詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恐怖ドライブ

レス4
    (トピ主0
    ペーパー
    話題
    30代後半フルタイム勤務の妻です。
    未就学の娘一人、40代の夫との3人暮らし。

夫の車の運転が怖くて仕方ありません!
    ペーパードライバーの私が意見すると大変不機嫌になるのが分かっているので、何も言えずいつも後部座席で固まっている私です。
    わりと都会に住んでいる為、交通機関も充実しており、基本的に自家用車の出番は少ないのですが、夫実家などへは車でないと大変不便な事もあり、たまに家族ドライブとなります。
    娘のお稽古事の帰りに雨が降り「迎えにいこうか?」とメールをもらっても、「いいよ~バスで帰るよ」と毎度やんわりお断り。極力車には乗りたくないのです。

高速などでは右側車線をブンブン飛ばし、前方を走る車は皆逃げていきます。
    私から見ると不要な車線変更も頻繁で、グオーっと加速する音に寿命が縮まる思いです。

数年前に出会い頭の衝突事故(ケガはなし)もやっていますが、詳細は何も教えてくれません。

私が運転するしかないのは重々承知ですが・・・。
    まずはペーパードライバー講習を探していますが、幼児を抱えてのフルタイム勤務。
    なかなか時間捻出も難しい上、そこまでの情熱がわかないのも本音。

今では娘をバス・電車大好きっ子に育てたお陰で、外出の際は「電車がいい~」などと言ってくれるので、さらに自家用車の出番は減りつつありますが・・・。
    なぜあんなにスピードを出すのか理解できません。
    夫自身は「自分は安全運転」だと思っているようです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
    同じような思いで悩んでいらっしゃる方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

私だったら・・・

hana
    もし私があなたの立場だったら子供に万が一の事があってはいけないので夫が不機嫌になろうと大喧嘩しようとあなたの運転は怖いからもう乗らないと宣言しますね。

それで夫の実家へ行けなくなろうと子供の安全の方が最優先です。

危険な運転を怖いと思う事にペーパードライバーかどうかなど関係ありません。

車は走る凶器だとも言います。

高速の追い越し車線をブンブン飛ばすなどとても安全運転を心掛けている人とは思えません。

身勝手な危険運転の巻き添えを食うなんてまっぴらごめんです。

講習なんていらない

🐧
    ゆたろう
    旦那が助手席で車を覚えるか、自力で乗って覚える。

うちも同じです…

😒
    muny
    夫は左目の視力が良くなく、しかも運転の仕方が変です。
    オートマなのに常にギアに左手を置き、右足でアクセル、左足でブレーキを踏みます。
    ギアに手を置いているのは某車の漫画の影響(真似)のようで非常に滑稽です。
    左足でしょっちゅうブレーキを踏んでいるのでブレーキパッドの磨耗が激しく、短期間で交換となったことが。
    本人は「以前はマニュアル車にばかり乗っていたから癖が抜けない。それにこうすれば踏み間違いがない」と言いますが…。

視力が悪い上に注意力が足りず電柱にサイドミラーをぶつけたり、止まっている車や壁にかすったりするのはしょっちゅうでした。
    実際擦ってるんだからと注意すると逆ギレ、言い訳ばかり。
    子供が生まれてからはさすがに注意するようになりましたが…。

一度、親などに夫の運転する車に乗ってもらい、正直な感想を言ってもらっては?
    妻の言うことなんて聞きませんからね。批判なら尚更反抗するでしょうし。

要するに男性って、スピードを出す=車の運転が上手=俺、いま最高に格好いい!
    なんじゃないですかね。

その手の男性は痛い目に合っても治りません。

客観的に自分の運転を評価させる

🐱
    車載カメラ
    交通事故を自動記録する「ドライブレコーダー」と呼ばれる製品があります。
    車のフロントガラスに取り付けて、走行中の前方を常時録画します。
    SDメモリーカードに録画した映像はパソコンで見る事ができます。
    この録画映像を見ると「客観的に自分の運転を評価できる」。

自動車レースの「車載カメラ」の映像と同じです。
    車好きは「ドライブレコーダー」に興味を持ちます。
    事故に巻き込まれた時に自分の責任範囲を評価できます。

トピ主さんが出来ることは
    「教育的指導」でなく「ドライブレコーダー」を買わせることでしょう。