点くらいでしょう。これ以下だと普通の生活が苦しいので、語学学校にこもり、
      本人やその他の英語の出来ない人とだけ付き合うことになりやすいのです。 
      そういう形で堕落した語学留学生は結構見かけます。英語の勉強なら国内でも十分です。
      他の方も書いていますが、英語は只の道具で英語を使って何ができるかが大事です。
      どうしてもと言うなら、日本人及び非英語国民と離れた生活を必須にする事を勧めます。 
      一度考えてください。

現状は厳しいよ

元留学生
      リーマンショック以降、留学して帰国して
      就職先がみつからない、か、
      就職できても前よりお給料が下がったり
      キャリアアップにならない就職で妥協という人が多い。

貯金を外国で使い果たしているわけだから
      帰国したら生活水準が下がります。
      飲み会も減らし、洋服とか装飾品も一段下がるクラスの
      ものを買うようになる。ていうか収入も減るから余計ね。

で、そういう自分を横目に回りの友人は結婚して出産して
      おうち買ったりしているんだよ。

あなたの場合、社会人経験少ないわけですし、
      それでまた留学であくとなると、正直、お勧めできないですよ。
      資格がどういうものかはわからないのでなんともいえないですが。

日本で元留学生仲間と飲んでいると不満ばっかりで、
      正直、滅入ることが多かったです。
      帰国してものんびりしている子はもともとお金のある子
      もしくは親の援助がある子くらいです。

ある程度ハクのつく留学をすること、
      もう一度将来設計を見直した方がいいです。

私は一度語学留学しましたが、そういう環境が嫌で
      留学した国に戻り就職しました。

ちょうど20年前に

🎶
      43の女
      アメリカ留学しました。私も2年ほど勤め、その貯金での留学でした。留学当初は1年程度の予定でしたが、なんだかんだと7年ほどいました。滞在先もカナダを含め2回変わりました。私も行く前は、「もうすぐ24歳になるし、結婚とかどうしよう」と思いながら留学を決断しかねていました。結局行ったのですが、行ってみると、学校でも違いはあると思いますが、私は若い方でした。私くらいの子供がいるという50代の方もいましたよ。

私自身は海外での留学、就労経験は何物にも代え難い貴重な経験です。英語くらいできても英語ができる人なんて今、沢山いるからそれで就職有利とかはあまりないかもしれませんが、英語だけでもマスターできれば人生違うと思いますよ。資格がとれれば最高ですが。ただ、行ってよかったよくないというのは相当個人差がある感じします。自分なりに悔いなく過ごすのが大切かと思います。

私は大いに背中を押します。頑張って!!

その後…杳として…

あらふぉ
      今から十数年前。私の数年上の先輩が、ばたばたと辞めました。みなさん30歳手前、バブル入社でした。みなさん、徹夜残業もある仕事で自分が磨り減って無くなる気がする、やり直したい、今が最後のチャンスだ、と言いました。
      辞めたあと、語学留学した人もいます。仕事の延長の専門分野の海外の大学院に進学した人もいます。フルブライト奨学金をとって新しい分野の海外大学院に行かれた人もいれば、ガーデニングを学びに海外に行かれた人もいれば、仕事と直接は関係ないデザインを学びに行かれた人もいます。
      帰国後、語学留学の人と専門大学院を出た人は、地元に帰って結婚し専業主婦になりました。フルブライトの人はフリーライターになりましたがその後不明。デザインの人はデザインの仕事につきました。ガーデニングの人は帰国したかどうか含め消息不明です。
      十数年前の日本は、仕事が今より探しやすかったかどうかは忘れましたが不景気でした。
      それぞれほんの一例です。ご参考に…
      私? いまだに先輩方が辞めた仕事を続けてます。20代で人生の舵を切った先輩が羨ましくもあり、会社辞めなくてよかったとも思います。私には決断できなかった、だけでしょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

語学留学いいですね。

とくちゃん
        今がチャンスだと思うので、是非行ったらいいと思います。

私のアラサー友人も1年のオーストラリア語学留学から戻ってきました。
        とても楽しかったらしく生き生きしてます。
        帰国後、仕事もすぐに見つかってました。
        迷ったけど、本当に行ってよかったって言ってました。

人生息抜きも必要です。
        トピ主さんは仕事、勉強頑張ってこられたのですから、
        中休みの意味で一年程なら勉強と遊びを楽しんでもいいと思います。

協力隊

🐤
        lolo
        先進国にこだわらないなら、協力隊という手もあります。
        以前、触れられていた方もありますように。

事前に語学研修もあります。
        フランス語や英語圏の国を狙って受験することできます。
        何か一芸や資格、職歴も役立つかもしれませんし、手当ての減額(仕分けのせいで?)があったとはいえ、自分の貯金を切り崩すことはないはずです。

問題は、治安と衛生状態がよくないので、女性の方で嫌がる人は多いです。
        メリット、デメリットを調べてください

私の考えでは、理由が何であれ、年齢がいくつであれ、語学留学ありだと思います。もう限界!!って思うなら、リセットのつもりで逃げの留学なんかも、人生であっていいのではと。健康で、生活できればいいかっと。

世間では、甘いーっていわれるけど、うまくかわして、自分の人生なので自分が納得できればOKとしています。 

ご自身の人生なので、留学していいかは他人には決められませんし、どの道を選んでも、ストレスや他人の批判はあります。
        結局は、いろいろ悩んで、進路を自分で決めると、後々、結果が少々悪くても後悔のない人生になるのではないでしょうか。

行きましょう!

