詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 旧友に会っても誰だかわからない&勘違いしてしまう
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旧友に会っても誰だかわからない&勘違いしてしまう

レス0
    (トピ主0
    顔忘れ女王
    ひと
    私は20代後半の主婦です。

最近高校時代の同窓会や友人の結婚式があり、旧友の名前を思い出せなくて困りました。思い出せたとしても、例えば“はるか”を“はるな”と呼んでしまったり、高校の友人なのに中学の思い出話をしてしまったりと、相手に不快な思いをさせてしまいます。

高校の頃も、地元で中学の友達に偶然会ったりすると名前を思い出せない事が多かったです。又、仲のいい友達が旧友の話をしてくると「それって誰?」と訊いてしまい「同じクラスだったじゃん!」と呆れられてしまいます。

思い出の時系列が歪んでいるというか、高校の友達と卒業後もバイト先が一緒だったりすると、バイト先の旧友Aを高校の旧友だと思いこんで「BやCも一緒に○○に行ったよね~」と話し、「いやいや、BCと○○行ったのは高校の時だし。Aと行った時はウチら三人だけだったでしょ」と訂正されます。

当時を思い出す時、頭の中には制服姿の友人が思い浮かびますが、今でも仲のいい友達の場合ははっきりとその姿が思い出せるのに、今は交流のなくなった友人の場合だとぼんやりとしか思い浮かべる事ができません。なのでバイト先の友人に、頭の中で高校の制服を着せてしまっても違和感を感じないのです。

結婚式や同窓会に行くと、他の友達はみんな懐かしい顔を見て「きゃ~久しぶり~!」という感じで盛り上がっているのに、私は誰が誰かわからずぽつんと取り残されてしまいます。披露宴で同じテーブル(全員高校の同窓生)の人に「新婦の高校の友人なんです」と挨拶してしまった事もあります。

現在の仕事は人との出会いが多く、今のところ仕事絡みでの勘違いや物忘れはないのですが、今後の事を考えると不安です。こういうのって訓練すれば改善されるのでしょうか?名刺の裏に特徴や話した内容などは書いていますが、他にも何かいい方法はありますか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピにはまだレスがありません。