詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供・スプーンなどで食べるようにするにはどうしたらいいですか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供・スプーンなどで食べるようにするにはどうしたらいいですか

レス13
    (トピ主1
    🙂
    けい
    子供
    1歳9ヶ月の男の子がいます。
    息子はやせているのですがすごく食欲旺盛で沢山食べます。
    食に対する執着がある為か、「食べたい」という意欲がある為か、
    右手にスプーンやフォークを持つのですが、左手でつかんで口に運んで食べるんです。
    何回も「スプーンで食べてごらん」とスプーンにご飯をよそって持たせたり
    色々するのですが、自分で好きなようにもりもり食べたい!という気持ちが強いのか、スプーン・フォークを促すと怒り出し泣き出しぐずります。

お腹がある程度いっぱいになってくると、スプーンですくって食べたりはするのですが、食事の8割は手で食べてしまっているのです。

もう少し月齢がいけば手で食べなくなるものでしょうか
    無理にスプーンで食べさせようとしない方がいいのでしょうか

また、「お腹すいたーー!」とばかりに「がっつく」感じでどんどん口に入れて食べるんです。
    完全に生えている歯が前歯上下で8本しかまだないので、かめないからか、
    ほぼかまずに飲んでいる感じなのも気になります。

上記の通り、手を使い&一気に食べようとするので、自分で好きなようにたべさせないで、私がスプーンなどんで口に運んであげてしまいます。
    (むちゃ食いさせたくない&手で食べると掃除が大変などの理由で)
    それももう月齢的によくないなと思っているのですが。

良く噛んで、スプーンやフォークでゆっくり食べてくれるようにするにはどうすればいいのでしょうか

何かアドバイスがあればお願いします。

ランキング

レス

まだ

🐧
    にゃこっち
    手の感触を楽しみながら(?)食べる時期じゃないでしょうか。
    ウチの甥っ子&姪っ子は2歳半くらいまではほぼ手づかみでしたねぇ。
    3歳すぎるころから「来年は幼稚園だねー。」「幼稚園てお手々でたべているおにいちゃんいないよー」とか言いながらスプーンやフォークに移行していましたね。
    一番ちびっこな姪はお兄ちゃんやパパママと同じ事をしたがりましたので早かったです。
    ですが!
    あまりにもちびっ子なものですから、かえってフォーク&スプーン(お箸も)を渡しますとえらい事ににあっていましたね(笑)。

慌てなくて良いのではないですか?

食欲旺盛なのはゲンキな証拠。
    食べてくれずに心配するよりいいなぁ~と思ってしまいました。

二歳二ヶ月

二歳二ヶ月の娘も、スプーンやフォークも使いますが、手づかみ食べもしていますよ。

娘と同じ位の月齢のお子さん達も、まだ手づかみ食べしています。

よそう量を減らしてみては?

さくらんぼママ
    まだ手づかみ食べで良い月齢だと思いますよ。
    と、ゆーか、満足いくまでさせた方が良いかもしれません。

がっつくについては、一度によそう量を減らして、二回三回とおかわりといいますか、継ぎ足す感じにしては如何でしょうか?

その際、無駄に思えても、カミカミね。とかモグモグモグ。とか根気強く声掛けをしてみて下さい。

もしかしたら?

🐤
    たぬき
    もしかしたら、ですが、
    左利きではないですか?

左手にスプーンやフォークを持たせてみたら
    反応が違ったりしないでしょうか。

子どもの成長は、興味次第だったりするので、
    どのタイミングで出来るようになるのか分かりませんが、
    スプーンとフォークを一緒に買いに行かれてみては
    どうでしょうか。
    100均程度で良いと思います。
    お気に入りのものだと、使いたくなるかもしれませんよ。

手づかみメニュー

まるた
    まだ手づかみでいいんじゃないですか?

うちの2人目は1歳9カ月の時は箸を器用に使っていましたけど、それは上の子の真似がしたいだけで、1人で食べる時は右手に箸を持ち、左手で掴んで食べていました。
    その月齢なら諭しても無理じゃないですか?

丸飲みも、まだまだ仕方ないですよ。3歳くらいから親の言うことが少しずつわかるようになるので、ゆっくり食べようね、と声をかけてあげたり、某幼児向け番組の歌のように「ぱっくんもぐもぐかみかみ~」と歌うか…いずれにせよ、まだまだ早すぎます。

食事の躾も、もちろん大事ですが、食事は人生において最大の喜びで、乳幼児にとっても同じです。
    世界で一番大好きなママと、暖かい雰囲気で食べさせあげるのも、躾と同じくらい大事だと思いますよ。

元気いっぱいですね

てる
    掃除が心配だったら 新聞広告2~3枚を 薄型の箱形し 横長の一方は 箱形にせず セロテープを付け 食事用エプロンの下に張り エプロンに入りきらなかった 食べこぼし受けを付けると 便利ですよ。

うちは スプーンで がっつり派だったので こぼれる こぼれる(苦笑) 新聞の広告なら すぐ捨てれるし めんどくさがりの私にしては 便利グッズより 便利でした(えへっ)

床も汚れるようなら 新聞を広げとけば 新聞ごと すぐ捨てれますし。

トピはずれで すみません

でも 食べる事が 楽しくて仕方ない感じ は ほほえましいです。

あまり気にしなくていいのでは

ゆず
    うちは1歳4ヶ月ですがスプーンやフォークを使いながら、手づかみ食べもします。
    多分保育園で他の子が使っているのを見て覚えて来たんだと思います。
    家でも多少こぼしたり汚したりは気にせずにさせています。
    最近は私が食べさせるのは嫌がります。
    まだまだ本人の興味の向くままでもいいのではないでしょうか?

