詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マイホーム購入は夫婦どちらの意見を尊重?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホーム購入は夫婦どちらの意見を尊重?

レス13
    (トピ主5
    シュークリーム
    話題
    マイホームが欲しい私と、一生賃貸でもOKな主人。
    主人を説得する方法はないでしょうか。
    もしくは、私が潔くあきらめるべきでしょうか。

結婚して7年半、いつかマイホームが欲しいと思い、お金の管理を任されている私は頑張って貯金をしてきました(現在3,800万円)。
    階下の方から苦情がきたこと、来春長男が小学生になることから、今が買い時かなと思い、色々調べて主人に相談したのですが、どれも気に入らない、家なんか無理して買わなくても一生賃貸でもいいと言われ、価値観の違いに驚きました。
    主人はフィーリングでこれだ!と思う超ベストな家が見つかるまで、一切妥協はしたくないとのこと、でも積極的に家を探すわけでもなく、結局家を買う気があるようには到底思えません。

二人とも実家が遠方(千葉在住で夫婦とも東京勤務、実家は滋賀と兵庫)で、私は子供二人の子育てと家事・仕事(正社員です)の両立をほぼ一人で必死にこなしています。
    主人は仕事人間で、平日はほとんど家におらず頼りになりません。
    今の賃貸マンションに引っ越す際も、荷造り、片付け全て私が一人でやりました。
    こんな状況なので、家は私の使いやすさ重視で選ばせて欲しいと勝手ながら考えていましたが、主人は全く違う考えだったようです。

共働きですので、収入も世帯年収1,200万円ほどあり、マイホーム購入は決して無茶な話ではないと思うのですが、主人は一切聞く耳を持ってくれません。

どう気持ちを静めたらいいのかわからずイライラしてしまっています。
    長文になってしまいましたが、忌憚ないご意見、アドバイスをいただければ幸いです。

ランキング

レス

解決策

へぼ妻
    私の友達夫婦がそんな感じだったので、
    彼女は自分一人でローンを組み、家を購入しましたよ。

家はねぇ・・。
    私は逆で私が欲しくありません。
    一生賃貸でOKです。
    夫は欲しがっていますが、手間とお金が掛るだけだしな。
    だからよっぽどこれ!と言う物件がない限りOKと言う気持ちは無いです。

今の所夫は私の意見を聞いてくれてますけど・・・。
    大きな買い物だから、意見が一致した方が良いに決まってますよね。
    解決にならずごめんなさい。
    旦那様の気持ちが分ったもので・・。

トピ主です

トピ主
    ちなみに、主人34歳、私32歳です。

一戸建て住宅は人生の目標

🐱
    tada
    一生賃貸住宅に住むと考えてはダメです。
    男の目標は一戸建て住宅の主人になることです。(この充実感は大切です)
    賃貸住宅に一生住むのは大変ですよ。
    年金で住むためには今より粗末な住まいになります。負けですよ。

トピ主さんの目標「一戸建て住宅に住む」は実現可能です。
    旦那には「私に任せてくれれば良い」と強気でいきましょう。
    私は一昨年改築しました。そして定年を迎えましたが、毎日が幸せです。
    計画通りに実現しました。
    一生を賃貸住宅で良いと考えてたら、今の充実感を知らないまま過ごすことになった。

私は3年間、大手ハウジングメーカー4社の見学会に参加し、沢山勉強をしました。
    メーカーの営業社員に「永い付き合いになりますので、よろしく」と伝え時間をつくりました。
    トピ主さん、沢山の家を見て勉強して下さい。急がなくて良いです。

「太陽光発電装置とオール電化」を必ず導入しましょう。
    だって、年間の光熱費がゼロ円になり、発電の売電で20万円近く儲かるのです。
    今の住まいの年間光熱費は幾らですか?ゼロ円になるのって凄いでしょう。
    電気ガス灯油がゼロ円。(同じようなレスが他のトピにありました)

2人の意見を重視するしかないけど

小桃
    引越ししたり、家を建てたりすることの一番大きな理由となるのは、今の住まいに満足できなくなったから、じゃないかと思うんですけど、いかがでしょうか。

それで、トピ主さんは、今の住まいに満足できなくなってきている。
    旦那さんは、別に満足できている、と。

ご主人を説得するのなら、以下のような点を強調してみてはいかがですか?

