詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • プレゼントやお土産、その場で開けますか?(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレゼントやお土産、その場で開けますか?(駄)

レス17
    (トピ主4
    🙂
    ゆっとん
    話題
    初めて投稿します、ゆっとんです。20代後半・既婚女性です。

この度皆さんに伺いたいのは、トピのタイトルの通り、いただいたプレゼントやお土産を、その相手がいるその場で開けるかどうかです。

先日友達宅に遊びに行った際、誕生日プレゼントをあげたのですが、渡したあと袋のまま床にずっと放置されていました。(相手との関係は至って良好)
    自分の手から離れた物はだからどうするかは相手の自由だとは思うのですが、自分ならその場で開けるけどな~と思い、なるほど、世の中にはその場で開けない人もいるんだなとわかりました。

ちなみに私はその場で開けるタイプです。その方が「ありがとう」という気持ちが相手に伝わるのでは・・・と勝手に解釈していました。

そして、自分があげた時はその場で開けていただきたいタイプです。
    相手が喜ぶ顔が見たいし、買ったときのエピソードを話したりしたいからです。
    もちろん、TPOは考えます。
    外出中や時間のないときなどは後で開けることもあると思います。
    また、お菓子や食べ物などはその場で開けない事もあるような気がします。
    また、改まった場面や、相手が立場の違う方、それほど親しくない方の場合はその場で開けないかもしれません。

今回は、ゆっくりできる時間があり、あけても不都合がない場所であり、気心の知れた関係の相手の場合、あなたはプレゼント・お土産をその場で開けるか?ということを皆さんに伺いたいです。

人様に頂いた物をその場で開けるのは卑しい・・・と耳にした事もあるのですが、それは親しい関係では免除されるのかと勝手に思っていました(汗)

もし上記の通りなら、私はこれからの対応を改めなければいけません。
    ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
    年代も記入していただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

時と場合による

Mia
    30代前半の女性です。

自宅などで開けても大丈夫な状況であったり、相手が気の置けない友人である場合などは、
    自分から「開けてもいい?」と聞いてみたり、相手から「開けてみて」と言われたら
    開けます。

外にいたり、中身が食べ物だったり包みから分かるようなものであれば、開けないことが
    多いように思います。

私が渡した場合は、どちらでもいいかな~。

色々な考え方がありますよね

🐴
    40歳 女
    ある人にとっての常識が、ある人には非常識。人の道を外すことでない限り、細かいことを気にするのはやめました。その場で開ける人もいれば、そうでない人もいる。それでいいのではと思います。答えにはなっていませんが。

自分は国内外、相手の年齢などその場の状況に応じて開けたり、開けなかったり。その判断が間違っていることもあるでしょう。だから、人の対応も気にしません。

気の置けない相手なら相手に聞きます

60代女
    「今開けて良い?」と。
    もし食べ物なら、お土産をあげた方が相手と一緒に食べたいと思っている人もいるでしょう。
    異性間のプレゼントなどは、その場で反応が見たい場合もあるでしょう。

私も参考にしたいです

こぐま
    トピ主さんこんにちは
    私も常々疑問に思っていました。
    年齢は40後半です。
    私の場合もトピ主さん同様、状況を考えますが
    基本的にはその場であけていました。
    もちろんいただいた方には
    「今あけてみてもいいですか?」という確認はとります。
    「あとでゆっくりみて~」
    とか
    「一人で見てね~」とか言われたこともありますので
    そういう時は「じゃ、そうするね」と
    ですので、本当のマナーはどうなのかすごく気になります。

また、私は開封するときはできるだけそ~っときれいにリボンをはずして
    紙もやぶらないようにしています。(リボンや紙を再利用できるというメリットもあります)

きれいなラッピングをひきちぎって開封している人を見ました。
    アメリカなんかではそうやってびりびり~と破るから特に気にしないよという
    話でした。
    でも再利用はともかく、なんだか無残に開封するのもどうなんだろうと気になりました。
    そういう開封の仕方も気になります。

あけてといわれたら

🐱
    かえ
    基本的にはあけない30代です

でも相手に「開けてみて」と言われればその場で開けます

もしどうしても反応が見たいのなら、言ってみてはいかがでしょう

開けて、見て、お礼

アドベ
    自分への贈り物!見たいじゃないですか(笑)

仲良しさんなら『今見てもいい?』と聞いてから開けて感想を伝えます~
    もちろん包装紙や袋も丁寧に扱いますよ!(贈り物の一つと思ったら粗末に扱えないです)

