詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

売る前提で家を建てる

レス15
    (トピ主1
    さき
    話題

現在,地方の小さな都市で住んでます。

私たち夫婦は,ひとところに住み続けるより,新しい住宅(賃貸)に住み替える方が性に合っているようなのですが,この都市には,気楽に住み替えられる賃貸住宅があまりありません。子どもが居るので一戸建てが良いのですが,古くて夏暑くて冬寒い,住みづらい戸建て住宅か,狭いマンションなどしかありません。

比較的広くて利便性のよい一戸建ての賃貸住宅があったのですが,築20年で古くて,それでも家賃が13万円します。希望する地域には建て売り住宅などもありませんんし。。。

そこで,幸い土地も安いので,安い土地(60坪くらいで500万円程度)を買って,万人受けするような(建て売り住宅のような)間取りで家を建て,6年くらいで住み替えようかと考えています。

6年間の家賃13万円×12月分×6年=936万円に引っ越し費用と敷金礼金70万円くらいだとすると,合計約1000万円になります。6年後に1600万円くらいで売るとして,合計2600万円をかけて家を建てます。
    土地代500万円に家を安い工務店に頼んで2100万円くらいで建てられるとすると,賃貸とあまり変わらないようにおもうのですが・・・。

もちろん,売買の手数料や外構照明カーテンなどの備品代金,固定資産税などかかりますが,自営業なので経費負担もできると,さほど負担にならないような気もします。
    手持ち資金があるので,ローンの利子は考えていません。

家を建てるとなると,一生もの!のように考えがちですが,このような考え方,どう思いますか?
    もしくは,他に何か良い考えがあったらご教示ください。

ランキング

レス

私も同じように、

ふゆか
    考えていますが、希望金額で売れなかった場合、その時はどうなさいますか?

私も今、家を探しています。

正直、中古で売りが多いのが驚いています。その地方には、同じように考える方(お金はあるから、作って、最後は売ればいいと)が多いみたいです。

地方の小さな都市でなければ、賃貸でも売りでも困らないと思いますが、その土地では、、売れ残る可能性のほうが高そうです。

マンション買って、いわくつきになっちゃうようなものですね。
    そのときはそこに住み続けるんですか?

その時、実際

オバハン
    売れたら、良いですが、売れなかった時のリスクも考えておくべきだと思います。

お子さんいるようですので、けっこう傷つくと価値下がりますよ

気に入った賃貸が無いということは、その地域にニーズが無いと考えられるましたが、いかがでしょうか。

知り合いは…

ももか姫
    戸建を3回、購入と売買を繰り返して、
    最終的には都内のタワーマンション(賃貸)に落ち着きました(笑

売る前提で戸建を購入するのは良いかと思いますが、
    基本的に建物の価値は数年経過すると”ゼロ”だそうです。

できれば引っ越し先の不動産屋さんと仲良くなって、
    その近辺の実勢価格を把握してからの方が良いかと思いますが…。

ただ、数年ごとの引っ越しだとお子さんの教育やお友達関係に影響出ませんか?

贅沢なかんじがしますが、アリかな

Mia
    そのような短いスパンで売ってしまうつもりで建てるのは
    もったいないし、贅沢なかんじがしますが、経済的に困らないのであれば、
    アリかなぁと思います。

うちの実家も、兄も私も持ち家なので、遠方の為、両親がいなくなれば
    そのうち売ることになるのですが、私たち子供が独立してから
    売ることを前提に、両親が建てました。
    売る時に、売りやすいように、無難な間取りで建てていましたよ。

アメリカでは常識です

Hawaii
    アメリカ(主に西海岸)に50年住んでいます。トピ主さんのお考えは、私の知る限りこちらでは当然と考えられています。

家を新築、または改築する人のための雑誌等にも、万人受けのする家を造る様に、あまり自分の特殊な好みを建築に持ち込まない様にと書いてあります。また、中古の家を買う場合も、転売し易い様に、あまり奇抜なデザインの家は、好きでも買わない様にと書いてあります。

私達夫婦も、結婚50年の間に4回家を買い替えました。改築も2度しました。売却もして来たので、どんな家が売り易いか、買い主受けがするか、わかって来たつもりです。もっと年取ったら、歩いて買い物できるマンションに買い替えるつもりですので、また引っ越しするはずです。

