詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子どもにノンアルコール飲料て、あり?なし?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもにノンアルコール飲料て、あり?なし?

レス42
    (トピ主2
    🐤
    もりもり
    子供
    はじめまして。率直なご意見をお聞かせください。

タイトル通りなんですが、モヤッとしてしまってます。

義両親も、義姉夫婦も穏やかな優しい人です。
    集まって、皆で食事をして、子ども達は遊んで…
    もともと仲の良い実家ご家族ですし、
    何かあれば集まるのは、子どもにも幸せなことだと
    私も楽しみにしています。

ただ、先日、集まったときのことです。
    途中で子ども達のジュースがなくなり、義姉が買い出しに行ってくれて
    ジュースと一緒にノンアルコール飲料を買ってきたんです。

てっきり、飲みすぎた大人用かと思ったんですが
    義姉夫婦の小学生の子どもが飲み始めました。

確かに、炭酸飲料と書いてあるし…でも、どうなんだろ…とモヤモヤしてしまって。

ノンアルコールだからって子どもに飲ませますか?

私の頭が固いのか、ご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なしでしょ。

トリ
    ジュースが沢山うってるのに何故わざわざノンアルコール飲料を選ぶ?
    と思います。
    アルコールがある訳では無いのでその場では目を瞑りますが、
    ノンアルコールが子供にアリという感覚はナシだと思います。

だめだめ!

のんべぇ妊婦
    自慢ではありませんが、酒豪です。
    只今妊娠中なのでアルコールは1滴も飲めず、アルコールフリー飲料のお世話になっています。

うちには幼児が2人いますが、母ちゃんがうまそうに飲んでいるフリー飲料には興味津々で欲しがりますが、一切飲ませていません。
    確かにカクテルタイプのフリー飲料はただの炭酸飲料と大して味が変わらず、子どももグビグビ飲みます(目を離したら飲んでました…それ以降はカクテルタイプは買いません)。

フリー飲料はアルコールの入り口になるかもしれません。
    フリー飲料を気軽に飲む習慣のある子どもは、やがてアルコール飲料にも手をだしてしまうでしょう。フリー飲料を一切飲まなかった子どもに比べて、気軽に手を出してしまうかもしれません。

親としては、我が子には極力飲ませません。
    余所様の家庭に意見するかは…微妙ですけどね。そこのお子さんと自分の子が仲良かったら複雑な気分だと思います。

ダメな理由が説明できない

二児の父
    子供から「飲んでいい?」と聞かれたら、「まあ、やめとけ」とはいうのでしょうが、「なんでダメなの」と言われたら答えに窮しますね。
    肥満対策や味覚の形成という面から見たら、甘いジュースを飲ませるより、オールフリーとか飲ませた方がいいんじゃないかとも思うのですが。

まあ、合理的な判断を貫く義父母氏や義姉氏と、合理的な判断より場の空気のようなものを優先するトピ主様や私との考え方の違いで、どちらが正解という者でもないように思います。

ノンアルコールと言っても色々

みじんこ
    アルコール度数が1パーセントまでならノンアルコールと謳えるそうです。
    つまり、ノンアルコールのつもりが実際にはわずかながらのアルコールが入っているものがありますので注意が必要ですね。

2~3年ほど前からアルコール度数が0.00パーセントの、文字通りのノンアルコールのビール風味飲料が市場に出回っているので、これなら安全と言えば安全です。

ただ、やはり未成年がビールのようなものを飲んでいるのは道徳上?風紀上?あまり好ましくないので製造販売しているメーカーは「この製品は20歳以上の方の飲用を想定して開発しました。」と言う風に一定の訴えをしていますね。

つまりトピ主さんと同様のモヤモヤを感じているのは世間に一定数以上はいてると言うことです。

あり・・・・・?

