詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつまで続く (たぶん)更年期障害

レス25
    (トピ主0
    うさぎ
    ヘルス
    40代後半です。

昨年あたりから、おそらく更年期障害であろう症状に悩まされています。

いきなりカーッと身体が熱を持って火照ったり、いやな感じの汗をかいたり、妙にイライラしたり・・・

毎日身体が重く、ダルく、頭痛も酷いのです。

婦人科に相談して漢方薬を処方して貰いましたが、全く効果はありませんでした。

更年期障害に悩まされた方にお聞きしたいのですが、同じような症状でしたでしょうか?

また、どれ位でこのような症状から脱却できるのでしょう?

他に、症状を軽減させる効果的な <何か> 、お薬でも運動でも
    ご存じの方はいらっしゃいませんか?

お知恵をお貸しください。

毎日が地獄です(涙)

ランキング

レス

プラセンタ注射

🐱
    ひめ
    私は53才。更年期真っ只中です。が…更年期障害の実感はあんまりありません。
    時々、ホットフラッシュらしき事がありますが、そんなにひどくはないと思います。
    もう5年位、プラセンタ注射をしています。
    更年期障害の治療目的なら1アンプルの筋肉注射は健康保険の適用です。
    それと漢方薬も飲んでます。
    プラセンタ注射はとても気に入ってます。
    一度調べてみて下さい。

今日、テレビでやってました

豆大福

原因が特定されない様々な症状が出る不定愁訴というものがあるらしいです。

更年期障害もその中の一部でタイプ別に3つにあるそうです。

血、水の巡りが悪いものや大半がストレスが要因、女性の場合はホルモンバランスの影響など。

最近は不定愁訴の外来も出来ているそうです。

家事の片手間に観ていたので詳しいことはわかりません。ミヤネ屋でやってましたから番組のホームページをご覧になってみては如何でしょうか。

お薬ありますよ

私もうさぎ
    まさに更年期真っ只中の48才です。
    うさぎさんと同じ様な症状です。頭痛辛いですよね。
    気持ちも落ち込み何をするのも面倒で・・

一週間程前より産婦人科に行き、卵胞ホルモンのパッチをお腹に貼っています。
    効果抜群です。久しぶりに身体も心も軽いです。
    先生は二週間程で効果が出ますよと仰っていましたが
    貼り始めてから頭痛もホットフラッシュもありません。

ただこのお薬は副作用があります。
    子宮体ガンのリスクが高くなるそうです。
    黄体ホルモンも処方されて子宮内膜をはがして生理の様な出血をさせるそうです。
    きちんと説明をしてくれる先生をお薦めします。
    選択技の一つとして考えてみられてはどうでしょうか。

先輩方のアドバイス私も楽しみです。
    このトンネルもいつかは抜けると信じて自分で自分を励ましています。
    トンネルを抜けたら、きっと元気なおばはんになるぞっっ

再度の受診をお勧めします

はむ
    再度受診されて、薬の変更を含め、色々相談なさることをお勧めします。
    ホルモンは一番精神に響くものです。
    がんばってますね。お大事になさってください

それはお辛いでしょうね…

🐶
    緑子
    婦人科にはかかられたのですね。でも何故「たぶん」なのでしょう?確定診断はついていないのでしょうか?
    漢方薬を処方されたのは、ホルモン補充療法を避けた結果と思われますが…詳細がわからないので、あまり断定的な言い方はできませんが… 病院を変えてみたら如何でしょう?再度かかり直すのが良いですよ。漢方は人により効果の是非が違うので、ホルモン補充療法の適応かな~と思います。乳ガン発生のリスク等が言われますが、まずは病気と各治療法に関する正しい知識をもつ。更年期障害については、ネットを見ると解りやすい説明がたくさんヒットするのでやってみて。あと、記憶がはっきりしないのですが今年の夏の時期に「ためしてガッテン!」で更年期障害を取り上げてました。ホルモン補充療法と副作用のリスクについて解りやすく紹介していたので、HPや雑誌版のバックナンバーを調べてみてくださいね。

