詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出世ってなんでしょうか

レス38
    (トピ主4
    営業マン
    話題
    初めまして。上場企業傘下の子会社に勤める営業マンです。
    今年で勤続4年目になり、ますます任される仕事も多くなりました。
    自慢では有りませんが、入社3年目より我が社の部門内では常に30位以内の売り上げを出しています。日によっては3位以内の時も有ります。
    近頃、仲の良い同期の事でモヤモヤします。
    そもそも僕の同期は僕の大学時代からの友人で、同じ上場企業傘下の他部門の子会社で勤務しています。
    彼は大学時代に学生結婚し、今年で5歳になる子供がいます。順序の守らない結婚だったと言う事も有り企業からのイメージも悪く、就活は絶望的では?と思ってましたが気が付くと沢山内定を貰っていて、僕と同じ企業で働いています。
    入社当初は同郷の仲間の様で嬉しかったのですが、勤務年数が経つにつれお互いの仕事を持つ様になってから彼に対して少し解らなくなりました。
    僕は昔から出世や大きな仕事に興味が有り、入社当初は大きな売り上げを出している営業所で務めていましたが、人員整理の為地方の営業所に行く事になりました。この時は本当にショックでした。
    そして同期なんですが、一年目より他部門の大きな売り上げを出している営業所に勤めていますが、彼の言動からするとお荷物社員なのかな?と思っていました。しかし風の噂で彼が月間奥単位のお金を動かしていると言う話を聞きました。そんな事彼の口から聞いた事なんて有りませんでした。
    同期は今年の夏から本社で勤務しています。これは彼の口から営業所縮小の関係で~。なんて聞いていましたが…正直納得いきません。
    何故出世に一直線で頑張る僕は地方に飛ばされ、「地方の営業所で残業なく生活したい。家族の時間が少ない。」なんて言ってる彼は本社勤務なんでしょうか。

できれば人事をされている方。教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人事じゃないけど

トナカイの赤尻
    本社にいる人は2種類いる、使える人材と外に出しておけない人材。

出世と仕事のデキは必ず比例するとは限らない。特に減点評価の場合、

仕事がデキる→多くの仕事をする→同然ミスすることもある→減点、となる。

仕事がデキない→仕事をしないのでそもそもミスすることもない→減点されない、んです(笑)

世の中、こんなものです。

一人で頑張るには限界がありますから

匿名
    一人で頑張るよりも適度に手を抜く、息を抜くくらいのつもりで上手く人を使えたり、効率化を図れる方が仕事も上手くいくし出世もすると思います。
    トピ主さんの年齢だとそろそろ人を上手く使うための勉強をしておかないと数年後には思うように出世できなくなるんじゃないでしょうか。

適性なんじゃないかなぁ

くも
    会社の規模にもよると思うので、なんとも言えないところもあるのですが、もし入社後の「ルート」みたいなものがそんなにない会社なら、なんとなく適材適所を考えた配置なんじゃないかなと思います。

トピ主さんは、自力でがんばっていける人なので、大きな仕事はないような地方の営業所でも、自分で仕事を作って動かして、営業所を支えられるような人材になることを期待されているのではないでしょうか。
    逆に同期の人は、トピ主さんのようにガンガン仕事を取っていける人ではないものの、人あたり良く大きな業務をチームで調整しながら回していくような業務に向いているので、本社で組織の中に入れてしまうのがいいと判断されたのではないかと。

あくまで、トピ主さんの文を読んだ印象なので、実際のところわかりませんが、部長として社内人事をいろいろ調整する話に絡むことも多い私からすると、そう考えると妥当な配置のように思いました。

いずれにしろ、勤続4年目なら、まだまだ上の人からすると様子を見ている段階です。これで出生競争に差がついたというようなことはないので、今は自分の持ち場で自分の価値を出せるように頑張るしかないと思いますよ。

