詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

さそりに刺された~

レス11
    (トピ主1
    🙂
    Toe
    話題
    アメリカ南部に住む30代の兼業主婦です。

先日、家のキッチンを歩いているといきなり
    ガラスの破片を踏んだときのような鋭い痛みが足の裏に走りました。
    ガラスの食器なんていつ割ったかな、なんて思いながら
    足元をみると、な、な、なんと、小さいながらも(7センチ位で、薄茶色)
    さそりがいるではないですか!
    近くに居た子供たちに「こっちに来ないでね」と注意しながらも
    「痛~い!」と日本語で叫びながら
    夫が殺虫剤を持って来てくれるまで待ちました。

さそりと言えば、猛毒な生き物、というイメージがありましたが、
    全然大したこと無い種類もあるようで、
    私の場合は運よく大したこと無い種類だったようです。
    数時間はずっと痛み続け、口周りと口の中が少し痺れた感覚はありましたが
    大きく腫れる事はありませんでした(ほっ)。
    念のため、Poison Controlという所に電話して大丈夫か
    聞いてみましたが、痛み止めの薬飲んどきゃ大丈夫ですよ~、とあっけないもんでした。

と言う訳で、虫、動物関係で、
    日本ではあまりお目にかかれない良くも悪くも体験した事はありますか?
    さそりなんて映画の中だけかと思っていました。
    大の苦手のゴキブリ(書くだけでも寒気が)は、少なくともアメリカには残念ながら健全です(いなくなれ~!)

ランキング

レス

日本ですが

ポポンM
    数年前、結婚するために夫の一人暮らしのアパートの掃除をしました。

男の一人暮らしだったので、そりゃひどいもんでしたが、
    キッチンを掃除していると、足の裏にチクリ。
    思いっきり踏まなかったので刺さってしまうことはなかったのですが、よく見ると、お尻から長~いトゲのようなものを上に向けている虫がいました。

いまだにあの虫は何という虫だったのかわかりませんし、あんな虫を見たのはあれが最初で最後。

掃除しない家には、摩訶不思議な虫クンがいるもんです・・・

横)はい、蜂刺されみたいなものだと聞いてます

アメリカ国内引越魔
    大変でしたね。お大事に。

わたくしはアリゾナ等のサソリのいる州には住んだことは無いのですが
    その隣の州に数年住んでいました。

その州ではサソリは椰子の樹の根元にいる、などという噂がありました。
    そしてサソリに刺された痛みは蜂刺されのような痛みだと聞いています。

いわゆる猛毒のサソリというのはメキシコだって話ですが・・・

もしトピ主さんがアリゾナにお住まいでしたら
    ブラウン・レクルースが北米最強の猛毒蜘蛛ですからお気をつけて!

わたくしは加州にも20年住んでいましたが
    ブラック・ウイドーがすごくて
    義母がふくらはぎを噛まれて大変でした。

気分が悪くなるのは当然で
    噛まれたところから脚全体がどんどん真っ黒に変色して行きましたよ。
    恐ろしかったです。

老人や幼児は死に至るなんて聞いていましたが
    (だろうな)と思いました。

そちらの方はブラジルの殺人蜂が到着していますでしょ?
    ラスベガスでは2005年あたりだったかしら?

気をつけてくださいね。
    サソリだけじゃないですよ。
    以上、横でごめんなさいね。

さそりって、

ナミ
    さそりというから梶芽衣子だと思いました。

あんなセクシーなさそりならねえ、
    って話違いますね。

インド旅行中に手のひらくらいの大きさの
    毛の生えた蜘蛛を見ましたね。

旅館をチェックアウトするときにベッドの下に忘れ物がないか
    チェックしましたら、目があいました。
    なかったことにしました。
    あんな旅館に寝てたんだねー私。

あとタイでは大きなとかげを見ました。
    怪獣くらいかという大きなトカゲで
    腰を抜かして歩けなくなりました。
    でも夫はそんな私をほっておいて彼を撮影するのに夢中。
    そばにいたイギリス人のおじさんが助けてくれて、
    あわあわしている私にコーラをくれて慰めてくれましたっけ。

あとインドでしたが、その辺にいる野良牛の後ろを横切ったら、
    思いっきり後ろ脚で蹴られて悶絶しました。
    メスの牛は結構気がたっていることが多く、
    そういうことがあるそうです。

あと、タイの虎公園でトラと写真をとっていたら
    しっぽで思いっきりビンタされましたね。
    虎の尾は痛かった。しばし頭がぼおっとしました。

タイとインドはすごかった。

蜘蛛

櫻子
    夫と喧嘩し、一人夫は畳の部屋で寝ていたら突然「イッテーッッ」と苦しそうな叫び。部屋をのぞいたら腕を押さえてもがいていた横に蜘蛛の死骸。エメラルドグリーンの透明な感じの色にお尻に白い十時の模様。救急センター行ったら新米女性医師で湿布で終わり。次の日皮膚科で注射打ってなんとか痛みは引けたよう。医者に「蜘蛛に刺されて腫れた人久しぶりに見たよ。首に毒が回ったら死んでたね」と言われたそう。次の日も注射してようやく痛みは治ったけど子供が刺されなくて良かったと。その後山へ行き帰って服を脱いだらお腹にダニが半分埋まっていた。無理矢理引っ張って取ったけどその取り方も間違えば死に至るとテレビでやっていたのを見たけどね。虫、怖いです。

