詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気難しい?彼との付き合いについて

レス9
    (トピ主2
    😉
    ae
    恋愛
    こんにちは。今年28歳の女性、aeです。
    今4か月付き合ってる、4歳下の彼との付き合いについて皆さんのご意見を聞いてみたくトピをあげました。

初めは飲み会で知り合い、彼から押される形で付き合い始めました。
    その彼なんですが、営業職に就いていることもあり飲み会ではよく話し、自分の身を削るような冗談も辞さない明るく楽しい人でした。
    付き合う時も、真面目にちゃんと向き合ってくれました。

しかし付き合ううちに、気持ちが落ち着いてきたのかあまり話さない、外に出たがらない(私が行くと言えば気が向けばついてくる、自分ではあまりプランしてくれない)、2日一緒にいるとイライラしだす(反応が冷たくなってくる)、二人でいるのに一人で遊びだす・・
    など一緒にいるのに寂しいなぁと思うことが増えてきました。
    まだ4カ月だから、色々話したり共有したりしたいのに。

そういう思いでいることを伝えると素直に聞いてくれるのですが、多分私の思うようにすると彼が窮屈な思いをするんだと思うと、落とし所がわからなくなってしまいます。彼本人からは、外では気を張るけど実際はこんなもん、と言われました。
    あとは、一緒に寝たり、手をつないで歩いたり、と彼からの愛情表現はあります。

結婚も考えているので、こんな彼と結婚するとどんなふうになっちゃうのかな、ともやもやです。浮気とかは無いと思うのですが・・。
    すり合わせは必須と思って話を振って行こうと思っていますが、それ以外に何かうまくいく秘訣はありますか?

ランキング

レス

営業職はそんなものです

みかん
    営業職の人は仕事で笑顔を振りまき、お世辞や冗談の一つも言い、相手(お客)が気分良くなれるように気配りするのが当たり前。
    でもそれは仕事だからであって、家に帰ると無口になったり無愛想になったりするのがむしろ当たり前だと思います。

だから、恋人や妻に求めるのは安らぎや癒しなのです。
    外で明るく冗談を言う人に、プライベートでそれを求めても無理と思います。
    なので、付き合いを深めていくつもりなら、プライベートではあなたが彼を笑わすとか気持ちをほぐしてあげるなどするのがベストです。
    まちがっても、寂しい寂しいと喚いたり泣いたりしないように。そんなことされると、彼としては、「面倒くさい!仕事で気を使い、恋人にも気を使うなんてやってられない!」とイライラするあげく、お別れとなります。

彼は宣言してる

れんこん
    いやいやいや、もし結婚したら今より確実にひどくなりますよ。

休日は家でゴロゴロ、家族サービスもめんどくさい、一人でゲームやパチンコ…なんて旦那になる可能性大!です。

今は結婚前だから、あなたが言うこともまだ聞いてくれるかもしれないけど、結婚したら聞いてくれないと思うな。

彼も言ってるじゃない、「実際はこんなもん」って。
    彼はちゃんと正直に宣言してくれてるの。

あと、私は女だけど彼に似てるかな。
    あまり出かけるのは好きじゃない、長時間人といるのがストレス、外で気を張るから家でくらいはのんびりしたい、自分でイベントのプラン立てたりしない…
    結婚した夫は、家でゴロゴロが好きだけど、出かける時はプランを立ててくれる人でした。
    結構相性は合ってると思います。ストレスもさほどないし。

あなたは相手に積極的に動いてもらいたいタイプだよね。
    多分、結婚後も子供ができたりしたら、その欲求はヒートアップすると思う。

そして彼は決してそうじゃないタイプ。

彼とは合わないんじゃないかと思います。

駄目駄目

💔
    やんこ

駄目こさんだよ
    うちの夫さんと全く同じ

気難しい人で
    何度、結婚しなきゃ良かった!
    と嘆いたことか…

辞めた方がいいよ
    今のうちだよ

結婚なんて無理では?

sa-ya
    付き合って4か月って、まだまだ楽しい時期ではないでしょうか。
    それなのに、疑問が沸くと言う時点で2人合わないのでは?
    どっちが正しい間違えてるという事より、もやもやするなんて事がすでに合わないって事でしょう。
    彼に変われというのもどうかと思うし、仮にトピ主さんが間違えてると言われても変われないでしょう?
    合わないんですよ。
    それに、結婚を焦らなきゃいけない理由でもあるんですか?
    たった4ヶ月で、しかもそんな状態で結婚を考えるって事自体ありえません。
    まず結婚ありきという考え方なんでしょうか?