私の経験から言えば

ジャスミン茶
    勤務先がどのような人事評価を行っているかにもよると思いますが、大手・中小で各15年ほどずつ勤務してきた私の経験から言わせていただくと、まず営業成績=出世ということはありません。
    成績以外にも人物面も重要になりますし、管理能力、企画立案能力、事務処理能力等も問われます。

私が見た多くの人に共通していた事ですが、出世欲が強かったり、人より出来ると思っているような社員は、そういう態度が知らず知らずに表に出てしまい、どこか鼻持ちならない人という印象を与えやすいようです。
    例えば、周囲との会話ひとつとっても、どこかで「俺の方が優秀なのに」と云った人を見下すような態度になりやすいです。
    そうなれば当然、上司から信頼される、部下から慕われるということはあり得なくなります。

また、自分の業績を上げる事ばかりに目がむいて、部署やチームの中の自分の位置が見えていないという人もいました。

入社4年目なら、そろそろ中堅。
    後輩等への指導や、自分の業務以外の業務の知識等を身に付ける等していますか。

出世を望むなら成績だけに囚われず大きな視野、様々な観点で物事を考える事が必要だと思います。

職場の人に聞きなよ

😣
    ITマン
    もしかして、本当のことを知りなくないからここで愚痴ってるの?

それはともかく、私はトピ主の言ってることが支離滅裂でさっぱりわからないよ。なんで「出世や大きな仕事に興味」があると優遇されて本社勤務できるの?「地方の営業所で残業なく生活したい。家族の時間が少ない」と”言っているだけ”で地方に飛ばされるの?そこに相関関係なんて認められないと思うけど。

社会に出れば「言っていること」より「やっていること」のほうが圧倒的に評価される、なんてことは3年社会人やっていれば理解できますよね?

まあ、大きな会社だったら単なるジョブローテーションのタイミングの問題かもしれないけどね。

あと、このトピを見て先日買った『残念な人の仕事の中身』という本を思い出しました。前書きの立ち読みだけでもいいので、読んでみてください。「評価されない人の12の特徴」が書いてあり、少なくとも2と7がトピ主に該当するだろうことはこのトピを見てわかりますからね。きっと参考になりますよ。

小さな会社なので人事部なんてないけど、部下の評価はしている中間管理職より。

幼い

🐤
    トピ本文を読む限りですが、トピ主は幼い感じがします。

例「順序の守らない結婚だったこともあり企業からのイメージも悪く」
    「彼の言動ー残業無く生活したい。家族の時間が少ないーからするとお荷物社員なのかな?」

と、根拠のない自分の感覚で決めつけています。表面しか追っていない。ココが幼い感じがする。
    営業マンとしての力と、↑2つとはどういう関係があるの??

まあ、まだ4年目だし、将来出世するかどうかなんてわからないですよ。本人の能力の他に、例えば誰の下についたか、誰と働くか、誰が下についたか、などの運も大きく関わってきますし。

なので、こんなところでつまらん質問なんかせずに、どうすれば一流の営業マン(営業で出世したいんだったら)になるかを考えなさい。

私の妄想で申し訳ないですが

😑
    うひゃひゃ
    私には、トピ主さんの比較方法がずれすぎていると感じました。
    違う部門間で比較しても仕方ないことだと思います。

同期さんの職種が分かりませんが、大きな会社の例えば購買部門とかなら億単位のお金を扱うのは当たり前ですよね。
    トピ主さんたちが売り込むものの原料?などを大量に購入するわけですから。
    そして、その業務は直接的な利益にはなりません。同期さんが自分を卑下して言えば、「間接部門は売り上げに貢献しないからお荷物同然」となります。
    また、こういう部門はコストを切り詰めるには人員削減くらいしかないですから、営業所を縮小し、本社に購買管理機能を集約するという事も充分考えられます。