トピ主です

🙂
    Toe
    皆さんお返事ありがとうございます。
    櫻子様まで拝見しました。

日本でも海外でもいろいろな怖い生き物がいるもんですねぇ。

ポポンM 様 >>> おしりからトゲ、いかにも怖そうな虫ですね。思い切り刺さらなくて良かったです・・・。

アメリカ国内引越魔 様 >>> HNの事、アメリカ国内を何度も引越していらっしゃるのかな?私もかれこれ4,5州を転々としましたが、今はだいたい落ち着いています。ブラックウィドーは本当に怖いんですね、幸いまだ一度も目にした事ありません。

ナミ 様 >>> 腰を抜かすほどの大きなトカゲ、牛に蹴られる、トラの尻尾にビンタ、珍しい体験をお持ちですね!トラは尻尾だけでも痛いのか、恐るべし・・・。

櫻子 様 >>> 致命的な蜘蛛と言えばやはりブラックウィドーが思いつくのですが、色からして違う種類のようですね。それにしても、ちゃんと皮膚科のお医者さんが治療してくれて良かったですね。そう、私も刺されたのが私で子供(7歳未満の子供が三人います)でなくて良かったよ、と私も思いました。

フロリダで

アンバージャック
    マイアミに住んでた時、釣りのえさに使うミミズを探してヤブの中を歩いていたら、なんか膝下がチクチクする。
    ズボンめくってみると小さなアリが一斉に噛んでる。うぎゃーと払い落としましたが、それから数日は猛烈なかゆみに悩まされました。
    ファイヤーアントというやつでした。
    あとはブラックウィドー(毒蜘蛛)も何度か遭遇しました。こいつは恐ろしさを知ってたので、記念写真を撮って、退治しました。

見た目は普通なのに

ヘレン
    日本では、ムカデに咬まれたことがあるのですが、
    その時の痛みが「ガラスの破片で切ったよう」だったので、
    サソリも同じなんだ~と興味深かったです。
    私も一応病院にかかりましたが、消毒と湿布でおしまいでした
    (実際すぐに治りました)。

さてアメリカで痛かったのは、
    ハエです。
    場所はミシガン州のスペリオル湖畔。
    見た目は普通の色・形・大きさのハエなのですが、
    手や足に触るとなんかすごく、痛い。
    咬んでいるのか刺しているのかわかりません。
    痛かったところを後から見ても何ともなっていません、でも痛い。
    そんなのが何十匹も飛んでいるので、
    気持ちのいいはずの湖の岸辺から早々に退散しました。

ここではめずらしくありません

🐧
    アリゾナ
    こちらアリゾナ州ですが、サソリは全然めずらしくないです。毎年夏になると、何匹か家の中で見つかります。なので、サソリ探しができるようにブラックライトを用意してあります。中でもBulk Scorpionは壁などを登るので要注意です。私が刺されたときは就寝中でした。(ベッドで。)
    数日麻痺しましたが、トピ主さんは大丈夫でしたか?

この辺のサソリは刺されてもよほどのことがなければ病院へ行くほどではないです。毒性のある生き物としてはブラックウィドー(蜘蛛)も庭で結構見かけます。自然の残る地域ではガラガラ蛇もめずらしくありません。

フィリピンの秘境にて

😢
    パンツを食べられた
    秘境大好きな彼氏に連れられて、フィリピンの某島に旅行したときのこと。マニラから飛行機と船とバスを乗り継ぎ、20時間超かけてたどり着いた場所で見つけた一泊700円の宿にて。水だけのシャワーを浴び、顔を洗って就寝し朝起きたら…洗顔石鹸と私の使用済み下着(パンツ)に真っ黒にアリがたかっていました。洗顔石鹸は香りが良いので分からなくもないですが、なぜパンツ?と思ってよく見たら、クロッチの部分の汚れに集っていたんです…。
    脱いだとき洗っておけばよかったんでしょうかね。宿の前でアリごと燃やして処分しました。

ひえ~~

😣
    まい子
    どんなに綺麗な場所でも虫大嫌いです。サソリですが2センチ弱のはフランスのプロヴァンスにもいますよ。さされても微熱ですむそうですが別荘のベットの上にたたずむ其のお姿は小さいとて立派なサソリでした。涙

裏庭にワニが・・・

🐤
    GoGators!
    私もフロリダです。裏庭が湾に面していたのですが、水の中にワニがいました。「え、海水なのに・・・。」と思いつつ、怖いし、ペットの犬もいるし、ワニを捕獲する人に保護してもらいました。どうやらエヴァーグレーズ(巨大な湿地帯)に棲息しているのがなぜか迷い込んだようです。
    あと、オカメインコ、コンゴウインコ、グリーンイグアナ各一を保護し、里親を探したりしましたが、こちらはみんな元ペットだったものが逃げたり捨てられたりしたものですね。

梶芽衣子って・・・ナミさん古いっすね。