詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 海外小町さん・・・「嫁姑問題」ってありますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外小町さん・・・「嫁姑問題」ってありますか?

レス5
    (トピ主1
    🙂
    大判小判
    ひと
    他のトピで「海外でのママ友の悩み」があったので似たトピになりますが、海外の嫁姑問題、親の介護の問題ってあるのでしょうか?

私は二人の息子の母親で、「姑になるんだね~」「老後は誰に介護してもらうの?」とご丁寧に将来の心配をしてくれる優しいママが大勢います
    (うちは子どもたち抜きで老後の計画はきちんと立ててありますよ)

それはいいとして…同居問題や嫁姑、介護(いわゆる娘がいて良かった説)って日本独自の問題なのでしょうか。
    映画や小説を読む限り、あまり家族同士依存し合うという印象がないのですが…

よろしくお願いいたします

ランキング

レス

ありますね~

🙂
    元国際結婚
    アメリカ東海岸在住です。前夫がアメリカ人でした。離婚理由は、ま、色々あるのですが、一番大きいのが息子LOVE姑です。

アメリカにも嫁姑問題、ありますよ!

広い国で、親兄弟は離れて暮らしていることが多いので「同居問題」は殆ど発生しませんが、「嫁姑問題」「介護問題(とはいっても在宅介護はまれで「いつ」「だれが」年老いた両親に「もうそろそろ施設に入ることを考えたほうが良いのでは?」と提案するのか、とか施設に入っている両親をどんなローテで見舞うのか、費用分担をどうするのか、が一般的)」はよく聞きます。

様々な文化が混在するゆえの衝突もありますね。例えば、私の友人(ちょっと年上)で今度息子さんが結婚する女性がいるのですが、彼女はお母さんが日本人、お父さんが白人、ご主人と結婚して渡米するまではずっと日本で生活していた人。「息子の妻=うちの嫁」意識が強いのが話していてわかります。ですが、息子さんの奥さんになる人は白人で、一般的白人家庭では「息子の結婚=息子の婿入り」と言っても過言ではない状況(結婚式費用なども妻側実家が負担することが昔は多かったそうです)。これでよく揉めてます。

あるでしょう

おばさん
    うちではないけど、あるはずです、アジア系や、南米系の男性は家族=大家族ですから、核家族なんか認めませんよ、それはもう日本の比じゃないです

イタリア系のマザコン率の高いとかいわれていますし、

小町でもたまに海外からトピ立ってますよ

ある

匿名
    あります。

夫が外国人(欧米先進国ではない。ちなみに儒教国でもない)ですが、義母と兄嫁の仲が最悪です。きっかけは孫にかまわせてくれないのと、子育ての方針の違いだったとか。

どこも一緒ですね

詳細は違いますが、あります。

💰
    かつかつ
    義家族は典型的なイギリス人ミドルクラスです。オット母はまず私が日本人であることが気に入らない。白人である自分が上、アジア人の私が下、という上下関係をちらつかせます。

二番目に、オット母の結婚生活のレベルとわたしのレベル、わたしの方が経済的に上です。これも気に入らない。

三番目、わがハーフの子どもたち、オットたちが行った学校よりランクが上の学校に受験し受かってしまった。日本人の癖にー、キーってなってます。

まあ、我が家の場合人種差別感覚が嫁姑問題に直結してます。最近、貯金がそこ付いて、オットに泣きついてきました。死ぬまで家賃とお小遣い上げる約束してました。お金で解決できるだけ、日本人オット父母に苦労されている方に比べて幸せかな、と思います。

ありがとうございます

😉
    大判小判
    皆さんご意見ありがとうございます

日本国内にいると人種差別なんて思いもしませんが、あるんですね、、、
    参考になりました

嫁姑は万国共通の悩みどころでしょうかね、、、

ありがとうございました