階下の方の苦情をもっとご主人にも身を持って実感してもらうために、何かするごとに「また苦情が来るから気をつけて」と徹底して言う
    次から苦情の応対はご主人に一任するからと言っておく。

ご主人が平日ほとんど家にいないのなら、ストレスを感じているので、賃貸であっても、今のところから引越しはしたいと伝える。

入学予定の小学校が、あまり行かせたくない小学校だとか、他に行かせたいと思うような小学校があるとか、そういう情報を探してみる。

トピ主さんご夫婦2人共が満足して過ごせる家が見つかるといいですね。

私の場合

むぎ
    1年前、結婚三年目にマイホームを購入しました。

物件探しは2年前から始めました。

私の主人も、最初は賃貸でいいと言っていたのですが、

1土地の値段、金利ともに下がっている今が買い時
    2シミュレーションした結果、毎月のローンの支払額と家賃が変わらない
    3だったら、賃貸は毎月お金を捨てているようなもの
    4さらに、長期的にローンを組むなら、早い方がいい(年齢が高くなると30年ローンとか組めなくなる)

と説得したらあっさり納得しました。

また住宅購入前に、無料でファイナンシャル・プランナーに相談し、いくらくらいの物件だったら余裕をもった生活をおくれるか、ということもシミュレーションしてもらいました。

一度そういう無料相談などを受けてみてはいかがですか?

ちなみに不動産業者さんに、

「奥さんが笑顔になれる家を作る(買う)ことが、家庭円満の秘訣」と言われたことがあります。

この一言が主人に効いたようで、場所選びから間取りまで、ずいぶん私の意見を取り入れてくれました。

参考になるといいのですが・・・。

潔く諦めるという選択肢・・

ななみ
    強引に家を購入して何か問題があったら
    例えば欠陥住宅だった・・とかお隣にすごく嫌な人が入居したとか
    夫婦双方で「この家なら!!」という想いがないと乗り越えられませんよ。
    賃貸のように逃げるわけにはいかないんですから。

自分の思いが通じないとイライラするって・・・
    そんなんじゃ結婚生活もこの先どうなるか不安定かもしれませんね。
    45歳になった時の夫婦像をイメージできますか?

ご主人が反対なら強引に話を進めず潔くあきらめるべきでしょう。
    特にイライラしやすい性格なら尚更です。

わかります~

💋
    あめちゃん
    私は「買えたら買いたい」程度だったのですが、夫は「買いたい」という割には、「高層マンションはイヤ」「入居世帯数が100戸を超えるのはイヤ」「日当たりが悪い」「地面がじめじめしているような気がする」「コストパフォーマンスが悪い」など、私から見たら言いがかりのような理由で、見に行ったマンションや建売住宅を全て否定していました。

もともと理系で慎重派な夫。「こういう人は一生家を買えないのかも。まあ一生賃貸でも気楽でいいか」とあきらめかけていたころ、偶然入った不動産会社で、駅近+2階建て+日当たり良好の戸建てをみつけ、即決しました(契約書関係は弁護士を入れていました、慎重派なので)。

探し始めてから1年半。不動産のちらしが入るたびに「これ見てみる?」とアポを入れていた甲斐がありましたよ~。ご主人は「フィーリングでこれだ!と思う超ベストな家が見つか」れば、即決するタイプかもしれません。あきらめずに物件見学に引っ張りまわしましょう!! うちはランチで釣りましたよ。物件近くでランチがおいしいレストランを検索しておいて誘いました。

冷静にね

🎂
    あんバター
    一生賃貸もあり,だと思いますよ。
    こんな時代ですから。
    持ち家があっという間に崩れ,ローンだけが残る危険性も
    あるわけです。

焦らず,落ち着いて考えましょう。
    もし,買うにしても
    一生の買い物です。
    早まってはいけません。

マイホームの隣の住人がとんでもない人!という可能性もあるわけです。
    慎重に慎重に。

>tadaさん
    「一戸建てが人生の目標」ってもう古すぎます。
    一昔前の価値観です。
    今は「勝ち組」は一生賃貸できるくらいの資産をもっているのですよ。
    あなたの価値観の押し付けはやめましょう(オール電化云々も)

貯蓄頑張りましたね!