別に本社がエライ訳ではないですよ。
    トピ主さんの手腕に期待して、今まで弱かった地域の強化を期待されているのかもしれませんし。

レスします

AWA
    評価は、他人がします。
    成果も査定の一部です。
    協調性、指導力、マネジメント力も加味した上で決まると思います。
    実力あれば多少のラグあるかもしれませんが評価されます。
    努力すれば必ず報われるとは限りませんが
    努力なしに一流にはなれません。
    それまで自己研鑽ください。

有難うございます。

営業マン
    忙しくなかなか覗く事ができませんでした。
    沢山の方々からコメントをいただいたので、まとめての返信になってしまいます。申し訳ございません。

皆様がおっしゃっている事は頷けるような事ばかりです。
    確かに同期(今更ですがAとしておきます。)は色んな方との付き合いが上手だと思います。が、それは僕も変わりない様に感じます。
    職種についてですが、これを書くと絞れてしまいますので有る程度ぼやかしますが、仮としてAは皆様が知っている様な大手スーパーに野菜を卸しています。
    僕は地方の小売店に惣菜類のレトルトを卸しています。
    なので部署も規模もAとは異なってきます。
    僕が今日も残業だ飲み会だ等、忙しいというTwitterのつぶやきを見ながら僕より多い残業をしていた。
    月何百万と売り上げているというつぶやきを見ながら何億も売り上げてたんです。
    正直Twitterの書き込みに多少の自慢も入っていました。
    しかし同期はそれを見て鼻で笑っていたのかと思い、モヤモヤしてしまいました。
    続きます

有難うございます2

営業マン
    先日、Aの部署に近い部署で働く同期(B)より「Aのいるポジションは今まで4年目クラスが勤めた事もなかったし、管理職クラスがそのポジションに就いても取引先との関係が上手くいかず、尚且つ激務過ぎて次々と辞めていってしまう場所なのに、取引先とも良い関係を結べて頑張っているAはBの上司からも評価が高い。Aが引き合いに出されるから、少し仕事がし辛い。」と聞かされ、お荷物のAなのに!?とビックリしていたんです。
    (僕がAの事をお荷物だと思っていた原因は、Aは僕と会う度に「先輩と上司に恵まれて何とかやっていけてるよ。僕はまだまだだから。」と言っていたからです。僕の先輩は僕が一人前だからと言い、何も教えてくれません。4年目なので一人前で当たり前ですが)
    しかし人事をされている皆様から言わせれば、Aはまだまだで、地方にいる僕の方が期待されている可能性が有ると聞き安心しました。
    確かに4年目ですから人事の方々はまだ見極めている段階ですよね。
    周りの言葉に踊らされ少し恥ずかしいです。
    まだ新しい営業所の方々と上手くいかず始末書を書いてしまう時も有りますが、経験だと思い勉強や売り上げ貢献に勤めようと思います。

出世できないタイプ

89
    >先輩と上司に恵まれて何とかやっていけてるよ。僕はまだまだだから

この言葉を聞いて「お荷物」と思うほうがどうかしてますよ。
    トピ主さん「謙遜」という言葉を知ってます?
    「けんそん」と読みますよ?
    まだ4年目だから今みたいな感じでいいんだろうけど、たぶんこの先ずっとその調子だと思うよ(トピ主さんがね)
    せいぜい、お荷物にならないようにね。

A君は凄いんだよ

ひで
    「地方の営業所で残業なく生活したい。家族の時間が少ない。」って言いながらも、激務に耐え難しい仕事を上手にこなしているんですよ。
    管理職クラスがやっていたポジションをこなせているんだからAが管理職になるもの時間の問題じゃないでしょうか?
    恐らくAさんはおっとりとしているように見えて、やる事はしっかりと誠実にこなしているんですよ。
    こういう人は管理職としても適任です。