もやもやは残るけど
    なのかな?
    ノンアルコール飲料より、本物のお酒が入っているウイスキーボンボンや
    梅酒の梅(子供の時食べませんでした?)の方がアルコール度数が高いって事ですよね。
    ノンアルコールで糖質ゼロなら、変な清涼飲料水よりも身体にいいかも・・・
    ちなみに正式には清涼飲料に分類されていて、○○テイスト飲料と呼ばれているらしいです。

ビール会社など

とおりすがりっこ
    懸賞が好きでよく応募したりしていますが、ノンアルコール飲料の応募でも必ず20歳以上の方かどうかの確認があります。

それに一般的なノンアルコール飲料は多少アルコールが入っていますよ。

ノンアルコールのビールなら0%のものもありますが、きちんと原材料などを読んで見てください。わずかながらアルコールが入っているものが多いです。

やはり、子供にはノンアルコールはよくないと思いますよ。

ノンアルコールビール

🐱
    今回は匿名。
    こんにちは、トピ主さん。

ノンアルコール飲料ってノンアルコールビールの事ですか?
    それなら、各製品の注意書きには、未成年者に与えるのは
    好ましくない様な事が書いてあったと思います。

ナシです

下戸
    缶の表示にも、「20歳以上の飲用を想定して開発しました」という類の表記があります。つまり20歳以上の飲酒可能な人が飲むのを前提にしている商品です。
    試飲販売でも、20歳未満には試飲をさせていません。
    何故なら、ノンアルコール飲料を飲むことで飲酒に対しての敷居が低くなり、未成年での飲酒を誘発する可能性があるためです。
    これらのノンアルコール飲料には確かにアルコールは入っていませんが、アルコールドリンクの風味はあります。
    ノンアルコール飲料を飲みつければ、未成年者の飲酒に対しての敷居が一気に低くなるかもしれません。

我が家では子供には与えませんし、安易に子供に与えるご家庭とは考え方が違うのでお付き合いは最低限にとどめたいと思います。

個々で判断すべきもの

ハイネセン
    タイトルどおりですが、
    私はノンアルコール表示でも厳密に言えば、
    アルコールが入っているものもありますので、
    体になんの影響がないとしても、子供には飲ませません。

ノンアルコール飲料じゃなくても安全な飲み物は
    沢山ありますので。

飲ませる必要ない。

🐤
    育児奮闘中
    ノンアルコール飲料だからって、あえて子どもに飲ませる必要は無いと思います。

ジュースでいいんじゃないかな??

ナシかなぁ…

🐤
    marin
    ジュースみたいなもんでしょ?と私も思ってました。
    でも、ノンアルコールビールなんかは作り方自体は殆どビールと同じらしいです。
    ビールからアルコール分だけ抜いただけ…と聞いて、それじゃビールと一緒じゃん…
    と思った次第です。だから、子供にはナシだと思います。

私の記憶が確かなら

😑
    あれれ
    ノンアルコールビールも、コンビニで買うとレジが「年齢確認が必要です」って言うと思ったけど。

アルコールゼロパーセント、って完全に無という意味じゃない、体質によっては酒気帯び運転にひっかかるよと聞いたことがあるんですけど。

個人的には、子供の飲酒に反対しないので、いいんでないの、と思いますが、トピ主さんの懸念はわかりますし、頭固いとかは思いません。

他人ごとだから、どうでもいいや。

コンビニでは

ももか姫
    ノンアルコールビール、ノンアルコールカクテルは未成年には販売してません。

そういうコトです。
    あくまで”NO”アルコール飲料です。
    アルコール飲料の代替品です。

気を付けないと…
    ノンアルコールと言っても0.5%位のアルコールが入ってるものが有りますよ。

ですので、子供に呑ませるのはNGです。

げげ!

てら
    無いでしょう! ありえない!

ノンアルコールったって、味はお酒なんじゃないの?
    子供に飲ませるものじゃないでしょ。

よそ様がどうかわかりませんが、うちは無い! 絶対ない!

私はトピ主さんと同類です

🐱
    もやもや2
    ノンアルコール飲料と言えば、大人の飲み物です。

それを子供に与える神経を理解できません。

別に良いんじゃない?

