詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「いらっしゃいませ」は、何度も言う必要あるのかな?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「いらっしゃいませ」は、何度も言う必要あるのかな?

レス16
    (トピ主1
    秋はご機嫌
    話題
    トピ開いてくださり、ありがとうございます。
    私の疑問について、わかる方教えて下さい。
    (以前に似たトピがあった場合はご容赦ください)

特に服のショップなどで感じることなのですが、お客としてお店に入ったとき、
    最初に店員さんが「いらっしゃいませー」と言ってくださるのは挨拶として
    わかるのですが、お店の中の商品を見て歩き回っている間中、定期的に
    同じ店員さんが「いらっしゃいませー」と(新しいお客さんが入ってきた
    とかではなく、あくまでこちらに向かって)声を掛け続けてこられることが
    少なくないのですが...、あれは何故なのでしょうか?
    そういうマニュアルになっているのでしょうか。

私の場合、最初に「いらっしゃいませ」と言われたときには会釈を返すか
    「こんにちは」と言いながら入らせてもらいますが、それ以降の「いらっしゃいませ」には
    いちいち反応するのはヘンな気がするし、ゆっくり商品を見ることもできないので
    結果として無視して歩き回ることになりますが、慣れているとはいえ、時々
    「これって妙な習慣だな」と思います。

日本ではごく普遍的に見られるお店の習慣だと思いますし、別にやめてほしいとか
    迷惑に感じているわけではないですが、ふと素朴な疑問として浮かんだので、
    理由を説明できる方がいらっしゃったら伺いたいと思いました。
    ショップ店員をしている方など、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

わかるー

ぺ子
    別のお客さんが入ってくるわけではないし、お客さんを呼び込もうというシチュエーションでもない。
    私一人に対して、どうして何度も「いらっしゃいませ」を言うのだろう、と思います。
    特定の店なら店員さんのクセだと思えますが、不特定多数の店で頻繁に体験することです。
    現場の方のレス、お聞きしたいです。

会話へのキッカケ

かえるクン
    店員さんとしては「何かお探しですか」といった「メイ・アイ・ヘルプ・ユー」の言葉がけをしたいのだが、最近はそれを嫌がるお客さんが多い。
    かといって黙っている、待っているだけでは売り上げは伸びない、そこで常に「始めまして」にちかい「ハウ・ドゥ・ユウ・ドゥ」に近い「いらっしゃいませ」を繰り返すことになる。

店員様に言わせればそれでリアクション(問い合わせ)等があれば万々歳。

他の従業員への合図

🍴
    レストラン店員
    すみません。
    レストランの場合は他の従業員への合図です。

お客様に背を向けて(背を向けてはいけないのですが)作業している従業員にお客様がいらしたことに気付かせる為です。
    アパレルはわかりません。

万引き防止

🐱
    あぴ
    スーパーで長年働いてました。
    何か不審だなぁと言う感じのお客様には『いらっしゃいませ』と言うようにとマニュアルにありました。何も盗るなよ~こっちは見てるよ~をアピールするためらしいですが…
    服屋さんはなぞですね

履違えマニュアル

🐱
    麻衣子
    以前、大手古本屋さんが機械仕掛けのように言ってましたね。
    焼き肉チェーンでもありました。
    心がこもってないアルバイト店員の合唱。
    私は経験する度に「お客様の声」に、心地よくない、不快に思う。と書きました。

何度も「いらっしゃいませ」を聞くと、白々しく思えて来ます。
    私なら、何度も私に「いらっしゃいませ」と言ったら「いらっしゃいませは一度で良いわよ」と伝えますね。

私もアレが大嫌いです(やめてほしい&迷惑派)

🐱
    大迷惑
    理由を説明できるレスではないのですが・・・私も同じことを思ってました。

まさに昨日も店内で服を見ていたら、「いらっしゃいませぇ~どうぞお手に取ってご覧くださいませぇ~~」が、もうずーっとずーっと、エンドレスなんです。しかも、私の動く方向に微妙にひっついてきてロボットのように繰り返されるので、ずっと心の中で「うるせーわ!」と叫んでました。もちろん、あまりのうるささに商品見るのをあきらめて店を出ましたが。

おそらく店員はマニュアル通りにやっているだけかと思うのですが、そのマニュアルを考える上層部(?)は一体何を考えているんでしょうか。全く客の気持ちを考えていないですよね。

トピ主さんは特に迷惑と思ってはいないみたいですが・・・私は声を大にして「やめてくれ!」と言いたいです。

万引き防止

🐷
    いらっしゃいました
    いつも見ていますよ、という意味だと聞きました。

私は、買い物に集中したいので、
    店員さんの言葉や顔などには無関心です。
    BGMだと思っています。

ショップ店員ではありませんが

🐱
    キミ
    私が思うのは

・お客様が店員さんに話しかけやすくするため
    (小町でも話しかけられるのを嫌がる人多いですよね。声掛けの代わりに、何かあればお気軽にどうぞというきっかけかな、と。)

・お店を活気づかせるため
    (シーンとしているよりは多少の賑わいがあったほうが、という演出)

