詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 誰かに弱音を聞いてもらいたい。励ましてほしい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誰かに弱音を聞いてもらいたい。励ましてほしい

レス16
    (トピ主2
    はる
    ひと
    私は結婚18年、子供3人の四十代夫婦です。

夫は毎晩、会社の愚痴を言います。ストレスを発散させる場がないので私は聞き役です。

私は余裕があれば聞きます。でも、私も聞くのが辛い時もあり、話しを聞きたくないと遮るときもあります。

また、夫は自己中心的な人で、今思った事をやりたいので、家族が反対するとすねます。(昨日は、馬を見に行こうと言いだし、家族を連れて牧場へ)もしこの時誰かが反対するときっと1日無視無言になります。

はっきり言って疲れます。

何事も、中心的な立場にいたいのです。実際面倒な準備は全て私がやります。

明日からは退院してくる姑の世話が始まります。

辛いです。ちゃんと出来て当たり前、文句を言えば『もう、いい』と怒ります。

離婚はありません。
    上手く夫をての平で転がせるそんな気持ちになりたいです。

励ましてください

ランキング

レス

そんなご主人の妻をこなせるのは

こども
    初めまして

お子さん3人を育てながら、
    大変失礼ながら、少年のようなご主人と連れ添い18年。

さらにお姑さんのご面倒も看ていらっしゃる。

はるさんはそれだけで十分スーパーウーマンです。

はるさんだからこそ、その立ち位置で頑張ってこれたのです。
    代わりになる人がどこにいますか?
    誰もできないですよ。

会社勤めしていれば「給与」という形で努力が評価されますが
    家庭に身を投じる主婦は
    周囲の方が褒めてくれたり感謝してくれないと、
    その努力が形となって目に見えません。

365日24時間、ずっとそのお仕事をされ続けているのです。
    我慢強くなかったらできません。

ご主人が自由気ままにやってられるのも、
    はるさんが奥さんだからです。
    他の女性が奥さんだったら、
    ご主人はとっくに心の病だったのでは?

それだけで、十分手の上で転がせていますよ。
    自信もってください。

そう遠くない将来に向かって

🐷
    みんな一緒だ!
    うちの夫とよく似ていますね♪
    本当に疲れてしまいますよね~?
    でも、私はこう考えます。
    夫が外で愚痴って外の人に「うわっ、コイツいやな奴」 って思われるのを思えば そんな嫌な顔見せられるのはあたしだけ~ って…
    夫の最期の時に私と一緒になれて幸せだったと思わすためにただひたすら今を頑張ってみようじゃありませんか!
    自分に言い聞かすように呪文をかけて…私は明日も頑張るのだぁ~

励ましましょう

😀
    愛と誠
    まず、離婚はないということですから、ご立派です。励ます必要はないですね。わがままなご主人と結婚されたのもあなたの責任です。そのわがままをこの年になっても許してきているのも貴女の責任です。ただその付けを子どもには遺伝させないように気をつけてあげましょう。
    姑のお世話は大変ですね、何歳か分かりませんが、やって当たり前という価値観から無神経、利己主義、人間性なしなどが想像できます。大変ですね。少し励ましましょう。あなたはお小遣いをいくらもらっているのですか? それで好きな物を買いましょう、テレビショッピングでも良いですし、都会に出かけて○○デパートでもいいですし・・・ 一度パァーとお金を使ってしまいましょう。気が晴れ晴れとしますよ。 できませんか? ならばバイキング料理へは? 子どもさんがまだ小さいのなら、趣味のサークルは難しいでしょうかね? 思い切ってお金と時間を確保して、一人か友達とこっそりと楽しみな時間を作ったらいいと思います。 できなければ、今まで通り がーまーん おしんになりましょう。あんたは偉い 日本一えらい いいや 世界一えらい! 神を信じましょう 神は知っていますよ。

いつもありがとう

なっち
    って言ってくれるなら
    嬉しいものなんですがね

延々愚痴られたら気持ちも滅入って当たり前。

うちの主人も話したら止まらなくて、聞いてるうちに「こいつしょーもないな」と、呟きながら聞いています。もちろん聞こえない位小さな声で。真面目に聞いてられない時ありますよね
    話しを遮ると可哀想なので一生懸命きいているフリをして満足させてあげましょう。

私もがんばりますね!

