詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

糖尿の自覚がない夫・・・子どもみたい

レス28
    (トピ主1
    なべこ
    恋愛
    旦那は39歳、糖尿病2型と診断されて3年です。
    私は管理職で、帰りは旦那より遅く、泊まりの出張も多かったので食事はお互い外食など別々で取っていました。
    旦那は、自分での管理は限界があるからできれば仕事を辞めて、体調管理を助けて欲しいと言っていました。
    子どももいない夫婦、旦那の体も心配でしたし、こんなに仕事ばかりのすれ違いの生活続けていたら破綻もあるかと思い、やりがいのある仕事でしたが退職して家事と両立できるような仕事に就くことに決めました。
    今は就職活動中なので一時専業主婦です

しかし・・・旦那に少し呆れてしまっています・・・
    体を考えて野菜中心(肉類も少しありますが)に気を使っていても、食後TVを観たりしていると、スナック菓子を食べたがります。
    物足りないとかではなく、口寂しいようです。
    日曜日など、比較的早めに夕食を取ると(休みの日は19時に食べたいというから)、22時くらいに「小腹がすいた」と言ってラーメンを作り出します。
    さすがに呆れて、「体のこと考えているのか?」と怒ると、逆切れしだします。大喧嘩になります。しかし・・・少し喧嘩が落ち着いてふと見たら、柿をむき始めていました・・・・
    万事こんな感じで、仕事の合間も板チョコレートを1枚食べているようですし、外出してのどが渇くと炭酸飲料を飲んでいます。
    もう、いちいち注意していると喧嘩ばかりになるし・・・死にたいのか?体調管理してと言っていたのは何だったのか?と思ってしまいます。

主治医に相談したら、「この2型の人は、ご主人みたいな人がなる。言っても聞かない。強制入院させる(生活改善)しかないんだよ。」と
    「今の数値は、棺おけに片足突っ込んでるんだよ」とも言われました。
    それを旦那に話しても分かってる、と、うっとうしそうです。

こんな旦那、どうしたら自覚を持つのでしょう・・

ランキング

レス

…失明したり、手足が壊死しないと

😠
    ホットマウス
    自覚しないのでは?

そうなっても困らないよう、トピ主は仕事復帰を本格的に考えた方がいいと思います。

私の亡くなった母が糖尿でした。
    本人は結構気を遣ってご飯を減らしたりカロリー制限を自らやってましたが、
    それでも日々の食事の中で(夕飯の残りのご飯をもったいながったり、お客様が来てお茶を出すたびにお菓子に手を出すとか)なかなか改善出来なかったです。
    数値が良くなったのは、糖尿食になってから数年経ってましたね。母は、取り立てて自堕落では無かったと思いますが、生活習慣を変えるってただでさえ難しいのですよ。食事減らしたからって体調が激変するわけでもないし。

自覚して気にしていてもこうですから、トピ主夫の生活では悪化の一途をたどるのは想像に難くありません。
    あまりにも酷いときは、お互いの身の振り方も考慮に入れなければいけないのでは無いでしょうか?

レスします。

あき
    ハッキリ言って自覚させるのは難しいです。

心配しただけイライラしただけ損です。

本人がちゃんとできないなら主さまは主さまの生活した方が楽だと思います。

何かあっても大人ですから本人の責任です。

糖尿は食べたくなるのが病気だし周りが側に居られなくなるくらい怒りだしイライラする病気です。

私の父親がそうです。

主さまはご自分の人生を楽しみましょう。

こういうタイプは難しいでしょう

栗ご飯
    私の父、祖父がそのタイプです。
    言ってもきかない。
    症状が出たとたんに「言う事きいておけばよかったなぁ」などと物分りのいいような台詞を吐き、病人だと主張して介護を要求します。

私の父は以前から医者に言われているにも関わらず暴飲暴食、ストレス(これは会社重役なので仕方ないとも言えますが)、喫煙、不規則な生活の連打連打で緊急搬送され生死の境を4日ほど彷徨い、マヒが残りました。
    その後再発を防ぐため危ない部分の手術を行いました。
    それでやっと生活を改める気になったようです。
    自分の身に降りかからないと分からないタイプです。

