詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰り出産されましたか?

レス20
    (トピ主2
    マナ
    子供
    こんにちは。トピを読んで頂きありがとうございます。

旦那様目線と奥さま目線でご自分がどうなさったか、教えていただけると幸いです。

■里帰り出産されましたか?
    ■旦那様は賛成でしたか?
    ■反対なら、理由はなんでしたか?
    ■里帰りして良かったこと、悪かったこと、里帰りしなくて良かったこと、悪かったことを教えてください。

私は里帰り出産を旦那に反対されていますが、産後の状態は女にとって一生ついてまわるから、里帰り出産した方がいいと、友人にも勧められています。

皆様の体験談をお聞かせ下されば幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

里帰りしませんでした。

Mia
    →しませんでした。

→私が一番望む方法でいいといわれました。

■里帰りしなくて良かったこと、悪かったことを教えてください。
    →実母との関係があまりよくなく、実家でも気を遣うので、自宅でわがままは夫に頼んで、
    ストレスフリーで過ごせたこと、自分のペースで何もかもできたことは良かったです。
    悪かったことは、夫にいろいろしわ寄せがいったかな?仕事で疲れて帰って来ているのに
    こちらに気をつかわせたりとか・・・。

里帰りしませんでした

mama
    2児の母ですが、2回とも里帰りはしませんでした。

自分の母は仕事をしており、里帰りしてもしなくても同じような状況でした。
    義母は専業主婦ですが、やはり義実家では心身ともに休まらないので、問題外でした。

主人は、里帰りするもしないも私の判断に任せてくれていたので、反対も賛成もありませんでした。
    でも、里帰りしないと決めた以上、主人のサポートは必要不可欠でしたので
    主人なりに色々とサポート(食事・買い物等)してくれて助かりました。
    このサポートが得られそうになければ、里帰りをオススメします。

里帰りしなくて良かったところは、主人が生後スグの新生児から赤ちゃんと接していたことです。
    里帰りすると、どうしても一番大変な新生児期を見ずに過ごします。
    どれだけ母親が大変な様子か、どれだけ赤ちゃんが小さくか弱いものなのか。
    1ヶ月もすると、赤ちゃんはかなり扱いやすくなります。
    この最初の1ヶ月にどれだけ赤ちゃんとかかわれるかで、その後の育児参加も変わるのではと思っています。

無事にご出産されますように。

母子ともに健康なら

こぶた
    どちらでもよいと思いますが…
    >産後の状態は女にとって一生ついてまわるから…
    これは現代は必ずしも当てはまらないのでは??と思います
    水仕事も買い物も全自動洗濯機だったり、ネットで宅配ありですしね

いいえ

どっちでもいいと(私の体調と気持ち優先でOK)

■里帰りしなくて良かったこと、悪かったことを教えてください。
    出産から産後を夫婦で乗り切ったことで、夫は育児にとても協力的でしたし、現在も子供たちを可愛がってくれてます

妊娠前は子供は別にいなければいなくても…という考えの人だったので(正直産むまで不安でしたが)生まれた後、(我が家は夜8~9時頃沐浴をしていました)仕事を終え、沐浴のために必死で帰ってきてくれる姿は私は一生忘れません(笑)

私を気遣ってくれたのもあるけど(お湯、くむの大変だろ?って)、自分がお風呂入れたいって思ったみたい

だって、可愛いんですよ
    新生児ちゃんって

一番大事な子供だから、最初の最初は夫婦で乗り切る
    2人目も同じでしたが、私は体、壊してません。

しませんでした

おばはん
    →実の親と仲は悪くはないのですが、互いに歯に衣着せぬ物言いをするため、些細なことで喧嘩が勃発するのが目に見えていたので、里帰りした方が精神衛生上悪いと思い、しませんでした。

→夫は私の意思を尊重してくれました。

■里帰りしなくて良かったこと
    →親と要らぬ衝突をせずに済んだこと。夫と子供がずっと一緒に過ごせたこと。

■里帰りしなくて悪かったこと
    →夫と義母が非常に協力的だったので、困ったことや問題点は一つもありませんでした(義母はまるで聖母様のような人で、実母とは比べものにならないくらい、人間的に出来ている人です)。

こんにちは

ぷにこ
    ■里帰り出産されましたか?…NO

■旦那様は賛成でしたか?…
    夫が里帰り出産を強く勧めて来て私が拒否。

■里帰りして良かったこと、悪かったこと、里帰りしなくて良かったこと、悪かったことを教えてください。…
    ・里帰りしなくて良かったこと…自分のペースで子育てが出来たこと、ストレスがあんまりなかったこと。私の場合、夜中の授乳やオムツ換えなどはそう苦ではありませんでした。くつろげず汚屋敷である実家で過ごすことや、愚痴の多い両親の相手をしなければならないことの方がストレスになると思いましたので。
    ・悪かったこと…私と赤ちゃんの2人きりの時、もしも私に万が一のことがあったら、夫の帰宅まで赤ちゃんが1人だけになってしまう可能性があったこと。
    結果、何もありませんでしたが、夫が心配していたのはそれのようです。

もし実家に何の問題もなく実母との関係も良好なら、里帰り出産の方が良いと思います。

トピ主さんの夫が里帰り出産に反対なのは何故なんでしょうか?