日本もこれからは、家族構成や使用用途によって、何度も住み替えをする時代になって行くと思います。住み替えや売却をし易い様に、始めから考え設計するのは、賢いやり方だと思います。

いつか売るのなら、土地の価値は大事

アヤ
    家はどうしても消耗財産なので、30年たてば家の価値はゼロになるらしいです。あとに残るのは土地の価値。

安い土地にはそれなりの理由があったりするので、調べておいたほうがいいと思います。いずれ中古で売るなら、あまり価値の減らない、土地の価値を重視されたほうがいいですよ。

どうせ買うなら、角地とか人気のエリアにたつ1500万円くらいの中古物件のほうがいいと思います。角地というだけで200万円くらい評価が上乗せされると聞きました。

私も同じ考えだけど。

ヤドカリ
    似たような考え方で一軒家を建てました。
    (売るのではなく、いずれ賃貸に出す予定)

トピ主様の考え自体はアリだと思いますが、
    その価格で売れるとは思えません。(すみません)

数年後なので、人口はさほど影響しないと思いますが、
    基本的に土地代が安い立地(=利便性が悪い)は、人口が減れば減るほど、土地を売りにくくなりますし、
    「家」というものは、「購入する時点」が一番高値です。
    購入してすぐ売却しても資産価値は激減しますので、
    例え築数年で綺麗な状態でも、ご希望の価格で売るのは難しいのではないでしょうか。

個人的には土地代プラスアルファが出れば良いという考え方(1千万で売れれば万々歳!)ぐらいで、ちょうど良いように感じます。

未来は予測出来ませんので、
    最悪売れなかったとしても、その後の生活にさほど影響が出ないよう計算しておいたほうが、安心だと思います。

万一、建てた家が売れなくても、違う土地で賃貸住まいが出来る余力があれば、OKなのではないでしょうか?

ちなみに固定資産税は、事業用の場合は高くなります。

いいと思います

🐴
    ヒシアマゾン
    私も「将来売るかもしれない」で家を建てています。
    立地も「売れる場所」を考えて、間取りも建て売りをベースにした当たり障りのない間取りです。

うちの場合の「売れる場所」は利便性の良い場所というよりは、近くのある特定の職業をターゲットにした立地です。

でも実際住んでみたら「売ったらかなり損が出る」(ちょっと家にお金をかけてしまったので)ですね。
    売りに出したら売れると思いますが、今は住みかえは検討していません。
    どうしても売りたい事情ができるまでは売らないと思います。

もし売却を考えての建築でしたら、土地はよく検討した方がいいです。
    新築でも下手すると10年で土地代くらいにならないかもしれません。

他の方も書かれていますが、人気の土地の中古住宅を買うのもアリだと思います。
    欠陥でなければリフォームして住めば費用も抑えられますし、うまくすれば損なく買い替えできるかもしれません。

考え方に驚いた

🐱
    あまい
    築6年の中古住宅が、期待通りに売れると考えてる所が世間知らず。
    安い工務店に頼んでと書いてますので、安い作りの家ですよね。

売れませんよ。
    売れるまで待って、売れてから新しい場所に新築する?、そんな事できませんよ。
    考えが軽すぎると思う。御主人は理解してくれてますか。

神奈川県に住んでますが築6年のスウェーデンハウスは一年経っても売れてません。
    空がいっぱい見えて日当りが良く、桜の散歩道に面した良い所。
    私が買いたいけど新築したばかり。

>家を建てるとなると,一生もの!
    若い人なら築30年過ぎで改築です。家族構成が変わって夫婦二人で住むから。家も傷んでるし。
    私の住む分譲地は35年目。今気付いてるだけで7軒が改築中。改築住みは沢山ある。

レス,ありがとうございます。

さき

土地がポイント,まさに私もそう思います。
    ここら辺は,中心部でも坪15万円ほどなので,(逆に中心部はビルの谷間なので一戸建ては日当たり悪く住みづらそうです)土地代を900万円くらいの新築か中古でまた検討してみようかと思います。

今は子どもが小さいので,公園や学校などの立地(環境)を優先した一戸建て,子どもが大きくなったら,駅に近かったりという利便性を優先したい,子どもが巣立ってしまったら,マンションなどでもいいかな,と思うと,やはり今建てる家に住み続けることはあまり考えられません。

