詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

資格試験に落ちてしまいました

レス18
    (トピ主5
    🙂
    ましろ
    仕事
    もう10年くらい小町を読んでますが
    トピをたてるのは初めてです どうぞ宜しくお願い致します

35歳既婚女性です 6カ月の赤ちゃんがいます

先日、結構気合を入れて勉強した資格試験があったのですが
    発表があり、見事に落ちてしまいました

妊娠が分かる前から、仕事をしながら資格試験に向けて勉強していて、出産前は1日8時間くらい勉強し、出産後は赤ちゃん優先ですし、さすがにそんなに勉強はできませんでしたが、手のかからない赤ちゃんでしたので、復習にしぼり赤ちゃんが寝ている時間にテキストを見直し・・

先日発表があったのですが、落ちてしまって、ちょっとふぬけになってしまって、再度来年度に向けて勉強する気が湧いてきません

赤ちゃんはとても可愛く、夫婦で毎日お世話をし舐めるように可愛がっているのですが
    心の中で、落ちた試験のことがひっかかっています。

リベンジを果たすべく、少しづつでも勉強を再開したいのに
    やる気が起きない、という状態なんです。

資格試験の勉強をされている方、自分の目指していた資格試験に
    合格された方、私に喝を入れて頂けないでしょうか?

憧れの資格なので、やる気がないなら辞めてしまいなさい、という
    ご意見はどうかご容赦ください

勉強したいのに、やる気がない、という矛盾に苦しんでいるのです

どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

優先順位が変わっただけ

浮生
    勉強出来るようになった時に、勉強すれば良いのでは?

なぜレスを立てたのか

sa-ya
    >憧れの資格なので、やる気がないなら辞めてしまいなさい、というご意見はどうかご容赦ください

最近多いですね。トピを立てておきながらレスに注文をつける人。
    憧れの資格と言いながら、1回落ちてやる気がなくなるくらいなら、辞めたらいいってそりゃいいますよ。
    それを、○○な意見はお断り的な事を言いつつ、喝を入れて欲しいって・・
    子供じゃあるまいし。
    うちの子供だって小学生で資格試験を受けた時に落ちたのがショックで落ち込んでましたが「次こそ頑張る」と自分の実力を受け止め向き合って、そこから努力をしましたよ。
    いい大人が、何言ってんのって思います。
    私も国家資格を持ってますが、簡単に取れる資格ではないのでそれなりの精神力を持ちチャレンジしましたよ。
    向いてないんじゃない?トピ主さん。

しばらくの間は、しょうがない。

🐴
    勘定方
    期待してた資格試験に落ちてがっかりするのは、誰しも同じです。

あんなに頑張ったのにと、やる気がなくなるのも無理はありません。

少し気分転換をして、やる気が溜まるのを待ちましょう。

焦らずに心行くまで赤ちゃんの世話をしていたら、そのうちにやる気満々になりますよ。

今は頑張った自分を褒めて、心に休養を与えましょう。

何のための資格取得か

まめっち
    試験に落ちると結構落ち込みますよね。
    それも結構勉強もして、気合入れてたら尚のこと・・・。

トピ主さんは「憧れの資格」だからと書かれてますが、その資格を取得した先を考えていますか?ただ漠然と「こういう肩書きあるとかっこいい」とか、そういうレベルだと再度やる気は起きないでしょう。

資格取得した後、
    ・なんとしてでもその資格関連の就職をしたい
    ・資格取得で得た知識をもとに更に上を目指して○○○になる!
    などの、先の目標はお持ちですか?

目標設定を試験合格に置いてしまうのと、試験合格はただの足がかりでその先に進むために何がなんでも取得したい、と思うのとでは全く違います。

先の目標に向けて頑張ってください!

応援しています!!!

🙂
    資格保有者
    30代の主婦です。
    私は資格試験に無事に合格をし、今もその仕事をしています。
    しかし、決して順調ではなかったので、参考になればと思い、レスをしております!
    自分なりに頑張ったつもりだったのに、不合格になった時のショックは今でも忘れられません。もう、勉強を止めて別の道に行こうかなとも思いました。
    諦める前にいろいろな人と話をしました。その中で、ある方は、試験に合格するための方法は諦めない事、諦めたら絶対に合格しないよ…って言ってくれました。
    当たり前ですが、私に立ち上がるパワーを与えてくれましたね!翌年、無事に合格しましたよ!
    資格試験は自分との戦いです。やる気が出ない今は少し長めに気分転換する事も必要かもしれませんね。そのうち勉強したくなりますよ(笑)
    後は、辛いかもしれませんが、不合格になった理由をきちんと分析して下さいね!弱点を知る事でステップアップ出来るはずですよ!
    頑張って下さいね!応援しています!

喝なんか入れられない

マル
    子育ての合間に勉強。
    どれだけ大変なことか。頭が下がります。

私も先日、国家試験を受けてきましたが玉砕しました。
    冬に結果が発表されますがおそらくダメでしょうね。
    私の受けた試験は、3年連続、二次試験に失敗すると
    学科からのやり直しになります。
    またノイローゼになるほど勉強しなければならないのか
    と思うとやるせないですが。

燃え尽きる位一生懸命勉強したのです。
    また火を付けるのには、時間もかかる事でしょう。
    一生懸命した分、残念な結果になれば誰だって
    ふぬけにもなりますよ。

でも情熱があれば、また再燃できるはず。
    少し休みましょう。

私もまた来年頑張ります。

二点だけ

ryone3
    ご出産を控えた頃から勉強を始められ、その後も子育てをしながら苦労してお勉強されるとは素晴らしいですよ。でもご苦労が多かっただけ落胆も大きかった訳ですね。

無責任に聞こえるかも知れませんが、今はあまり無理に始めようとなさらずに、集中力が戻るのを待つことですね。それだけ勉強したストックがあるのなら、今度合格するのに必要な時間は前より少なくて済みます。それより意欲を持ち続けるために、資格に関係する業界のこととか、何か情報誌をいろいろ読んで、資格を取ってやりたいことのイメージを膨らませる時期に充ててみてはいかがでしょうか。少なくとも3カ月待ってみてはどうですか?集中力なんてそうそう何年も続きません。

あと資格試験は最低ラインが設定されているはずです。100点とらなくてもいいということです。例えば70点が合格ラインなら、目標を80点におく。そうすることで得意分野の点が上がることが期待できます。さらに過去問は当然覚えるぐらいやる。こんなところでしょうか。がんばって!!

軽いものから少しずつ

今回匿名
    元資格試験予備校講師です。合格発表の時期からしても、同じ資格かも知れません。
    長い勉強期間中ですので、どうしてもやる気の出ない時期というのはありますし、それは仕方ないです。そして、そういう時期をどう乗り切るかは、大変重要です。

私は、「細く繋ぐ」という方法がいいと思っています。
    本格的に構えずに、軽いテキストから少しずつやっていきます。それこそ、眺める程度の軽いのを行きましょう。いっそのこと「○○になる!」系の紹介本でもいいかも知れません。
    とにかく、どれだけ細くてもいいから切らずに繋ぐことが重要です。繋いでさえいれば、いずれ気分が盛り上がってくる時期が来ます。

反対に、一度すっぱり離れて気分転換をするというのも考え方の一つだろうとは思います。しかし、個人的にはお勧めしません。
    それで勉強に帰ってこれなくなる人は大変多いからです。離れた期間が長ければ長いほど、帰ってくるのにハードルが高くなります。

もちろん、人それぞれのタイプがありますので、気分転換型の方が合っている人もいるでしょうし絶対的なことは言えないのですが、参考までに。

懐かしい・・・

へぼ妻
    私も第一子妊娠中から法律系の資格試験の勉強をしました。
    年に一度の試験ですし、大へんだったです。
    トピ主さん、お疲れ様です。

子供が生まれてすぐに発表があり、落ちてました。
    その後はしばらく子育てに目が行き、勉強どころでは無かったです。
    しかも、ガックリ来ちゃってるし・・。

でも、今まで勉強して来たんです。
    下地はあるはず。
    私もしばらくは「来年はもう受けない」と考えていましたが、
    私が必死で勉強をしていた事を知ってる夫が
    「再チャレンジしろ」と、次の年の試験の申し込みをして来たんです。
    びっくりしました。
    その後も悩んだのですが、週に何度か子供を親に預け、
    必死で勉強する時間を作ったものです。
    夜泣きがあると、寝不足が辛くって。
    私は仕事も辞めてなかったので、しんどかったですね~。

でも最終的には夫の理解、実家の理解、
    何より「今度こそ」と考えていたから頑張れました。
    翌年に合格しました。
    合格発表は子供が小さく見に行けなくて郵送を待ち、
    1歳になった娘と大喜びしたものです(娘は分っていませんが(笑)。
    頑張ってね!

がんばれ

💡
    職業婦人
    自分に負けないで頑張ってください。わたしも資格挑戦中です。

落ち込んだ時は、資格が手に入ったらエントリーできる求人情報(ネット)を見ています。

これと、この資格が手に入ったらこの求人にエントリーできる!あきらめるな~自分!って。

資格取得は自分の中のダラダラとの闘いです。がんばれ!

お願いです

キノウ
    もし、万が一何回落ちてもけっして赤ちゃんのせいにだけはしないで下さい。
    そのうちやる気が出てきますよ、自然に。
    資格試験と重なるのを承知で妊娠・出産を決めたのですから、
    そこは覚悟を決めないと。

誰のせいにもしないで下さい。
    そして本当に今その資格がほしいのか、
    本当に今大切なものは何か、今すべき一番のことは何かを
    ご自分の心の中できちんと整理して下さい。

来る時まで、頑張って下さいね。

焦る必要あり?なんですか?

dots
    私も第一子を妊娠したときに申し込んでいた資格試験を、ひどいつわりで受験を取りやめました。そのときはがっかりしましたが、今考えると、やめてよかったな~っと。もし何かあったら後悔してもしきれないからです。

それから10年もたち、第二子が小学生にあがったので再受験。一発合格、そしてあっさり再就職。わたしにとってはベストのタイミングでした。子どもとも十分に過ごせました。

年もとるし、焦る気持ちもわかりますが、子どもはすぐに大きくなっちゃいますよ。赤ちゃん、かわいいじゃないですか~~。私は子どもの手がはなれてきて、すでに少し寂しいです。資格試験は今じゃないとだめなんですか?

どうもありがとうございました1

🙂
    ましろ
    皆様、暖かいはげましの言葉、本当に本当にありがとうございました

嬉しくて何度も何度も読ませて頂きました。

私が受けたのは、恐らくどなたかがご想像の通り、法律系の難関資格と呼ばれるものです。
    倍率は記念受験組もいるからと真に受けることはない、思っていたのですが、受験会場はロースクールのある大学で、在籍するであろう院生でごったがえしておりました。そして合格人数は、私の都道府県では40人にも満たないものでした。

人間は、目標設定を、自分の少し上の手の届きそうなところに設定すれば、やる気が起きる、あまりにも高い目標はやる気を失う、と心理学系の本で読んだことがあります。

私は受験している人達、人数、更に合格発表の人数を見て、この試験をとても高い目標だったんだ、と認識してしまったんだと思います。

ありがとうございます2

🙂
    ましろ
    後、赤ちゃんのことを心配してくださる方、本当に仰る通りだと思います。
    私も同じ相談を受けたら、まず赤ちゃんのことを考えたら、と思うと思います。
    赤ちゃんは、私の中で優先度NO.1です。それは間違いありません。全てが可愛くて、世の中にこんな存在があったんだ、自分にこんな感情があったんだ、と感動の日々です。

今回は、出産直後の試験ということで、小町の過去のトピで同じように出産直後に試験を受験される方が新生児の様子を訪ねるトピを検索し、それを読んで赤ちゃんが難しい子だったら、試験はその年は諦めよう、と思っておりました。ですがそもそも産前休暇等、出産のために勉強する時間が取れたこと、産まれてみると1日の大半を寝ているとてもおとなしい子で育児の悩みもほとんどない、非常に育てやすい子でした。

なので、これは赤ちゃんが応援してくれている!今年受からないと!と気負ってしまったことも無気力の一因だったと思います。(せっかくの赤ちゃんがくれたチャンスを活かせなくて、ダメな母だと・・)

書いていて気付いたのですが、無気力の一因ではなくて、最大の原因はこれでしょうか(笑)

ありがとうございます3

🙂
    ましろ
    勉強は、私の仕事兼ライフラークですのでずっと続けるつもりです。仕事の延長上に今回の資格がありましたので、そもそも知識をつけるために勉強を始めたのですが、合格にこだわりすぎてしまいました。それで無気力になっていたら、本末転倒ですね。割と勉強が好きなのですが、その長所もつぶしてしまうような気がします。

今日からぼちぼち、テキストでも読み返してみます。

皆様、本当にありがとうございました。

浮生さん、ありがとうございます。そうですね 人生には勉強できる時期があると思います。今回は今がその時、と思ったのですが違ったようです。

sa-yaさん、ありがとうございます。初めてのトピなのできついことを書かれるのが怖かったのです。

勘定方さん、ありがとうございます。そろそろエネルギーがたまってきたと頃だと思います。だからトピをたてたのかもしれません。

まめっちさん ありがとうございます。幸いにもすぐにでもその資格を活かせる環境にあります。勉強自体が、今の仕事の役に立つので始めてみて、どうせやるなら合格したい、と思いました。

ありがとうございます4

🙂
    ましろ
    資格保有者さん、ありがとうございます。諦めないこと、ですね。私もそれが座右の銘だったはずが・・大学浪人以外、真剣に勉強した試験で落ちたことがありませんでした。改めて自分に言い聞かせたいです。

マルさん、ありがとうございます。ノイローゼになるほど勉強・・わかります。同じ思いをされてる方がいるのですね。来年に向けてお互いに頑張りましょう。

ryone3さん、ありがとうございます。そうですね。テキストは何度も読んだので、今度はさらう時間も短くて済むと思います。2回目は1回目より学力は上がると信じて、頑張りたいと思います。
    今回匿名さん、具体的なアドバイスありがとうございます。そうですね1日10分でもやらないと、カンが鈍ってしまいますよね 恐らく同じ資格かもしれません。

へぼ妻さん、ありがとうございます。感動しました。すばらしい旦那様ですね。私も夫はとても優しく、私の仕事にも勉強にも育児にも全て協力的です。試験当日は子供を見てくれてました。
    職業婦人さん、ありがとうございます。本当に、自分との闘いですね。落ち込んでいる暇があったら、勉強した方がいいですよね。

ありがとうございます 最後です

🙂
    ましろ
    キノウさん、ありがとうございます。はい、大丈夫です。むしろ赤ちゃんがいたから、今回頑張れたんだ、と思っています。赤ちゃんと勉強を天秤にかけたら、もちろん赤ちゃんの方が大事です。

dotsさん、ありがとうございます。赤ちゃんがくれた休みだと思ったもので・・仕事にあったほうが良い資格なもので、なるべく急いでとりたいと思いました。赤ちゃんを見ながら、抱きながら勉強して、堪能はしてました。とても可愛いです。私の命です。

皆様、最後にこのトピに時間を割いてレスを頂き、本当にありがとうございました。来年は良い結果がだせるよう、仕事、子育てを楽しみながら、頑張りたいと思います。

趣味にいそしんでいるんじゃないの?

だん
    >リベンジを果たすべく、少しづつでも勉強を再開したいのに
    >やる気が起きない、という状態なんです。

資格を取りたいのは誰ですか?
    トピ主ですよね。
    であるのに「やる気が起きない」とはこれいかに。
    私には理解できません。
    資格試験ねぇ。
    それって趣味の範疇だと思うんですが。

趣味なんですけどやる気が起きません

って言われても誰も共感しないとおもいますよ。