一方の貴方。人を見る目が無いですね。長く付き合っている友人ですら、本質を見抜けていない。管理職としては不適任です。また、始末書を書いてしまう事もあるって・・・普通始末書なんて書かないでしょ?恐らくこれ、人事査定上大きなマイナスだと思いますよ。これが重なって譴責とかの懲戒と判断されたら、本社に戻るなんて無くなりますよ。

続きも読んだけど

文明開化
    レスを読んだだけでもAさんは人を鼻で笑ったりしない人、職場のお荷物的な存在ではないということは分かります。

たぶんAさんは人間も出来ていて、本質的なところで仕事の何たるかを分かっていて、それを結果に出せる能力のある人だと思います。

でも、実際のAさんを知っているあなたは、Aさんを人を鼻で笑う職場のお荷物としか判断できないのですね。

あなたのその視野の狭さと想像力のなさ、物事を客観的に見れず自分の都合のいいようにしか解釈できない。
    それが、仕事の結果やあなたの評価に結びつかないであろうことは、想像に難くありません。

また、4年目にもなって始末書を書くようなミスはもう「経験」では済まされません。
    先輩が仕事を教えてくれないのは一人前だからではなく、別の意味があるかも知れないことを、想像した方がいいと思います。

少なくとも今のあなたでは、仮にAさんと同じ部署に異動して同じ仕事をしたとしても、同じ結果も評価も得られないでしょう。

Aさんにあって自分にはないもの、それを考えることが必要かも知れません。

ご忠告有難うございます

営業マン
    返信させていただきます。

申し訳ございませんが、僕でも謙遜という言葉くらい知っています。
    僕とAくらい気心がしれているのに、何故僕に謙遜する素振りを見せるのでしょうか?僕の前でさえ謙遜を示すなんて、Aがしたたか過ぎて恐怖さえ覚えます。
    僕が新しいバイクを買ったとつぶやいてる(これも入社2年目で他の同期がそんな大きな買い物なんてできないだろう。僕は皆と違って副収入が有るんだ。と若干の自慢も入っていました。)裏で、普通に新車の乗用車を購入してたりするんです。Aはそんなに立派な奴ですか?
    僕だって部署内では売り上げはかなり良い方だし、後出しになりますが外資系の会社にヘッドハンティングもされてるんです。今は若いので、もう少し経験を積んでから…という条件ですが。
    それをAに話したら、Aがかなり食い付いてきたのでAにも紹介してやろうか?と聞くと、「僕には家族がいるし、そんな年収の先取りみたいな事して体を壊すより、今の会社で細々とキャベツを売ってるよ。」なんて負け惜しみを言ってくるんです。
    なんだか空気が読めない奴だと思いませんか?
    続きます。

ご忠告有難うございます2

営業マン

あと始末書の件ですが、これは皆さん誤解しています。
    二つの始末書のうち一つは元は先輩の失敗だったのに、何故か僕になすりつけてきたんです。
    新人の僕は否定する事もできずに始末書を書かされました。
    もう一つは前年度の店舗の売り上げが解らず、無くなるよりいっぱいあった方が良いと思ったので適当に出荷したのが原因です。その店舗も沢山の惣菜が有るのに無視して、あまり店頭に並べてくれなかったんです。
    これは先輩の引き継ぎ、指導不足から起こった事で根本的に僕は悪くありません。
    在庫がいっぱい有ると聞き、その後必死に売り上げて有る程度のマイナスを防いだのは僕なんですよ?
    Aの話によると、Aは僕とは比べ物にならないくらいのマイナス(僕の売り上げ一年分以上の損失)を出したのに、「まぁ、そんな時も有る。仕方ない」で、お咎めなし・始末書無しですよ?おかしくありませんか?
    Aはめちゃくちゃな事をしているのに、同期の中では一番大きな仕事を任されているんです。僕がAの位置を任されたら、A以上に良い売り上げを出す自信が有ります。本当に納得いきません。
    だんだん愚痴みたいになってきててすみません。