ですが年々緩んできて、今は医者から言われている事の半分を守っているかどうか…。
    勝手に自己判断して禁止事項も始めてしまっています。
    次発作が起きたら確実に死ぬと言われているのに…です。

こういう人は棺桶に入るまで改めないのでしょうね。

家族は一応かなり危ないことについては注意しますが、小さなことはもう見てみぬふりをしています。
    母などは愛情深い人なのでやきもきしていますが、言うと壮絶な喧嘩になるので…。
    (極度の怒りも発作を引き起こすので母は怖くて喧嘩出来ない)

次の若い健康な男をさがそう

😨
    ひろ
    そんな人、必要?

私なら今から保険にはいれるような商品は
    本当に本当に少ないと思うのですが
    がんばって探しだします。

もちろん受取人は自分の名前を書いて
    彼の目の前でルンルンでハンコを押しますね。

逆に彼からひどい人間だと離婚を突き付けられたって
    全然、問題ないじゃないですか。

無理かと・・

おばさん
    自分で管理が出来ないからととぴぬしさんに仕事をやめさせた時点で、もう自分で管理する気なくなっていますよ
    とぴぬしさんが主治医に相談している時点で無理だと思います

保険金たっぷりかけておいたら?といいたいところですが持病になっているんじゃ無理ですね、

数字じゃなくて、一度ショックで死にかける、「棺おけに足を突っ込んだことを実感」しない限りは自覚しないと思いますよ

怒るから反発する

😨
    元看護師
    現役で働いていた頃、あなたみたいな奥さんや娘さん、結構見たんです。
    患者本人よりも家族への指導を充実させた方がいいよな~って思っていたんですよね。

相手の立場をよく考えてみてください。「病気だから」「あなたの為だから」という理由でガミガミ言われるのって、厭だと思いませんか?
    「体の為」に言ってるつもりが、いつの間にかご主人を追い詰めてしまっていませんか?

別にあなたの体じゃないんだし、好きなように食べて早死にしても、それは本人の自由ではないですか?

あなたの思うようにご主人に節制を望むなら、「突き放す」のがいいですよ。「あなたの好きにしたらいいんだよ」とね。
    今までうるさかった女房が急に言わなくなった、これは見捨てられたか、と少し節制する、というパターン。

もしくは、「私がウォーキングしたいから付き合って」と一緒に運動するとか。

ただ「私は節制するように何度も何度も言いました」では、良い結果は得られないんですよ。もう少し工夫して、色々なパターンを試してみてください。

具体例を提示しては?

🎶
    ららら
    こんにちは。
    私の知人の糖尿の方、数人いますが、(男性)
    独りは失明してしまいました。
    やはり奥様の言う事をはね付けていました。
    違う方は入院し、始めは片方の足首から先、次は手の指と、どんどん切断しています。
    本人は辛い厳しいと泣いていますが、奥様は「自業自得、あれだけ言ってもきかなかった」とサポートも放棄してしましました。
    それまで献身していただけに、この状況をご主人方の親戚に責められてしまったからです。
    脅かすのではなく、これが本当の現実です。
    内蔵機能不全になって、あっという間に亡くなる方もいます。
    ネットなどで本当に後悔されている方のブログなどを探してご主人様に読んで頂けると、随分違うでしょうね。
    来週、別の糖尿病の知人が強制入院します。
    耳を傾けてくれるといいですね。また、別のストレス解消が見つかるといいですね。
    お祈りしています。

わかっていても我慢できないものなので…

🐱
    奥様が協力すると思っているからご主人が甘えているというのもあるし、わかっていてもやめられないような人間だから病気になるんです。

…なんていう私も糖尿病です。
    病気発覚時はびっくりするくらいの血糖値で体重が減っていくくらいだったのでかなりわるい状況でした。私は食事と運動で血糖値を100くらいでキープしています。体重は20Kg減らしました。

でもね~本音、食事制限も重要なのはわかっていますが、やはりおいしいものが食べたいのです。
    私の場合食事をするときできるだけ多めに野菜を食べます。
    それも温野菜にしてドレッシングは多種多様、毎回変えるし、野菜大量のスープ(お味噌汁)も用意します。これでおなかがいっぱいにします。そうしないと、他に食べたくなってしまうので。

