詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お客用のお茶!ご意見お願いします

レス17
    (トピ主1
    ドンナ
    仕事
    夏場は冷たい麦茶だったのですが、
    10月からは緑茶を出すことになっていて、毎日忙しいので、
    保温ポットに麦茶かウーロン茶のパックを入れて、
    お茶出しを簡単にしたいのですが、
    一般的に、お客様の立場として、緑茶以外で許容範囲のお茶はなんでしょうか?

因みに、人事異動などでお茶出しは私一人で行っており、
    来客は一日に20組位、
    急須で緑茶を入れている時間を短縮するために、
    (急須を洗浄する時間も含め)
    保温ポットを購入してもらえるのですが、
    何を出したら失礼にならないかな~と。

今は、まだ急須で緑茶を入れています。

ここでご意見を伺い、決まり次第麦茶やウーロン茶のパックを購入します!

*セルフは導入しません。
    *また、一人でしないでみんなで入れたら?というご意見は、気持ちだけ頂きます。

ランキング

レス

お茶的なものであればそれでいい

🐴
    八女茶ブレンド
    こんなことを書いたらおもてなしの気持ちをお持ちの方々に怒られそうですが
    正直「お茶的なもの」が出てれば何でもいいと思いますよ。
    だって1日20組でしょ、そりゃ大変だもーん。
    トピ主さんがお茶汲み専門社員なら話は別だけど、そうじゃないみたいだし。

保温ポットで作り置きということなら、ほうじ茶とかどうですか?
    作法的にオッケーなのかはわかりませんが、香ばしくて美味しいですよね。
    湯のみに入れてお湯で溶くだけの緑茶の顆粒も簡単でお勧めですよー。

粉茶・濃縮・ほうじ茶

🐤
    楽に楽に
    会社がほうじ茶を認めてくれればほうじ茶がいいかなと思います。ほうじ茶が「安い家庭のお茶」という認識の方もいるかもしれません。暖かいウーロン茶・麦茶は好き嫌いが分かれそう。

緑がよければ、私なら濃く抽出した緑茶のもと(?)を作っておき、来客が来たらお湯で薄めるかなー。茶葉に適当にお湯を入れて放置しておくと、すごく濃いのができます。それを多めに作っておく。なお、茶葉入れたまま放置しすぎには注意です。自宅でも冬にはよくやります。ズボラなもので(笑)

後は市販の粉茶ですかねー。便利です。濃縮も粉も味は急須より落ちますが、会社の人さえ許容してくれれば大丈夫かと思います。毎日何回ものお茶出し、大変でしょうが頑張ってくださいね!

粉系

🙂
    茶がら
    八女茶ブレンドさんのほうじ茶はいいと思います。
    香ばしくて作り置きできそうですし。

あとは、昆布茶とか梅昆布茶などいかがでしょう。
    粉をぱっと入れ湯を注ぐだけ。
    どこでも緑茶が多い中、意表をついて受けるのではないかと。

昆布茶

ぽにょ
    ポットにお茶パックを入れっぱなしにすると、濃くなりすぎませんか?

私が以前、ある会社にお邪魔させていただいた時、
    昆布茶を出してくださいました。

あれなら粉をサッと入れて、ポットのお湯を注ぐだけなので、少しは楽になるかな。

コーヒー

sh
    客先にお邪魔した時、コーヒーがよく出ていました。
    ちゃんとしたコーヒーカップの時もあれば、使い捨ての紙コップの時もありました。

コーヒーなら、注ぐだけなので簡単では?

粉末タイプのお茶

おひさま
    急須も使わないので時間短縮になると思います。
    緑茶以外にもこぶ茶や紅茶も見たことがあります。

緑茶以外では玄米茶やほうじ茶が好きですが
    粉末タイプは見たことがないです。

では

ミルク杏仁
    ほうじ茶のティーパックはどうですか?
    うちは飲食店を経営してまして、食後にほうじ茶を出します。
    ポットに入れとくだけだし、麦茶や烏龍茶よりもしっくり来ませんか?
    いかがでしょう?

粉茶はどうですか?

🐱
    みきゆま
    主人の実家がお茶屋なので、貧相な食事でも料亭のようなお茶を飲んでます。
    そんな我が家で育った息子が一人暮らしで一番困ったのがお茶でした。
    缶やペットボトルのお茶はまずいし、急須で入れるのは面倒だし茶殻が出るし…
    そんな彼は最近粉茶にしたそうです。
    回転ずしにおいてあるアレです。
    インスタントコーヒー程度の手間で済みますし、急須を洗わずに済みます。
    そこそこの高級感もありますがいかがですか?

器とお茶のバランス

豊作
    コーヒーや紅茶なら、それに相応しいカップでお出ししますよね。

日本茶用の湯飲み茶碗で、コーヒーや紅茶はお出ししませんよね。

ウーロン茶を出されるようであれば、中国茶器の用意が必要になりますが、会社で用意してくれるのでしょうか。

麦茶は日本のお茶として分類はされるでしょうが、客の立場の時に温かい麦茶を供されたことがないので、どのような器が相応しいのか申し訳ないですが分かりません。

このように、コーヒーや紅茶も含めてお茶としてお出しする物には、それに相応しい器があります。

ウーロン茶や麦茶を出すことがマナーにかなっているか否かは別にして、それを出すのであれば相応の器を準備することが必要だと思います。

個人的には、客の立場で温かいウーロン茶や麦茶が出されたらドン引きですし、それが日本茶の客用茶碗で出されたら、だらしのない何にも考えていない会社、あるいは社員だと思います。

日本茶の客用茶碗でお出しになるなら、緑茶です。
    緑茶でもパックや粉末の物があります。

粉茶、いいですね。

kaoru
    日本茶のティーバッグにすれば、
    保温での味の変化もないのでいいよとレスしようと思ったらと思ったのですが、
    こちらのレスを見て『粉茶があったじゃないか!』と気づかされました。

ティーバッグは生ゴミになりますが、粉茶ならそれもないのでお勧めします。

緑茶のパックはだめですか?