そんなに忙しいのにつぶやく暇はあるのね

りんくる
    トピ主さんとは、一緒に仕事するとなったら
    かなりやりづらいだろうな~と思いました。
    自己評価が高すぎません?
    俺はお前らとは違うんだぜ、が基本姿勢ですよね。

だから、「自慢じゃないけど」と自慢げにつぶやいてみる。
    だから、余計にAに対して鼻で笑われてるような、
    馬鹿にされているような気になるんじゃないの?
    思うに、あなたが他人を「フン、お荷物」と鼻で笑ってるから
    自分もそうされたんだと思い込んでいるんじゃないの?

>バイク購入自慢
    >そうつぶやいた裏で、あいつは新車購入
    >そんなAが立派か?
    この辺り、意味分からない・・・逆恨み?

始末書も意味分からない・・・
    「前年度の売上を教えてくれない先輩が悪い」が通る?
    分からなかったら聞くなり調べるなりすればすむでしょ。
    分かってないくせにテキトーにやったのが原因でしょ。
    売上を調べる作業を妨害でもされていたの?
    「先輩の失敗で濡れ衣」だって、実際はどうか。

仕事できなさそうだな~と思うけど、
    いずれ評価面接の時にでも上司に掛け合えば?
    Aより俺のが仕事できます、って。

あなたには組織の管理を任せられない

ジャンハム好き
    トピ主さんは「仲の良い同期」さえ、出世競争のライバルとしか見ていませんね。彼があなたよりも明らかに冷遇されたら「やっぱりそうだよな」と納得するのでしょう?
    私は大企業の幹部人事に関わってきましたが、あなたのような唯我独尊タイプには組織の管理を任せられません。自分のことしか考えず、結果として組織全体のパフォーマンスを上げられないからです。
    あなたは、どちらかと言えば業績本位の世界で実績を上げて起業する方が向いているでしょう。自力での「出世」を目指すことですね。

ご希望の・・・

通りすがり
    人事担当者です。査定他、新入社員の面接や入社後のフォローをしております。
    トピ主様のレスを拝見しました。他の方のレスにもありましたが、もう少し視野を広くされたほうが良いですね。ご年齢、経験に比例し、幼い=応用力がないという印象です

人事査定において、査定方法は各社色々あるかと思いますが、仕事に大切なスキルとして応用力があります。1の指導を、1で返すか10で返すか・・・はたまたマイナスになるか。これは、仕事そのものではなく、トピ主様がトピやレスで書いているような普通の会話で判断できるものです。申し訳ありませんがトピ主様は1を1で返す、という評価になります。

そして失敗を人のせいにしてはいけませんね。仮に100%相手が悪いのに自分が被ったとしても、当たり前のように自分は悪くないと主張する人間は決して成長しません。その中で、自分はどう動いていたら回避できたか?今後どう動けば良いのかを考える人間が大きく成長します。

そして謙虚さとは相手の為にではありません。自分のために謙虚な姿勢を持つものです。従って親しい間柄でも自分を誇張しない姿勢も持つ方が人間的に成長します。

結婚しているからじゃないの?

🐴
    小早川
    「結婚したら一人前」「結婚しないと出世できない」
    むか~し自分が働いていた頃はよく言われていたことです。
    家庭を持つと男は責任感が強くなり、よく働くようになる。
    今はそんなこと言われないのかしら?
    学生でありながら子どもが出来たらちゃんと責任をとり結婚したのですから、A君はかなりしっかりした誠実な人なんじゃないですかね?
    トピ主とA君の違いってそこしかないよね。
    いい人見つけて早く結婚し子どもを作ってみては?

会社人生はまだ始まったばかりじゃないか?