血糖値の様子で週に一度は甘いもの(少量)を食べます。
    毎日夕食後30分してから一時間程度、室内でステッパー(?)か外へウォーキングへ行きます。(このとき一緒に歩いてくれる人がいると長続きします)病気が発覚してからこんな調子です。

夫の入院中に同部屋の人が

ばあばの愛
    夫が入院中に同じ部屋の人が担当医に
    足の切断の話をきりだされてました。

なんとかならないのかと食い下がっていましたが、
    切断しないと死ぬといわれていました。

やむなく決断されましたが、後悔先に立たず。
    食事の不摂生と通院投薬ほったらかしの結果だそうです。

糖尿病を患っているとほかの病気にかかったり
    免疫機能も弱く、感染なども気を付けないといけません。

食事の習慣つけるしかないですね。あと軽い運動です。歩くとか。
    糖尿病食っていう宅配もありますが。
    食事療法って家族にとっても本人にとっても大変なことよくわかります。
    家族に透析患者がおります。

まだお若いのだから療養して元気になってください。

自分がそうでした

詠み人知らず
    無理です。
    痛くも痒くも無いのですから自覚なんて出来ません。
    私は血管が詰まって脳梗塞を起こして、初めて実感し生活を改善しました。
    主治医の仰るとおりに強制入院しか有りません。
    でも私の主治医が言ってましたが、八割の方は退院後は元の生活に戻ってしまうそうです。

我慢一辺倒では続かない

🐱
    ねここねこ
    数字が良ければ週一でご褒美メニューとかどうでしょう?

スナック菓子も、ポテかる等そういう人向けのもあるので
    押さえつけるより商品選択で工夫ですよ。

全部の単位を厳密に守るよりは
    キノコと野菜だけは分量に目をつぶって
    菓子に手が伸びない位お腹一杯なるように
    調理でなんとでもなりますよ

完璧を最初から求めたら投げ出す病気なんです

寄りマシなチョイスを積み重ねていくしかないですよ

もったいない

キョロスケ
    主さん 職場復帰しましょう

糖尿は本人次第です

周りがいくら頑張っても本人の自覚がなければ疲れるだけです

そのうち夫婦関係もなくなります。本人も辛いかも知れませんが 妻はそれ以上に辛いです

離婚する前にダンナさんに保険かけましょうか?

うちの夫も糖尿です
    インスリンうちはじめて1年経ちました。自分で管理する行動はなく アルコールも止められないようです

私も

ラスク
    糖尿病予備軍で…病院の検査や食事療法や運動が嫌いでしたが、透析の場所を通ってみてから変わりました。
    毎日ウォーキングを一時間をやってます。
    夫婦で歩いたら?
    毎日連れ出して、やってみてください。

現実を見直してから、運動と食事療法を!

トピ主です

なべこ
    回答くださった皆様、本当にありがとうございます。

多くの方が無理です、というご意見で、夫が少しおかしい(言葉が悪いですが)のかも・・・と悩んでいたので、それだけ糖尿という病気は難しいものなのだな・・・と思いました。改善できないのは健康管理を預かる妻である私がいけないのかも・・・とも考えていました。

夫の身近な方にも足を切断されてしまった方がいるんです。それなのに人事のような夫が私には理解ができなかったのですが、詠み人知らずさんが言われていたように、痛くもない糖尿病は、何か起こるまでは人事なんですよね・・・

私は、夫の食欲って錯覚だと思ってしまいます。満腹になって、少ししたらおなかがすいたり、するのってただの悪い習慣というか・・・
    でもそういうのが糖尿なんでしょうか・・・
    以前TVで小倉キャスターが毎日血糖値を計っている、と言われていて、そういう自己管理ができる人もいるんだから・・・と思っていましたが、夫みたいな例のほうが多いのでしょうか・・・
    できれば永く一緒にいたいので何とかしたいのですが、やっぱり夫には理解してもらえないのでしょうね。辛いです

捨ててみる

もんち
    「わかりました。もうあなたの好きなようにして下さい。私はあなた亡き後も困らないように仕事に復帰しますね」
    にっこり笑ってこう宣言しちゃいましょう。

あと
    「もし、身体に障害が残るようなことになっても、私は介護しませんよ。そりゃひどい?ははは。笑わせないで下さい。『自業自得』って知ってますよね?」
    と、ここは真顔で言っておきましょう。

「私が居ても居なくてもあなたは食べてしまう人。それなら私が居ないほうが(仕事にでるって意味)あなたも私にキーキー言われないだけマシでしょう(笑)」

言ってもダメなら放置です。
    それでしばらく様子をみられてはいかが?

