詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を抱かれたくない

レス36
    (トピ主0
    😨
    ガラス
    子供
    こんにちは。
    9月に初めての出産をしたガラスと言います。
    今里帰り中なんですが赤ちゃんを実親に何も言わず勝手に抱かれたりすると(触らないでとか返して)とか思ってしまい自己嫌悪に陥ってしまい悩んでいます。笑顔でいたいのですが苦い顔をしていると思います。同じように思っている方どのようにして切り替えていけばいいのかアドバイス下さい。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

抱っこ = 愛

まな
    抱っこされるごとに、たくさんの愛情を赤ちゃんに貰っているんだ
    って思えれば、嫌じゃなくなるんじゃないかな?

誰が抱っこしても、赤ちゃんはお母さんが一番大好きなんだし
    一番一緒にいるのもお母さんなんだから、自信を持っていいと思いますよ。

そんな心の狭いこと言っていると、
    育ってきたときに、ひどい人見知りになり、
    結局はお母さん自身の首を絞めることになるかもよ?

よく聞きます

🙂
    かつ
    抱かれたくない気持ちは、恐らく「取られる」とか「自分より親になれてしまうのは困る」という気持ちがあるのではないでしょうか?
    親は自分たちから見れば経験者であって、子供の状況から色々察しが付くのでついつい先に手を出される事ってあると思います。
    あと、何と言っても孫は可愛いものです。なのですぐ手を出したくなります。ただあまり手を出しすぎると親の立場がなくなるので適度であって欲しいものです。
    私の体験からすれば、子供には母親は1人しかしません。
    でも子供は沢山の人と出会って触れた方が人として成長すると思います。両親だけで育てれば両親の考え方はやり方しか子供は真似しません。ですが祖父母や保育園など色んな方々と接する事で子供は色んな事を吸収していきます。
    私は子供が出来た時に自分が満足すれば・・・とか大人だけ良ければとかという考えは捨てました。
    子供の将来の為に出来る事それが子供の成長と大人の成長両方を兼ね備えていると思っています。
    結果として子供はしっかり親を認めますし人を大事にすると思います。
    まだ産まれたばかりでも赤ちゃんでもお母さんは分かっています。
    自信をもって育児を楽しんでください。

きっと産後特有の神経質かな?

🐤
    アイム
    赤ちゃんは、他人に抱っこされればされるほど幸せになると教えてもらいました。

なので我が子は、実親・義親だけでなく、どこの誰とも知らない人にまで
    抱っこしてもらってました。
    育児をしていると、誰か少しでいいから代わって~と思う時があり
    そんなとき、誰かが抱っこしていてくれると、正直「助かった~」という気持ちになりました。

トピ主さんも、今は気持ちに余裕がないだけで
    もう少ししたら、寛容に見ることができるんじゃないかと思いますよ。

わかりますよ

🐷
    まこっちゃん
    私も、ありがたいどころか「触るなー!」と心で思っていました。
    動物的な感情なんでしょうね。

早めに里帰りは切り上げて、旦那さんのもとにお帰りになることです。
    私はそうしました。

普通ですよ

🐤
    ねね
    私も初めて出産したばかりの頃は実の親にも赤ちゃんを触られたくないって思いました。
    大事な大事な我が子。
    触られたくないのは当たり前だと思います。

私ははっきりと赤ちゃんの世話は私がするから、親はそれ以外の家事などをしてって言いました。
    自分でもこんな事言うなんて酷いと思いましたが、赤ちゃんの世話は私と夫だけでどうしてもしたかったので。
    親は悲しむと思いますが、触られたくないってはっきりいっても良いですよ。

産後のガルガル期

🙂
    ゆゆっぴ
    産後はホルモンの関係でそういう気持ちになる人が多いみたいです。
    無理に笑顔を作る必要はないと思いますよ。
    イライラするのは赤ちゃんを大切に思ってる証拠です。
    おばあちゃんに勝手に抱かれるのをガマンしてたら、子どもに愛情を持てなくなってツライという話をたまに聞きます。
    「あなたは私じゃなくておばあちゃんの子でしょ!」という気持ちになるそうです。
    私も主さんのような気持ちになったので、実母に「あんまり赤ちゃんをお母さんから引き離すと母性がなくなるんだよ~(だからあんまり触るな)」と言っていました。

同じでした

通りすがりの母
    もう子供達が大きくなったのですが一番最初の子供のときは同じでした。
    信頼している母ですが目の前で抱っこは良いけど、時々、他人に見せに連れて行ってしまい心配でした。
    母が子育ての先輩、母が面倒見てくれた方が休めると判っていてもどうしても心配でした。

こればかりは仕方ないと思いますよ。お母様に今はまだそっとしておいて欲しい、こちらからお願いがあることだけ手伝って欲しいと言って良いと思います。祖母が生んだばかりの時は気が立っているんだからあまり周りの人間は部屋に入らないほうが良いんだよと言ってくれました。例えが悪いですが、動物は洞穴などでひっそりと産んでますよね。猫も暗くして周りから見えないようにしてお産します。安心できるようにです。

私はなぜか自宅に早く帰りたくて仕方なかったです。実家で母が面倒見てくれても、お産のひだちが悪くなるから安静にと言われても、ほとんど自分でやれることはやりました。自宅に帰る1週間前にやっと子供の世話をさせてあげるのも親孝行のうちだと思って子供のオムツがえや入浴をお願いしました。親は久しぶりで怖いと言いながら大喜び。満足したようです。

本能でしょう

もんてん
    今だけじゃないですか?
    動物によっては出産直後は誰にも触らせない事があるし
    子どもを守る本能ってやつじゃないでしょうか。
    実親にもってところが少しやっかいですけど。

赤ちゃんっていろんな人に抱かれた方が幸せに
    なるなんて迷信のような伝統がありますよね。
    それは何となくあっているような気がしますので
    なるべくいろんな人に抱かせてあげてください。
    もちろんあなたの精神衛生上悪くならない程度で。

小出しにしましょう

みじんこ
    大切な赤ちゃんですからね。
    実の両親とは言え、勝手に触られるのがいやと言うのも分かります。
    でもやはりご両親も赤ちゃんが可愛くて仕方ないのです。

不満は溜め込まずに、その都度「勝手に触らないで」「一声掛けてよ!」と小出しでも吐き出しておきましょう。
    実のご両親なんですから、多少キツく言ってもきっと大丈夫ですよ。

同じでした。

権田
    第一子を出産した時、同じような感覚になり友人に相談しました。嘘か本当かわかりませんが『人間も動物。お母さんが赤ちゃんを本能で、他から守ろうとしてるから気にしない。気にしない。』と言ってくれ、私的には気持ちが楽になり、自分以外が抱っこしてるのを見てイヤになっても『本能。本能。』と思って気持ちを落ち着かせられました。

大変でしょうが頑張りすぎないでくださいませ

レスします

🐤
    あいぴち
    ご出産、おめでとうございます!
    私は1才4ヶ月の男の子のママです♪

産んだあとの体はホルモンバランスも崩れるし、本能的に子供を守ろうとするから、自分以外の人が子供に触って嫌な気分になるのは仕方のないこと…みたいですよ♪そのうち徐々に体も心も落ち着いてくると思うので、イラッとした時は本能とホルモンのせいだ…って自分に言い聞かせるのが落ち着くと思います(私はそうしてました(笑))
    あまりにも耐え難ければ、里帰りを少し短縮するのもいいかもしれないですね♪

赤ちゃんに声かけてからにして!と主張

7かげつじ
    ・一言「だっこしまちゅよー!」と声をかけてから抱っこした方が子どものためだと主張する。
    (トピ主も、声を聞いて「いいよ!」と答え、抱っこさせてあげると許可を出した気持ちになれる)

・夫が一緒にいるときは、なるべく夫に抱っこしてもらう
    (うちの姑さんは私が抱いているとむしり取るように抱っこするが、夫=息子が抱っこしていると遠慮?してるのか、むしり取らない)

・笑顔で牽制
    (はーい!1抱き1億万円頂きまーす!とか)

あぁ~わかります!

🙂
    さな
    私は4月に第一子を出産しました。
    私の実家に住んでいますが、実母意外に赤ちゃんを抱かれるのが嫌でした。今はもうすぐ6ヶ月になりますが、わりかし誰でも平気になりました 笑
    産まれたばかりの赤ちゃんって、小さくてふにゃふにゃしてて弱々しくて。自分が守らなきゃ!っていう母性が本能で出ているんだと思います。赤ちゃんもだんだん首が座ってきたり、うつぶせが出来るようになったり、指をしゃぶるようになったり、成長していくにつれ私も強く?なっていきました。
    大丈夫ですよ!
    多分今だけです。

大丈夫ですよ

🐱
    さくちゃん
    ご出産おめでとうございます。私も7月に出産しました。

まだ1ヶ月ではすごくお疲れだろうし、ホルモンバランスも崩れて、
    些細なことが気になったり、許せなかったりすると思います。

3ヶ月もすれば、状況に慣れて落ち着きますよ。

実母なら、気持ちを説明して(理解度は人によりますが)
    抱っこのときは声をかけてほしいと言ってみてもいいと思います。

里帰り中に、いっぱい休んでくださいね。

たいへんだ

さんり
    それをやっていると、
    お母さんの急病や、どうしても見れないとき
    大変なことになりますよ

産後間もない母親は動物と一緒だからです。

あい
    時間が解決しますよ。
    半年~1年経てば元に戻りまーす。
    安心してください。

そうですねー

ゆう
    私も里帰り出産しましたが、母が抱っこしてくれると「休める!!ラッキー」と思っていたタイプなので、参考にならなかったらすみません。

うちの子は5ヶ月になりましたが、自分の子どもってびっっくりするくらいかわいいんですよね。
    毎日見てても全然飽きない(当たり前か(笑))

きっと私の母も、トピ主さんのお母様もそうだったんでしょうね。
    お母様がお子さんを抱っこするのは、赤ちゃんを抱っこしたい!!という孫フィーバーからではなく、きっとトピ主さんの負担を減らしてあげたいと思っているからじゃないでしょうか。
    石原都知事もおっしゃっていましたが、孫と子どもなら子どもの方がずっとかわいいんですって。
    孫は”かわいいわが子”の子どもだからかわいい。
    そう思ったら少し気持ちが変わるかな?

私もそうでした!

NN
    犬や猫と一緒にするのもアレなんですが。私は飼った事がないんですが 主人が昔 両方を飼っていて やはり出産したばかりの親犬・猫は 気が立っていて どんなになついている飼い主でも 子供に近づくと威嚇していたそうです。私がその状態だと主人に言われて妙に納得してしまいました。(気を悪くしたらごめんなさい) 本能なんでしょうね。時期のものですよ。今だけ 今だけ(笑)

本能

マエ
    動物的な感情ですよね。
    産後の動物って子供を守る為に攻撃的になるのと同じです。
    でも動物とちがって人間は理性で行動するものです。
    その生まれたての赤ちゃん。
    将来子供を産んで、トピ主様にとっては孫を抱いて欲しくないと思っていたらどう感じますか?
    私もそうだったから分かるなと思えますか?悲しくないですか?
    赤ちゃんは生んだ母親だけのものではありません。
    お気持ちは分かりますが少し理性を持ちませんか。
    それが今は無理ならそれは自分の動物的な感覚なんだと諦めて?いやな顔をしてもいいと思います。
    でもしばらくしてもそうなら少しあなたは独占欲の強い人間でお子さんの将来のためにもふれあい方を考えた方がいいタイプのお母さんだと思います。