お土産のお菓子の包装紙を丁寧にあけてたら、相手が『バッ!と適当に破って(笑)』て言ってくれる時ありますが…

開けるかな

🎁
    クダサイ
    私(40代)が子供の頃は、開けないのは日本式で開けて喜ぶのはアメリカ式なんて聞いてました(私だけ?)。

友人同士でのプレゼントは、その場で開けて喜びますね。
    「開けてもいいよね?」とか言いながらあけるし、
    相手が開けないようなら「開けて!開けて!」とか言いうかも。
    開けて欲しくないときは「帰ってから開けてね」みたいな感じです。

古い世代は開けませんでした

yai
    プレゼントをその場で開けるのは欧米の習慣だと思います、今の若い人はかなり欧米化されていて、違和感なくプレゼントを開け率直に喜びや好意を表しますが、かってははしたないと考えられていたとおもいます、後でゆっくり好意を受け取り、心をこめた礼状を書くのが一般的でした、
    今は礼状など書かないでしょうし「ケイタイ」ですべてが処理できます、目のまえで喜びを表すのもありかと思いますが、かってそんな「文化」が有った事を頭の隅の方にとどめておいてください。
    ちなみに70代。

こればっかりは人によると思います。

Papillon
    年齢というよりは、それぞれの人が育ってきた文化の違いによる部分が
    大きいと思います。

日本の場合一般的には(大人の場合は)その場ではお礼を言うに留め、
    後でゆっくり開ける方が礼儀にかなうとされるのでしょう。
    「親しい間での免除」がありうるとしても、それはお互いがそう思って
    初めて意味をなすものでしょうし「自分ならその場で開ける」に意味は
    ありません。
    「相手は」そうはしなかったというだけのことです。

喜ぶ顔が見たいのは分かりますが(喜ばせる自信があるんですよね?)、
    エピソードはあまり押し付けない方がいいと思います。
    相手が聞いてきたら話すくらいに留めましょう。
    「対応を改める」って大げさですが、陰でぐちぐち言うくらいなら
    「ねえ、ちょっと開けてみて?」くらい言ってもいいと思いますよ。
    お互い大人で誕生日にプレゼントを渡すって、それなりに親しいのだと
    思いますから。
    (でも、これも片思いの可能性はないですか?)

トピ文に全面同意どえーす!!!

リボンは赤
    中でもとりわけこの部分に強い共感を覚えました。
    >相手が喜ぶ顔が見たいし、買ったときのエピソードを話したりしたいからです。

贈られる立場の時は「こういうの欲しかったの~!」と叫び、全身で喜びを表現したいと思います。
    経験上「ちょっと開けてみて。」と言って差し出すタイプの方は、大抵品物選びに熱が入っておられる方が多かったように感じられます。
    「あの人、今あれがなくて不自由しているみたい」
    「あの人の生活に、こういうのがあると便利かも」
    「あの人はこだわりが強い人だから、消耗品の方がいいね」等
    私との日常会話を思い出しながら品物選びをされたのだなぁという事が見て取れます。

お店選びに始まり、商品選び、色選び、ラッピング選び・・・と果てしない品物選びへのロマン語りもまたそれはそれで素敵な贈り物の一つです。
    相手のロマン語りの最中、どれだけ自分の事を思ってくれていたかが伝わりジンとします(涙)。

一方贈る立場の時は、私自身が恥ずかしがり屋な為、後からこっそり開けていただく方がいいかもしれません。
    代わりにメッセージカードをつけて気持ちを表現しますけどね(照)。

「あけてみて」「あけてもいい?」

このは
    プレゼントをあげたときには「開けてみて~」と促す。
    プレゼントをもらった時には「開けてもいい?」と尋ねる。

これでよいのではないでしょうか?

30代後半・既婚女性です。

🐱
    こーと
    親しくてもTPOが許しても、その場で開けるのは大の苦手です…。

わかっているんです。
    頑張って選んでくれたのも、反応を期待(気に?)されているのも
    選んだプレゼントの会話がしたいのも。

…でも、ごめんなさい。

もらってすごく嬉しくて、
    それはもう嬉しい品物だったりすることが予想されていても、開けるのが苦手です。

嬉しい気持ちや、選んでくれたことへの感謝とか、どんなに気に入ったかとか、
    こちらの気持ちをその場ですぐうまく伝えられる自信がないんです…!