😀
        今しかないのなら、行きましょうよ!
        きっかけなんて、なんだっていいんです。
        私は、行ける時に行かなくて年だけ取ってすごく後悔しました。
        なので中年ですがこれから海外に出ます(←これこそ、やめとけ?(笑))

トピ主さん、Good Luck!

GOGO!

🐷
        poco
        私も大学卒業してから5年間、毎日「私はこのままでいいのか?」と疑問を持ちながらも勤めあげ、結局30目前(27歳でした)のときに辞め、念願の留学を果たしました。
        人生1度きりです。あの時、不況下でもしっかりした収入があり、ボーナスも出ていた会社だっただけに、親からは反対されましたが、自分の意思は固かったです。
        あの留学した1年間は、死ぬまで忘れることなく私の人生に影響を与え続けると思います。あんなに冒険をしたのは初めてだったし、自分自身に自信がつきました。絶対に行った方がいいですよ。
        年齢を気にするのは日本人の悪いところです。

留学経験者で、今もアメリカで働いています。

S
        あなたがもし本気なら、しっかりとプランをたてる事が必要です。

・たった2年間で、どのような機関でその資格を取るのか。
        ・その機関(大学・専門学校など)への入学条件(英語力など)を満たすのに、どれほどの期間・資金を要するのか。

余計なお世話かもしれませんが、27歳で初めての留学となると、言葉がかなりネックになると思います。私は18歳で留学しました。でも20代後半で留学してきた人たちを見ていると、「資格取得」「この国で働きたい」と大きな目標を掲げて語学学校からスタートし、結局2年後3年後、まだ語学学校にいる、なんて人がほとんどです。語学力の伸びにハンデがある分、人一倍頑張らないと資格なんて夢のまた夢です。大学入学後も、きちんとリサーチをせず単位の取り間違いで卒業が1年延びてしまう・卒業できないという話は本当によく聞きます。

留学中は、きちんとプランがたてられるかで将来が大きく変わってきます。
        あと、英語も日本にいる今のうちからちゃんと始めた方がいいです。

ただ外国人の友だちや彼を作って毎晩パーティーに出かけて。。。などではない、内容の濃い2年間にしてください。応援しています。

やってみなきゃわからない

p
        欧州に3年留学してました。
        私は後悔したくなかったし、とにかく行きたかったので。

夢は現実になると、その現実にも光と影がある事に嫌でも気付かされます。
        まだ夢みてる内は、光しか見えてない状態だと思いますね。

他人の言葉を気にしてる内は、まだトピ主さん自身の決意が固まってないのかも知れませんね。

語学留学と語学検定等は自己満足だけ

まりりん
        語学留学と語学資格は自己満足だけにしかなりません。達成感を得たいだけならどうぞ行っていらっしゃい。発言小町の「学ぶ」のコーナーの「英検一級合格から見える風景」というトピでも「そこから先が長い」という意見ばかり寄せられています。TOEICは900点以下では英語のネーティブと友達になれるレベルの会話はおぼつかず、900点以上でも英語のプロかどうかの基準にはなりません。

語学留学をしたことを履歴書に書いても就職にはあまりプラスにはならないかもしれません。親がかりで語学留学するお坊ちゃん、お嬢さんと同じに見られるだけです。外国の経営大学院、法律大学院、自然科学・技術系大学院などを出ればそれぞれの専門と語学の両方が必要とされるところに就職できます。通訳や翻訳をするためには語学が必要とされる部署で専門家として働きながらさらに語学オタク的生活を数年間はする必要があります。

トピ主さんがいままでどのくらいの準備をしてきたのかがわからいのですが、英語の準備が不備で留学しても語学学校に行くことが必要ならば同じ資金を使って日本の中で各種資格を取得したほうがいいかもしれません。

同じアホなら踊らにゃ損損

🎶
        RON
        やらなかった後悔はしたくなかったので、行きました。
        宝物のような時間になりました。
        英語力も大幅UPしました。

語学留学(というかワーホリ・自由!)だからそれだけ貴重な経験ができたと思うし、でもどうせならきちんとした「留学」をしたら英語力はもっと上がっただろうな、と思ったり。

一番の収穫は、旅の途中いろいろな国の人と話せたことです。
        これは学校にひきこもっていては無理かもしれませんね。

私の周りでは、たとえ語学留学でも、行って後悔している人はいません。そして意外と皆きちんと職についています(リーマンショック後ですよ)。
        日本という国は本当に本当に(思っているよりもはるかに)狭く、価値観が偏っていて、情報が限られています。
        外に出ると驚きますよ。

軽はずみに外国に行ってプー太郎になるより、墓に入る前にやっぱりあの時留学しておけばよかったと後悔する方が、私は怖かったのです。

やりたいと思った時に、健康でお金と自由があって、何を迷うことが?

p
        2度目ですが。

私も後悔したくなかったから。
        それだけ海外生活してみたかったんだと思う。

今は、逆に日本の良さを再確認できて。
        海外に対する幻想も消え、憧れも消えたけど。

私の場合、やっぱり生活基盤は日本で。
        遊びに行く時は海外で、という生活に落ち着きました。

でも、この境地は留学してなかったら分からなかった事ですね。
        私には必要な経験でした。

30件ずつ表示