みゅー
    普通にリンゴとかにもアルコールって入ってるし。

まぁ、私みたいにガパガパ日本酒飲んでちゃダメですけどね。

ノンアルコール=

はい
    ジュースでしょ。
    べつにいいんじゃないの~

大人の飲み物

あゆママ
    小・中学生の子を持つ、ビール大好きな母です。

最近多いですよね、ノンアルコール飲料のCM。
    つい先日、小6の息子がノンアルコールカクテルのCMを観ていて「これおいしそ~~お酒じゃないから今度買ってきて飲んでもいい?」とうれしそうに聞いてきました。

すぐに「あ、いいよ」と答えたのですが・・・なんか違和感を覚え、再考してみました。

確かに法律上・健康上の問題は一切なし。
    でも、子供のころからお酒に対するハードルが下がるのではないか。
    そして何より、この飲みものは、あくまでも酒の席で飲むものであり、何らかの理由でお酒を口に出来ない大人のためのものではないか、ゆえに「未成年は飲んではだめだろう」と考え直すにいたりました。

で、すぐに息子には説明しなおして納得させました。残念がってましたが。

ほんと、余計なものを売らないでほしいです。いっそのこと、法律で「健康への影響はないが未成年はNG」としてほしいです。

だってアルコールは含まれてないんでしょ?

2児の母
    すみません、何が悪いのか全く分かりません。だってアルコールは含まれていないのだし、普通のジュースと何ら変わらないですよね。私はお酒が全く飲めませんがノンアルコール飲料はたまに飲みますし子供にもあげます。申し訳ありませんが何が気に入らないのか教えて下さい。

それからクリスマスに飲まれるシャンメリーだってノンアルコール飲料ですよね。お酒が飲めない子供でもクリスマス気分を味わえるようにと作られているものでしょ?それもダメなんですか?料理酒や味醂は勿論のこと味噌もアルコール成分を含んでいる訳ですが、そういうのは一切使わずに料理するんですか?調味料には当たり前にアルコールが入っているのにノンアルコール飲料を毛嫌いするのは何故?

それに義姉夫婦がトピ主さんのお子さんにノンアルコール飲料を飲ませた(或いは飲ませようとしたり、薦めたりした)ならまだ分かりますが、自分達の子供に飲ませただけですよね?何故そこであなたが関与するの?頭が固いとかではなく余計なお世話・お節介ですよ。人に買出しに行って貰って不満を漏らす事自体が既におかしい。文句があるなら次からご自分が買い出し役を務めて下さい。

何がいけないのか説明して欲しい。

とおりすがり
    0.00%のノンアルコールカクテルなんかコップに入れて並べたらジュースと一緒じゃん。
    お誕生日会とか彩りよくていいんじゃない?

ノンアルコール飲むと、将来の飲酒への敷居が下がるって言ってる人は、
    ゲームをすると暴力的になるとか言っちゃってる人たちなのかな?
    そんなの親の躾でしょ。
    「他のもの」せいにしない。

好ましくないけど、法的に問題はなし

あき
    アルコール度ことを書かれている人がいますが
    クリスマスの子供用のシャンメリーは
    アルコール度1パーセント未満です。

ありかなしかは、家族の考え方だと思います。
    小学生が飲んでおいしい飲み物とは思えないんですけどね。
    あと、甘味料沢山入ったジュースと
    どっちが体に悪いかは疑問ですね。

ノンアルコールといえども

女官長
    アルコール1パーセント未満、0.1パーセント未満とあれば、ゼロではないので、微量でもアルコールは入っています。成長期の脳の発達を阻害します。
    ゼロでも飲ませませんが。
    ジュースとどう違うのかというご質問もありますが、ジュースも飲ませていません。飲ませているのは、天然炭酸水です。
    濃縮還元でないジュースも置いてありますが、朝ちょっと飲むだけで、普段は欲しがりもしません。