もし近くにスプーンやフォークで上手に食べる子がいれば、一緒に食べる機会を作るのもいいかもしれませんよ。

スプーンだと一杯口に入る!

はみん
    うちの息子もとにかく食べるの大好き、いつまでたっても「一口の量」がわからずぐわ~っと口に詰め込んではオエ~。「アホか!」と何度突っ込んだことか(笑)。これだけは未だに、どう教えてもなかなか完治しませんが、スプーンは早かったです。
    多分…スプーンのほうが効率よく、ガバーっとたくさんすくえることに気づいたから。ヨーグルトとか、手でつかむとうまく食べられないもので練習させるといいですよ。右でも左でも、本人が持ちたいほうで。
    我が家は他にかぼちゃやさつまいものペースト(潰して牛乳を混ぜるだけ。ゆるくしすぎず、ぽてっとスプーンに乗る硬さに)もよく出しました。
    練習中は、汚れてもいい服+布スタイ+お食事エプロンに大判の濡れ布巾を用意して、後片付けしやすいように。

2歳になった頃にご飯はスプーン、おかずはフォーク、と使い分けて上手に食べるようになりました。まだスプーンの最後はキレイにすくえないのでお手伝いはしましたが。

噛むかどうかは、食べ物の硬さ大きさが大事だと思います。適度に噛めて硬すぎないように…食事の前にお茶を飲ませるのもいいかもしれません。

たぬき様に同意です

風船
    私も子供さんは左利きでは?と思います。うちもそうでした。

いつまでもスプーン使うのが上手にならないな~と不思議に思っていた所「もしかして左利きなんじゃないの?」と夫から一言。

自分も左利きだったのを矯正されて右利きになったから遺伝してるかも、と言うので左手に持たせてみたらびっくりする程上手にスプーン使えました。

利き手が遺伝するのかどうかはわかりませんが、試しに左手で持たせてみてはいかがでしょうか?

そのうちスプーンやフォークを使います

そうさね
    そのうち手づかみで食べると手が汚れて気持ちわるいって思うようになります。それで、スプーンやフォークにシフトチェンジします。

最近は、ちょっと手が汚れただけでも「おかあさん、手を洗いにいっていい?」という感じ。親が面倒くさいです。

スプーン、フォークは鬱陶しい

カエルくん
    聞き流す程度でよい話ですが。

スプーン フォークって以外に難しい道具なのです。

つくりは単純ですがアレにも「力点」「支点?」「作用点」がきちんと存在しているのです。

感覚としてそれらを体得していないと非常にめんどくさい、しかも見た目がシンプルなので使いこなせないとイライラする物です。

ためしに(おかずに配慮)箸一本で刺す(所謂サシバシ)方法なら結構「道具」を使ってくれたりすることもあります、『プスッ』とかいいながら楽しんで。

日頃の遊びで力点作用点のある遊びを取り入れましょう。鋏が危険だと思うのならトングで物をつかむ遊びとか。(砂場等でシャベルで器用に遊んでいますか。??特に手前に出す感覚)

左利き説ももっとも。月齢からあわてる必要も無いのも事実。
    でも親として「働きかけを!」というのなら遊びに工夫課題を入れてみましょう。

たぬきさん・風船さんと同じように考えました。

Papillon
    スプーンを持つ前は、どちらの手で食べていましたか?
    「右手にスプーンを持つ」のはそう教えられたから、ということは
    ないでしょうか。

スプーンではなく手づかみがいいのであれば、使いたくないスプーンは
    置いて右手で食べてもいいような気がしますが、離さないのは食べる
    うえで右手は別に使わなくてもいいから、というか右手だと食べにくい
    からかもしれません。

試しに左手に持たせてみたら、何か違うかもしれませんね。
    今はスプーンが少し嫌いになっているかもしれないので、少し気長に
    やってみたもいいと思います。
    手づかみでも「自分で食べる」ってとても大切です。

トピ主です

🙂
    けい
    皆さんご意見ありがとうございます。
    まだそんなに心配したりあせって無理やりスプーンなどで食べさせる必要はないんですね。安心しました。

左利きでは・・・というご意見ですが、右利きだとは思うんです。
    ボールを投げたり手づかみのみで食べるときなどは右を使っているので。

無理強いしない程度にスプーンを少し促しつつ気長にあせらず見守って生きたいと思います。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。