詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サイクリングコースのマナーって?

レス5
    (トピ主1
    😠
    りり
    話題
    近くに川があるので川沿いのサイクリングコースを自転車通勤しています。
    それで毎日思うのは、サイクリングコースって本当にあぶないなあ…って。

自分が乗っているのはなんちゃってクロスバイクなのですが。
    「サイクリング」コースとは名ばかりで、あくまで歩行者優先ですので、あくまで徐行運転です。
    最近あちこちで評判悪い(?)バイク乗りさんですが、追い越しざまに声をかけてくれたり。
    日々走ってると、ちゃんとした気遣いのある方々も多いんだなって思うようになりました。
    もちろん「…」な方々も多くいらっしゃいますが。

最近まいっちゃったこと。

・自転車乗りつつ犬の散歩してる方(これまたリードが長い…しかも複数頭で道を塞ぐ。自分の後ろで渋滞しててもしらんぷりでした)
    ・どばーっと来る男の子の自転車の並走。(野球練習の帰りかな?)
    ・通路を塞ぎいきなり立ち止まって話してる奥さま方(犬が周りをうろうろしてることが多々)
    ・道の真ん中をふらふら左右に走ってるおじいちゃん。仕方なくベルを鳴らすと怒る。
    ・決して自分はスピード落とさないで突っ込んでくるバイク乗りの方々。
    ・対向車のやたら明るい上向きのライト。…こっちはまぶしくて何にも見えなーい…!
    ・土手に上がる坂道でキスしてるカップル。
    ・土手に上がる入口を塞いで車を止め、バーベキューの準備してるアホ家族。

同じような経験された方いませんか?

ランキング

レス

それぞれのマナー

生タラバ
    自転車、車、歩行者などそれぞれのマナーってありますよねぇ。
    繰り返しているのは一部の方だとおもうのですが・・・。

自転車は老若男女かかわらず無灯火と信号無視が多いですよね。
    夜に猛スピードで走る自転車は脅威といしか言いようがないですし、赤信号なのに平然に突っ込んでくるのは車を運転している者にとって冷や汗ものです。

車は路駐が多く、せっかくの2輪専用のレーンが路駐レーンになってることが多いです。
    仕方なく車道にはみ出ればクラクション鳴らされるし・・・。
    そして強引な右左折車、歩行者をクラクションで威嚇してる人の気持ちがわかりません。

歩行者は信号無視や歩道での立ち話ですね。
    園前や送迎バス付近に広がって延々と立ち話するお母さん方は、話に夢中で子供が車道に出ても気づいていない時があります。
    特に園の門前で話続けてる方は「園の中で話したほうが子供は安全なんじゃない?」と思うのですが・・・。

ちょっと気をつければ良いことなんですけど、それができない少数の方のために多くの人が深いため息ついているのでしょうね。

いますね

なんで
    自転車でフラフラ出歩くのが好きなので、よくそういう光景に出くわします
    会社員らしき男性が横一列で歩いてきて、すり抜ける隙間も無かったため、足を地面に付けて停止していたら
    ぶつかる直前まで気づいてもらえなかったことも…
    まあ、こちらが気を付けるより仕方ないと思ってますが
    そうそう、道を開けてほしいときはベルを鳴らすのではなく
    「すみません」と声をかける方がいいと思います
    ベルを鳴らすと「どけ」って言われてるように感じる方もいるようですので

サイクリングコース

たわけもの
    近所にも川沿いの「サイクリングコース」があります。トピ主様と同様の状況です。自転車乗りとしては、なんだか迫害されてる気分になりますよね。

先日帰り道でパンクしてしまったので警察署の前を借りてパンク修理をさせてもらいました。その時の警邏の巡査さんとの会話で、少々驚く事を言われました。
    「自転車は本来車道を走る事になってるけど、クルマからみたら危ないし、まぁなんて言うかアレなんで(たぶん邪魔だと言いたいらしいがハッキリとは言いませんでした)歩道を走って欲しいなぁ」
    まぁ彼の個人的な見解なんでしょうが。

歩道って事は常に徐行運転しなきゃいかんワケで。

「サイクリングコース」も歩行者優先。

自転車乗るなって事ですかぁ?ちょっと悲しくなりました。

バドミントン

ライダー
    マイナーな自転車道路があるのですが、そこを走っていたら、道幅一杯にネットを張ってバドミントンしている親子がいました。いくらなんでも問題あるので忠告したら、父親に逆キレされました。こわっ。自転車と歩行者を一緒くたにする行政や法律も悪いです。
    オランダなら自転車道路を歩いているだけで怒られます。自転車専用の信号もあります。それくらいしっかり区別して欲しいですね。

レスありがとうございました!

😠
    りり
    トピ主です。レス下さった方々、ありがとうございました。

>生タラバさん
    ほんとにそうなんですよね。一部の方々ってなんでああなんでしょう?(溜息)
    >なんでさん
    ベルって威圧感ありますもんね。確かに「すみません」って言われた方が心地よいかも。
    >たわけものさん
    ほんと、同感!自転車ってじゃあどこ走ればいいの?って悶々とすること多しですよ…(泣)
    >ライダーさん
    うっわ!バドミントン!そりゃ究極ですね。しかも逆ギレって…。もう「道路」でさえなくなってますよー!

ほんとに無灯火は止めてほしい~!しかも二人乗りでゆらゆら走ってるカップルと今日すれ違い、ほんと溜息です…。
    おまわりさんに川沿い巡回してもらいたいくらいだ!…と息巻いていたのですが。
    暗くなってからジョギング&ウォーキングしてる方々がライト持ったりして下さってるのはほんと有難いです。
    黒い帽子に黒い上下でやられると、ほんとうわあ!って感じです。見えなーい…。