詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母が毎日イライラしている。

レス6
    (トピ主0
    まんじゅう
    ひと
    今月初めに二人目を出産しました。上の子は保育園に通っています。
    実母はパートをしておりますが産後二週間、手伝いのためにと休みを取ってくれました。
    主に家事、買い物、娘の保育園送迎をしてもらうつもりでした。
    しかし来てもらって初日で、「まだ初日なのに一週間いる気分だ。それだけストレスがたまっている。喜んできてやってるわけじゃなく仕方なしにきてやってる。上の子の保育園の送迎やってやってるんだから十分だろ!動けるんだから自分でしろ。これが終わったらアンタとは一切付き合いはしない」等言われました。
    自分の家ではないところで、色々するのは大変でストレスがたまることだと思います。が私としては産褥期に無理をして後々体に影響が出ると嫌なのでゆっくり体を休めたいと思って娘の食事とお風呂の世話寝かしつけ以外1日の大半は寝ていました。それを見ていた母は家事を全部させられてイライラしたのでしょう。

つづきます

ランキング

レス

まだ 発言の途中のようですが

さくら
    2人目ですよね。
    1人目の時は確かに身体を休めなさい と言われ いわゆる床あげまでは 家事一切は実母にやってもらいましたが 2人目はなかなか休めず 産後6日で 洗濯 掃除 上の子供の面倒見てました。 帝王切開でしたが~。
    皆さん 2人目以降はそんな感じだと思ってましたが。

我慢、我慢!

minn
    続きまえですが。

お産のとき母と同居していました。
    私の退院に合わせて一週間休みを取ってくれましたが、
    出産がずれ、退院後上の子の面倒と生まれた子の世話をしました。
    家から出られないことは上の子には辛く、
    私は産後2週間で公園や近所のお店に出かけました。
    そのせいか、3週間目に全身の痛みと高熱が一週間くらい続き、
    子供の世話もままならず、辛かった。
    お漏らしをした上の子にカッとなり叩いて
    「あんたはどこまで私に迷惑を掛けるの!」と怒鳴ったんです。
    子供に申し訳ないです。

母には休みの日くらいは上の子の面倒を見て欲しかったですが、
    習い事を休んでくれませんでした。

あとになってその事を話すと、覚えてないと言ってました。

母はその後病気になり、私が色々面倒をみました。
    気が弱くなって大人しくなりました。

まんじゅうさんのお母さんも歳を取ったら大人しくなります。
    そして娘に酷いことを言ったと反省するかもしれません。

今は何を言われても面倒を看てもらっているから我慢するしかないです。
    産後の御身体はくれぐれも大切にして下さい。

産後は出来るだけ体を動かした方が良いのですよ。

💋
    元妊婦
    母体は産後直後から家事育児にと体を動かす方が回復も早く、元の体型にも戻れるのですよ。
    寝込んでいないで全てを自分でこなすようにしたら如何ですか。
    母体は妊娠出産に耐えるように出来ています。
    母様も経験から現代ママの妊娠出産を大病扱いのトピさんに苛立つのでしょう。

私は娘がその時が来たら、自分で全てに挑戦する事を薦めるでしょう。

母様は子育ては卒業しておられます、手助けするのが当たり前と言う考えは苛立つでしょうね。

ご出産おめでとうございます。

ルーク
    シッターを金で雇えばすむ話です。金で片ずくなら安いもんですって。

お母様は更年期ではないんでしょうか?更年期ならやはりキツイと思います。

きっと後々言われます。互いにシコリを残すくらいなら、シッターを雇い代金分をきっちり働いてもらう方が楽でしょう。

もしかしたら…

🐱
    りんご
    お母様は更年期にはいっているのではないですか?個人差はありますが、心も身体も不安定になります。たとえ可愛い孫と娘のためと思っていても、きっとしんどいのかも…。

それはつらいですね

まつ
    でも二人目でしたらもっと動けませんか?
    上のお子さん保育園に行っているなら私からしたら羨ましいです。
    私も里帰りしなかったのですか、上の子の世話が一番大変でした。保育園に行かず家でみていたので。
    退院したその日から洗濯をしましたし、家事は全く問題なくこなしてましたよ。あ、でもご飯は宅配を利用してましたが(笑)

保育園の送迎はまさか下のお子さんを一緒に連れていくわけにもいかないので、それはお母様にお願いしてその他のことはご自分でこなす方向で考えてもいいかもしれませんね。そしたらお母様ももう少し気持ちよく手伝って下さるようになるかもしれません。

慣れない主さん宅での家事、お母様にとって余程きつかったんでしょう。

頑張って下さいね。