糖質制限食

既婚男
    私も2型を発症してから10年以上たちます。

この病気って自覚症状(痛み)がありませんし、食べることが好きな人が、この病気になるので、
    なかなか積極的に治療する気持ちになれません。
    カロリー制限中心の食事は満足感が得られないので、食事が楽しくないし、長続きしないんです。

私の場合も発症時、空腹時血糖値280、ヘモグロビンA1c値12.2ありました。
    これを心配した妻がいろいろ調べてくれた結果が糖質制限食でした。
    万人に聞く療法だとは思いませんが、私の場合は問題ないようで、医者にも
    一年の定期検査を受けるだけでいいといわれるまでになりました。
    甘いものが好きなのですが、妻が工夫してくれてスイーツまで作ってくれるので、食事が楽しいです。
    現在、空腹時血糖値92、ヘモグロビンA1c5.5に落ち着いています。

妻には頭が上がりません。

私の父と同じ

あい
    まず目をやられ、脳出血で現在透析治療。

ただ私の父は、目を患う前に膵炎になりやばいな~と感じ、適度な運動、アルコール断ち、食事調整、夫婦で努力していました。

幸い目の方はかなり回復したところに脳出血でした。

気をつけていてもなる人はなるんです。

ご主人の様な人は、体に尋常でない事が起こらない限りわからないでしょう。

母は楽天的で楽しそうにお世話しているし、私も同じ、前向きにリハビリしている父のお世話をしています。

が、こんなの稀です。

母の苦労はハンパないです。

不安にさせて申し訳ないですが、ご主人にぜひトピ見てもらって下さい。

血糖値測定器の購入をオススメします

🙂
    A1c14パーセント
    ハンドルネームの状態だった者です。
    知らずにとうとう、血糖値は800以上になり
    意識を失いました…

ここまできたら、相当治療に前向きになれましたよ。
    当時子供1歳になったばかりでしたから。
    死ねないでしょう?(笑)

本人のやる気がなければ治療が難しいことは他の方がおっしゃるとおりです。
    で、私のオススメは「血糖値測定器」の購入です。
    調剤薬局で取り扱っていませんか?
    (私は一時期インスリン自己注射していたので病院から無償貸与されました)
    いくら位するんだろう?2万円くらいかな??

男の人は数字を見せるのがいいんじゃないでしょうか?
    空腹時血糖が200を切らない状態が続くと普通焦ったりしませんかね。
    ちょっぴり血を出すのでいやかもしれませんが、どんどん改良されていますからあまり痛くないですよ。
    (インスリン注射はもっと痛くないけどね♪)

計るとどんな時にどんな状態になるか、わかってきますよ。
    目に見えたほうがやる気になるんじゃないかな?
    (私の場合、焼肉に行った後よりも子供の余ったご飯をちょっと食べたほうが悪い)

がんばれ!

血糖測定機レンタルできませんか?

らん
    主人も糖尿で近くの内科に通院して薬だけはもらっていました
    私も「薬飲んでいればだいじょうだろう」ぐらいの感覚でした
    ある事がきっかけでネットで糖尿病を検索
    自覚がない分恐ろしい病気だと初めてわかりました
    たまたま近所に糖尿専門の個人病院ができ数カ月主人を説得して通院開始
    糖尿関係の本(糖質制限関係)も数冊購入
    血糖測定器も購入予定でしたが先生に尋ねたら病院から貸しますよと言われ
    本体と針は無料レンタル 測定用紙?のみ購入

