詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の将来

レス7
    (トピ主0
    りんご
    ひと
    30代の息子と二人暮らしです。
    息子は友人もなく、休みの日は一日中ネットをしてます。
    仕事は正社員ですが、昨今の不景気でボーナスはなく給料も少ないです。
    その中から、生活費と光熱費を入れてくれますが、残りはすべてネット投信に注ぎ込んで、損失は数百万円になっています。
    貯金はまったくなくて、将来どうするつもりなのか?
    何度も何度も 痛い思いをしても止めることができません。
    ギャンブル依存症から抜け出せる方法はないでしょうか?
    私(母親)の育て方が悪かったのかと自問自答している毎日です。

ランキング

レス

そんなに悲観しなくても・・・

😨
    科学者Y
    投資信託は、飽くまで期待値としてはプラスになる金融商品なわけですし、ギャンブルとは一線を画くものだと思いますよ

一応職には就いているようなので、男一人食べていくには問題ないのではないでしょうか?
    まあ、その状態では結婚は難しそうですが

両親の責任

😠
    おやじ
    息子二人の親です。長男30歳、次男27歳で二人共妻子あります。あなたのような心配は全くしないで、孫が二人の、妻と二人暮しです。高校卒業と同時に家を出し、一切同居はしませんでした。そしたら、勝手に相手を連れてきて結婚しました。
    我が家の教育方針は、学業が終わったら、家を出て独立すること。たったそれだけでした。勉強しろなどといったことはありません。困るのは、親じゃない、自分だよと言っただけです。二人共専門の研究が好きで、院には行かせましたが、卒業したら、2年で結婚しました。
    あなたの家庭の教育方針は何ですか。私は子育ては高校までと思っています。すでにあなたは手遅れです。

本当に依存症ならば

🐱
    秋の空
    ご子息が本当にギャンブル依存症ならば、アルコール依存症と同じように適切な医療が必要です。カウンセリングや精神科に相談されることが必要です。まずは親御さんが相談にいかれてはいかがでしょうか?

そのとおり

あゆママ
    >私(母親)の育て方が悪かったのかと自問自答している毎日です。

そのとおりですよね。
    で、この後始末はどうするおつもりですか?
    いい加減、甘えるのは止めましょう。
    甘えてるのはトピ主さん自身。母親がいつまでも子供の存在に甘えてると、子供は自立できなくなります。
    息子さんは、自立のための成長を母親に阻まれ続けて、結局自立できなくなったのです。

いつかトピ主さんが倒れ、亡くなるときが来ますよね。
    そのとき、息子さんはどうなるんでしょうか。
    だれが面倒見るんですか?社会ですか?そんな馬鹿な話ないですよね。

さっさと息子さんを放り出して自活させてくださいね。

ギャンブル依存は直りませんよ。

🐱
    neko
    パチンコ等の賭け事と投資(投機)は明らかに違います。

パチンコは店が決めたルールに沿って行うギャンブル
    投資(は)値上がり値下がりを読んで行うギャンブル

同じように見えますが違います。
    パチンコの還元率は95~7%位だといわれています、もうこの時点でパチンコを
    する大勢人は負けていることになります。
    投資は自分で勉強し上がるか下がるか賭ける事が出来ます。
    今は手数料安いですし投資の方が有利だと自分は思ってますよ、でも主さんは投信と
    書いていましたが、投信で何百万も損するってなかなか無いですよ。
    リーマンショックでさえ20%位でしょう。500万投信に預けて100万の損です。
    何百万も損するのは勉強不足または才能が無いのだと思いますので辞めさせた方が
    いいと思いますが・・・無理でしょう。

唯一の楽しみなのでしょ投資が?多分ですけど・・息子さんの気持ちは解ります。
    でも自分で気づくしかないのですよこういう事はご自分に被害が無いのなら
    静観していたほうがいいと思います。

家を放り出すしかない。

komoti
    生活費と光熱費っていくら入れてるんですか?
    給料が少ないとはいえ、残りが全部小遣いですよね。
    1日中ネットしてても、ご飯も掃除も洗濯も出来てる環境が悪いと思います。

ひょっとしてトピ主さんが、息子が家に入れてるお金に依存してませんか?
    無くても暮らせますか?

うちは基本的に高校出たら「家から出る事」でやって来ました。
    県外の大学に行った子は当然ですが、同じ市内の大学へ進学した子も寮や1人暮らしに出しました。(費用は親と子供のバイト)
    まあ市内に入れば、自宅通学でもかまいませんが、家はそうしました。

30代って30歳か39歳かでもかなり違うとは思いますが、もう結婚して一家の主でやっている人も多いです。
    1人暮らしで出会いや不自由さもないと、なかなか結婚しませんよ。

ここは蹴っ飛ばしてでも追い出すべきです。
    今のまま一緒に暮らして、私の育て方が~と嘆いていても何も変わらず、そのまま今度は「40代の息子とと二人暮らしです」「50代の・・」とトピタイトルが変わっていくだけです。

「ギャンブル」ですね

🐧
    おもち
    もう「負けを取り返す」ということしか頭にないんでしょうね。
    完全にギャンブラーの思考法です。しかも負け組の。

お金は自由に使わせないなど、環境を変えるしか構成の手段はありません。