閉経を挟んで10年

ゆき
    と言いますね。閉経前5年、後に5年位という意味です。

私もそれくらいだったと思います。

ただ始めはひどくて大変でしたが、そのうちそれほどでもなくなったり、又少しおかしかったりして、スッキリしたのが10年後位だったと思います。

友達でも忙しくしてる人は更年期がなかった、といってる人もいますから
    余り気にしないようにしたほうがいいのかもしれません。

更年期かと思っていたら他の病気だったという話もありますから
    不調があれば病院へ行かれることも大切だと思います。

私も、もう無理のきかない身体になったとショックでした。

私には(当帰芍薬散)が効いたように思いました。
    漢方も出している内科に行って出して貰ってました。何種類か更年期に効く漢方があるようです。

あと婦人科で不調があったので、エストロゲンを2週間ほど飲んで良くなったこともありました。

同じくらいの人達で、

「更年期があるうちがまだ華だもんね、これが終わると老年期だから!」

といってお互いに励ましたりしましたね。

無理をなさらずお大事になさって下さい。

婦人科に相談なさったとの事ですが、

46歳です
    その際、どういう検査をなさいましたか?

私の場合「ホルモン値は正常でしたが、卵巣の働きが落ちている」という結果で、
    身体症状として「めまい、倦怠感、頭痛、生理が飛ぶ(期間があく)、気力低下」があり、
    総合的に見て、加味逍遥散(漢方薬)を処方されました。
    一週間程で、少しづつ楽になり、今、のみ始めて1年ですが、不快な身体症状はなくなりました。

漢方薬以外で、気をつけている事は、
    ○疲労をためない(睡眠時間の確保)
    ○ストレスをためない(自分時間の確保)
    ○運動(毎日40分ウォーキング)
    ○食事
    ○好きな事に打ち込む

等です、
    ご参考になれば、と思います。

ホルモン補充療法は?

🐱
    枯葉
    私は定期的に注射をしてもらっています。
    漢方薬も飲みましたが、即効性はなかったので、すぐに効果の現れる注射に頼ってます。
    今は、パッチのようなはり薬もあるみたいです。
    辛い症状は我慢せず、お医者さんに相談して、漢方薬以外の治療法も試してみては?

私はまだだけど

50歳主婦
    女性ホルモン補充療法が有効かも知れません。

私も症状が出始めたらするつもりです。

たぶん、私もです

🐶
    はる
    いつのまにか47才です。

私も昨年頃より、足の冷え、しびれ、違和感に悩まされています。
    整形外科的にも多少、異常があるようですが、
    きっと、私は更年期ではないかと疑っています。

うさぎさん、つらいですよねぇ~ほんと。お察しします。
    私も是非、皆様のご意見伺いたいです。

ホルモン療法は?

モーガン
    私も2年程前から更年期障害です。で、最初は漢方薬で対処してホットフラッシュは無くなりましたが、どうしようもない疲労感はどうにもならず、今はホルモン療法を受けています。(飲み薬)それによって、どうしょうもない疲労感やイライラ感は無くなりましたね。ただ、まだ疲れやすいし無理は出来ませんが。ホルモン療法の今まで心配されていた発ガン性も、最近の研究では5年以内なら心配ないそうです。もし、そうでなくても私は仕事を続けるためにやってましたね。後、頭痛にはSHINOさんの骨盤エクソサイズが効果テキメンでした。私は寝て行うエクソサイズをやっています。ご参考になれば幸いです。

お医者さんに

もう既に婦人科に行かれたようなので、再度漢方が効き目ないことを伝えてホルモン補充療法にするか、または、他の婦人科外来に行かれたら良いのでは。 私の拙い知識だと、身体がホルモンのバランスが崩れたことに慣れるまで続くようです。 本当に辛いですよね。適度な運動とか趣味みつけましょうとか言うけど、トピ主にあった処方に出会えるといいですね。

別の婦人科へ

🐱
    ココナッツ
    40代ですが、これと言って極端な症状は今のところまだなく、聞いた話ですので、お気を悪くされたらすみません。

知人で、更年期障害がひどかった方がいまして、その方は婦人科でホルモンの貼り薬(腕などに貼るもの)を処方されたそうですが、ものすごくよく効いたそうです。
    本人曰く、「もっと早く処方してもらうんだった」と。
    経口薬より、効き目が持続しやすいのだそうです。

漢方同様、個人個人の体質に合う合わないがあるとは思いますが、一度、病院で相談されてはいかがですか?

通われている婦人科では、そういった薬は扱っていないのでしょうか…

深刻そうですね

お気楽ふじ子
    ご家族のバックアップが無いのかな?