正気どうでもいい

う~
    アルコールが目の敵。
    日本の伝統的な文化でもある甘酒は1%未満ながらアルコール含有。
    ひな祭りの白酒なんかも微量ですがあり。
    醤油や味噌やみりんの類にも微アルコール入ってます。
    オロナミンなんちゃらとか、デカビタなんちゃらの健康志向のドリンクにもビタミン類や栄養素を溶かす溶剤の意味で微アルコールあり。
    割烹などの料理屋に行けば煮つけや吸い物などアルコール使う料理が色々。
    微アルコールくらい出るでしょう。
    フランス料理でも中華でも本格的な店ならアルコールを使った料理が色々あり。
    そんな微アルコールでは子供の健康被害など影響ありません。
    子供の健康に気遣うならよほど大気汚染や飲料水などに気遣うべきでしょう。
    ノンアルコール飲料という分野は最近出てきた新ジャンルなので、
    結局問題に感じるのは偽とはいえビール風飲料を飲ませていいのかの新たな倫理観のポイントのみだと思います。
    昔の駄菓子屋でシガーチョコやウイスキーボンボン(アルコールは飛ばしてるので実質微アルコールです)などと同様の話。
    これら同様健康に影響がないからどうでもいい話なんですがね。

HPに

ぱぴ子
    先日ノンアルコールカクテルのHPを見ていたら20歳以上かの確認があり、

アルコールが入っていないので影響はありませんが、20歳以上の方が飲むことを
    前提としています

みたいな注意書きがありました。

自動車の運転に影響がないかどうかを調べたかったんですが、注意書きを読んで
    妊婦さんや未成年に勧められるものじゃないんだな~と思いましたよ。

はぁ?

紅子
    ノンアルコールのカクテルとか飲まれたことがありますか?
    味はジュースではありませんよ。
    お酒の味がします。
    アルコール飲料を飲んだことのない子どもが、ジュースだと思って飲むと、「苦い」とか「変な味がする」「お酒くさい」と言われる場合があると思います。
    まあ、普段からアルコール飲料を飲み慣れている子どもならジュース感覚で飲めるかもしれませんが、トピ主さんの義姉夫婦さんのところの子どもさんはそうなんですか?

無しに一票

aya
    ノンアルコールは、アルコール1%の基準をクリアしています。
    のアルコール入り飲料水ですよね?!!

わざわざ未成年に買い与える飲料水では無いと思います。
    普通にジュースを買えばいいのになぁと思いました。
    その場に居たら引くかな
    いいじゃん!て思っている親御さんが多い事にも少しビックリしました。

行儀が悪い

🙂
    tomoko
    子供が禁煙パイポを吸うのと同じだと思います。行儀が悪いです。

間違いの元なので、やめた方が無難

とおりすがり
    アルコール0.0%とかいう表示なら、飲ませてもまあ、問題はないと思います。しかし、こうした飲料は、お酒とパッケージが似てますよね?

つい先日も、私の知り合い(大人)が、「フリー」という記載のあったビールテイスト飲料を、ノンアルコールの「○ール・フリー」と勘違いして飲んでました。運転してる時じゃなかったので問題ありませんでしたが、正直、そういう勘違いって大人でもあります。

ましてや子供だったら、アルファベットとか細かい漢字とか読みませんよね。ノンアルコール・カクテルを一度「飲んでいいもの」と認識したら、次に冷蔵庫でチューハイを見つけて、勘違いして勝手に飲んじゃうかもしれませんよ。それでもし急性アルコール中毒になったら…。

大人用だ、子供用だ、と堅苦しい区分は嫌いですが、この件に関しては、やめといた方が無難だと思います。

無しだと思います

mochi
    私の感覚だったら、飲ませませんねー。
    ノンアルコールのカクテルとか時々飲みますけど
    アルコールが入ってないってだけで、味はお酒の味ですからね。
    子供が飲んで美味しいものだとは思えないし、
    美味しいジュースはいくらでも売ってるんだから
    そちらを飲ませますね。

親が飲ませるなんて、もってのほかです。

いけない理由

あさやけ
    アルコールが入っているかどうかでは無いと思います。
    「お酒の味」を子供に知らせる必要はないです。ノンアルコールでも味はお酒に似せてます。

お酒の味を楽しむ習慣を子供につけたければどうぞ。
    電子タバコも、ニコチンがはいってないからという理由で子供にくわえさせる親もでててくるのでしょか?

まあ、私の子供でないからいいです。それよりも、そういう感覚の家族と子供が友達にならによう目を光らせる方が、よっぽど難しくて大仕事だ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示