・店員さんも来店客全員の顔をしっかり見ているわけではない
    (お店にたった一人の客で数十分というのでなければ、入れ替わり立ち替わりの来店客に、挨拶しないなら何回もしたほうがマシ)

・店員さんが無言で通りすぎるなら挨拶していったほうがいい
    (お客様と店員さんがすれ違ったり何気なく目が合った時、何もアクションしないより挨拶したほうがいいという認識)

という感じで、特に気にしません。

店員さんにそんなつもりはなくても、無言でフイと目を反らされると「相手にされてない?」と感じる人もいるかも。
    そこで一言で済む「いらっしゃいませ」が多用されるのでしょうか。

私はショップ店員ではありませんが、接客経験があるので、このトピを読んで上記のようなことを想像しました。

色んな意味がある

みお
    入ってくる時の「いらっしゃいませ」は、その文字の通り。

すれ違った時や、誰も入ってきてない時に言うのは

「私(店員)はここにいます。ご用がありましたらお声をかけてください」という、お客様がいつでも話しかけやすい雰囲気を作るため…

と私は教えられました。

あとは、いらっしゃいませの声がある店とない店では、万引き率も違います。(声かけがないと、万引きが増えます)

ショップ店員してませんが

あい
    その方が活気があるように思われるからでは?

静かな店より、店員さんの声のするお店の方が明るく感じます。
    あとは万引きなども防止できるのかな。
    ぼーっとしてませんよという印象を与えられると思うので。

万引き防止の意味もあるんですよ

mocha
    お客様にお声がけすることは、万引き防止の意味もあります。
    聞き流してください。

活気

🐴
    はぎ
    店に活気があるような感じがするとか、にぎやかなほうがいいとか、そんな理由ではないでしょうか。

スーパーでも、青果や鮮魚部門では「声掛け」を奨励されているようです。「らっしゃーーーい」とか、品出しの店員からすれ違いざまに声かけられたことありませんか?別に意味はないんです。店に活気があったほうが購買意欲も湧く?程度のことだと思います。

「にぎやか」という言葉はなかなか翻訳できませんよね。日本の価値観の一つですね。だから、よく余計な音楽がかかっていたりしますよね。音楽でも声でも音があるほうが景気がいい雰囲気(したがって、購買意欲もそそる)ということでしょうね。

ドラッグストアで言われます

🐧
    むっちー
    私がよく行くドラッグストアの店員さんも、店の中を見て回っている最中に、
    「いらっしゃいませ、こんにちは~」と言います。

こないだも言われたので、とっさに「こんにちは。」と返事したら、

その店員さんが、また、「こんにちは~」と言いました(笑)

きっとマニュアルで決まっているのでしょうね。
    (万引き防止とか?)

昔、有名な雑貨チェーン店で..

😠
    まんまる
    あからさまな万引き扱い(?!)をされた事があります。

商品を手に取って見ていたら、私の後ろに一人の若い女性店員がピッタリ張り付き、ハタキを振りながら「いらっしゃいませぇ~いらっしゃいませぇ~」と繰り返すので、驚いて振り向くと目は笑わず凄い強気で「いらっしゃいませぇ~」を繰り返してました。

小さい店舗で、他にお客はおらず レジにいた店員さんからの視線も感じました。

完全に決めつけている様子ですが 当然「いらっしゃいませぇ」以外は言われないので 若かった私は何も返せず..

商品を戻して、理不尽な気持ちのまま店を出ました。

何がいけなかったんでしょうね?

パチンコ店員ですが、

匿名
    同じお客様に、何度もいらっしゃいませ、は、言わないようにはしてます。

自分が客の立場になると、機械的に言われてるようにしか思えないので。
    一度いらっしゃいませ、と挨拶をしたら、その後は、すれ違いは会釈だけです。

何度も言われるって事は、その店員が、お客様の顔を覚えてない、って事もあります(私の場合は、、習慣で言ってしまったときに、そうなります、)

万引き防止ってのは、なるほど、と思いました。
    違う業界だとそうなるんですね。

レス有難うございます トピ主

秋はご機嫌
    まとめてのお礼で失礼しますが、皆様有難うございます。
    お陰様で、とてもクリアによくわかりました!

まとめると

1.店を活気づけるため
    2.「用があれが声をかけてください」の意味を込めて
    3.万引き防止

ということのようですね。
    また、飲食店では他の従業員への「お客さんが来たよ」との合図であるというのも
    なるほど、ですね。
    飲食店と限らずとも、広いお店ならその理由は理解できます。

3に関しては、完全に盲点でした。質問してみて良かったです。
    ただ、それほどまでに万引きが多い世の中になっちゃったのか...という
    残念な気持ちになりましたが。

また中には、「心がこもっていない態度で言われると不快」と書いて下さった
    方もおられますが、そのお気持ちもわかります!
    同じ声掛けでも、表情や声のトーンから「歓迎してくれているな」と素直に
    思える店員さんもいれば、「ム!明らかに心込めずに言ってるな~」と思って
    しまう店員さんもいますよねー。
    ただ、アルバイトの場合は若い人が多いので、自分のその年頃を思い出せば
    仕方ないか!?という気もしますケド。