詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 新築マンション契約までしてしまったのに…
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築マンション契約までしてしまったのに…

レス20
    (トピ主1
    😑
    わかめ
    話題
    40代後半の兼業主婦です。この期におよんで急に色んなことが気になりだして困っています。

そのマンションというのはベイエリアにあり部屋から海が見渡せる高層マンションで駅から徒歩5分という立地条件にあります。
    埋立地の液状化など気になるところもとことん調べてクリアになり、家族で私以外は気に行っております。

ただ、本当に今さらなのですが最近になって今住んでいる街にとても愛着がわいていることに気が付きました。

ずっと駅近と見晴らしの良さにこだわり続けてきたので、契約時は夢が叶ったような気持ちでしたが、少し時間をおいてみると買い物や病院、日常生活が今よりとても不便になることに不安を感じるようになってきたんです。
    職場も専門職なので求人はあるのですが、今の職場のように通いやすく条件のよいところは見つけられそうにもありません。

それよりもなによりも20年住み続けてきたこの街と別れるのが今はとても寂しいのです。
    こんな感傷で揺れている私に家族はあきれ顔です。

今キャンセルをすると手付で入れた百万円は戻ってきません。
    それでも白紙にもどしてしまおうか、という気持ちが日に日に募りますが、キャンセルしたらしたで後悔するかも…という気持ちもどこかにあるため思いきれません。

そこで皆さんならどう思われるか、少しでもアドバイスいただければと投稿させていただきました。

ちなみに今住んでいるマンションは駅から遠い築15年の持ち家です。子供が大きくなったため最後の住み替えとして終の棲家を探していたところでした。

ランキング

レス

今の所有マンションの売却はできそうなの

🐱
    猫が道端で寝ていた
    買い替えだとすると、今の所有マンションの売却代金が購入資金になるのでしょうか。きちんと売却できないと大変だよ。融資も通らないと契約なしになるし。

さて、湾岸ベイエリアは綺麗だけれど、どれもだだっ広いだけの大型建築物のあつまりという感想です。愛着が抱けるようになる地区地域とは思えないな。
    雑誌やカタログの中にあるような生活空間は、馴染まないんです。年取って部屋に一日籠って夜景眺めてても飽きちゃうし、まだ日中仕事で出でいるなら建物自体はそんなに重要でない。

私は、大型ショッピングセンターより、ぶらりと歩いて行ける近場の商店街が良いです。
    住んでみたい街で人気のある界隈なんかで、いつの間にかお店も入れ替わり変化している街ってお気に入りです。

土地への愛着の問題なら。。。

香港小姐
    きっと新しい町へ引越せば古い町への愛着は日々想い出に変わります。
    私も海外ですが何度か引っ越し、一番最初に住んだ下町は
    町内で引越すくらい気に入っていてトータル4年ほど住んでいました。
    他の町へ引っ越しする時に、まるで田舎から町へ出ていくような気分になり
    さみしくなりましたが、新しい町にすむと次第にそこにも慣れて、
    今はその町に6年住んでいます。
    今でも昔の町は懐かしい思い出として、用事があると時々訪ねたりしています。

だから心配しなくても大丈夫ですよ。新しい町に愛着がわくと思います。
    GOOD LUCK !

住めば都・・・

kao
    私も独身時代に8年住んでいた賃貸マンションに別れを告げるとき泣きました。

引越し先は買い物等々不便だし・・・とかいろいろ考えました。
    またこのマンションに戻ってこようとまで思っていました。
    でも引っ越したら引っ越したでなれちゃうもんです。

要はどこに住むかじゃなくて誰とどんな風に暮らすかが大事だと思います。

20年も住んでいたならなおさらですが、いつか懐かしく思い出せるときが来ると思います。

早く気づいてよかったですね。

家を買って後悔妻
    新しい物件を見るとつい住んでみたくなりますよね。
    トピ主さんは早く気づいてよかったじゃないですか。
    今のほうがよければきっといいはずですよ。

