詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫について

レス11
    (トピ主0
    Mii2011
    ヘルス
    子宮筋腫と診断され、手術して筋腫を取った方がいいと言われました。
    30代一人暮らし、色んなことについて不安があります。
    東京品川のお住まいです、いい病院をご紹介していただきたいのですが、
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

私も先日手術をすすめられました。

みいこ
    腹腔鏡手術をするのであれば、カリヨンレディースクリニックはどうかと医者に言われました。ただ、私の家の近辺で探してもらったので、都内の病院はよく知りません。診断された病院では紹介してもらえなかったですか?

http://www.carillon-clinic.jp

私は経過観察しています

🐶
    チャイル
    ご心配ですね。

私もひょんなことからちいさなサイズのものが複数あることが判明しました。ガン検診で二次検診をといわれ、顔面蒼白で行ったら、ガンは特に問題なく、それより筋腫があるねーと。超音波で判るそうです。

私の場合は、サイズが小さいことと月経時の異常や辛さが今のところ無いため、半時毎の経過観察をしています。

友人には二回手術した人もいます。かなり大きくなっており、取らないと赤ちゃんを授かりづらくなるからと言われたそうです。また友人も私も、できやすい体質みたいです。私の母は無いそうです。

病院については、東京ですし、たくさんあると思いますが、いくつかピックアップして信頼できる医師のところに行ってくださいね。

お互いに大事にしましょうね。

先日、手術を受けました。

💋
    リリー・ローズ
    開業医に薦められてJR東京総合病院の先生を紹介していただき、
    お世話になりました。

明るく朗らかな女性医師さんですが、説明や処置は繊細で丁寧に扱ってくれ、
    とても頼りになり、かなり安心できました。
    病院も凄く綺麗で、事務の方も受付の方も、看護師さんや麻酔医さんや、
    とても親切で、過ごしやすかったです。

かなりオススメです。

今年の春、腹腔鏡手術受けました

らったった
    品川区在住です。

白金のK研究所病院です。
    内視鏡手術の認定医がいます。
    大きいうえにたくさん筋腫がありましたが、良い先生で、
    看護体制も良く、快適な入院生活でした。

大田区T病院も有名でそちらへ行こうと思っていましたが
    腹腔鏡の場合、半年以上待つと言われて、
    口コミでこちらに決めました。

腹腔鏡手術は体へのダメージも少なく
    入院期間や復調までの時間も短くてすみますよ。
    手術跡も、もう少し大きめの虫刺されくらいになっています。

大丈夫ですよ

🙂
    ひな
    わたしは約六年前に内視鏡で筋腫をとりました
    横浜に住んでいましたのでさいせいかい 神奈川 その当時は東神奈川のえきにありました で とりました
    いまは移転して鶴見辺りにあります
    また たしか 順天堂だったかなあ? 筋腫で有名なところがあったような
    適当ですみません
    筋腫はたくさんのかたがもっているし
    わたしは手術でとりましたが また妊娠したときに 再発してて また帝王切開の時にとりました
    内視鏡のときは 一日つらかったけど すごくはやくよくなりました
    もし重い生理痛などがあればすごく楽になるし
    すっきりしますよ!がんはってください!!

病院の紹介が一番

HANA
    筋腫は30代~多くなるようですが、実際は自覚症状が無い人も大変多く、特に問題が無ければ放置して構わないようです。
    手術は難しいものではありませんが、患者さんの症状によって、対応できる病院も違いますので、一般の方の口コミより、医療関係者からの紹介をお勧めします。

私事ですが。

💡
    さよさよ
    こんにちは。

もう何年も前のことですが、私も子宮筋腫と診断され定期的にクリニックに通院していました。診断されたのが都内の総合病院の婦人科で、やや高齢の男性の先生だったので(痛かった!)、女性医師さんのいるクリニックを探しました。そして銀座一丁目にある、はるねクリニック銀座に辿り付きました。
    子宮筋腫の定期健診のみだったので手術については良く分かりませんが、そこのクリニックは不妊治療で有名らしく人気があります。

今、通院しているクリニックで手術先の紹介は無かったのでしょうか?

因みに、37歳で第一子を出産しましたが筋腫は全く妨げにならず、って言うかみかん位の大きさだった(ハズ)二つの筋腫は妊娠を機に小さくなって行ったようで、結局、三人の子を出産しましたが今では筋腫なんて今もあるのかな?って感じです。

早めに行動して、不安を取り除いて下さい。
    お体お大事に。

腹腔鏡手術した者です

手術済
    大森や大橋にある大学病院は有名です。
    ただ有名なので半年以上待ちでした。

不安ですね

みか
    ワタシも筋腫持ち、手術なら全摘と言われてる者です。
    年齢や症状が少ないので、経過観察してます。

筋腫は出来る場所や症状によって、手術・経過観察、また医師によって様々です。

セカンドオピニオンを受けましたか?

早急に手術が必要でないなら、セカンドオピニオンも視野に入れてみてもよろしいかと。

わたしも悩んでいます

なやみ子
    こんにちは、わたしも子宮筋腫がたくさんあります。
    都内に一人暮らしの48才です。
    切りたくないので10年ぐらい経過を見てきました。
    が、数年前から自分で筋腫があるのがわかるようになりました。
    気になって昨年MRIを撮ったら、わたしの子宮は筋腫だらけでした。
    最近すごくお腹が大きくなって(たんに太ったせいかもしれませんが)、
    年齢的にどおだろうかと悩みながら、ホルモン検査をしてみたら生理がまだありそうなので、
    これかも大きくなってしまうと思ったので、とろうと決意し、大きい病院を紹介してもらいました。
    自分は小さい穴の手術で、子宮を残したいという気持ちがあります。
    医者には開腹手術しかできないと言われ、年齢的に全摘を進められました。
    筋腫だけとりたいと言うと、全部はとりきれないと言われました。
    それでもいいと思い、予約しようと思いましたが、まだ決めていません。
    と、レスになっていませんが、お互い頑張りましょう。

交通の便もあるし

みんみん
    お茶の水の杏雲堂病院。ただ、トピック主さんの住まいや職場から交通の便が良いところがやはり便利ではないかと思います。また、開腹手術以外が希望なら、色々調べてみた方がいいでしょう。

子宮筋腫は、すぐ手術しないとダメという病気でもないので、納得できるだけ調べてください。

なお、非常に一般的な病気なので、おそらく友人・知人で経験者がいるはずですので、身近な方に話を聞いてみるのもいいと思います。