島こーさく
    今の成果も大事だけど、長い目で見たときに成功していれば
    いいじゃないか。
    A君だって今が良くて大きな取引をしているが額が大きいと
    失敗したときの痛手も大きい。まわりもミスをカバーしきれずに
    責任をおしつけられて左遷の可能性もある。
    長期的な展望もなく無理をするとそれこそ足をすくわれるね。
    あなたはこつこつと確実に差を縮めていけば良い。
    派手にやるのだけが人生ではないよ。地道に這い上がって
    行き最後に逆転でもいいんじゃないかい。
    あなはにはそれができますか?

どうやら主さんが、仕事の本質を理解していないように読めます

🙂
    かるかん♂
    主さんの最初の発言から一連のレスを読みましたが、どうも私には男性の書いた文章のようには思えないのです。

だいたい、他人の出世をそんなに気にするものでしょうか?
    (まったく気にならないということは、ないとは思うものの…)
    業績に大差がないならともかく、実際は主さんよりももっと上の部署で仕事をされている可能性さえある…、となれば、比較自体ナンセンスです。

比較対象のまったく異なる事象で、他人の事例を妬んだところで、トピ主さんに変化が訪れるとは思えません。同期さんの発言を鵜呑みしていた主さんは、そもそも社会情勢はおろか、会社事情にも疎かったということではないかと思うのですが。下手をすれば仕事の本質さえ、理解されていないように感じられます。

こういった発言は男性ではあまり見かけないような気がします。私の主観だとは思いますが。

まだまだ先は長い

😉
    亭主
    4年くらいで同期をねたんだり羨んだりしても仕方がないよ。
    主さんはあと何年社会人として稼ぐつもりなの?
    あと5年しか働くつもりが無いなら仕方がないけど、多分あと20年、30年という就労期間があるんでしょ。
    愚痴言ってないで、将来大きくおなりなさい。

人生の目的

🐧
    匿名
    あなたはAを悔しがらせたくてしょうがないわけですね。
    のらりくらり寄り道をしているAは、仕事以外を捨てて頑張っている自分より上であってはならない、ということですね。

残念ながら、Aはあなたに悔しがったりすることはないと思いますよ。
    Aは、家族を養えるだけ稼ぎ、家族のために健康を維持し、家族が乗れるようにバイクではなく車を買っているだけです。

厳しいことを言えば、あなたは自意識過剰すぎです。
    ツイッターで自慢したことを笑われていると思っているようですが、おそらくAはそれを自慢とも取っていないと思います。書き込み自体忘れているかもしれません。

仮にあなたがAより大きな家を買ったとしますね。
    「ちくしょう、いい家買いやがって」ってAが言ってくれたらうれしいと思いますが、おそらく「独身なのにこんなに広い家買ってどうするの?固定資産税大変そうだなあ」と言われてしまいます。
    自分に必要なことのためではなく、Aに勝つために行動を決めていては、いずれ精神的にも金銭的にも破滅しますよ。

仕事で大成したいなら、ズルイズルイ言ってないで、のし上がれる手段を考える方が前向きだと思います。

お久しぶりです

営業マン
    暑い日が続いていますが、元気にしています。
    僕はあれから、どうしても会社の方針が気に食わず、僕の可能性にかけると言って下さった企業に転職しました。
    前の職場の人事には、君は将来絶対出世するし、転勤先はこれから難しい時期に入り、先行きも解らないから、今転職するのは本当に勿体無いと散々止められましたが、今更言われてもという感じです。どうせ人事は自分の評価が下がるら引き止めているだけなのが目に見えています。
    そう思っているなら、何故事業部から地方の営業所に転勤させたのかと思いませんか?僕は本当にあれでプライドも全て傷つけられました。
    今の職場は一部上場でもないし、とても忙しい職場ですが、年収も1.5倍になり先輩の方々は尊敬できる方ばかりで転職して良かったと思っています。