私も全く同じで更年期症状出まくりですが、我が家は家族が協力的なので「悪いわね、お年頃のデリケートさは許して♪」の一言で遣り過ごせています。
    今日も必殺首汗オバサンやってましたよ。暑かったのであせもだらけになりました。このあせも、尋常じゃないわ。
    筋腫腹も痛みます。腰が曲がるほど痛い時は昔話のお婆さんの様に歩きます(笑)
    めまいが酷かった時は這い回っていましたよ。家族には「目の回る方とは逆向きに揺すってみたら?」と絶句するような提案がありました。
    その内、老人力がついてくればカラダが慣れますよ。
    人生わずか50年…なんて時代があったように、この年齢は一区切りつけるように流していきましょうよ。
    リラックスしていた方が見た目にも若々しいと思いますよ。

私はこれで楽になりました

紅葉
    私もトピ主さんと同じ症状プラス不眠症でした。婦人科で診てもらい女性ホルモン剤の薬をもらい(貼るタイプ)お腹に貼りました。2日位で症状は良くなりましたよ。ただ副作用で乳ガンになる確率が少しだけ高くなるらしいです。

私も更年期

😨
    みゆみゆん
    最近ホルモン検査したら、更年期だと言われました。私の場合、イライラと嫌な汗と頭痛はもちろんの事、頭痛とは別に説明出来ないような感覚に悩まされてましたが、メンタルクリニックで、頭痛薬と安定剤をもらって、痛い時、しんどい時に飲むと嘘のように楽になりますよ。(汗だけは、何ともなりませんが…)
    人それぞれなんで、なんとも言えませんが、私の場合を書いてみました。

ホルモン補充療法

いちおし
    私も3年前より重い更年期障害で苦しみました。
    ホルモン補充療法をテレビ番組で知り、試して、合点しました。
    迷わずチャレンジしてみて下さい。
    ご自分に合ったホルモン量を医師と相談して調整しましょう。

同世代です

🐶
    もやし
    トピ主さん大丈夫ですか・・・・
    私も妙にイライラ、身体が重たく何もやる気がでず無気力・・
    寝汗がはんぱではありませんでした。

私は去年の6月からホルモン剤を処方してもらってます。
    副作用など気になりましたが飲み始めたら不快に思ってたことが3日目には激減しました。
    肌もつるつるになってきました。

もともと出不精なので気分転換に出かけるとかがかえってストレスになり今は飼い犬との散歩に癒されてます。

ホルモン剤は賛否両論あるようですが私は飲みはじめてから骨密度もあがりました。
    お医者さんによると50歳まで(来年)飲んでみましょう・・って言われてます。

トピ主さん・・地獄からぬけだせるといいですね・・
    婦人科の先生に相談されることをお勧めします。
    お大事になさってください。

追伸・・ご近所のおばあちゃまに更年期と言ったときに
    「じゃあ、アンタまだまだ若いわ・・私は更年期なんてとっくに過ぎて老年期だわ・・あはは・・」って元気に言われました。
    更年期世代はまだまだ若いんだと思いました(笑)

更年期真っ最中です。

gacha
    「運動」と「何とかしたい」という気持ちに勝るものはありませんでした。

現在若年性更年期障害と言われています。
    治療を始めたのは去年からですが、思えば35歳くらいから症状がありました。

頻尿(映画鑑賞の最中3回はトイレへ抜ける)
    記憶障害(古いことは覚えているのに、新しいことは何一つ頭に入らない)

特に私は記憶障害がひどくって鬱状態になりました。
    そこで初めて婦人科を受診しました。
    最初は漢方を処方されましたが、あまり効果がでず、次にシールタイプのホルモン補充療法に入りました。
    ただそれでも鬱状態は抑えられず、医師の紹介で精神科を受診、軽めの抗うつ剤を処方して貰いました。

効果は今ひとつだったですが、「何とかしたい」と思えるようになり(これこそ薬の成果?)筋トレとエクササイズを毎日始めました。

3ヶ月ぐらい経った頃から徐々に効果が出始め、抗うつ剤を飲むと逆に具合が悪くなり、ホルモン補充療法のシールも安定した効果が出るようになりました。

ホルモン補充療法をあまりよくないと我慢してる方も多いようですが、この薬一つで地獄のような日々から救われました。

是非お試し下さい。

更年期専門外来へ

ぴあぴあ
    出来ましたら、更年期専門外来のほうに行かれるほうが良いです。婦人科だと、更年期にあまり明るくない先生も居ます。対処が合わないと、更年期が酷くなって、手の指とかが曲げたら戻らなくなって、反対の手で押し戻したりしないと戻らいケースも。

昨年辺りからの症状とのことで、まだ漢方は軽いものでしょう。

段階が有るようですが、女性ホルモン補充のテープなどが有りますよ。

また、大概は不妊と同時に掲げているところが多いですが、不妊・更年期専門鍼灸院、おすすめです。上記の病院との両方の通院になりますが、鍼灸に週2くらいで3ヶ月から半年くらい通われてあとは調子によりけりにされては?結構、カーッとしてくる独特の感じが軽減されるとの事です。また、髪や皮膚の調子が少々、若返ってるように思うとも聞きます。

大丈夫ですか?