🙂
    元賃貸派
    私は妻の方ですが賃貸派でした。
    古いけど借家を格安で借りていて、趣味も充実し、面白いほど貯蓄できてましたから。
    夫は戸建て派で何度も話し合いました。

子どもは1カ所で思い入れのある家で育てたいこと。
    人が生きていくために必要な「衣食住」の内、「衣」と「食」は現状で満足している。しかし「住」が世帯収入に対して満足できていない。
    貯蓄も大事だが日々の生活も大切にするべきである。

その後、私も勉強して将来性のある土地に家を建てました。
    税金対策にもなります。
    老後家族が減ったらは売って現金に出来ます。

私は注文住宅にしました。
    家を欲しくないと言っていた私の方が細かく希望を出しました。
    ご家族で展示場や完成見学会などで家の勉強を始めて見ては?
    「こんな家に住みたい」というものに出会えるかも知れません。
    家造りは面白かったですよ。

ただ、ご主人は将来(老後)実家に帰るつもりじゃないですか?
    そのあたりをしっかり話し合ってくださいね。

たくさんのレス、ありがとうございます!

シュークリーム
    へぼ妻さん>あまり欲しいと思っていないと、よっぽどの物件がない限りOKにならないんですね・・・。夫の考えがわかる方のご意見で、とても参考になりました!
    高い買い物、やはり意見が一致するのは大切ですよね。

tadaさん>主人も太陽光発電が欲しいと言っていました。主人の実家が田舎で100坪もあろうかという家で、太陽光発電がついているせいでしょうか。
    都心で太陽光発電が可能な物件に出会うのはハードルが高そうですが、主人にOKと言ってもらえるよう沢山見て勉強します。

小桃さん>階下が同じ保育園の方で送迎の際などに時々会うのですが、いつもムスッとされてて胃が痛くなるんです。
    主人にも何度か相談しましたが、あの奥さんは俺にはにこやかだ、女同志のイザコザなら戸建てに引っ越してもあるかもしれんぞ、と言われてしまいました。
    もともと鈍感な夫なので、根気よく伝えていくしかないですね。

続きです

シュークリーム
    むぎさん>主人は物凄くケチで、土地は資産になっても家は消耗品、税金やローン、手数料など考えると賃貸の方が得なんじゃないか、と細かい話をしていました。
    専門家にシミュレーションしていただくのは主人にピッタリかもしれません!一度相談してみます。

ななみさん>イライラの原因は、今まで私が色々困っているから買いたいと相談したものが3つほどあり、その時も今回も「おまえは病気だ」と言われたからです。
    ちなみに、1つ目は冷蔵庫。主人は味にうるさくレトルトや外食が嫌い、子供達も幼児とは思えぬほどの大食いで、当時275Lの冷蔵庫に一週間分の食材は入りきらず、大きいサイズに買い替えたいと何度訴えても勿体ないと怒られました(週半ばの買い物は不可能、ネットスーパーも時間が合わないため、やや強引に買いました)。
    2つ目は車。タクシーの方が管理費より安いと言うものの、主人が土曜出勤の大雨の日に子供が高熱を出し(休日出勤も多いんです)、タクシーがなかなかつかまらない日に限界を感じ、小さくてもいいから車が欲しいと相談したところ病気だと言われました。根気強く説得しコンパクトカーを買いましたが。
    続きます。

続きです(2)

シュークリーム
    3つ目は乾燥機付き洗濯機。週末にシーツ類の持ち帰りがあるのですが、梅雨の時期はなかなか乾かず、二人分ともなると室内干しにも限界が。ちょうどトイレトレーニング時期と重なって洗濯物の量が尋常でないほど多く、乾燥機が欲しいと言ったら抱えてコインランドリーへ行けと言われました。結局、室内に物干し竿を3本設置してなんとか乾かしています。

長くなりましたが、とにかく私の苦労を全然理解してくれず、いつも損得だけで判断するので、今回もかと悲しくなってしまったのです。

あめちゃんさん>ご主人と似てますね!うちも理系で慎重派、洋服1枚買うのも恐ろしく悩みます。
    超ベストな家が見つかれば即決するかも、と思うと頑張れます~。
    根気よく探して見せてみますね。

あんバターさん>主人にも、前述の通り一戸建てだってイザコザがあるかもと言われています。確かに高い買い物なので、焦りは禁物ですよね。慎重に頑張ります。

続きです(3)

シュークリーム
    元賃貸派さん>うちも結婚後2年間は、私の社宅で家賃1万台だったので、子供がいなかったこともありこの2年間でだいぶん貯めました。
    私も子供の頃転校を経験し辛かった記憶があるので、子供は一か所で育てたいんです。
    もう入学には間に合わないかもですが、できるだけ小さいうちに長く住む家を見つけられるよう頑張ります。
    主人が実家に帰るつもりでは?というのは、私も最近じわじわ不安がわいてきました。何年か前に将来済む場所は?という話を何となくしたことがあり、その時は一生関東だと言ってたんですが・・・。
    いい機会なので、一度話し合ってみます。