😀
    ゆたんぽ
    一日に20組ですか。頭が下がります。私自身はお茶をいただけるならそれが何茶でもありがたいと思いますが、全員がそうではないだろうし会社の雰囲気にもよりますよね。

麦茶やウーロン茶のようなパックになった緑茶がありますが、それではだめですか?私はいつもアスクルで購入しています。

一番簡単なのは、皆さんレスされていますがポットにはお湯を入れておいて粉末のお茶(溶けるもの)を湯呑に入れてからお湯をそそぐようにするとポットを洗うのも簡単で良いと思います。

もしもトピ主さんがサービス業で一般のお客様にお出しするお茶であれば、いっそコーン茶みたいな健康茶にして、お出しするときに「コーン茶です」って言って売りにしてしまうという方法もあると思います。

ありがとうございます

ドンナ
    色々なご意見、ありがとうございます。

私が不在の時は、男性社員がお茶をお出しするのですが、
    彼らは急須の扱い?を知らない、茶葉の分量がわからない、などもありまして、
    ご相談させていただきました。

粉末の緑茶、ずっと以前自宅で飲んだことがありますが、
    熱湯で溶いても、お茶碗の淵?に粉が着くイメージあり、
    やはり、粉が着いているのは見た目で良くないかな~と。

でも、皆さんがおすすめなら、今はそんな心配無用なんですね。

コーヒーなど洋物は器の関係で難しく、
    また、お茶碗はきちんとした器ではなく、所謂フリーカップのようなものを使用しています。
    (夏の麦茶の時は、ガラス製のですが)
    なので、麦茶・ほうじ茶・緑茶でも大丈夫かなと思っています。

でも、皆さんのお話を聞いて、
    私自身の手間暇を優先させ、お客様の印象などをあまり考えておりませんでした。
    色々なご指摘、ありがとうございます。

まだまだご意見いただけましたら、有難いので宜しくお願いします。

忙しいのは解りますが

natu
    確かに20組のお客様ではお茶出しだけでも忙しいのは解りますが、何の為にお茶出しするのですか?
    おもてなしとしてじゃないんでしょうか。
    身内の社内でなら保温ポットで香りの飛んでしまったお茶でも我慢もするでしょうが、お客様にお出しするのでしょう?

暖かな麦茶や香りの飛んだウーロン茶なんて出されたら、確実に引きます。
    長く茶葉を保温すると渋みも出るでしょう?
    そんなもの使うくらいならティーバッグの紅茶の方がましかな。

うちの社では冬場は茎茶か或いは1カップタイプでドリップする珈琲、年配の女性には梅昆布茶をお出ししています。
    茎茶も茶葉をケチらずに良いものを使えば、そう何度も取り替えずに済みますよ。

いつだったか他社を訪問した際に、煮詰まったような珈琲を出された事があります。
    それを出してくれた社員の態度もそれなりで。
    お客様はちゃんと見てます。
    お茶を出すトピ主さんにとっては20組以上かも知れませんが、お客様御一人御一人にとってはトピ主さんしか見えません。
    たかがお茶、されどお茶です。

粉茶に一票

肉好き
    粉茶は二種類あります。
    茶葉を粉末にしたものと、お茶を乾燥させて粉にしたもの。

茶葉の方は当然溶けないので粉が残りますが、お茶の方は大丈夫です。
    ちなみに体に良いのは茶葉の方です。
    自分用に買うなら、そっちがおすすめ

粉末タイプの溶かし方

おひさま
    少量のお湯を注いでよく溶かしてからお湯を足すときれいに溶けると思います。
    (もしそのようにしていても気になるというのならごめんなさい)

トピ主さんが不在時に不慣れな男性が淹れるとしたら
    粉末タイプは便利だと思います。
    容器に「粉はティースプーン1杯」とテプラでも張っておけば良いと思います。

あとは、お茶のティーバッグを用意しておくとか。

作り置きのお茶よりおいしいと思います。
    通常業務のほかに20組の来客のお茶だしは大変ですね。

同じ!

牧場
    トピ主さんほどではないですが私もお茶出しについて悩んでいます。
    夏は麦茶でよかったのですが社長は麦茶が嫌いらしく渋々別に緑茶水出しを用意しました。
    もう寒くなるので麦茶も水出しもどうかと思っているのですが、
    お茶だと入れるの面倒なんですよね。
    しかも社長や部長は茶葉にうるさく追求してきます。
    自分で注げよと思いますね。古い体質の会社なので妥協しています。

ティーバッグでいい

🐱
    りぼん嫉妬ろん
    わが社の場合ですが、夏はペットボトルのお茶かアイスコーヒーを出します。
    これからの季節の場合はお茶ですが、急須ではいれません。ティーバッグですよ。
    緑茶もあるしほうじ茶もある。

20組のうちほとんどは、重役クラスでもないのでは?
    本当に重要なお客様のときにだけ良いお茶を急須でいれて、
    他は上記のとおりティーバッグでいいんじゃないですか?

保温ポットの場合、「爽健美茶」は味が安定していておいしいですよ。
    麦茶は、冷たいものというイメージが強いから、温かいものを出すのはやめた方がいいと思います。