詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 長年付き合っている彼氏への気持ちがわからない
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長年付き合っている彼氏への気持ちがわからない

レス23
    (トピ主4
    きら
    恋愛
    皆様はじめまして。
    長文になりますが聞いてください。

付き合って9年目、同棲8年の彼氏への気持ちが自分でもよくわかりません。
    家にいる時にゴロゴロしたり自分の事をやってる彼氏を見るとイライラしてしまいます。会話もなく一緒にいるのが最近苦痛・・・とまではいきませんがなんだかなぁと思ってしまいます。前までは会話がなくてもそれぞれがそれぞれの事をしてても何も思いませんでした。

ただ一緒にいない時(仕事中とか)は彼氏の事を考えたり、これ好きだから今日はこれ作ろうとか・・・あれしてあげようとか思って色々と考えるし彼氏のお世話をするのも苦痛ではありません。外出時も特に嫌な気もせず楽しいです。
    でも一緒に家にいるとイライラのような感情がわいてきます。

最近彼氏がよく仕事で留守にします。今回は1週間出張です。
    同棲期間が長いので私が実家に帰る4~5日ほどは離れた事はあるのですが、今回のように私が留守番は初めてでやはり一人になるとさみしいというかモヤモヤした気持ちになります。連絡しようと思っても電話やメールをしない人なのでしても意味ないと思ってしません。

彼氏の事は嫌いではないのですが家にいる時のイライラはなんなのでしょう・・・最近になってです・・・特に彼氏の行動が変わった訳ではないのです。
    私が情緒不安定なんですかね・・・

ランキング

レス

けじめ

🐶
    たんぽぽ
    『永すぎた春』という言葉を知っていますか?

恋愛感情は、心理学的に4年しか続かないそうです。

8年も同棲していれば、倦怠期もいいとこです。

このまま結婚しても、甘い新婚生活なんかありえません。

早くけじめをつけて、結婚するか別れるかはっきりさせることが必要です。

わかります

🐱
    クリエ
    それ、部屋が狭いからじゃないですか?
    お互いの空間を確保するのも大事だと思います。

私のことかと思いました

🙂
    みき
    私と全く一緒です。
    私も長く付き合ってて
    同棲してるけど
    愛情なのかもう分からなくなってきました
    解決の糸口も見つかりません
    こんな本音友達には言えないし
    一緒に頑張りましょうねっ

人生の折り返し点

田辺 雅人
    あなた方お二人が何歳なのか分かりませんが、8年も同棲しているのなら30歳前後でしょうか。
    倦怠期の悩みを淡々と語っている倦み疲れた夫婦の溜め息みたいな印象を受けました。
    それほど永きにわたって一緒に生活してきて、彼への気持ちが分からないのですがと相談されて
    誰がそれはこういう事でしょうと答えられるでしょうか。これから先もこのままで行くのでしょうか。
    期限を切って、結婚なり清算なりを真剣に語り合った事がないのではありませんか。
    あなたの、彼の、二人の建設的な夢、目標、希望はおありですか。進捗状況は話し合いましたか。
    ただ何もなく、何となく、何もせず、時間だけが流れ過ぎていったのではありませんか。
    お二人ともいつまでも若くはありませんよ。人生を、真面目に、真剣に、目的と生甲斐のある
    生活にリセットする時期が訪れたというシグナルではないでしょうか。

まるで・・・・

🎂
    yuki
    慣れて倦怠期の夫婦ですね。同棲長すぎ。ときめきもなくなるでしょう。ほんと、まるで夫婦ですよ。
    着なれたシャツのような存在になっちゃって、なんで結婚しないの?

気分をかえて

さくら
    私もそれで別れたけど、大後悔しました。

トピ主さん、二人で気分をかえておしゃれして、デートとかしてみたら?してる?いった事のないような所。
    非日常を満喫したら、また新鮮な気持ちを思い出すかも。

結婚

なお
    結婚したほうがいいかも

それって・・

🐤
    aki
    結婚してないようですが、同棲してもう8年でしょう~。
    その気持ちって 結婚8年目位で結婚した奥さんが感じる事と一緒のようなものなんじゃないですか?!
    恋人同士から家族になって(まだなってませんが・・)
    ドキドキした気持ちは少なくなり、ずっと一緒にいるから嫌な部分も見えるし、イライラもするし、疎ましくなる事もある・・ってね。
    でも嫌いじゃないし、お世話も苦痛じゃない。
    まるで奥さんのようです、早く結婚したら?
    じゃないと、長い同棲は終了する可能性も高いですよ。

結婚願望が出来てきたんじゃないの?

ossan
    今までは意識してなかったものが、少しずつ湧いてきたのかもね。

これからの事、考えてる?
    彼は考えてないんだろうね。
    その辺が透けて見えてるから、いらつくんじゃないかな。

付き合いの年数=絆、じゃないよ

2年で結婚
    同棲の時点でゴロゴロ、自分のことばかりしているような彼氏が「結婚後にとても協力的に変わった」なんてことはほぼ期待できないと思います。

今すでに結婚数年目の倦怠期の夫婦状態ですよね。
    家事の配分はどれくらい?
    「お世話をする」って言ってるくらいなので、あなたが家事のほとんどを担ってるんだろうな。

一週間もの出張中、「電話やメールはしない人」という理由だけで連絡を一切とらないんですか?
    海外出張なら無理なこともあるかもしれないけど、メールの一つも気軽に送れない?