物凄く嬉しいのに、相手にはそうでもないような小さい反応に伝わってしまったらすごく悲しい。

だったら時間をかけて、後から気持ちを余すことなく伝えたいと思うんです。

気に入ってすぐ使った、こう使うことにしたんだよ、とか感想も添えて。
    その場で開けると後から感想を言う機会も少ないので、後からの方が好きです。

贈る時も後で開けてもらえるほうが好きですが、気にはしません。
    もちろん開けてみてと言われたらその場で開けて、頑張って心を伝える努力をします。
    きちんと伝わるか不安になりながら。

ゆっとんです。

🙂
    ゆっとん
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    色んな意見があり、参考になりました。

基本的には「開けない」か、「場合によって開ける」ということですね。
    「開ける」という意見がありほっとしました!
    「開けない」の中にも、その行為そのものが苦手という方もいれば、習慣という意見もあることがわかりました。

このトピで私がお伝えしたかったのは、
    「私は開けるのに友達は開けてくれなかった!!どうして?普通開けるでしょ?」
    というものではなく、
    「私は開けるけど開けない人もいるんだ。じゃあ一般的にはどっちが多いのかな」
    という単純な疑問であり、その結果により「開ける」という行為がよほど非常識であるならば改めなければなぁというものでした。

けして、開けない人に「開けて欲しかった」という不満をぶつけるつもりではありません。(もちろん、開けてもらえれば嬉しかったですが。)

ですので、「開けない」相手に「開けて」と強要するつもりはこれからもありません。
    ただ、自分が頂いた際は開けてお礼が言いたいので、それが非常識でなければいいな、と思った次第でした。

相手によりますが

ひむりん
    昔 付き合っていた人は、贈り物が好きな人でした。

選ぶ時にはかなり吟味して、これ受け取ったらきっと喜ぶなぁ
    と思って選んでいたようで、
    必ず「開けてみて!」と言われました。
    その開けて喜ぶ顔が見たかったようです。

相手がそういった人なら その場で開けて素直に喜びます。

ゆっとんです。レスさせていただきます1。

🙂
    ゆっとん
    Mia様

レスありがとうございました。
    時と場合による、まさにその通りですよね。
    同じような感覚でほっとしました。

40歳 女様

確かに状況や相手によって常識も変わってきますね。
    細かい事を気にしすぎないようになりたいです。

60代女様

食べ物で量がありそうなときは私も開けて相手に勧めます。
    反応が見たい、まさにそれなんですよねぇ。

こぐま様

疑問を共感して下さりありがとうございます。
    本当のマナーって、どうなんだろうと不安に思ったんです!
    ちなみに開封はもちろん丁寧にそーっと開けます(笑)

かえ様

かえ様は開けない派なんですね。
    反応も見たいですが、開けない方にわざわざ「開けて」と言うつもりはありません。
    でも言ってみても良いという事がわかり良かったです!

ゆっとんです。レスさせていただきます2。

🙂
    ゆっとん
    アドベ様

自分への贈り物、見たいですよね(笑い)!!
    私も基本的には丁寧に開ける派です・・・が、確かになかなか開けられない包装紙ありますね(笑)

クダサイ様

確かに「開けない」というのは日本的なのかもしれません。
    恥じらいの文化というか、それも日本の良さなのかもしれませんね。

yai様

「心をこめた礼状を書く文化」、とても素敵ですね。
    頂いた際はその場だけのやりとりではなく、相手に気持ちが伝えられるよう工夫したいと思いました。

Papillon様

確かに人によりますよね。
    相手に「開ける」ことを求めたい訳ではなく、自分の「開ける」行為に不安を思っての投稿でしたが・・・結局はお互いの意志が大切ですね。
    私の周りでは大人でも誕生プレゼント渡したりしますが・・・あまりないことなのでしょうか。

ゆっとんです。レスさせていただきます3。

🙂
    ゆっとん
    リボンは赤様

同意していただき大変心強かったです!
    色々考えて選んでくれたんだろうなと思うと、そのエピソードを聞きたくなってしまうのです。考えてくれた時間もプレゼントそのものですよね。

このは様

確かにその通りなのですが、小心者なので「開ける」ことが非常識だったらどうしようと心配になってしまったのです。
    皆さんに聞けてよかったです。

こーと様

こーと様のように開けるのが苦手な方もいらっしゃるのですね。
    でもどんな形であれ、伝えることが大切なんだなと感じました。
    私もきちんと伝えられるよう気をつけたいです。