詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

建売を購入した方に質問です!

レス14
    (トピ主1
    建売子
    話題
    今回、気に入った土地に建売が出来たので購入しようと考えてます。

建物は既に完成しているのですが、購入された皆さんは何回くらい現地に行かれましたか?
    またその際の打ち合わせや建物のチェックはどんなところに気をつけたら良いですか?

ちょっと高い買い物になるので慎重に吟味したいと思ってます。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

建て売りは…

🐷
    桃太郎
    建売りは相当、吟味された方がいいですよ。

建設会社に勤めていた姉が言ってました。

建売りを作った大工さんたちは、仕事の後に「本当に後味が悪い」
    とよく言ってたそうです。その意味は、納得のいく自信をもった仕事はできなかった、良くないものを造ったという意味だと思います。

建設会社は利益を出す為に、外面は相当豪華にしますが、目に見えない箇所は細い木や、安い建材などで予算を削りますから、大工は納得した家づくりはできませんよね。

建て売りを買うなら、建設中の物で建築過程をしっかり見るなり、デジカメで残すなりしないと、、あとで泣きをみる事もあるかもしれません。

私は、注文住宅でしたが、建築中は現場に何度も足を
    運び、建材を交換させた事もありました。
    高い買い物だからこそ、外見に左右されない様、お気をつけ下さい。

私の場合

雪国
    雨の日(排水の状況確認)や夕方(暗くなってから外灯の状況)、平日、休日(車の通りとか、近所の雰囲気)といろんな日に行きました。家も大事ですが、周りの環境も大切です。小町にでてくる生活騒音なんかも気になるので、隣のお家の間取りも外からなんとなく確認してみました。
    (お隣さんちのトイレと向かい会わせで台所だったり…。お風呂と玄関が近かったり。など)

家そのものは、屋根裏や縁の下を見せてもらい、基礎がどうなってるか確認しました。

内装よりも基礎や、環境はそう簡単に変わらないので、そちらを重視しました。

特に、私の住まいは雪国なので、除雪状況や、雪を捨てる場所、寒さ対策で壁の厚さや、窓は2重サッシかなど、けっこう吟味しましたよ

ご参考になりますでしょうか

建売は購入してませんが

みさき
    一軒家購入を検討していた時、建売は絶対買うな。と言われました。

不動産業をやっている社長の言葉です。やはり手抜きと建材の質の低さからです。

まぁ、建売を買うな。の前に『(県名)の』とついていたので、全てが悪いわけではないのでしょうが、しっかり吟味してください。ネットで、その会社の評判もチェックですよ。

ハザードマップ

新築1年と3ヶ月
    近くの河川が氾濫した場合の浸水想定区域、また過去のデータから50cm未満、1メートル未満などを色分け表示したマップ、
    また地震災害が起きたときに、震度5強の可能性なのか、震度7までくる可能性があるのか、のマップが市、区から公表されています。
    地域によっては遺跡分布地図も出ています。こういう時代ですので、すべてチェックされたほうがよろしいです。
    最後の遺跡は、それこそ古墳のお隣だと何か視えちゃう、などという方必携です。

あとは、たくさん物件を見てください。条件にはあっているけど、なんかちょっと・・というのはやめた方がいいです。
    入って15分もしたら頭痛、のどの痛みが起こって、気持ち悪くて、なんていうのもあります。
    あきらかにシックハウスでした。