続き

営業マン
    先日久しぶりに近況報告も兼ねてAに電話しました。冗談半分でお前の会社には未来は無いし、紹介するからいっそのこと僕の職場に転職しないか?と声をかけましたが、あっさり拒否されました。1.5倍の給料の為に2倍も3倍も働きたくないらしいです。Aは解って無いですがお金は大事です。昇給の望みも薄いAの企業にしがみ付いているより、給料の高い企業に転職した方が良いに決まっているのに。因みに僕の同期で入った子達は全員、未来が無いからいう理由で辞めます。僕もそう思いますし、一部上場にしがみ付いているAが少し滑稽にも見えます。

あと他の方のレスで指摘された、男はそんなに出世したいのか?女なんじゃないのか?の問いですが、前には出しませんが男は誰しも出世したいと思っていると思います。例外もいるかもしれませんが…以外と他の人のプライベートの事も気にします。案外競い合ってるんです。可愛い女の子を連れて歩きたいと思う気持ちと似たような物だと言えば解りやすいかもしれません。

それって

だらす
    私の場合、海外の企業にヘッドハンティングで転職して、殆んど残業なしで給料は2倍以上になったので、給料が増えたといえますが、「1.5倍の給料の為に2倍も3倍も働く」…これって給料が増えたって言えないでしょ。
    Aさんの場合、今の給料は少ないかも知れないけれど、人望がありそうだから、そのうちあなたの倍以上をあなたの半分以下の勤務時間で稼ぐようになるでしょうね。

レスします

電車通勤男
    Aの事、嫌いなんですね。

Aの人柄とあなたの人柄教えてくれませんか?

そこは私怨抜きでお願いしますよ。客観的にね。

正直なんだね

とんとん
    まぁ、「会社が自分をどう取り扱うか」というのに戦々恐々とするのは、わかります。サラリーマンは意外とみんな気にしてますよ。「世の中なんてそんなもんだよ。割り切れよ。」というならわかりますが、仕事の本質論を持ち出しての議論は私もきれい事に感じます。

私はフリーで仕事していますけど、クライアントの会社の社員見てても思いますよ。みんな結局評価される仕事がしたいし、評価につながらない仕事なんかしたくないんです。わかりやすいですよ。

ただ、私個人の意見としては、トピ主さんは地方の営業所で少しがんばってもよかったのでは?と思います。地方の仕事って、大変なんですよ。本社の支援が受けられない中で、リソースも十分なく、強い地場の会社が競争相手では、大手ブランドも威力が半減(でも本社はそこを理解してくれない)。そこを個人の力量で補うんですから。仕事のセンスを磨くには、ちゃんとがんばればいい環境だったかもしれない、と思います。

ま、もう転職されたので、新天地でがんばるしかないですね。幸運を祈ります。

いつまでも分からないみたいですね?

たくみ
    若いのに出世したくて、評価欲しくて頑張っていますね。

もし主様が私の会社の営業部人材であれば、転職して頂き有り難いです。

なぜなら、若くても1年間に会社は何百万も人件費がかかります。

でも、それは誰にでも経費はかかります。

ただ大手人事の考えですが、今のあなたを見ていません。

有る程度適正や長所を見つけ、そのうち、当社で戦力になるかどうかを

見ているんですね。

なので、数年で辞めた時点で、会社は手間が省けました。

だって、解雇が難しいこの時代に転職して頂けるなら、会社もありがたい。

その、余った人件費で、あなたより優秀な人材を募集出来ますから。

会社を甘く見過ぎですね。

あなた、前の会社の名刺を持たずに、同じ業績出せますか?むりでしょ?

会社の看板で営業してるのは、会社が信頼されてるからですよ?

無名の営業マンから何か買うバカはなかなかいないと分からないんですね?

まあ、あなたなりに頑張って下さい。私はこのパターンで何百人も転職マニ

アになった人物を見て来ましたから。

大変ですね

自由人
    トピ主様は、若い割には頭の中が固まっちゃってますね。

これから補正するのが大変そうですね。このまま補正なしで今の感性で生きていくのも人生かもしれないですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示