そう言う時があった

はるか
    実母なのに。なんと言うか、本能だったと思います。動物が、出産後近づくモノを威嚇したり、パニック起こして、子供食べたりするのに近い。「小さい可愛いアンヨ~」とか言われて、子供の足を撫でられただけで、食って掛かって喧嘩。ホントに巣穴に子供と籠もりたかったです。大丈夫、すぐ治ります。えーと…3ヶ月頃には、スッキリ正常になります(笑)その内実母も察して暫くそっとしてくれましたし。

自然な本能なのでは

🐱
    coco
    それって自然な母性本能、子供を守らないといけない!っていう防衛本能なんじゃないでしょうか。初産で、まだ産後間もなくて、多少神経質になってしまっても、無理はないんじゃないでしょうか。

そう自分で思っていれば、「触らないで!」と思ってしまったときに「いけないいけない、過剰防衛だわ」と気づくことができ、少しは気持ちが落ち着くのでは?

この先、子育てでもっとドタバタしてきたときには、「お願い助けて~!」と、実母なり義母なりにうまく協力してもらうとか、社会制度をうまく利用するとかで、無理して一人で抱え込まないでいられる余裕が出てくるといいですね!

私も

複雑
    5月に出産したものなんですが、その心情分かります…

私も出産直後は同じような感じか、むしろもっとひどくて母親に嫌悪感すら持ってました。(普段は仲良く、関係も良好)

母親が赤ちゃんを抱き上げてニコニコしてると何故か『イラッ』としたり、触らないでほしいとも思ってました。

そんな自分に嫌気がしたり…、負のループが続いてましたね。

現在5カ月ですが、だいぶそういった感情も薄れてきた気がします。

やはり産後のホルモンのせいだったのかな?

不思議ですよね、身体って。

同じ経験じゃないけど

ぴえ3
    うちの親は里帰り中
    「あんたは子育てだけしてなさい、ほかの家事はやってあげるから」
    って感じでしたが、私はすごいへろへろで、
    ちょ、一瞬抱いてて~!と思ってました。

触られるのが嫌で、必要もないなら、起きている間は
    できるだけ自分で抱っこしているのはどうでしょう。
    で、寝てるときは「寝ているから触らないで」。

もしくは、抱っこ以外にたくさんお願い事をする。
    洗濯してーご飯作ってー掃除機かけてーって甘えちゃう。

あるいは、里帰りを切り上げて帰る。

ただ、触られたくないのも今だけな気がするので、
    今後、実家との関係が悪くならないように
    さりげなく振る舞った方がいいと思います。

それは・・・

🐴
    くもりのち晴れ
    買ったばかりの新車を他人に運転されたくないとか、お気に入りの洋服を他人に着られたくないとか、そんな感情と同じですね。赤ちゃんをモノ扱いしていると思います。

たとえ新生児といえども一人の人間なんです。他人に抱っこしてもらう(肌が触れ合う)というのは、すごく大事なコミュニケーションです。それなくして、人は育っていきません。赤ちゃんの能力って想像を絶するくらいすごいのですよ。母親以外の人と触れ合うことで、親との違い、一人一人の違いなど、言葉にならない感覚を学んでいきます。それで新生児の脳が発達するのです。

他人といっても、義父や義母、親戚、兄弟なんでしょ? どんどん抱っこしてもらって頭のいい子に育てましょう。

動物的な本能から来る感情です 1

のりまき姫
    こんにちは、3歳男の子のママしてます。
    出産おめでとうございます。
    今は、出産直後でホルモンバランスがとても乱れている時期だと思います。

それから、まなさんの言っていることおかしい!
    ガラスさんの感情はちっとも心の狭いことではないです。
    私もだれにも取られたくない感情が、かなり激しかったですけどね。
    触らないで!返して!これを思って実行してもうちの子、ほんの一瞬だけの人見知りで、人が大好きですよ~。

悩んでいる人に追い打ちを掛けるようなレスを一番にするのって、すごく悪意を感じます。

赤ちゃんを産んだ母親は、動物の本能で赤ちゃんを守りたいと思うんです。
    ママ友は旦那さんにすら触れれたくなかったと聞きました。
    私も里帰り中に慣れないお世話にあたふたしていて、「こうやるのよ」的に母が私から赤ちゃんを取り上げた時なんかは、取られた!ってかなりイライラしましたよ。

