詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小2男子。発達障害。集中力アップするには・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小2男子。発達障害。集中力アップするには・・・

レス19
    (トピ主6
    子供
    うちの子と似たお子さんを持つ先輩方にアドバイスいただきたいです。

言葉の発達が遅く2歳時DQ67、療育に通い入学当時DQ88、他害無、広汎性発達障害児です。
    前期の通信簿をいただき、1年生の時よりもかなり落ちました。集中して学習を続けることが苦手で先生の指示があまり通りません。理解力も劣るので、理解するまでに時間がかかります。現在週に2時間少人数クラスで学んでおり、理解は深まったのですが、やはり空想にふけってしまう時があるようです。担任の先生も声をかけてきずかせてくれているのですが・・・。音読はできますが、物語の解釈までは難しいです。国語はパズル的に解いています。算数は文章問題を読む事が苦手です。たまに理解できない文もあります。このまま3年生突入はきついと思います。本人は勉強は嫌いなものの時には頑張り、友達とも仲良くできるので個別クラスに行く事を拒んでいます。(母も普通級志望)

先生の話を聞けるようになる良いアドバイスがあったら教えて頂きたいのです。こんな声掛け、こんな方法、こんな家庭学習などです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

支援級はお嫌なのですか・・・

🐱
    紫城 輝
    38歳主婦、10歳自閉症男児の母です。

息子は支援級に所属し小3の頃から普通級に頻繁に通っています(現在、国・社以外普通級)

国語的文章読解力が低いので支援級で徹底的に先生と授業をしています。
    その為少しづつではありますが、なんとなく物語を理解してきている?と言う感じです。社会も調べる、記憶する(地名など)は得意ですが結果をまとめるなど文章作成が苦手でこちらも支援の先生とやっています。

算数の文章題は分かる様で、特に問題なくやっています。算数が好きなので理解しようと言う思いが強いのと、国語の文章と算数の文章理解は違うのだそうです。

成績表は普通級とは違うので点数(数字やアルファベットなど)で出ません。なのでどの程度の辺りに属しているのかは良く分かりませんが。

先生の話を聞く、と言う練習の為もあり1年生から支援級で入学しました。
    来年は普通級のみも考えています。その為に今まで息子なりに頑張ってきました。
    低学年のうちに授業を聞くと言う事を習得しないと高学年できついと思っていたからです。

苦手な科目だけ個別のクラスに行くのも嫌なのでしょうか?

トピ主です

紫城 輝さま ありがとうございます。

個別支援級は学校により様々だと思いました。信頼できるまでの情報がなかったのと当初のイメージでは、クラスの環境や学年が様々なので勉強が進まないのでは・・・と心配もありました。普通級での状態を見たかったのですが、先生から指摘されたらその時と思い、息子も友達と仲良くしているのを見てそのままずるずると来てしまいました。集中力は年齢によりアップするかなと安易な気持ちもありました。
    支援級に入ることにより、まわりの反応が息子の兄ともに心配もありましたが、再検討しなければいけませんね。

支援者です

りす
    いけるところまで普通級でいくのなら、学習面は家庭で補うということですね。
    しかし失礼ながら、素人であるトピ主さんにそれは難しそうです。
    発達障害をよく知っているプロに任せてください。

発達障害児を専門にする家庭教師というか、出張でみてくれる人、探せばいますよ。料金はかかりますが。

発達障害児といっても一人ひとり違うのはご存知ですよね。
    得意不得意も一人ひとり違います。ある子に合った方法が、他の子には役立たないことはザラにあります。

私は学習支援と療育に関わっている者ですが、お子さんの特徴や、どこでつまづいているのか細部までわからないとアドバイスしようがないのです。
    息子さんの問題の解き方・取り組み方を直で観察しないと、確かなことは言えません。

もし家庭教師が無理なら、国語と算数だけでも支援クラスを利用された方が良いですよ。3年生からは学習内容が複雑化します。

厳しい言い方かもしれませんが、お子さんが個性的であることを、どうか受けとめてください。個性に合った教え方が必要な子どもたちなんです。

りすさま ありがとうございます

入学前までは月一度9000円の月謝を払い個人指導をうけていましたが、いきずまりやめた経験があります。家庭教師は検索しても千差万別で選別が難しいです。現在、小学校内で1対2で1週間に2時間は少人数授業を受けていますが、そちらは本人も楽しみにしていてありがたいです。個性にあった教え方を模索中です。

塾は?

かな
    個別指導等の塾に通わせてみたらいかがでしょうか?
    年長から塾に通わせていて、塾のほうが楽しいしわかりやすいと言っています。

お薬も考えてみませんか?