私の場合、気づかず家を買って2年目で気づいてしまった・・・。
    まえの賃貸のほうがショッピングセンターや病院に近く
    もしひとりになってもやっていけそうだったこと。
    今の家は不便ですし維持費がかかります。
    草抜きもあるし、悲しいです。

家を離れるのも100万では済みませんし
    一旦買うと何とかしたい時には物凄く損なんです。

契約金の100万はもったいないが長い目で見ると、この負債は
    返せそうです。
    物件を買うぐらいなら、なんとかなる。

迷ってたら買わないほうがいいでしょう。

景観も捨てがたいかな

koko
    年をとってあまり家から出られなくなったら家からの景観ってけっこう癒しになるような気がします。
    家のベランダからふと外を見ると海が見える。
    朝日に照らされた海、夕日に照らされた海、夜は夜で月に照らしだされた波間だったり。
    私ならこれも縁と思って引っ越すかな。

家族の方とこの先どう暮らすのか、年を取った時のメリットとデメリットをよく話しあってと思います。

ベイエリア居住です

レモン
    終の棲家として高層マンションを選びました。ラウンジやゲストルーム、庭園と住み心地満点です。

今はリビングを自分の大好きなイギリスアンティークのインテリアに凝って、少しづつ家具収集に凝ってます。

イギリス貴族の一室のようにして、古い友達とお茶したいです。嫁も来るたびに

ステキですね・と話が弾んで楽しみに孫をつれて来てくれます。

近所付き合いも、今は全てメールでアポイント、ゴミも各フロワーに24時間OKで、

同フロアーの住民とめったに顔を合わせることすらありません。程よい距離間があってわずらわしさが一切ないです。

マンションで知り合ったお友達と、嵐の日、雨の日、メールしてラウンジでちょっとおしゃべり、部屋に飽きると読書ルームで読書、

退職して、今は絵画教室、大学公開講座、スポーツシ゜ム、グルメに温泉、執筆と自分の夢を満喫してます。

旅行も24時間管理、留守は心配なし、マンション暮らし最高です。

80過ぎの母も憧れています。一戸建てなんて手が掛かるばかり、無駄なガラクタに囲まれた日々だったと、

今から買い替え考え出してます。

うーん

ハイヌーン
    難しい問題ですね。
    たぶん、そのマンションに移ったとして、数年はさびしさを感じると思います。
    しかし10年後はどうでしょうか。その場所にやはり愛着を感じるのではないかなと思います。

それは承知の上だけど、でも・・・ということなんでしょうね。

ただ、「駅から遠い」ということだと、今はよくても20年後にやはり住み替えを検討せざるを得ないかもしれません。
    そのときはもっとつらく、もっと切実になっているかもしれません。

こういうことは他人がおせっかいを言うことではないのですが、この際思いきるのもいいのでは、という気がします。

人間、どんな選択をしても後悔はするものです。引っ越しても住み続けても後悔はするでしょう。
    どっちの後悔をとるかです。

点数を付けてみましょう

参考程度に
    現在の家・未来の家、それぞれに点数を付けてみるのです。

駅からの距離。 現在の家1点、未来の家5点
    買い物の便利度。現在の家4点、未来の家2点

項目は、老後の体の変化、維持管理コストも考えて、「病院は近いか」「車椅子生活になった時、何処でも行きやすいか」「リタイアした時、手軽に遊べる公の施設が有るか」「リフォームの可能性が出てくるか」「塩害の影響はどうか」とかも含めます。

数字を見れば、100万の価値が分かって来ると思います。
    皆で項目を考えながら、再検討してみてください。

失礼を承知で書きます

はいはいん

私でしたら、買いません。
    最後の住み替えなら尚更です。
    海が見える場所が良いならベイエリアではなく高台の山側で探せませんでしたか?