それでも信頼が厚く平気なカップルはいるでしょうが、きらさんの場合は不安になってるんですよね。
    9年ものお付き合いの本質が見えたんじゃないでしょうか。

彼が一週間も彼女と連絡をとらなくてもいい状況=自由(遊びも)~!
    …だと思うのは私だけかな?
    最近よく仕事で留守に…というのもちょっと怪しい。

きらさんと同じくらいの年数彼氏とお付き合い&同棲した人でも、「そんなことで?!」って理由でアッサリ別れ、すぐに別の人と結婚…という人を自分の周りだけでも数人知っています。

見極めの時期なのかも。

結婚

🐧
    だーだ
    今の生活がいつまで続くの?
    そろそろケジメをつけて結婚してもいい頃じゃないだろうか?
    でも彼からはそんな素振りは微塵も感じないのでイライラ・・・。

ではないでしょうか?

私も

😨
    なつ
    私も同じです。
    休みの日に、私は休日でも家事に育児に大忙しなのに、トドのようにゴローンとして、録画してある好きな番組なんか見てる姿を見ると、かなりイライラします。いっそ、この掃除機で吸い込んでしまいたいと思うことすら…(笑)
    休日くらいゆっくりしてね…と心から思うことができたらいいのにと思いますがダメです。

やっぱり自分自身疲れてるからかな~と最近は思ってます。

何かしらストレス発散をと思いますが、発散しきれず溜まる一方です。

はあ、もう何でなんでしょうねえ!

倦怠期?

ちー助
    思い切って一度、環境を変えてみては?

しあわせの証拠

🐤
    pannda
    長くいるとそんな感じになるのはあたりまえです
    こんなものーと思ってすごしてください そんなときもどんなときもあっての幸せです と かなりの男ねたでは失敗してきた私はおもいます

それは…

🙂
    Bar海風
    事実婚生活のお二人ですから…当たり前の様な状況かとおもいますが。

そろそろ…タイミングなのかもしれませんよ。

気持ちにケジメをつけるのも、悪くないものです。

心理学によると、

mmm
    恋愛感情というのは、普通、2年で終わり、その後はゆるやかに「情」へと移行していくそうです。

トピ主様の場合、
    >付き合って9年目、同棲8年
    との事なので、すでに「情」に移行が完了した時期かと思います。

上手に移行できなかったのかな?というのが、一つの可能性です。
    結婚していれば、ある種の運命共同体として、お互いの必要性を認識しているので、
    一緒にいて「うっとおしいな」と思っても(それは他人が自分の空間にいるわけですから、うっとおしくない筈がない)、
    「運命共同体だから、仕方ないな」と無意識に自分を納得させられます。

トピ主様は、彼を、どこまで必要としているのか。
    結局、そこに尽きるのでは?

一緒に外出等、外からの刺激で気がまぎれる時は、彼の存在はうっとおしくない筈。
    そうではなく、
    外からは何の刺激もない状態だと、気がまぎれないので、もともとトピ主様が持っている根本的不満「この人といて私は幸せなのか」が心の表面に出てくるのかもしれません。

いないと物足りないけれど、いても幸せではない、
    そういう存在に、彼はなってしまったのかもしれません。

結婚していないのに、彼がくつろぎすぎてるから

hana
    結婚していないのに、すっかりくつろぎきっている彼。

この状態をいままで幸せと感じてきたが、こんなに付き合ってるけど、
    私たちこの先どうするの?考えてくれてるの?という不安が出てきてるのでは?

9年つきあってきたのですから、そろそろ結婚話が出てもいいのに、
    そんな様子も無い彼。

そこにイライラや不安を感じるのではないでしょうか?

あまり長く中途半端な関係を続けると、結婚という面倒な束縛に踏み切れない男の人もいます。

出産適齢期もありますから、これを機会に、この先どうするか話し合ってみては?

