詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 海外単身赴任から戻ってきた女友達との関係
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外単身赴任から戻ってきた女友達との関係

レス9
    (トピ主1
    ひと
    30代既婚主婦、子どもがいます。こんにちは。

学生時代からの友人A子(独身・会社員)が、3年の海外赴任から戻ってきました。
    A子は昔から優秀なので、単身赴任で現地でもバリバリやってきたようです。

A子は、私からのメールや年賀状の返信をしないタイプで、私から
    メールを何通が送ったのですが、A子から返信は帰ってきませんでした。
    独身時代は、私もフルタイムで働いていていましたが、時間とお金に多少
    余裕があったのでA子と他の同級生数人と旅行に行ったり交流してました。
    彼女が海外赴任に旅立つ際は、空港まで仲間と見送りに行きました。

そんな彼女と音信不通になりかけた、ある日、
    いきなり携帯電話に「○○(レストラン)に食べに行かない?」のみ書かれた一斉送信メールがきました。
    差出人は見覚えのないアドレスでしたが、送信先は同級生ばかりだったので
    「もしかしてA子?帰国したの?」と個別返信したところ「そうだよ」返信が、A子でした。

驚いて他の同級生にちらっと聞いてみたところ
    「A子は半年前に帰国してたよ。元の職場で働いている」と言われ驚きました。
    周りからも知らせてもらえず、
    A子が帰国してからの半年間の集まりにも私は誘われてなかったようです・・・。

彼女らにとって、私は友人以下の存在だったのか?
    一言くらい帰国を知らせてくれても良いのになぁ、とヘコんでいます・・・。
    皆様はどう思われますか?

ランキング

レス

環境の違いでは・・・?

キラ子
    A子さんを含む同級生の中に、トピ主さんと同じ既婚者や子持ちはいらっしゃいますか?

既婚者と独身では、まず話がどうしても合わなくなりがちですよね。
    A子さんに送っていたメール内容はどんなモノだったのでしょうか?
    ご自分のダンナさんの事や子供の事ではなかったですか?

音信不通になるのにも、理由はあると思います。
    A子さんが返信するのがめんどくさくなるメール内容だったかもしれないですよ。

女友達は、環境が変化してしまうと付き合い方も難しくなる事が多いのでその点、振り返ってみてはどうでしょうか?

既婚と未婚では違う

😨
    プッチーニ
    それはちょっとショックですね。ところで、他の友人は既婚・未婚どちらですか?
    未婚の場合はあえて呼ばなかった可能性があります。既婚者と未婚者では話す話題が違いますし、未婚者にとっては未婚者が仲間で、既婚者は幸せで別の世界の人になるからです。(特に結婚したい人にとっては辛い)

他の友人も既婚なら、ちょっと冷たいかもしれませんが、もしかしたら、知ってると思ったからあえて言わなかった可能性もあります。
    通常はA子さんが言うのが普通ですから。

そのA子さんも返信しなかったりと、気まぐれな所がありそうなので、主さんも余り気にしない(深入りしない)方がいいのではないでしょうか?
    どうせ、会っても共通の話題はないように思います。

えっと・・・

はなこ
    貴女だけが既婚者だとか子供がいるとかなら、いろいろ気を使ってあえて連絡しなかったって思えるけど、他にも既婚者や子持ちの同級生がいるのなら何か他に理由が有るのかもね。

これだけの情報ではなんとも

寿司悔いねえ
    うーん、友人のトピ主さんに対する態度が急に変わったとすれば、
    原因は3年間にやりとりしたメールの内容ぐらいしか思いつきません。

あるいは、他の友人がトピ主さんに関する悪い情報を流しているとか?

トピ文では、既婚子持ちと独身会社員という属性に真っ先に触れているので、
    トピ主さん自身はそのあたりに原因があると考えていらっしゃるようですが。

友人というか「グループのひとり」なのかもね。

Papillon
    「A子は私からのメールや年賀状の返信をしないタイプ」…タイプって?
    他の人にはともかく「トピ主さんには返信しない」それだけですよね?
    グループの一員としてはともかく、1対1では片思いだった可能性が
    高いと思います。
    A子さんとふたりで旅行に行ったとか、ひとりで見送りに行ったとかで
    あれば話は別かもしれませんが。

グループでの付き合いって面倒ですよね。
    おそらく、A子さんは他の人たちには帰国の話もしてそれなりに交流が
    あって、今回は何らかの理由で「グループ全員に声をかけようか」と
    思ったのでしょう。

> 彼女らにとって、私は友人以下の存在だったのか?

というより「友人」の定義が彼女たちとは違うのかもしれません。
    もしかして、他の人たちは未婚が多いとか、既婚でも子供がいないとか
    いうことはありませんか?
    子供がいることで遊びの誘いを遠慮されていただけかもしれません。

女性同士って、学生時代とは環境が人それぞれになることが多いですよね。
    過去に執着せずに前を向きましょう。

単に忙しくて網羅的に連絡してなかっただけでは?

🐶
    momo
    私も独身で海外赴任したことがあります。

当時仕事が忙しかったせいもあって、同級生の仲良しグループ(10名ほど)全員に帰国したことを報告した記憶がないのですが、もし誰かを傷つけていたら申し訳ないです。たまたま連絡をもらったときに、帰ってるのよ~、みたいに個別に報告してました。でも幸い私の友達は私の帰国のことを又聞きで知っても、それほど気にしなかった?のか、その後10年たった今も変わりなくお付き合いさせてもらってます。

あまり深く考えなくてもよいのでは?
    私のように、何も考えてなかっただけかもしれないですよ。

「単身赴任」

それ関係ある?
    単身赴任とは、配偶者や子供を置いて一人で転勤先に住むことですよ。
    独身なら一人で行くのが当然でしょうに、そこを強調する理由は?

海です。こんにちは

😢
    様々な立場からのご意見ありがとうございました。

返信が来なかった件については
    彼女が旅立つ前にも交流があったのですが
    その際も年賀状を毎年送っていたのですが、彼女からは
    年賀状がなかったり、メールの返信があまりなかったです。

友人達は、ほぼ既婚となりました。
    グループでは独身は彼女のみで、あとは子どもがいますが
    資格を持ち共働き家庭が多いです。専業主婦は私1人です。

送信したメールは、彼女からの「私に調べて欲しいものがある」と頼まれものでした。
    調べて彼女に返事をしたのですが、お礼のメールはありませんでした・・・。

それだけの関係かも

コスモス
    トピ主さんが彼女にとって、大切な親しい友人であれば、
    彼女も返信や帰国の挨拶はきちんとするでしょう。

”友人以下”というのはよくわかりませんが、
    あなたにとって、彼女は大切な友人なのですか?

帰国の連絡もせず、一斉送信のメールで誘うだけ、というのは、
    彼女にとってのあなたの存在の軽さは明らかです。
    同級生や友人だからといって、
    全員が均一な親しさというのは、あり得ないでしょう。
    彼女とはそれだけの浅い関係、と割り切ってみませんか。