自分の時間を作る。

マコ
    ご主人の愚痴の聞き役お疲れ様です。
    加えてお姑さんの世話もするなんて考えただけで疲労困憊ですね。

>離婚はありません。
    >上手く夫をての平で転がせるそんな気持ちになりたいです
    とのことですので、お仕事されていないのでしたら、週一回、二回でもいいのでお仕事をされたらいかがでしょうか。人に役に立っていることを実感できますし、何より仕事の方が楽に感じられると思います。気分転換にもなりますよ。
    あと、嫁、妻、母以外の自分の時間を持たれてはいかがでしょうか。本を読む。お裁縫をする。おいしいお茶を飲む。日記をつける。なんでもいいので、一人で完結するものをされると、逆にご主人の大切さがわかるような気がしました。
    レスの文章でご主人のことばかりだったので、自分の時間を作ると余裕が生まれて、手の平で転がせるのではないかと思いました。

励ましになってなかったらごめんなさい。

よく似てます

スニ
    うちの夫とそっくりそのまま。私は夫の兄の介護してます。

夫は50代なので、偏屈も入ってます。

毎晩愚痴と自慢と悪口。私はそういう事を言う事は恥と思って育ってきたので、うんざり感も人以上に感じてます。

ストレス発散の↑の言葉が出てこなくなると、因縁つけて私をけなしにかかります。

ののしり合いも嫌いなので、言い返したい事グッとこらえて「そうかな~」「あれれ~昨日は逆のこと言ってなかった?」「気のせいかな~」

最後は無視だけど、話し相手が私しかいないし、私は無視されたら「ラッキー」とばかりに、目の前で読書したりネットしたり、メールしたり、くすくすと一人楽しげにします。

寂しくなったころ合いを見計らって「あっパパ!美味しいケーキ(いいワイン)あるんだ~食べる(飲む)」と話しかけます。

甘い物や美味しい物口に入れさせてから「ああいう言い方は悲しいからやめて欲しいな。パパも大変だと思うけど、私も頑張ってるんだからさ~」と甘い長いお説教し始めます。

敵はもはや疲れて戦意消失してるので楽勝。

面倒くさいオヤジです。

前向きに。

🐱
    スティッチ
    結婚八年目32歳です。私も、夫の嫌なところを見だすとそれしか目につかなくなり、自分も苦しいし、相手にも伝わって、しなくていい喧嘩をしてしまいます…
    そんな時、怒りより、めっちゃ傷つきます。
    私はこの人が嫌いなのではなく、愛されたいのだ、と思い知らされます。どうでもよかったら、傷つかないし、誰かに相談したりしないですよね。もし、主さんも愛されたい気持ちがあれば、自分から努力をしないといけないんだと思います。
    努力とは、無理をすることではなく、甘えること、素直になることも含まれます。なんせ自分から行動を起こすことです。なんで自分ばっかり努力しないといけないの!?あっちが悪いのに!と思ってしまったら、何も変わりませんが…
    なんか、的はずれだったらごめんなさい。

すごいです。

白鳩
    相手の愚痴と言い訳を聞くのは、ものすごいエネルギーを消耗します。
    たまになら黙って聞いてあげて、頷いて共感したり励ましたりできますが、しょっちゅうになると、自分のテンションまで下がりますよね‥

その上で、育児に家事、姑の面倒まで‥

今夜は月明かりがきれいです。
    トピ主様がほっと、ひと息つける時間があればいいのですが‥
    月明かり眺めて見て下さい。

こども様 ありがとうこざいます

はる
    こども様
    ありがとうこざいます。
    かけていただいたお言葉とても嬉しかったです。
    夫婦って
    大変だなと思うこともありますが、その反対に夫婦で良かったと思うこともあります。
    夫の悪口を書いてますが、私だって良い妻ではありませんし…。
    ことも様のレスを読みながら、照れくさくもありとても嬉しく涙が出てしまいます。
    今日は午後から姑を病院へ迎えに行きます。
    ですが、急遽職場からの呼び出しがあり取り急ぎお礼をしたいと書いています。

ありがとうこざいます。
    元気で1日すごせそうです。

頑張ってるよ!