後、老後を過ごすに辺り病院や介護関係の施設は側にありますか?
    買い物も出来れば平地で移動できる場所にありますか?
    今の住環境より不自由になる場所に、老後を預ける価値はありません。

ありがとうございます。

😑
    わかめ
    たくさんのご意見をいただき感謝いたします。

どちらのご意見にも頷くところあり余計に混乱しているのが正直なところです(情けない…)往生際悪いのですがもう少し聞いていただけますか?

私は元々海が好きで、将来は海の見える家に住むのが夢でした。「夢」であったので、たまに海のない今の街から大きな山を越えて海を見に行くのが大好きでした。
    それがいざ現実のものとなると…よく分からないのです。

先日マンションの下見で現地を訪れた時に、コンテナヤードやトレーラー、緑地もたくさんあるのですがマンションから見えるのは無機質なビルや工業用の空き地…
    民家や他のマンションがひとつもない(リビング側)景色がとても閑散としていて、なんていうのか言葉にできない恐怖?に似たものを一瞬感じてしまいました。
    今の家がこじんまりとした山あいの街であることとのギャップに戸惑っているのだと思うのですが、こういった感覚的なものも住めばなれるものでしょうか?

新築でバリアフリーで駅から近い物件はこれをあきらめたらおそらく二度と手に入らないことが、キャンセルすることに二の足を踏ませています。

うーん

シーカヤック
    損得じゃなくて主さんの心の問題ですよね。
    まさに契約した時に夢は叶ってしまって、今、現実問題として「この地を離れるか否か」に直面されているのでしょう。

ところで「終の棲家」とありましたが、「買い物や病院、日常生活が不便になる」は、歳をとったらきついです。高齢者になったら、ある程度便利でなじんだ街で暮らすのが一番です。

「海が見渡せる家」は今の夢(もしくは過去の夢)。だけどそれは先の人生にはつながらない。主さんの不安はそういう不安でもあると思います。

今40代ですから、50~60代ではどう暮らすのがよいか、70代以降はどう暮らすのがよいか、イメージされてみてはいかがでしょうか? ご家族にもそのように考えてもらったら、あきれられないと思います。

都市整備開発の途上地域なのね

🐱
    猫が道端で座っていた
    これから高層マンションが次々と建築されて、駅の通勤客も増えていきそうです。20年もすれば、辺りも様変わりしているかもしれません。

その時まで、海が見えていると良いですね。

私は山が好きですが、山を見に出かけるのが良くて、山の見える近くに住もうとは思っていません。温泉好きの友達も、自宅に温泉をとは考えないみたいです。

住んでみないとわからない

😨
    まるこ
    100万手付け、失う事は、もったいないですね

トピ主さんは、結婚前に、不安になる、マリッジブルー
    みたいなものだと思います。
    でも、もう、この機会を逃せば、海が見渡せる、素敵な
    マンションには、もう二度と、住めませんよ
    不便も、なんとかなるものです。

人生、同じところばかりじゃなく、冒険したりも楽しい
    ものですよ?
    私も、何回も、引越ししてますが、やはり、自分は
    自然に囲まれた所の方が、合う事が、色々住んでみて
    わかりました。家だけは、住んでみないと、わかりませんよ

海が見える、素敵なマンション、私も、住みたいです。

もう少し研究

😉
    残り物には福がある
    >新築でバリアフリーで駅から近い物件はこれをあきらめたらおそらく二度>と手に入らないことが、キャンセルすることに二の足を踏ませています。

え~?ほんとでしょうか?
    駅近なら結構建ってるとおもうのですけど
    築浅中古ではいけませんか?
    マンションは中古のほうが住民を見ることも出来ますし
    100万くらいなら後に買うほうがその差額以上におつりがくると
    思います。

現に最近は後買うほうが同じような物件なのに
    新築でも安いという現象があって
    私は早く買ってしまって後悔してますよ。

紙に書く

🙂
    とと
    住み慣れたところを離れるのは寂しいことですよね。
    私も引越しが多かったので、お気持ち分かります。
    でも、私の場合は新しいところに慣れてくると新しいところが良く
    なってきて、前の家は思い出になってしまいました。
    ほんとに「住めば都」とはよく言ったものです。