続きます

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

動物的な本能から来る感情です 2

のりまき姫
      義両親には、今も触られたくないです。
      出産前からかなりイロイロあって・・・基本、嫌いになりました。人の感情なんてそんなもんですよ。
      それこそ、私に無断で抱っこしてどっかに行ってしまうので、何をされるか不安で後ろをついて行っていました。
      だって、寒空の中勝手に連れ出して近所に自慢したり、チューしたり(虫歯が移る!)するんだもの。

ガラスさん、それは当り前の感情です。
      ただね、それでイライラするのは、今は赤ちゃんのお世話になれるのが第一なこの時期にマイナスだよ。
      お母さんには「なんだか今、赤ちゃんが他の人に抱っこされてると不安なんだよね。だから、赤ちゃんを抱っこするときは一言言ってね。」とか言えるといいんだけど。
      お母さんも、出産経験者なんだから、きっとわかってくれるはずだよ。

だんだん、その不安感は薄れていくと思います。
      子どもが勝手に動くと結局止められないしね。

何度も言いますが、それは母としての本能です。
      それよりもそのイライラ、不安感を解消するように、嫌ならイヤとはっきりと言うことも母の強さですよ。
      ただし、角が立たないように気をつけてね。

それは本能

🐤
      昔の妊婦
      ご出産おめでとうございます!!
      出産されたばかり、しかも始めての出産という事でいろいろナーバスになりますよね。

赤ちゃんを抱っこされる事で嫌悪感を感じる事はよくある事です。
      それは母親が『この子は私が守らなければ!』という本能が働く為で、決してトピ主様が悪いのではありません。

たくさんの人に抱っこされて可愛がられて幸せではありませんか。
      今は体力的にも精神的にも疲れている事でしょうね。
      1ヶ月もしてトピ主さまの体も落ち着けば気持ちにゆとりが出てきますよ。
      大丈夫。
      子育て楽しんでくださいね!

わかります!

ぽぽこ
      昨年の10月に出産しました。
      上の子を産んだときは、こういうのまったくなかったんですけど
      私も赤ちゃんを人に抱っこされると「返して!嫌だ!」と思うように・・・

正直、そんな風に自分で思ってしまうことに驚きました。
      入院中、沐浴してくださる看護師さんにでさえ思ってたくらいです(笑)
      ホルモンバランスとか、本能とかですかね。
      幸い、夫が抱っこするのは大丈夫だったので
      しっかり説明して理解してもらいました。
      産後1ヶ月頃から徐々に良くなり(?)、2ヶ月になる頃には落ち着きました。

心が狭いうんぬんではなく、一時的なものだと思って
      一声かけてから抱っこしてもらうとか、
      なるべく主さんの近くで抱っこするとか、周りに協力してもらいましょ!

わかるわかる!

🐤
      ゆきまま
      私は6月に長女を出産して、一か月ほど実家で過ごしていました。
      その時母が娘を抱っこしたりあやしたりしているのを見ると、なんとなくイラッとすることが度々ありました。
      初孫ということもあり、可愛くて仕方がないという感じで、母の気持ちはありがたいしよくわかるけどなんとなく嫌でした。
      赤ちゃんを取られるって思ってたような気がします。

でもこれも親孝行だと思うようにしたり、その間休んでおくのがいいですよ。実家を離れるとほぼ一日中赤ちゃんと一緒で、逆に誰か抱っこしてて~って気分になりますから(苦笑)

辛い気持ちも今だけなので、自己嫌悪に陥らないで下さいね!育児楽しみましょう☆

お気持ちよく分かります。

💤
      三瑞
      私は、「たくさんの人にだっこされたら幸せになるから・・」と自分に言い聞かせ、その場をしのぎました。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  36
      次へ 最後尾へ
      全て表示