建物の質や周りの状態

アーモンド
    私の住む地域だけかもしれませんが

ここ4~5年、建売住宅を建てている現場に行くと
    建てている家を丸々覆うように、シートが張ってあり
    建設途中の内容は、全く見えません。

シートで覆うのは、建材等が落下したり倒れた時に
    周りの人や周りの家を守る為

建築中の建物を、雨や風、ホコリなどから守る為と聞いていますが
    実際はどうなんでしょうね。

何年か前は、建売住宅でもシートを丸々かぶせて建ててはいなかったし
    建て方、建材の質、建材をどれ位使っているのかは
    必ず見えていました。

既に建ててある住宅を購入するなら、外観よりも中身
    外観は良く見えるように造ってあります。

他には、行けるなら何度も足を運び
    午前午後、夕方、夜、休日の状態はどうか

時間帯や曜日によって、周りが非常にうるさくなる時があったり
    交通量が増えたり

数年後に建設する予定の建物が無いかどうか
    季節柄の行事の有無、町内会の会費の額

気に入った土地という事なので、わかっている事だとは思いますが
    念のため

建築途上を見る

🐱
    自分の目
    建売り住宅は値ごろ感が「比較的安価が勝負」のようです。

安くするために工夫が沢山あります。
    ・高価な工法を採用しない。
    ・高価な材料を使えない。
    ・建築途上に室内や断熱材が雨で濡れても仕方が無い。
    ・地盤改良が十分でない可能性を確認できない。
    ・外壁等の維持費が意外にかかる。再塗装は100万円を覚悟。
    これらは建築途上を見ていれば、勉強してる人なら心配になる。
    壁で覆われると一切判らなくなる。

私は住宅展示場の数社で沢山教えて頂きました。
    それだけに評価の目を持ちました。
    担当営業は早く売り切るのが使命です。

建売は・・・。

🐱
    popo
    建売住宅はあまりお勧めはしません。よく調べないと危ないですよ。
    専門家に見てもらった方がいいかもしれませんね。

それと室内の音がどの位外に響くか調べた方がいいですよ。窓開けた状態と、閉めた状態で。多分、びっくりすると思いますよ。
    防音はあまり期待しない方が・・・。

それと建売業者はあまり近隣の家に配慮して家を作っている訳ではないので
    窓の位置には注意してください。

民法235条目隠し要請の件などがありますので色々調べた方がいいですよ。

安いですから、それなりです

🐱
    ただし
    全国規模の大手HMの建売り住宅なら良いでしょう。高価と思うけど。
    それ以外はレスにある通りです。
    売る側の利益と価格が決まっていて、それで作れる業者に外注します。
    受けた側は、利益が出るように工夫します。見えない所で。
    住宅展示場を見学してる時、見通せる所で建売り住宅が建築中でした。
    展示場の人と見ましたが、彼らは信じられない。壁で囲われたら見えないから良いの?と呆れてた。
    予算が足りないんだから、仕方が無いと言えば、その通りなんでしょう。
    安いから、こちらの住宅が良いという選び方はダメですよ。

>建物のチェックはどんなところに気をつけたら良いですか?
    見えない所の構造です。材料です。売る側は、心配いりませんと言うはずです。
    ガラスは防犯断熱二重ガラス。アルミサッシは断熱樹脂採用の製品。床下はベタ基礎。
    玄関ドアは二重カギ。照明はLED。これが出来ていたら◎です。
    電気コンセントが少ないと思ったら、コストがギリギリで削られてる。
    他もそれなり。

建売を購入しました。

理香
    現在、結婚九年目。建売を買ったのは四年前です。
    もともとは購入した家の近くのアパートに住んでいて、
    住みやすさから、近所で物件(新築でも中古でも)を探していました。(二年間くらい)

もしトピ主さんが今の住まいから離れたところの土地を気にいっておられるのなら、
    土地柄や周りにどんな人が住んでいるかなどもチェックされたほうがいいかも。
    干している洗濯物や敷地内の様子でだいたい分かると思います。

物件自体については、朝昼夕の日当たりと、周囲の家との距離を見ました。
    調べてもらったのは地盤の高低。近くに河があるので、過去最近の大雨でどのくらい水が来たか。
    あと住宅地なのか準工業地帯なのか。

いちばん大事にしたのは雰囲気です。
    その物件を見たときに、「ここに住みたい!!」と思えるかどうか。
    かなりの数の物件(中古物件やメーカーのモデルハウスも含めて)を見に行きましたが、
    見学させてもらうために玄関を入った瞬間に
    「ここに住みたい!!」と思ったのは、購入にいたった物件だけでした。
    縁があったのかもしれません。

続きます

(続きです)

理香
    それから担当の営業さんの人柄も大きかったです。
    うちを担当してくれた方は、どんなに些細な質問にも丁寧に答えてくれて、
    もしくはすぐに調べてくれて、とても感じがよかったです。
    高い買い物になるということをちゃんと分かって下さっている方でした。
    買え買えオーラは一切出てなかったですね。
    未だに時々挨拶に来られて、不安がないか訊いてくださります。
    ここがちょっと…と言おうものならすぐにメンテナンス課?に連絡を入れてくださり、
    そちらからも即日連絡が入ります。
    買ったらおしまい。なメーカーではないことも大事なポイントだと思います。