血糖値が目の前でわかるのは効果絶大!
    だってラーメン食べたら300超えですよ
    最初は無理やり私がはかってましたがそのうち自分ではかってくれるようなりました
    最初は数字に一喜一憂せず一日の中で数字がどう動くか表にするのみ
    血糖値を気にしてくれるようになったら締めたものです

うちはヘモグロビンA1C8超えが現在は5,3~5,8で落ちついています
    薬をやめるのがベストでしょうが食生活考えるとこれ以上はムリかな
    ちなみに大好きなビール(糖質オフ)は毎晩飲んでます
    甘いものも糖質制限物を買ってきて食べてます

強制教育入院をさせる

momoji
    旦那さんのような人います
    このような人は1週間ほどの教育入院ではダメです
    1カ月ほど見ないと
    知っている人は、隠れて売店のまんじゅうを食べ続けて症状が悪化
    24時間監視付きになりました、見るからに馬鹿な状態でした

一旦入院させたら良いのですよ、教育入院の中には相当症状が進んだ方もいました
    足が壊疽して真っ黒なのです、写真よりも実物の方が衝撃的です

チョコレートは物凄く血糖値を上げる代表です
    チョコを一枚食べた2時間後測ってみてください、180超えてたら
    必ずすい臓を傷つけて、血管もボロボロになります

糖尿病は自覚がないから恐ろしいのです、自覚が出たら遅いのです
    ガンと同じです、初期にどのような対処をしたかで寿命が大体決まります
    症状が出てからでは遅いのです
    知り合いに糖尿でタバコ大好きな亡くなった人いましたが
    最後の言葉は「タバコやめておけばよかったな」でした
    後悔しても遅すぎるのです

糖尿は炭水化物(糖質)を制限すれば数値が良くなります
    炭水がHbA1cを上げますから
    スナック菓子とチョコは短命まっしぐらですので止めさせましょう

本当に

糖尿って怖い病気ですよ。このまま症状が進めばどうなるか…ご主人は自覚してないのですね。

入院しても…盗み食いする人多いんですよね。とことん自分に甘い人なんでしょうね~
    トピ主さん糖尿について勉強しましたか?
    医者から棺桶に片足突っ込んでると言われてもわからないなら…現実に糖尿の症状が進んだ人達がどうなっているのか現実見せたら?私の知人は糖尿で片足失いました…
    このままだと確実に症状は進みます。後悔先にたたずですよ~
    淡々と現実を突き付けてあげて下さい。

自覚しなければ始まらない

😨
    2型歴15年
    私は2型の糖尿病です。去年、主治医に勧められて2週間検査入院をしました。毎日3食健康的な食事をし、午前午後に講義を聞き、血糖値を測り、運動のために1時間歩く毎日でした。

しかし、講義で、足の切断とか、心筋梗塞になるとか、失明するとか、そういう恐ろしい話を聞いてもなにも感じない人もいるようで、「早くうちに帰っておやつをたくさん食べたい」とか、「私歩くの嫌いなの」と文句を言って何もしない人たちもいました。

そういう人は、毛細血管が詰まって失明の危険があるのでそこを手術したり、足が悪くなったりしているのですが、やはり食べたいようでした。

自分の欲望を抑えられないで食べたいだけ食べていれば、早晩、失明・四肢切断・透析という道をたどることになります。動脈硬化で心筋梗塞になる可能性もあります。

看護師さんが言いました「糖尿病はなかなか死にません。でも、60過ぎて失明し、足を切って車いすに乗り、1日おきに透析するという生活を死ぬまで続けたいですか」この言葉をご主人に言ってあげてください。何も変わらなければ、それは彼の選択です。奥さんのせいではありませんよ。

腎不全になり、失明し、足が壊死しても変わらない

🎶
    kushinada
    こう言う患者さんはそうです。

糖尿病が進行すると細動脈が硬化して微細な
    脳梗塞を起こしますので、ますます、その性格が
    際立ったものになります。

かかわらない、かかわっているならできるだけ
    早く離脱することをお勧めいたします。

予備軍でした。

かっちゃん
    色々ありまして、長年の肥満でした。健康診断も毎年、ギリギリ状況でイエローカード長年状態でした。去年、違う病気で入院し、退院時にこんこんとドクターに諭されました。このままでは、本当の糖尿になるよ。そのまま脳梗塞、心筋梗塞一直線だよ。半身不随になりたいの。未成年の娘さんどうするの。

