詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来、どうなるのか…

レス8
    (トピ主3
    むーちょ
    ひと
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    夫婦共に20代半ば、生後7ヵ月の子を持つむーちょと言います。
    恥ずかしながら、デキ婚をきっかけに夫の両親と同居をはじめて一年程になります。
    同居ということで、当たり前に気遣いや多少の窮屈さはあるものの…うまくやっていると思います。
    ただ、問題は[義理家の金銭面]なんです
    私たち夫婦は、同居の生活費として月に七万いれています。
    (義家は借家で、家賃は14万円です。)
    義母は毎日働きに出ていて、義父は何故かたまにアルバイトに行くくらいしか働いていません。
    義弟は働いていますが、ギャンブルが原因で年中お金のない状態です。

ランキング

レス

なぜ同居?

sa-ya
    別居すれば?
    家族3人でやっていけばいいのに。
    トピ主さん家族もお金がないから同居してるの?
    アルバイトでもいいから、みんなで必死に働けばいいのに、一体何してるの?義実家の人たち。
    家族3人で暮らして、子供は保育園に預けてトピ主さんも働けば?
    そうやってみんなやっていってるんじゃないの?
    結局、トピ主さんたちも「暮らせるだけの稼ぎはないのに子供だけ作っちゃった」って感じでしょ?

トピ主です

むーちょ
    長くなりますが、続きです。

同居に至った経緯ですが、デキ婚だったのもありご両親に挨拶にいった際、「同居なら結婚を許す」と言われました。
    私は両親と疎遠で、長い間ひとり暮らしをしており、義両親は妊娠している私の身体も心配だし、同居して少しでも貯金しなさい、と言ってくれましたので。

私のことは本当によくしてくれています。
    ただ、義両親とも国保の滞納(計50万近く)、自動車税滞納、家賃滞納(100万超え)、車の車検切れ等のオンパレード
    光熱費も毎月止められる寸前
    一番の問題は、無保険・無貯金・無年金ということなんです。
    私たち夫婦は、少ない給料ながらも将来こどもにだけは迷惑をかけないようにとコツコツと貯金をしていますし、こどもの学資保険や個人年金もかけています。
    でも、余裕はないのです。
    別居が一番とは思いますが、夫もなかなか言い出せず時間だけが過ぎています。

家賃14万の

はぎ
    負担のために同居させられている部分もあるのではないですか?
    ほぼ義母の収入だけで家賃14万は高すぎますよね?

義両親様はおいくつですか? 義母様の収入はどれぐらいなんでしょう?

老後がせまっている義両親とお金を入れない義弟、しかも持ち家がなく賃貸で家賃14万。。。

今後義母様が働けなくなればトピ主夫婦に義理家の住居費や生活費を負担させるつもりではないでしょうか?

ご主人とよく話し合って別居できるならした方がいいですし、義家族も家賃の安い所へ引っ越した方がよろしいのでは?

あてにされてる

🐧
    ポンキー
    要は金ヅルやな。
    7万入れて貰って、それをあてにしてるんや。
    さっさと逃げんと赤ちゃんにまで被害が及ぶぞ!

トピ主です

むーちょ
    「家賃(というか、自分たちの生活の為)の為に同居」は、まさにその通りだと思います。
    疑両親ともに40後半です。義母は何の仕事をしているのか検討もつきませんし、いくら収入があるかも謎です。
    もっと言えば、義父と籍もはいっていませんし、夫の実母ではありません。
    義父はたまのバイトで月に10万程度稼いできますが、自分たちの老後の危機には全く考えが及ばないようです。

こどもが産まれる前に30万の借金を申し込まれ、断ると
    「助け合うのが家族だ。ムリなら出ていけ、老後の面倒も期待できない奴らの世話はしたくない」と言われました。
    仕方なく貸して、1ヶ月後には返してもらえたのですが…
    その時の言葉にモヤモヤしています。

一刻も早く別居した方がいい

はぎ
    続きのレス見ましたが、やっぱり時間の問題ですね。

義両親は現在の生活でも破綻してますよね?
    何で家賃の安い所へ引っ越すなり居候の弟にもお金出させないんですか?

出て行くとなれば、どんな非難を受けるかわかりませんが断固として別居をするべき。

保険・貯金・年金無しなら同居している人間が面倒を看させられます。
    これは絶対です。

今のうちに別居しておけば、義両親がどうにもならない時に生活保護を申請できます。(同居してたら無理でしょう)

ご主人となるべく早く話し合って出て行かれた方がいいですよ。

トピ主です

むーちょ
    皆様にご相談したいのは、たいした実害もない今の状況で別居をするか…
    しばらく様子をみて(別居をすれば生活費七万ではすまないので)、貯金を励むかということです。
    別居したところで、お金を貸して欲しいというのは電話があると思いますし…
    毒親!毒祖父母!というレベルでもないような、と迷ってしまいます。
    こどもや私たちの生活が脅かされ、お金が盗まれる等であれば、もちろん体を張って家族を守り抜く覚悟ですが。
    果たして今がその時期なのか?
    どこを境界線とすればよいのかわからずにいます。
    皆様ならどうされますか?

将来どうなるかよりも月7万の生活を

はぎ
    手放したくないようですね。

>別居したところで、お金を貸して欲しいというのは電話があると思います
    ・・・これはトピ主夫婦が義両親へのお金の負担を覚悟されているってことですよね?

それなら、このまま同居でいいんじゃないですか?
    最悪、義両親が収入0もしくはほとんどない状態になった場合、延滞している家賃や税金、老後の生活費もトピ主夫婦が負担することになる可能性が高いですが。

せめて、現在の皆さんの収入で負債がなくなるよう努力された方がいいんじゃないですか? 義両親の負債だから知らないじゃなくて。
    弟も家にお金を入れないなら出て行ってもらうなりしないとね。

義弟もトピ主夫婦も今はいいけどねって思います。