できればきれいな家に住みたいと思うと,中古もうーーんと思ってしまいます。場所もよく,新しめの中古が出ると良いのですが。

子どもの学校などは,一番下の子が小学校入るのがあと5年くらいなので,その頃までをめどにしています。引き続き,ご意見よろしくお願いします。

中古も色々です

🐴
    ヒシアマゾン
    確かに中古住宅と書くと「うーん,中古はねぇ」と思われるかもしれませんが、中古と言っても色々ありますよ。

内部だけ(壁紙貼り替え・フローリング張り替え)のリフォームや水回り(キッチン・洗面台・トイレなど)のみ一新とか、ユニットバス入れ替えなどしただけでもかなりイメージが変わります。
    (リフォーム会社の腕もあるかもしれません)

断熱の効いていない家だと断熱工事で費用がかさむかも。
    (断熱工事として北国では外壁の上に断熱効果のある外壁を打ち付ける工事もあります)

元ある基礎や柱を残してそれを利用しほとんど新築に作り替えると、固定資産税が新築よりも安く済むそうです。

両方とも身内がリフォーム工事をして体験しているので、新築を建てて費用がかさむならリフォームも有りかもと思った次第です。
    (あまりにも手をかける必要がある家なら費用の面から新築の方がいいです)

売れるの?

😀
    けんざい
    安い、ということは買う人がいないからです。
    首都圏都市部だって安いところはあります。不便で、買い手がつかないからです。

地方で良質な賃貸が少ないのは、引っ越そうという人がいないからにほかなりません。
    それをさらに不便なところに、安いというだけで家を建てたって、まず売れません。
    一応売りに出すだけは出せますし、「買い取り保証」で、大幅に安く買い取ってもらえることもあるかもしれませんが。
    ちゃんと時間とお金をかけて家を建てたほうが、いいですよ。

自営業で経費負担、のくだりは、サラリーマンにはちょっと意味不明です。
    まさか、自宅の家具やインテリアを事業経費で落とそう、なんてことじゃないでしょうね。そうなら立派な脱税です。

6年の根拠は?

おっさん1号
    「6年くらいで住み替えようかと考えています。」

6年という数字が、理由もなく出てきていますが、これはどういうことなのでしょうか。よろしければご説明下さい。

また、米国の例を挙げておられる方がいますが、日本では一日でも住んだ途端に価値がガクッと下がります。ましてや地方の都市では家が余っていることがほとんどですので、なかなか買い手が見つかりませんし、運よく見つかっても大した値段になりません。

6年の理由がわからないので当てずっぽうになりますが、中古の家を捨てるつもりで買い叩いたほうが最終的にはよさそうな気がします。

<その考え方は有り。

🐶
    通りすがりの爺さん
    普通は賃料もったいないと考える人多数です。
    トピ主様のような考え貴重です。

考慮する点は、
    1.6年後に売却する際、建物価値は30%減で計算。
    原価償却 5%/年として。
    2.新築の賃料の見直し。
    築20年で、13万/月でしょう。
    以上でもって、再計算して、
    貴女様がゴーならば、OKでしょう。

リフォーム

🐶
    れもれも
    知人は1千万円ぐらいで(田舎です)気に入った物件を購入し、リフォームで自分達の好きなように仕上げる生活をやっています。外観は庭も含め、古風な日本家屋なのですが、一歩家に入ると外観からはとても想像出来ない様な、今時の洋風な家です。(それもかなりハイテクな)今、外観を新築そっくりに仕上げるリフォームを大手住宅メーカーがやっていますが、その逆ですね。そのギャップに、初めて訪れる人は皆、度肝を抜かれます。

ご主人がどこに飛ばされるかわからないお仕事なので・・・というのもあるとは思いますが、それよりも「将来の自宅の為の実験ハウス」という意味合いの方が強い様です。「家は3軒ぐらい建てるとやっと自分好みの家になる」とはよく言いますが、それを中古+リフォームで体感している様です。

我が家も一軒家購入しましたが、家と庭の維持費用・安全防犯面・固定資産税・火災保険・修繕費、土地・庭や家の広さ・間取り、大きさ・機能・材質・耐久性・色、御近所付合い等etc・・・ やはり本人達が実際に一軒家を持ってみないと聞いただけではわからない事が色々あります。お金に余裕があれば一考の価値ありだと思いますよ。