効きましたよ。一年かけて、30キロのダイエットに成功しました。今、まだ、安定はしませんが、適正体重になり、健康診断のDランクは全て改善され、AかBになりました。

まず、歩かせることですよ。私は貧血がありましたから、歩くことは10年近くほとんどありませんでしたが、今、毎日4キロ程度歩いています。秋の木々が奇麗です。
    少しゆとりを持って生活して下さい。

ただ、お願いがあります。食いしん坊に、糖尿病は地獄の試練です。
    0カロ炭酸などは、糖尿の先生からも、オッケーでていますから、毎日カン一本ならオッケーとか、0カロゼリーなども、用意しておくといいと思います。

笑い話ですが、私も、夜中にお腹空いて眠れず0カロゼリーを食べて飢えをしのいだこともあります。

トピ主です

なべこ
    レスを下さった方、本当にありがとうございます。経験談など大変参考になっています。
    私が夫の食事を気にするようになって、喧嘩が増えてから、夫がすごく自堕落な人に思えてしまっていました。あんなに注意しても夜中に何かを食べていた形跡を翌朝見つけると嫌悪感までおぼえていました。
    血糖値やヘモグロビン数値・・・これはレス下った皆さんより悪いです。なのに、何か自慢?のように人事のように話す夫にうんざりでした。
    夫は早くに母親を亡くし独立(父親離別)、仕事も個人経営でワンマン。他人の言うことを聞くという機会が少なく生きてきて、やや自己中な所がある人です。でも、この性格は結婚して分かったのではなく、分かっていて結婚したので病気にもおつきあいする必要がありますね

皆様のご意見をすべて参考にさせて頂きます。夫の仕事や性格上、強制入院は難しいし、退院してもすぐに戻りそうですが、1度だけ入ってもらうよう説得します。一瞬でも改心したら私の精神衛生上に良いかも・・・
    そして、測定器というのが1番向いているような気がしましたので早速購入を検討します。本当にありがとうございました。

腹立ちますよね

eee
    前に会社にいました。

家で何も食べさせてもらえないから、と会社でおやつがつがつ
    昼はかつ丼とカレーに炭酸。

醜かったです。

それより 奥さんが気を付けて頑張ってるのに
    食べさせてもらえないという言葉に他人ながら腹が立ちました。

イタイ目か 恐い目に合わない限りだめかもしれませんね。

トピ主さんへ

momoji
    ワンマンな旦那さんでご苦労様です
    すい臓の件ですが、2時間後でなくても値が180超えると必ずすい臓のβ細胞を傷つけて
    必ず少しづつ悪くなってきます
    これは、担当医者から聞いたのではなく自分で見つけました
    この事を担当医に話すと「俺は忙しいから」などと言って相手にしてくれませんでした
    話も聞かずに自分の指示に従えというのです

このような医者もいますから、気が合わないなと思ったら
    病院を変えて治療も良いですよ
    後はネットでも良いから情報収集した方が良いです
    変に知識を持たれると困る医者もいるようですし

頑張ってください

糖尿の方の傾向 近道大好き

ベリアス
    ご主人様はすぐに結果を求めるとか 結構短気じゃないですか?

お菓子やレトルトにはまるのは
    味が濃いのも理由にありますが
    実はその手軽さ・インスタントさ・コンビニさが落とし穴!

てまひまかけることが嫌いな
    何事もショートカット人生のかたがなる病のような気がします

処方としては
    ほんとに人生ショートになるまえに
    手間暇かける楽しさを
    どこかで気づかせるのが最大の課題です

柿剥くついでにカーヴィングにはまるとか
    たまたまペットショップで目があったチワワちゃんを
    溺愛することかもしれない

とにかく
    なにかに没頭できる趣味などができますと
    自然になにか口にする時間がなくなります

いまは食生活の変換を迫られて余裕がない状態だと思いますが
    幸い体調はよさそうなので
    遠回りかもしれないですが
    なにか「非日常の中」から
    てまひまかかる楽しいことを一緒に見つけるのも
    良い手のような気がします