詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辞められない職場

レス0
    (トピ主0
    🐧
    ケイ子
    仕事

自分でも色々と考えてみているのですが、
    客観的な意見を伺いたくて、書き込みをさせて頂きました。

私は三十手前の女で、ある弱小出版社で働いています。
    出版社といっても、自社媒体のフリーマガジンを発行し、その広告費が収益です。
    正直労働条件は良くないです。
    (勤続3年目で手取り17万・ボーナス年間15万程度・有給は取れません)

今の会社はじめて正社員として勤めた会社です。それ以前は、アルバイトをしながら、通信制大学の単位をじわじわ貯める生活で、正直、本と劇場通いに明け暮れる無為な生活を送っていました。
    今の会社を受けたのは、「学歴不問」となにより「出版業」だったからです。
    もともと文章力には多少自信があったので、ダメもとで受けたところ、採用されました。
    仕事内容は大きく分ければ「広告営業(スポンサー等固定客の管理も含む)」「取材」「執筆」です。
    三年なんとかやってきましたが、いろいろなことに疑問を感じ始め、なんとか転職できないかと迷っています。
    私の考えが、甘ったれなのか、それともやはり職場環境が異常なのか、ご意見頂きたく以下に状況を書かせて頂きます。

<辞めようかと思う理由>

・雑誌の発行経費が月250万かかるところ、定期広告が100万前後しかなく、残り150万を3人のスタッフで新規営業や制作受注で埋めなければならない、無理な経営形態。(見通しが暗い)

・上記のような条件の中、例えば月に個人が単独で80万程度売上を上げたとしても、手取り17万に何の変化もないこと。

・月刊誌を3人で制作しているため、当然まともに有給が取れません。
    (三年間で休めたのは病欠の1日と、夏休み2日だけ)

・原稿執筆なども自前なので、そうした製作を抱えながら、新規営業先を日々自力で探し続けるプレッシャー。(ただし、営業数字に明確なノルマはありません。)

(続きます)

ランキング

レス

このトピにはまだレスがありません。