そういえば「庭木が枯れたらどうすればいいのか?」なんてことも訊きました(笑)
    購入したメーカーでは「応相談」で、植わっている庭木の資料をもらい、
    別の建売(他社)では「購入して1年以内だったら植え替えさせていただきます」との返事でした。
    外構済の物件ってたいてい若木を植えていると思いますが、
    実は大きくなる樹だったりするので要注意かも
    うちはどんぐりの樹が植わっていたのでそこがちょっとマイナスポイントです

建て売りは

🐱
    Ruri
    『何かある』と思ったのが私の感想です。
    以前色々見た事がありますが、既に建ってる分、メンテナンス費用は覚悟しなきゃいけないし、一番引いたのは、営業が、初めの値段から、契約してもらえるなら、と400万値段を下げて営業トークして来た事。逆に心配になり、相当安い材料使ってんだろうなと思いました。耐震性の心配があったので、今は注文住宅に住んでます。注文住宅にして良かったと心底思いました。

ありがとうございます。

建売子
    やはり建売には否定的な意見も多いですね・・・。

最初は注文で建てようかと1年くらい土地を探し回ったのですが、これという物件が見当たらず。
    今回の建売は特に土地が気に入ったものです。
    ですからハザードマップや利便性、環境等はチェックしました。

建主は誰もが知ってる大手HM(木造MB工法)です。
    建物の値段は正直、工務店で注文が建てられる値段だと思います。

基礎工事が始まる前から建つことは知っていたので基礎工事から建つまで買い物途中に3日に一度は状況を見に行っていました。
    でも素人だし敷地の中に入るわけにもいかないし、よく分からなかったので、敷地外から写真を撮っていました。
    でもアーモンドさんの言われるように上棟?が終るとシートに囲まれてしまって、覗きこむようにしか見れなくて写真は断念しました。

二つの性能評価証明を取得するみたいですけど、これって安心材料になるのでしょうか?
    大手が作ってても建売って響きだけで、なんか不安です。

引き続き、ご意見等ありましたらよろしくお願いします。

悪くないです。立地を買うわけです。

😀
    けっこうね
    建売もいろいろです。住んでいる人は分かっています。
    確かに、肝心なところをケチって建てる会社はあるようなのです。
    でも、それなりの実績のある会社というのはあって、いいものを作っています。評判は、その業界に詳しい人に聞きましょう。
    既に建っているので、基礎や柱をチェックしたり、壁の開口やコンセントを増やしたりは、もうできませんので、立地をよく吟味なさってください。

うちも建売です。とても気に入った場所に出ました。すごくいい土地のため、中古も土地も出ず、ずっと待っていました。
    売らざるを得なくなった地主が、良心的な会社に任せたのです。
    ちょっと高めでしたが、十分満足できる住宅でした。まあ、外構や収納の内壁の素材でケチったのを感じましたが。

何の不具合もなく、定期点検も問題なく済みました。見に来た知人が、建具や設備が充実しているのに驚いていました。

立地のチェックは厳しく。通勤・公園・学校・日常の買い物・図書館など。おいそれと買い替えはできませんから、よくご近所を歩き回って調べてください。
    私は何度も足を運びました。平日・休日・朝・夜・雨の日と。

建売は絶対やめた方が良いと言う人は

丸木
    必ず「知り合いの建築会社の方に聞きました」や
    「建築系の友人が言っていました」と言いますね。
    そして皆が同様、口をそろえて「見えない部分の質が悪い」

そりゃ、そう言います。だってそれが商売に繋がるもの。
    建築会社の人間は注文住宅を建てて貰いたいんです。

注文住宅を建てた方は必ず、ハウスメーカーや不動産会社の人間に一度はそう言われます。そうやって格差をつけること…一つのリップサービスなんですが、言われた人は「やっぱりね~」と建売=質が悪いと頭から思い込みます。

ま、確かに中には質の悪~い粗悪住宅もありますが、たいてい1000~2000万台の安めの物(立地によりますよ)とかね。
    業者次第、職人の質次第です。
    後、関係無いけど安い所だと周辺環境が悪いというのがあったりはします…。(これかなり重要)

大手HMの手掛ける、それなりの値段の物であれば、そうハズレはないかなというのは何軒か見ての感想です。
    ただしさんの建売チェックはかなり的を射ていると思います。
    これに加え屋根裏、外構の水の動線、家周りの水はけなんかも見てみて下さい。
    これらの条件クリアした建売、私は悪くないと思いますよ。