🙂
    のび太母
    のんびりタイプのADHDの子ども(小2)がいます。
    1年から普通級と週に一度の通級に通ってます。

9月から薬を服用し始めました。
    通級の先生と子どもの特性や声かけを話し合い、
    12月頃から薬の効き目もあって集中力ややる気があがりました。
    動作IQは1年で89から110まで伸びました。

自分のやりたいことを主張して、
    その為に嫌なこと(宿題や通信教材)を計画的に終わらせることも出来るようになりました。

高学年になって勉強についていけず、
    授業時間苦行のようにイスに座り続けるのはキツイですよ。

低学年の今の内に彼のレベルにあった支援級や通級に行った方がいいです。
    高学年になると本人が行きたがりません。

うちの子はIQとしては普通の子レベルになりましたが、
    通級の先生の指導が学校生活・家庭生活共にとても大切に感じているので
    卒業まで続けるつもりです。

最終目標は子どもの自立ですから、今できることを始めてみませんか?

かな ありがとうございます

個別の塾は探していませんでした。これから探してみます。
    親と離れて集中できる場所があるのはいいですね。

のび太母さまありがとうございます

お薬があるのですね。今月ちょうど診療なので、担当医にお願いしてみます。
    のび太母さまのお子様すばらしい伸び方ですね。お母様とまわりの方々の支援体制がすばらしいです。
    我が市内の通級教室は社会性のお勉強が主だということで希望者が多く優先的に入れませんでした。
    本人のやる気+集中力次第で音読力、字体、計算力がとても違うので、どうにかと思いトピを立てた理由もあります。
    本人は大工、漁師など憧れの職業があるので、それに向けてこれからも進路を検討したいと思います。

特別支援学校の外部教育相談

のあ
    というものがあります。相談に行ったら、
    入学希望者と思われるのでは、と考えがち
    ですが、そんなことはありません。
    地域や支援学校で違いがありますが、
    私の子どもが卒業した支援学校では
    この教育相談を実施しています。
    年間延べ数300件近いとか。
    延べ数ですが、3、4市町村の
    地域でそれだけの数の子どもたちが
    しんどい思いをしているんでしょうね。
    その教育相談は親子だけでなく、
    通っている学校へ担当者が出向いて、
    先生方と話し合ってくれたりします。
    お子さんにとって、必要ならば、
    放課後の支援学校で個別指導を
    受ける事も可能です。実際に、
    受けた方が知人にいました。
    支援学校の情報は教育委員会のHPで
    探せば、すぐにわかりますし、学校の
    HPに相談の事を掲載していることも
    あります。一度、検索してみてください。

ご丁寧なレスをありがとうございました

🐱
    紫城 輝
    支援級が万能だとは考えてありませんが、息子の場合は合っていたのでしょう

確かに「これ、授業なの?」と思う事はありました。毎年入学したての方、転校された方は思うようです

教科書を使わず畑仕事、収穫した野菜の重さを全部測る、それを使って調理実習。
    でも畑仕事も調理実習も先生の話を聞く、と言う事が出来ないと事故に繋がります。野菜の重さを測る事は後々算数で習う秤の勉強を1年生で出来ます。合計は小数点の計算をすることとなり、かなり先取りです

が、実生活とリンクしたことから学ぶので子供達は嫌がりません

また、生活習慣も少人数制なので細やかです。席を立つ時は椅子を引く、休み時間は勉強道具を全て仕舞わないと遊べないなど普通級でも言われますが、個人個人まで出来ない事まで見てくださいます
    その為校外授業の際、普通級の子より支援の子の方が静かに説明を聞いている場面を見かけます

我が家にも健常の娘(姉になります)がいますが弟が支援級にいるがために起こったトラブルは1度だけ。これも些細な食い違いより生じた事で大事にはなりませんでした
    お子さんに合う環境がありますように

ヨコレスかもですが・・・

大福もち
    私は出来れば普通級で行きたいと思っておりました。
    医師・心理士と相談の上普通級を選びました。
    この選択は、うちの学校では正解でした。

とにかく支援級へ通級するお子様への「いじめ・差別」がヒドイのだそうです。
    (公立にしては設備が整っていて、越境でくる生徒さんもいるそうですが)

担任に支援級の相談をしたときに「うちの子供に支援級は必要かもしれないけど、
    この学校の差別は群を抜いてヒドイと思う。さらにうちの子供を支援級入れても、
    障害度が低いので、今とあまり変わりない。支援も後回しにされる可能性が高い。」
    とまで言われ、転校しない限り支援級は入れられません。
    通級するデメリットばかりが目立ち過ぎるので恐ろしくて・・・(涙)

勉強の遅れも気になりますが、今はネットでも発達障害児のための
    ネット授業(有料)もありますよね?