私の場合

せら
    >■里帰り出産されましたか?

しました。実家が近いので産後だけお世話になりました。

>■旦那様は賛成でしたか?

賛成でした。夫自身仕事が忙しく、普段の家事のサポートが不可能でしたので。

>■里帰りして良かったこと、悪かったこと、里帰りしなくて良かったこと、悪かったことを教えてください。

良かった点。
    ゆっくり体を休めることが出来た点。
    夜中に数時間おきの授乳とかありますから。眠れないのは辛いです。

悪かった点。
    自宅に戻ってきたら部屋が汚部屋に……。
    片付けるのに苦労しました。

正直、里帰り出産を反対する夫ってどんな理由があって反対しているんだろう?と思います。
    奥様の実親が毒親だとか、ご主人が完璧にサポートできる自信があるというなら分かるけど。

しなかった

まつ
    私は里帰りしませんでした。大変になることが目にみえていたし、主人はフォローする自信がないからと里帰りしないことに反対でした。

今回二人目でしたが、特に上の子の世話に関しては主人に負担がかかることが多く、男の人に完璧なフォローを期待するのは無謀だったなぁと反省しています。主人は育児ノイローゼ気味になってました(笑)情けない話しですが。

それでも里帰りすると2ヶ月ほど家族バラバラで暮らす生活になりますが、ずっと一緒にいられたのはやはり良かったです。

大変といえど、主人を1人にするのはそれはそれで大変ですからね。

里帰り出産しました

🐱
    ねこじゃらし
    夫の立場です。

妻が「里帰り出産したい」というので、「いいよ」と。
    反対する理由が特にありませんでした。「妻をお願いします」と、10万円ほど包みました。そのあと初節句にお祝いで10万円返ってきてしまいましたが。

結婚前は数年一人暮らしでしたので一人でいるのは特に問題ではなかったです(むしろいろいろ遊びに行けた(笑))し、家からよりも職場から妻の実家へ行くのが近かったのでだいたい週に一度くらい顔を見に行ってました。
    出産後も3ヶ月ほど実家にいました(出産前は1ヶ月だけ)が、その時期の赤ちゃんは眠りのリズムがまったくもって不安定(昼夜関係なく寝ては起き、泣くを繰り返す)なので、不謹慎な物言いですがそれに煩わされず快適でした。

とりあえず、ダンナさんの反対には
    ・親がいろいろ手伝ってくれるのでありがたい。あなたは正直頼りにならないし、あなたの親にいろいろ頼むのはやりにくい
    ・眠りのリズムが安定せず夜中でも平気で大声で泣くがそれでも文句ひとつ言わず起きて手伝ってくれるのか。
    と、言ってみればいいと思います。

たぶん、家事が経験ないか面倒なのでは。

反対の理由は??

🐤
    育児奮闘中
    昨年末出産しました。

里帰り出産です。

夫も一緒に、私の実家にいました。

洗濯も掃除も、料理も何も出来ない人なので・・・。

里帰りしてよかった事は、子どもがどんだけぐずっていても、母がご飯を作ってくれるので、食事にありつける。

掃除もしなくていい。

泣いて困っている時に代わりに抱っこしてもらえる。

夫と二人でも乗り越えられるとは思いますが、母の近くにいることで安心できるので、心に余裕を持って育児に専念する事が出来ました。

家にいると、新生児を抱えて外にでる事も出来ず、話し相手は夫だけ・・・

ノイローゼになっていたと思います。

産後に無理すると、後々子宮脱になる可能性がありますよ。

旦那さんが里帰り出産を反対する理由は何ですか??

ご主人の反対理由は何ですか?

