詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夢は同居解消

レス6
    (トピ主3
    はとこ
    ひと
    私は40歳です。夫が建てた家に、夫の両親と同居中です。

義理両親は、貧しく、年金ももらえません。自分たちが年金の支払いもせずにいい加減に生きてきたツケが私達長男夫婦にまわってきました。

義理両親はともに70代でまだまだ元気ですが、義母の認知症が気になりだしました。
    知らない男性(初めて来たセールスマン等)を部屋にあげて「帰ると困るから居てくれ」と言ったり、トイレに間に合わず粗相したりします。
    火の元が危ないし水道も出しっぱなしにしてしまうので台所には鍵をかけてあるのですが、用も無いのに入りたがりドアを叩き続けたりします。

疲れます…

認知症のせい、病気のせい、とギリギリまで我慢するようにしていますが、先日「ドアをガンガン叩くのは止めてね」と言ったところ、義父が義母に「台所には近づくな。また何言われるかわからないから」と言い聞かせ、私が意地悪を言っているような気にさせられます。

夢は同居解消ですが、全くと言っていいほどお金の無い親なのでそれは無理…
    せめて同居解消してスッキリした方のお話を聞いて私もスッキリしたいです!

もしよろしければあなたの「同居解消話」を教えて下さい。

ランキング

レス

同居解消はお金かかるね。

🐱
    ちびちび
    43歳。兼業主婦してます。
    主人が購入した建売住宅に、主人の父を呼び寄せ同居しました。
    年金ももらって一人暮らしをしていた舅なので、同居の必要もなかったのですが、住宅購入で一緒に住む?と聞いたら、住むとの事。
    ひとりっこ長男なので、いずれは同居になるなら今でもいいかと、同居しました。
    六年で、関係悪化。
    いろいろあって、結局舅は主人の持ち家に居座り、私たち家族三人は賃貸で生活してます。
    住宅ローン 舅の食費 舅の健康保険 舅の光熱費。
    私たちの家賃 食費 光熱費などで、毎月スッカラカンです。
    息子が社会人なので、少し手伝ってもらってます。
    心は穏やかになって、自分の居場所ができ、とても幸せです。

ちびちびさんへ

はとこ
    これはレス数0のまま埋もれるな…と思っていたのにちびちびさんからレス頂けてとっても嬉しいです。どうもありがとうございます。

確かに同居解消しても親の分まで出すとなるとお金はかかりますね。

それでもやっぱりホッとできる自分の居場所が私も欲しいなぁ。

両親揃って「あなたがイヤと言ったら同居が無くなる。イヤと言わないでくれ」って頼みに来たくせに、いざ同居が始まったら我が物顔です。
    私のくつろげる家ではないです…

あーあ。

はとこさまへ

🐱
    ちびちび
    こちらこそ、ありがとうございます。
    お身体壊さないよう、息抜きしてくださいね。
    必要以上にお金かけずに、余裕があるなんて見せない事。
    義父の言葉なんて気にせず、どんどん義理親をこき使ってもいいのよ。
    まぁ、そう出来ないかな悩むんだけどね。
    状況は日々変わって行きます。
    なるべく接触を少なくするしかないよね。

ちびちびさんへ(2)

はとこ
    さらにお返事ありがとうございます。
    本当に嬉しいです。

やっぱり接触を少なくするのが一番ですよね。逆にそれしか出来ない私です。

夫が帰宅するまでは、ひっそり2階の自室でこどもと過ごしています。
    台所など共通で使う場所も、義理両親が使わないであろう時間を見計らってこっそり使い、顔を合わせないようにしています。

「誰の家なんだここは…」ってしょっちゅう思いますけどね。

少しずつでも、なるべく自分の意見が言えるようになりたいと思います!

言っても言わなくてもストレスたまるんだし、どうせなら少しくらい言いたい!

とか言いつつまた明日もひっそり生活しちゃうんだろうなー。

同居解消できました~♪

幸せ妻
    義父が亡くなっていなく、義母だけだったので結婚と同時に家を買い一緒に住みました。
    誰とでも仲良くなれるような性格だったので、同居も大丈夫だろうと鷹をくくっていたのですが、同居ってやっぱり難しいですよね。

いろいろな事があり、精神的にも参ってしまい、別居を申し入れても却下され続けました。
    相談センター等に相談しても一度一緒に住んでしまうと別居は本当に難しい、山のように相談がくるよと言われ一番いいのは同居前に断固拒否する事だといわれてしまいました。

無理なんだろうなーと諦めていたところ、義妹が離婚。
    しかも働けないらしく義母が面倒みながら一緒に住むことに。
    同居10年、ようやく別居がかないました。
    本当にラッキーでした。

同居時も夫は100%私の味方で夫婦の絆も深まったと思います。
    別居後はそれはそれは毎日が幸せすぎて夢見たいな生活です。
    別居も早2年、かわいい子供達と大好きな夫と大好きな家で幸せに暮らしています。

トピ主さんも大変だと思いますがいつか別居できる日がくるといいですね。

幸せ妻さんへ

はとこ
    すごい偶然が重なっての別居だったんですね!
    幸せいっぱいな感じが伝わってうらやましいです!

いいな~!

今の私には、「宝くじが当たって別居したらどんな生活かしら」って妄想するしか出来ません…