気持ちの整理がつかないのなら、紙に「今の家」「次の家」それぞれの
    長所と短所を書いていくことをおすすめします。
    紙に書いていくことで、落ち着いて両方を見比べることができますよ。

私は今住んでいるところが駅からは遠いので、駅に近いマンションは
    うらやましいです。

似てる

匿名
    うちの母とすっごく似てる…。

なんだかんだと理由をつけて、一度手をつけたものをキャンセルしたい…、決まったらあそこがちょっと…ここがちょっと…うだうだ…。
    だったらどうしたいの?と聞くと、わからない…怖い…うだうだ…。

これに家族中が振り回されて、父はストレスでぶっ倒れて入院しました。

住めば都になるかどうかは、あなたの心がけ次第だと思いますよ。
    金出してくれるのが主に旦那なんだったら、一度入居を決めた後に「やっぱやめればよかった…」と言われるのは本当に苦痛だと思います。
    買ったら文句を言わずにいい所を見つけて住めば都になるように努力する。
    キャンセルを決めたなら、もうこの物件のことは忘れて、100万はあなたの貯金から出し、気持ちを新たに他を見つける。

高い買い物で悩むのはわかりますが、曖昧な悩みや愚痴を外に出し過ぎると、家庭そのものが崩壊しますよ。うちみたいにね。

トピ主さんが羨ましい・・

転勤族
    同じ40代後半の専業主婦です。
    結婚してからずっと転勤つづきでしたので、
    20年間も同じ土地に住めたトピ主さんが羨ましいです。
    自分達の家には1年半しか住めず、各地(海外を含む)を転々としてきました。
    自分の家以外には、気に入った物件を探す時間も余裕もなかったので
    その時その時で、妥協して借家に住んできました。
    そろそろ落ち着きたいのですが、その頃には子供たちも家を離れそうなので
    夫婦ふたりには大き過ぎる持ち家が残る予定です。

持ち家にしろ、新たなマンションにしろ、自分達で選んだところに住めるって
    本当に羨ましいです。

本当に最後なのか調べる

高い所に住みたい
    周辺物件の賃貸価格や中古価格を調べたり、そのマンションのデベロッパーに聞けば部屋ごとの賃貸時の価格とか参考として見せてくれると思うので、まず情報を集めてはどうでしょう
    引っ越しは子供が理由であれば子供の学業が終わった頃、もう一度転居可能かどうか。
    転居可能であれば、悩まず住んでみればいいと思います
    子供が巣立つ頃、夫婦二人の終のすみかと思えなければ引っ越せばいいのです

転居が絶対無理であれば、夫婦でよく話し合われる事ですね
    お子さん達は素敵なベイエリアマンションにハイテンションかと思いますが、最後の転居であれば夫婦二人の問題です
    老後もそこになるわけですから

キャンセルしたほうがいいですよ

しまうま
    うちの両親も悩みに悩み結果キャンセルし、内装を自分使用に変えたこともあり、250万取られました。

私は当時もったいないから買ったらといったんですが、出来上がる直前やっぱり間取りがどうしても嫌になったみたいです。

その後10年近く探し続け、契約後キャンセルも2度あり、ようやく理想の家が見つかり現在は幸せに暮らしています。

家は本当に難しいし、買い替えも容易じゃないし、あせらずゆっくり探したほうがいいですよ。

査定してもらう

そうだねぇ
    そのマンションに入居せずただちに転売した場合、いくらになるか査定してもらいましょう。購入金額よりかなり低い金額を示されると思いますよ。
    私なら100万の損で済むなら安いものなので買いません。家族の中にどうしてもベイエリアに住みたい者がいるなら賃貸物件を探します。考え方は人それぞれですが、多分、2~3年で飽きます。