たろ
    ■里帰り出産されましたか?→していません(2児の母です)
    ■旦那様は賛成でしたか?→最初は里帰りしろと言っていました。ハラハラドキドキしたくない、私が一人の時に何かあったら対処が、とか言っていましたが、最終的には私の意志を尊重してくれました。
    ■反対なら、理由はなんでしたか?→省略
    →よかったことは、自分がリラックスできた。自分のペースでやれた。出産も望んだとおりNICUのある周産期母子健康センターででき、安心だった。
    悪かったことは思いつきません。

実家が遠方で、最初は理解があった母が37週で豹変、迎えに来ましたが(爆)それが原因でケンカになり、それが引き金になったのか3日後に破水、第2子も遠方なため帰っておりません。義父母は第1子の時のことがあるので、第2子の時は入院中快く手伝ってくださいました。
    高齢出産で実家の総合病院ではNICUがなく、子供だけ搬送される危険があったので里帰りしたくありませんでした。当然、夫も週に一度など通えませんし。
    医療の環境、実家(特に母)との関係にもよりますね。お大事に。

沢山のレスありがとうございます。

🙂
    マナ
    まとめてのお礼になりますが、皆様ありがとうございます。
    結構里帰りされてない方が多くて少々驚いています。

私の主人が里帰り出産を反対するのは、妻の実家には行きづらいのと、思ったときに赤ちゃんに会えないことが理由のようです。

私が里帰りの方がいいと思ったのは、仕事で疲れているのに、赤ちゃんが二時間おきなどに泣くのは、しんどいのではないかと思ったのと、初産で色々心配もあり、四人産んだ実母の側の方が安心かと思ったからです。

でも、皆様の経験談を拝読して、里帰り出産しなくてもやっていけるということがわかり、安心しました。ただ、主人の協力は必要不可欠なのですね。そのあたりがやってみないとわかりませんが…。

私は・・・

1しませんでした。
    2原発事故で里帰りが中止になったので、賛成もなにもありませんでした。
    4良かったこと
    夫が早くに父親としての自覚がわいたこと。
    4悪かったこと
    早くから家事をしていたせいでしょうか?
    入院中は子宮の戻りが良かったんですが、退院後は早くから家事をしていたせいか子宮の戻りが悪くなりました。オロが、止まらず・・・3か月出てました。6月上旬に出産しましたが、まだ産婦人科に通院中です。
    マタニティーブルーが酷くなり、家事育児全て自分でやらないとだめな事が負担になり、気が狂いそうでした。(赤ちゃんはすごく可愛いけれど)
    アパートに戻ったので、義両親は来放題。産後間もなく、マタニティーブルーで心がつらく、育児で眠れず体もつらい時に親戚大勢連れて義家族が来てしまいました。すごく辛かったです。(義両親は全く手助けしてくれませんでした)

旦那さんは、家事育児に協力的ですか?積極的に協力してくれるなら里帰りしなくても大丈夫でしょう。でも、非協力的なら無理です。
    私の夫は協力的でしたが、義両親の行動がかなり負担だったので二人目は絶対に里帰りするって決めてます。

しませんでした。

🙂
    こけもも
    里帰り出産しませんでした
    →北欧在住。里帰りの習慣なし。ダンナも産休がとれる。里帰りすることになると数ヶ月子供と離れることになるのがありえない。(父親にも育児の権利がある)
    →実母も里帰りに反対していた(本人も里帰りしていない)。いい年して親を頼るな、産後トラブルで本当に助けが必要になったらかけつける、とのこと。

しなくてよかったこと
    →離婚しないですんだ(笑)。私よりダンナの方が育児がうまく、立会い出産の段階からおんぶに抱っこだった。

産後動くなといいますが、居住国の先輩日本女性は産後すぐ動いていますが、更年期障害をしらない人ばっかりです。こちらでも戦前の電化製品のなかった時代は床上げ三週間、という習慣があったそうです。
    私は産後動くなというのは現在では新米ママがババを頼る言い訳になってるだけかと思いますが、激務パパで助けが一切期待できないとなるとそれなりに準備しないとしんどいです。

ご主人の反対理由、手助けがどこまでできるか、いざというとき実母(や誰か)が1日やそこらでやってこれるのか、その辺しだいじゃないでしょうか。

ご返事します

🐤
    ラザニア
    4番目の■ですが。
    悪かったこと、怠け癖が出た。
    良かったこと、伸びのびと出産ができ産後も快適だった。
    実母がいて、お手伝いさんも助けてくれたので。

主人の勧めと言うより命じられて、実家で産みました、勿論場所病院です。
    後で知りましたが、私のいわゆるお嬢さま性格を深く読み心理的配慮をしてもらった故でした。

なぜ主さんの旦那さんはご実家に行くのが反対なのでしょうか?
    教えて頂きたいです。スパルタ的な精神論やご主人の生活の利便性なら納得できません。

すみません、理由は書いていらっしゃいました

🐤
    ラザニア
    すみません。

わたしの主人はわたしの実家に、ものおじしてません。

ご主人の反対の理由次第!?