ご回答ありがとうございます1

きら
    年齢はお互い今年で27歳になrます。
    私も結婚を意識するようになった時に【25歳までに就職しないと別れる】という条件を出しました。(それまではフリーターでした)
    就職はできたのですが会社が倒産し今は知り合いの会社で手伝いとして働いています。いくら収入があるといっても世間からみたら無職です。
    失業した時も話し合いをし、社員として就職する事、今後もしもの為に資格等の勉強をする事を約束しましたがその兆しは今のところありません。
    私も20代で結婚、出産したいと思っているし彼氏にもこの事は伝えてます。なので今の状態(無職が1年間)続いたら別れると決めています。

部屋は3LDKで普段生活していて特に狭い、窮屈と感じた事はありません。
    《彼氏して好き:家族として好き》の比率は《2:8》ぐらいで皆様の言うとおりもう家族のような存在です。
    結婚という形はとってませんが私の中では彼氏より家族なのですっぱり別れようという気持ちにはなれません・・・
    甘い結婚生活がしたい訳ではなく、子供がいて家族でおでかけしてただただ平凡で幸せな生活がおくれたらいいんです。

ご回答ありがとうございます2

きら
    別れるかもと思いながら生活してるからこんな気持ちになるのでしょうか?
    結婚したらこの気持ちは解消されるのでしょうか?
    今すぐにでも行動を起こした方がいいのでしょうか?

考えれば考えるほど堂々巡りで自分の優柔不断な性格が本当に嫌になります・・・

気づいたんじゃないですか。

🐧
    のりこ
    あなたは彼が好きだけど、彼にとって、あなたは便利なだけ。という事実に。

「恋人がいる。」という安心感以外なにもくれない彼。
    でも、尽くすあなた。

典型的なだめんずとだめんずウォーカーの関係だと思うのですが。

でも、人並みの生活がしたいんですよね。
    当たり前です。

たとえあなたが大黒柱になって働こうと、彼は家事もしないし、彼から連絡をくれることも、感謝もないままでしょう。今までと同じように。

彼を切っても冷たくないですよ。
    別れることをお勧めします。

ご回答ありがとうございます3

きら
    周りが結婚出産のラッシュで焦っているのもあります
    以前会社が倒産した時の話し合いでは結婚を考えてると言われました
    ただ具体的な期日や行動を起こさないからイライラしちゃうんですね

家事はすべて私がしてます。世話焼きな性格なので苦でもないし(疲れてる時は辛いですが)普通の事だと思ってました
    別に私が家事をしなくても何も言わないのですが私がちらかっているのが無理なので
    けど周りから見たら尽くしてる事になるのでしょうか…

連絡を気軽にとれないのではなく連絡しても返事がない、もしくは一言で終わる返事しか返ってこないのがわかってるので期待するだけ無駄だし送りません。
    あと浮気の心配はほぼありません。そんなお金や相手がいませんので

≪いないと物足りないけれど、いても幸せではない≫
    確かに今の心境はこんな感じです
    ただ、これから彼が具体的な行動を起こしてくれればまた気持ちは変わると思うのですが無理でしょうか…

話し合いしたいですが仕事の事もあるし話し合いができない彼なので
    私の考えばかりがぐるぐるまわってどうしたらいいのか分からず相談させて頂きました

一度、離れてみる!?

satsuki83
    お互いの為に、一度、離れてみては?一日でもイイです。彼氏さんは、主様が居て当たり前になってるみたいですし。
    会社手伝いの身の俺みたいな奴でも、受け止めてくれてるし、このままでもいっか~。みたいな感覚でいるかも。

資格取得って、何か目的があったり、必要に駆られたり、興味持ったりしないと気が向かないものかも。。
    あと、男性は経済的な余裕が出来ないと、結婚に踏み切らないという話を聞いたことがあります。
    金額の大小関係なく、現在、お二人は貯金はされているのでしょうか?

仕事の事もあるし、話し合いが出来ない彼なので…とおっしゃってますが、
    仕事の事って何ですか?話し合いが出来ないのは、彼氏さんが仕事で忙しいからですか?
    時間がない、と言うのは言い訳だと思います。
    そういう時間は作るものです。作ろうと思えば、作れますから。

それから主様は、“彼と結婚がしたい”のですか?それとも“結婚がしたい”のですか?

彼氏さんに対するイライラもあるでしょうけど、なかなか煮え切らない自分自身にもイライラしているのでは?

何か好きなことでもして、リフレッシュしましょ~♪

ご回答ありがとうございます4

きら
    知り合いの会社というのが先月できたばかりの新しい会社なんです。
    なので彼氏も一緒に立ち上げた…というのでしょうか。一番下っ端ですけど。
    なので今、仕事の事について私が意見をいうのはどうなのかと悩んでます。
    新しい会社なんて1年たっても軌道にのるか分からないし。

話し合いができないのは彼氏の性格です。自分の意見を言いません。どう思ってるか聞いても黙ります。私の意見を言ってもそれに反論したりは一切しません。なので話し合いができません。

貯金はしてます。生活費は完全に折半なので毎月一定額(少ないですが)を貯金してます。

皆様の意見をお伺いして
    ・これからの事を考えているのか分からない彼氏にイライラ
    ・それを知っててもどうにもできない自分にイライラ
    ・周りの結婚出産ラッシュに置いていかれてイライラ
    ・この生活がいつまで続くのか分からない不安にイライラ
    という事が原因だと確信しました(薄々は感じてましたが…)

まだどうしたら一番いいのかがわからいのですがきちんと考えようと思います。ありがとうございました。