合わない

🐤
    lili
    ラブラブのはずの4か月目でそれなら、そのまんまか悪化でしょう。一番身近な人には気を遣えない、遣いたくない人なのでは。

私のお付き合いの相手も少し似たようなところがあるのですが、いまどきは女性だって仕事をしているのだし、こちらだってにこにこ話を振って和ませてあげるだけじゃなくて、楽しい思いをしたいです。趣味だって合わなくて、一緒にすることがあまりないならば、結婚したら猶更そうなのでは?

相性が合わないと思って早々にお別れしてもっと一緒にいてほっとする人を探したほうがいいですよ。私も近々そうしますが、嫌いなわけではないのでなかなか切り出せずにいます。

そんなものでは・・・?

JinRock
    お笑い芸人に多いタイプですが、客の前では陽気に笑いをとるけれど、プライベートでは驚くほど性格が暗くなるような落差のある人がいます。

彼も外で一生懸命気配りして頑張っている分、自分の城ではもっとゆったりと、のんびりと、静かにしていたいのでしょうね。

トピ主も、彼に外面と内面との棲み分けがあることを、きちんと理解したほうがよいと思います。

そもそも年下の彼を選んでおいて「かまってくれなければ寂しい」はないでしょう。
    24歳の社会人の新米に対して甘えようとするとぴ主は、精神的に未熟な子供のようなものです。

彼の方こそトピ主に甘えたいのではないのでしょうか。

何でもかんでも彼の所為にしないで、自分でも彼とちゃんとしたコミュニケーションがとれるように努力するべきです。

相性良くないのでは。

サドラザム
    トピ主様も彼と一緒にいて楽しくないんでしょ、本当は。
    彼も自分からモーション掛けてしまった責任感から付き合っているようですけど、早晩お別れが来ると思われます。
    その時、愁嘆場を演じないため、心の準備をしておいて下さい。

あまりに彼に依存しすぎたのかもしれませんね。
    俗に言う「重い女」だったということはありませんか?

ところで
    >自分の身を削るような冗談  ってどんな冗談なんですか?

ありがとうございます。

😉
    ae
    みなさま、レスありがとうございます。

みかんさん>癒しでありたいと思い彼に接していますが、私も無償で癒しを与え続けることに限界が来るんじゃないかと思っています。人の気持ちを汲むことはできる彼だと思っているので、少しづつ私の気持ちもわかってもらいたいと思ってます。

れんこんさん、やんこさん>周りで結婚してて、こういう夫の話も聞くんです。これはこれで、結婚生活が成り立っている夫婦も実際はいます。でもどちらかの我慢で成り立ってるんですかね・・・。

sa-yaさん>私は比較的人付き合いが得意で、誰とでも楽しくできるんですが気楽に何も考えずにいられる関係でないことに戸惑っています。いつかはこれが普通と慣れるときがくるのかな?とか。。結婚は、ただ私が年頃だからそんな話を付き合う時にしただけで、具体的では全然ないです。

続きです。

😉
    ae
    liliさん>合わないんじゃないか、とも思いましたが合わないと割り切ってお別れする前にやるだけのことはやってみたいんです。趣味も合わないわけじゃないので、一緒にできるスポーツとか始めたいねとは話してます。ほっとする人をっていうのは、とても共感してしまいました。。

JinRockさん>彼の仕事柄、大変というのは理解しています。休日くらいはゆっくりさせてあげたいというのも、気持ちとしてあります。内面を見せてくれて嬉しいと思う反面、冷たいときなど彼に気を使う私の気持ちが傷ついてしまいます。二人で付き合っていくと決めた限り、年は関係なく相手の気持ちは理解しようとする姿勢を持つべきと思います。だから、伝えているし、彼も理解しようとしてくれていますが・・努力して、ダメなら合わないってことと思います。。私が妥協できるポイントがあるのか、彼が変われるのか・・。難しいな・・。