詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮卵管造影について

レス3
    (トピ主0
    nana
    子供
    こんにちは。
    私は25歳の主婦です。

1年半前くらいに子宮内膜症になり、半年間ピルにて生理を止め治療致しました。
    治療後、月1で病院に通い不妊治療もしましたがなかなか授からずに今に至ります。

先月、子宮卵管造影も試みました。
    気絶寸前な位とても痛くてもう二度と卵管造影はしたくありません。
    検査の結果は子宮のすぐ入り口の両管閉鎖というものでした。

先生は自然妊娠は難しいので体外受精を進めてきます。
    が、私なりに調べてみると手術の方法もあり悩んでおります。
    もし麻酔をして造影検査をしてくれる病院が東京にあれば、もう一度チャレンジをしてもいいのかなと思いますがあるのでしょうか・・

麻酔をして検査をするにあたってメリット・デメリットもあれば教えて頂けますでしょうか。
    明日、病院にて今後について話し合いをするのでなるべく早くコメントが頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

閉塞しているなら

🐷
    チェリー
    私も両卵管閉塞のため「FT」と言う手術を受けました。

ただ、もう詰まっていると分かっているのに改めて麻酔をして卵管造営をする必要性が私には理解できないんですが、何かあるんですか?
    詰まってるとそれはそれは痛いですよね。

それよりは手術をしていただける病院が近所に有るか調べて早めに手術される方が自身のためな気がします。手術をもししていただける病院が見つかったら今回の検査を受けた病院から今までの検査データーを紹介状と一緒に持参すればわざわざ検査をする必要は無いと思いますよ。

まだ25歳とお若いので卵管形成術を受けられたのちにダメで有れば体外受精で良いように思います。
    費用も高額医療等の適応も有って10万円程度の負担で済んだように記憶しています。

ただ、この卵管形成術は絶対ではなく、卵管の癒着等で上手くいかないとか、術後また閉塞してしまうと言う事も有るようです。
    私は右側はかなりひどく癒着していたため断念したと医師に言われました。
    左は成功したんですが、半年ほどでまた閉塞してしまったためステップアップして体外受精で子供を授かることが出来ました。

より確実な方法を選択するか否か

🐤
    nakko
    36歳、既婚、出産経験無しです。
    昨年末、多発性の子宮筋腫(粘膜下・筋層内)で開腹手術をしました。

体外受精は、手術に比べると体に負担は少ないと思います。
    検査結果により、原因がはっきりしているため、より確実な手段だと思います。

手術をする方法だと、根本治療になりますので、
    第2子、第3子を望む場合、また、自然妊娠を望む場合には有効、かつ、
    病巣が子宮に影響の無い場合は、卵管のみなので、自然分娩も可能でしょう。
    病巣・癒着が有り、子宮にもメスを入れることになると、大多数の病院は
    子宮破裂を防ぐため、帝王切開のみの出産になります。

また、手術による体力の消耗や、疼痛は半端ではありません!
    私も術後に卵管癒着がないか、卵管造影を受けましたが、
    術後の傷の痛さに比べれば、全然マシでした。
    さらに、私の場合、術後半年ほど避妊するよう医師から説明がありました。

トピ主さんの場合、痛いのがイヤ、とのことで、上記を踏まえると、
    体外受精の方が良いと思いますけど...?

どちらにしても、かわいい赤ちゃんに出会えますように!
    応援してますヨ!

卵管造影にこだわらなくても。

🙂
    あゆりこ
    私も体験あります!痛くてどうにかなりそうでした。結局卵管が塞がってるからだったようです。
    トピ主さんもそこまで分かっているのなら腹腔鏡の検査に踏み込まれてはどうでしょう?
    私はそれで内膜症を取ってもらい、すぐに自然妊娠しました。