🎂
    やっぱりうさぎ
    私は40代前半の時にホルモン低下から症状が出ていました。一軒目は、まだ投薬するほどではないと言われましたが、こればかりは、本人しかわからないつらさ。それで違う病院で雑誌でホルモン治療(MRT治療でしたっけ?)を知り、行っている機関が近くだったので治療。
    今より、情報少なく、リスクの方が多かったけど、何とかしたいの一心で伺い、あれよあれよというまに回復。2ヶ月行い、自ら治療を辞めた際に漢方を進められ…つまりは、ホルモン治療で一気に軽くしてから体調はゆっくりとということだったのかな。
    なので違う病院の診察を進めます。実際、漢方は飲みませんでしたが…。
    今は頭痛、耳鳴りがしますが、ハーブティーに巡りあえて、なんとか過ごしています。
    けど、辛いときは治すことを考えるより、家族の迷惑省みず、寝るのを進めます。私も3ヶ月前は、実家に一週間逃げ込み、寝っぱなし。それで結構、スッキリしました。そのあとに、ハーブティーです。
    ただ、ハーブは薬の作用があるから、飲みあわせに注意です。

トピ主のうさぎです

うさぎ
    たくさんのレスを頂き、どうもありがとうございます。
    同じような症状の方もいらして、なんだか心強くなってしまいました。

個別にお返事出来なくて申し訳ありません。

補足ですが、私共には子供はおらず、夫婦2人の生活です。
    主人は更年期障害については、理解できないけれど、理解しようと
    してくれており「辛い時は寝てて」や「しんどかったら外食しよう」と言ってくれます。

ただ、その優しさが精神的に辛くなってしまう時があるのですが。

本題に戻ります。

まず、婦人科に再度相談に行ってみますね。
    その際に、ここでレスを頂いた中で気になったプラセンタ注射、ホルモン補充、身体に貼るパッチを聞いてみようと思います。

本当にどうもありがとうございました!

甲状腺は大丈夫でしょうか?

ぽん
    タイトル通りですが
    甲状腺の検査は受けたことはありますか?

甲状腺ホルモンのバランスが崩れると
    更年期障害と良く似た症状が出ることがあるようです。

ちなみに、私自身も更年期と思っていて
    血液検査を受けてみたら「甲状腺機能亢進症」と診断されました。

一度、内科(内分泌科)で診てもらったらいかがでしょうか。

トピ主のうさぎです

うさぎ
    皆様たくさんのレスを頂き、どうもありがとうございました。
    個別にレスできず申し訳ありません。

同じ悩みを抱えていらっしゃる方がいて、心強くなりました。
    経年による身体の不調は、やっぱり避けがたいですね。

プラセンタ、ホルモン補充など、興味深かったです。
    今月末、婦人科に予約が入っているので、もう一度きちんと相談してみようと思います。

生活環境を変える、出来れば引っ越す

🐷
    のなたま
    身体の不調を、単なるストレスのせいにするのが憚られるような環境にいませんか?

(1)同居の家人(夫や実子や舅・姑や孫)の我儘のせいであるという事実を口にするのを潔癖に抑圧している

(2)人並みの社交性を備えており、良い土地・良き隣人を選んで、近所づきあいを良好にこなしていると信じ込みたいところが、実際には、夫の会社の上司家族が同じマンションに居住していて厭らしく絡むとか、本当の更年期障害患者か精神疾患患者か社会的に未熟な問題のある近所住人からの嫌がらせや攻撃に24時間晒され続けている

怒りや恥ずかしさで、頭に血がのぼったり冷や汗をかかされたり。年齢相応に辛抱強いがために生じた心身のアンバランスを更年期障害と判断して、現実逃避をしていませんか?また、周囲の「ワル」が、更年期障害であると後ろ指をさしてほくそ笑んでいるのに目をそむけていませんか?

他人が原因なら、生活環境を変える、出来れば引っ越すことで解消する場合も多分にあると思います。

家人が原因の場合、家庭内別居や離婚までは、ちょっとお勧めしかねますが。

働きに出るという方法もあります。