確かに家庭教師さんもアリですよね?

トピ主様、うちの学校のようなヒドイ学校もあります。
    支援級に入れる前に、下調べは必要かと思います。
    (ちなみに校長先生は上記のような状況は教えてくれませんでした)

なぜ集中できないのか?

発達障害児の母
    私の息子も小学二年生です。
    主治医にはLDとアスペルガーがあるのではないか、と言われていました。
    小学校入学時から支援級に在籍しています。
    二年生になってから交流級での授業についていけず、ぼんやりしたり、立
    ち歩き、教室を勝手に出るなどの問題行動が見られた為、国語、算数は支援級で受けています。
    今まで多動はなかったので、驚いていたところ先生に授業を理解できず、
    集中できないためだと思うとの説明を受けました。
    この夏、みっちりと家庭学習しました。
    まず、就学前の子ども用のドリルを4冊。
    次に1年生の復習で市販のドリルを2冊。
    今、二年生の算数の一学期の足し算引き算は、9割は解けます。
    文章題は5割。国語は吃音のせいか音読が苦手なので、私と一緒に音読し
    ています。
    ペーパーテストは出来ませんが、内容は理解しています。
    漢字も9割はかけています。
    これからは支援級で苦手な書き取り等に取り組む予定です。
    トピ主様も、お子様がなぜ集中できていないのか、特性なのか、理解度の
    問題なのか切り分けされてはいかがでしょうか?
    家庭学習で習熟度アップできますよ。

うちの子の場合

🙂
    のび太母
    文章問題や音読が長文になると取り組めませんでした。
    ADHD特有の気が散りやすさがあり、
    問題を読んでいる間に他のことが気になるんです。
    それと目の動きが一定でない事を通級担任から指摘されました。
    つまり、彼には文字が動いて見えるんです。
    今、通級で目の筋力を上げる練習をしてます。

文字を書くのが苦手だったので夏休みには毎日絵日記を書きました。
    上手く力が抜けずに筆圧が強く、すぐに疲れます。
    通級担任が迷路をしてタイムを計り斜めが苦手な特性を見つけました。
    来週から練習開始です。

宿題は帰ったらすぐにします。
    終わったら遊びに行ける。
    夜は通信教材を終わったらテレビが見れる。
    楽しみを目の前にぶら下げます。

通級で自分では絶対に気づけないことを教えてもらえてます。
    出来る経験を積み重ねて自尊心が高くなるのも大きいです。
    親はどうしても出来ないところを見てしまいますから。

先週はスキップの仕方を教えてもらいました。
    今まで出来なかったんですよ(笑)
    ゆっくりだったら出来たんです。

第3者の協力は必要です。

トピ主です

のあさま、紫城 輝さま、大福もちさま、発達障害児母さま ありがとうございます。
    支援級には何度も足を運び先生とも話しましたが、本質はベールに包まれたままの内容で、校長先生は「入学するうちの子は広汎性発達障害です」と言ったとたん息子の状態もきかずに何が何でも支援級にいれようと必死な感じだったので息子のためを考えていないと確信してしまいました。

診断は2歳で軽い自閉症といわれ、療育は自閉症対応だったのですが息子にはいまいちピンとこないまま6歳で広汎性発達障害といわれ、今となってはADHDかLDだったのかな?と思ったり、薄くいろいろ入っているのかなと思ったり特性をつかみずらいです。

テストは読む事を面倒くさがったり、ぼーっとして時間が過ぎて家ではできる問題もやっていなかったり間違えていたりで前期は散々でした。先生が途中できずき声をかけてくれて100点を取れたこともあったのですが・・・
    本人もぼーっとしてしまう事は自覚しています。

レスして下さった方々の日々の努力も痛いほどわかり(わかったつもりですが)とても参考になりました。親身なご意見本当に感謝いたします。

我が家は逆に

発達障害児の母
    私のたっての希望で支援級に入れて貰いました。
    年長時の就学相談の際から、「普通級で大丈夫なのでは?」と言われ、入
    学後の個人面談時でも普通級で大丈夫な子というお話があったのですが。
    私もトピ主さまと同じで「息子のためを考えていない」と感じました。
    息子は多動が全く見られずこだわりだけだったので、指導の優れた保育士
    、加配保育士の適切な誘導で良い時は定型発達児よりも落ち着いていただ
    けだったようです。
    うちの子の通う支援級も色んな不備、先生の経験不足と問題をあげればキ
    リはないです。
    ただ、去年も今年も先生が一生懸命に指導して下さっているのが救いです。
    うちは家庭ではできるが、学校ではダメな事が多く、今年は息子の学力低
    下に辛抱たまらず、何度話し合いを持ったことか(笑)
    私が本気で動かなければ学校も子どもも変わらないと感じて、行動を起こしました。
    今では学校と連携して育てている実感を得ています。
    うちの息子も字を書くのは苦手、ただ、その理由が思考が追いついていないためで、絵日記が一番苦手です。
    同じ書くのが苦手にも、色々な原因があるのですね。