どみい
    しませんでした。
    里帰りには断固反対でした。
    夫自身がわが子から離れたくなかったようです。
    ■里帰りして良かったこと、悪かったこと、里帰りしなくて良かったこと、悪かったことを教えてください。
    里帰りすればよかったと後悔したことはありません。
    精神的にも実母より夫の方が支えになるし、夫は家事ひととおりできるので。

ご主人の反対理由はなんですか?
    もしや、「オレの食事はどうするんだー!?」なんて言ってるお子様男なら、論外。
    絶対に里帰りすべきだと思いますが。
    私の知人(30代)で、里帰りせず、夫の帰りも連日深夜だった人がいますが、産後の無理がたたってものすごく体が病弱になった人がいますよ。
    ご主人が赤ちゃんから離れて生活したくないし、できるだけ協力するって言っていて、トピ主さんが不安を感じているなら、
    「出産退院後1週間だけでも育休取って」とお願いしてみては?
    職場で1週間育休取る宣言できる行動力があれば、慣れない育児も家事もチャレンジしてくれそう!

里帰りしませんでした

ari
    4月に出産した妻の立場の者です。

■里帰りしませんでした。

夫が病気療養中で自宅にいたので
    (家事はできる程度に回復していました)、
    夫婦でなんとか乗り切れると思ったので。

それに私の毋は亡くなっており、
    父には仕事があるため
    実家に行っても休めない状況でした。

■夫ももちろん賛成。赤ちゃんと離れたくないとのこと。

■夫への感謝が深まりました。
    病気を抱えながら、家事に育児にがんばってくれ、
    ほんとに助かりました。

もともと私は
    「産後は夫婦で乗り切るもの。
    親に頼るのはどうしようもないとき」
    と考えていましたので、
    上記のような事情がなかったとしても
    里帰りはしなかったと思います。

でも、産後は思った以上に体がしんどく、
    育児は不安いっぱいで、気持ちも不安定でした。
    赤ちゃんと二人きりでずーっといるのはおすすめしません。

だから、「夫婦だけで!」と頑に考えていたのは
    頭でっかちの理想主義者だったな…と反省しました。

夫ががんばってくれたから、幸いなんとかなりましたが。
    二人でがんばるなら、
    妊娠中から、できるだけ家事に慣れてもらっておいた方がいいと思います。

レスありがとうございます。

🐤
    マナ
    皆様レスありがとうございます。

嫁さん、とても大変な思いをされたんですね…。

私の方も、賃貸に戻れば、義理の両親が頻繁に来そうで怖いです。何せ長男の子供なので…。しかも、赤ちゃんのまえでも平気でタバコを吸うので、できれば来てほしくないですね…心も休まらない気がします。

すぐに体調に出た方は少ないんですね。私の知り合いはひどい頭痛にずっと悩まされているもので…更年期になってから出るともいいますし、わからないですね。もともと自律神経失調症なので、不安ではありますが…。

どちらもメリット・デメリットありますねぇ

🐶
    さくら
    二児の母です。

一人目
    →しました

→反対

→数カ月も離れ離れになるのが寂しい(新婚だったので…汗)

■良かったこと
    →出産時に病院に連れて行ってくれる人が常にいた
    →産後1か月間赤ちゃんの世話だけをしてれば良い環境だった

■悪かったこと
    →母親の出産・育児方法を押しつけられた
    陣痛が早く来るように動けという名目の元、姪の保育園のお迎えを毎日徒歩で行かされた
    沐浴後、勝手に白湯を与えられていた
    私の負担軽減という名目で勝手にミルクを与えられていた

二人目
    →してません

→どっちでも良い
    (でも予定日直前くらいから「里帰りさせた方が良かったのでは…」と思う事もあったらしい)

■良かったこと
    →気を使う事がない
    →マイペースで育児ができる

■悪かったこと
    →とにかく外出が大変
    雨の日や運転ができない産後すぐとか不便
    新生児を連れまわすので怖い

里帰り3日で戻りました

🙂
    bia
    しましたが、3日目に自宅に戻りました。2人目出産は始めから自宅でした。

産む本人が一番楽な方法なら何でもよいと言われました。

里帰りするものだと親から言われ、何も分からず実家へ行きましたが、両親は高齢の祖母を置いて仕事や趣味の外出。
    私は洗濯と祖母の世話と大人4人の料理をする事に。
    里帰り初日から近所や親戚が大勢訪れ、授乳中も祖母の友人達が勝手に部屋に入って来るわ、寝かしつけた直後に
    宅配便やら近所が野菜を持ってきたりとか、兎に角気が休まりませんでした。
    3日目にキレてタクシーで帰宅。
    食材は宅配。昼間は赤ちゃんと私二人きり。大人二人分の食事の支度。どちらが楽かは明白でした。
    気付かなかった私はバカだな~。