詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パソコン超~初心者です

レス7
    (トピ主1
    天丼好き
    話題
    わたしは、パソコンを持っていません。
    友人に勧められ続け、やっと買う決心がつきました。こんな私にオススメするパソコンはありますか?
    ネットで買い物をしたいと思っています!
    分かりやすく簡単な?パソコンを知りたいです。
    あと……表を作ったりするのは学生時代やってましたが、今は忘れています(汗)簡単に出来るものでしょうか?出来ればそういうのもやりたいのですが。
    どのように学べばよいのでしょうか?教本などあるのでしょうか?

ランキング

レス

こんにちは

ぶんちゃん
    最近はノート型のパソコンでもテンキーが付いたのが多くなってきたので、テンキー付きのパソコンをオススメします!

教本等も本屋に行けばありますが、まず市町村(自治体)などのでやっている初心者向けのパソコン教室に行かれてはいかがですか?
    基本だけでもきちんと習えば、あとは自身でできると思います。

ネットショッピングがしたいだけなら、タブレット端末やスマートフォンでも十分出来ますよ!

予算は?

アメリ缶缶
    予算次第です。

例えばネットPC等は究極100円で買えます。
    ただ、ネット端末として月額5~6000円を毎月支払う必要が有ります。
    (大抵は2年間程支払い続ける必要が有ります)

ネットショップでの買い物をしたいのならば上記ネットPCで十分ですし、
    Office(エクセル、ワード等)がインストールされているモノも有ります。

表作成ならばエクセルですが、入門書は山ほど出ていますし、
    ネットで無料の入門講座も存在します。

PCを薦めているお友達を伴って家電量販店へ行って触ってみることをお勧めします。

しつこく勧める友人がいるなら

😣
    nothing
    その人に選んでもらってはどうでしょう。
    一緒にお店いって、疑問は全部その場で聞いて。お店の人も交えて。

で、買ってきたら、接続から、全部その「いいだしっぺ」に「責任とって」教えてもらう。
    多分ですけど、そのお友達、詳しい人じゃないと思う。
    本当に詳しい人が、他人に勧めるわけがない。

で、上手く使えなかったら引き取(買取)りしてもらうところまで、話をつけてください。
    そこまで言えば、もう勧めないはずだけど。

そんな人に惑わされて無駄な買い物する必要なし。

ネットショッピングだけならケータイでもスマホでもできます。
    わざわざ別途プロバイダ料金払う必要なし。

表って、何の表をつくるの?
    おこずかい帳なら、スマホのでも、DSのでもいいです。

必要もないのに無駄なことはやめましょう。

初心者ならば・・・

🐤
    風泉[Who?]
    予算とデザインで決めたらいいですよ。

自分もパソコン好きですが、性能よりもデザインで決めてそれが予算の範囲内ならば購入します。

一般的にノートが持ち歩きできて便利!しかし性能の割に高め。デスクトップは逆です。

Wi-Fiはネットスピード遅いように感じるけど、ヘビーユーザーじゃなかったら十分使えます。

先レスにあるように長くノート使いたいならば、テンキー付きのタイプがいいです。

メーカー製のパソコンはデザイン代、安心代がン万円と思って買いましょう。
    設定は店でしてくれますが、基本自分か、周囲のパソコン好きが知っているので勿体ないです。とりあえず本体だけ買って、ポイントで付属品を買うのが自分の常套手段です。変なオプションは必要なし、面倒くさいけどネット使うならポイント利用で正規版を購入です。

自分の好みでいいと思う

Win
    ネット・メール・オフィス系(文章や表作成)くらいだったら、どれでも同じだと思います。
    お店で実物を見て、見た目や色や触り心地で選んでしまっていいと思います。

まずはデスクトップかノートか決めないといけません。
    どちらも長所短所があります。
    超初心者なら、誰かに教えてもらえるように持ち運びできるノートがいいかもしれません。
    (あくまでも考え方の1つです。)

製品によってキーボードのタイプや配列が少し違ったりするので、
    触って「なんか打ちづらい」と感じればそれはナシ。
    省スペースや小ぶりのキーボードはテンキー(数字キー)が無かったり、
    両脇にあるはずのキーが片方しかなかったり、
    無理矢理ギュッとキーを詰め込んでいるようなところがあるので、もしかしたら使いにくいかもしれません。
    まぁでもこれも慣れの問題なので、気にしないという人もいます。

結局だから何なんだというレスになってしまいましたが、
    トピ主さんの場合はマシンスペックがどうこうよりも、
    「この白がかわいい」とか見た目の好みでいいと思いますよ。
    気に入ったものが見つかるといいですね。

お勧めは安い製品で良い

🐱
    ひろし
    私はappleのMacBookProをお薦めしますが友人はWindowsでしょうからWindow7のノートパソコンを買いましょう。ノートパソコンなら不調と思える時、買ったお店に持ち込んで相談できます。お金を幾ら出せるか決めて下さい。5万円なら、それで買えるノートパソコンがあります。企業が業務用に購入するモデル、HPやDellやEPSONの製品です。企業が大量に購入するので性能は優秀です。無駄な使わない機能を加えてないから安いのです。10万円以上の製品は無駄なので買わない。画面サイズは14~15インチです。広告商品が狙い目。
    パソコンの相談をするとオタク系の人が喜んでレスします。難解になると思うので理解できるレスだけに関心を持ちましょう。
    教本?本屋に山のようにあります。Windows7入門を買いましょう。本を見ても理解不能なはずなので「頼りは友人」です。買う店はサポートデスクがある店。PC DEPOTが良いです。
    そうそう、フレッツ光などのインターネットサービスは必須です。これが無ければ意味が無い。6千円/月くらい必要。パソコンと一緒に契約するとパソコンが3万円くらい安くなる。

ありがとうございました

天丼好き
    大変参考になりました。しかし、恥ずかしながら、わからない単語が色々ありまして……ちょっと不安です。
    本当に時代遅れの私です…………。