一斉授業についていくのは、たぶん難しい

ケロ
    注意の集中や、集中の持続時間に問題がある場合には、その都度、「外部からの行動修正」が必要だと思います。学校では担任や支援員などからの声かけがそれにあたります。

ご家庭で「授業中はきちんと先生の話を聞くのよ」といくら言っても(本人なりには相当理解して、がんばろうとしていても)、実際の行動には反映されないのではないでしょうか。
    本人には「自分はぼーっとしてる」とある程度分かっていても(まだ小2なのに、自覚してるのはスゴイですね!)、それを自分で行動修正できないからこその発達障害です。

集中力の改善には年単位の時間がかかると思います。
    一番は、学校生活の場面で担任の先生にその都度注意してもらうこと、できれば国語と算数だけでも支援員や介助員などの加配をお願いしてはどうでしょうか。
    支援級の選択肢がなければ、家庭学習で相当がんばって学力を底上げしていくことが必要だと思います。家庭学習では「集中力のアップ」にはこだわらず「集中力が続かないけど、細切れ短時間の学習で学力を確保する」のが良いと思います。「ここまでできたらご褒美のシールね」などのお楽しみがあるとがんばれる子が多いですよ。

うちの子も2年生です

🙂
    こなん
    うちの息子(小学2年生)も、高機能広汎性発達障害と診断されており、アスペとADHDの傾向が見られる子です。
    今はまだ2年生なので、授業についていけていますが、小学3年生になったら、本人が最も苦手としている「図形」が出てきますし、今でさえ不得手な「漢字」が、さらに複雑なものになってしまいます。
    なので、先月から薬を飲ませる事にしました。
    うちの子が飲んでいるのは「ストラテラ」
    今の所はまだ、慣らし中なので、飛びぬけて効果がある・・・というわけでもありませんが、うちの子には副作用も出ずにあっているようで、本人曰く、(上手くいかないときに感じる)イライラが減った。との事です。

また、先日発達障害に関する勉強会に出席したときに、「ビジュアルトレーニング」について伺いました。
    これは、目の動きのトレーニングで、発達障害のある子の場合、目がさまよう場合があリ、それが集中力を途絶えさせたり、運動能力を抑えたり、文字が浮いてしまう原因にもなる。との事でした。
    早速、トレーニングの予約を入れた所です。
    色々と心配も尽きませんが、お互いに頑張りましょうね!

特別支援学校は考えられませんか?

🐶
    papa
    広汎性発達障害の息子(13歳)の父です。我が家では小学校入学時に本当にいろいろ見学して回って、迷わず特別支援学校に入れました。結果は大正解、本人も楽しく毎日を暮しています。

これまで、特別支援学校に転入してくるお子さんを何人か見てきました。
    ほとんど「小学校の普通級や支援級に居たけれども、さすがにもう無理だと思って転校してきた」という子供たちです。

皆、つらい思いをしてきたようで、最初は笑顔が無かったりするんですが、そのうちに気が楽になって生き生きとしてきます。本人もいろいろ周囲についていけないことがわかってきて、徐々につらい気持ちになっていたそうです(転入してきた子に直に聞きました)。

特別支援学校でも、勉強は普通の子と変わらずできる子も居たりして、そういう子にはちゃんと合ったレベルで学校が先生を付けて勉強しています。要は、どんなレベルでも「手厚い」のです。

普通の学校で支援級に居てお子さんにストレスが無いか、その点が心配ですね。あと、特別支援学校に行くと「都落ち」みたいに思う親御さんも結構多いですが。

選択肢の一つとして考えてみてください。

レスありがとうございます

10月の診療では医師から「自閉圏内であるため薬はあげられない(薬が強い)、音読は練習しなければ健常の子もできないから練習すること」と言われました。目の焦点があってないと感じていたのでこなんさんのレスを読んで納得しました。

ですが、最近別人のように音読も上手になり、先生がこう言ってたよ…今日はこんな事があったよ…な話が増えてきました。

反抗期に入ったのか、宿題は「お母さん見ないで」といわれ、しぶしぶ口を出せなくなりました。3年生では社会では自分の目で見てきずいた事を書いたり、話し合ったり、漢字も3年生は質&量がありますね。

これからも一歩ずつ進んでいけるよう頑張りましょう。