😀
    主婦
    はるさん、こんにちは!
    はるさん・・・、十分頑張ってるよ!
    子供三人だけでも、わたしなんかよりすごいし、
    おまけにご主人・・・、子供よりも「おこちゃま」・・・。
    更に「お姑さん」、しかも病み上がり・・・。
    無理をしないで、今まで通りでいいのよ!
    十分頑張ってるんだもの!
    エライよ、はるさん!

頭が下がります

🐤
    すてき~
    お子さん三人
    お姑さんのお世話・・・・
    すごいです!!!

十分 頑張っておられますよ。

お疲れになるのも、仕方ありません。

そのままでステキですよ~♪
    自信を持って欲しいです!!

充分頑張っていますよ、凄いです。

まるみ
    同世代です。
    いや~、本当に良くやっていると思いました。
    まず今の世の中、お子様3人を育てるのも大変なのに、そこにお義母さんの世話から、ワガママな旦那様の相手まで、主さんは偉いです。
    神様は見てますので、きっとご褒美はありますよ。

それは主さんやお子様3人の健康や美貌や優しさや頭脳かもしれません。
    辛い時は、ゆったりした気持ちで探して下さいね。

きれる か ごまかす

😠
    awa
    このままでは主さんストレスのため病気になりますよ。
    自分は傷つかず又は変わらず、人に変わることを期待しても無理。
    多分会話的な議論はできない人達でしょう。そしたら言葉でなく態度をぶつけるべき。何度かキレてみたらどうです。「なんで貴方はそんなに自分勝手なのもう嫌!」。姑に何か理不尽されたら「じゃ貴方の息子に言えば!」とか。女優となり、我が儘娘を演じれば。そうでもしないと相手は変わらないよ。そんなことして離縁されたらもっと嫌、ということならば貴方は我慢するしかない。又は淡々と「これは生活でなくってお仕事お仕事~」と口でふつぶついうのかな。

えらいっ!!

🐱
    猫村
    はるさん、あなたがんばってるよ!!
    わがままなご主人ですが(失礼)、はるさんに惚れきってるのね。はるさんが受け止めてくれるとわかってるから甘えてるんだ、みんな、きっと。
    そんでまた、受け止めてあげられるキャパシティを持ってるのね、はるさんが。
    主婦はお家の太陽。
    たまには陰るときもあるけども。
    でもはるさんのおかげで、家庭が成り立ってると思うよ。
    「私は太陽」!!
    さあ、ご一緒に。

ただし無理は禁物。
    つらいときは即座に雨降らしてカミナリ落として、気楽にいきましょう。

皆様ありがとうこざいます。

はる
    レスを頂いた皆様ありがとうこざいます。

叱咤激励・優しいお言葉にうんうんと頷いたり、にやけてしまったり。顔も知らない方が私の為に時間を使って、考えてくれることを本当にありがとうって呟いてしまいます。

どなたかが
    >夫を選んだのは自分
    そうなんですよね。
    だから、夫との離婚は現実にはないんです。ただ、私はまだまだ人して、未熟なので、つい落ち込む時も多々あります。

夫のいいトコもわかってるんですけどね。

まだまだ未熟な私です。

よくできた妻!

🐧
    みみんが
    あっぱれです!よく頑張っておられる!
    あえて旦那さまの悪口は書きません。

*キャバ嬢ではなくて奥さんに愚痴を言ってくれる、良いじゃないですか!よほどおいしいご飯を作ってらっしゃるのでしょう!

*自己中心で馬を見に行く、、家のは外出もろくに一緒にしてくれません。子供にとっても思い出作りになります。いいじゃないですか!

*反対すると一日中無言。静かでいいじゃないですか!

婚期を逃し、妊娠の年齢も逃し、不妊治療もままならない、孤独で毎日9時-5時の好きでもない仕事をこなし、毎晩一人分のご飯を一人で食べて孤独な人がたっくさんいます。

できる妻はたまに弱音も吐いちゃいますが、大丈夫!はるさんは頑張ってらっしゃる!!素敵だと思います!