詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達へのお祝い金

レス7
    (トピ主0
    なぎ
    恋愛
    4月に友人が結婚し、県外へと嫁いで行きました。
    「7月に、旦那お披露目&みんなで飲み会をしたいので、出席できる人はお返事下さい」という内容のメールを受け取ったんですが、「飲み屋でワイワイと」する披露宴?パターンは、お祝いは幾ら包むものなのでしょうか?私は結婚式などに行った事がなく、親世代は「結婚式・披露宴」の経験しかないので、皆様の意見をお聞きしたくて投稿させていただきました。ちなみに、詳細は

*場所は飲み屋、貸し切りなどはしない
    *私の年は23才、会社員2年目
    *友人は7月で妊娠6ヶ月
    *呼ばれている人数は10人位

です。いやらしい話になりますが、私の勤めている会社はボーナスもなく、手取りも稀にみる薄給(手取りでやっと2ケタ行くくらい)なので、ほとんど貯金もなく、毎月生活費だけでもキツキツなので、お祝い金はなるべく少なめにして、別途手紙や手作りでお祝いの品を...、とも考えているのですが、やはり社会人としてはあまりよくないのでしょうか…?
    知り合いは、取りあえず親からお金を借りて包み、少しずつ返す、と言っていましたが、これでも大丈夫なんでしょうか。

ランキング

レス

最高1万

きもちよ
    飲み会ということは、費用自己負担でしょうから、5千から1万包んで、「少ないからお返しはしないでね」と一言添えます

私の場合、

真夜中
    一般的な披露宴に呼ばれた時には、3万円のお祝いと、二次会があればその会費を払いました。
    披露宴を開かない、呼ばれないときには、親しさによって5千円のプレゼントを贈っただけの時や、1万円のお祝いを包んだ時がありました。

この親しさによっての基準というのは、自分の結婚式に相手を呼ぶか、数年後も友情が続いているかと考えてのことです。
    ずっと続く友達(小学生時代からの10年以上の付き合いなど)なら、使い勝手の良い1万円の現金。
    結婚退職して今後疎遠になるだろうなと思う同僚には、デパートで買えば5千円くらいになるプレゼントをもう少し安く買って、万が一、自分の結婚の時、お祝いをくれなくても困らない金額にしたり。

でも一緒に招待された友人と相談するのも手ですよ。
    一応、みんなと一緒っていうのはいい意味でも悪い意味でも目立たず、無難です。

悩みどころですね

うふふ
    お祝い金などの相場って、気になりますよね。
    特に最近は、披露宴の形式も様々で、難しい!

「お祝いは金額ではない、気持ちだ!」という意見も真理ですが、実際、自分が結婚した時には、お祝いを沢山くださった方には、とても感激した覚えもあったりして・・・ゲンキンですね(笑)

まず今回の形式は居酒屋でのお披露目とのことですが
    会費制の場合は、特にお祝い金を用意する必要はありません。その代わり、お祝いの気持ちを品物などのプレゼントでお渡しすると良いと思います。

ご招待の場合は、お祝い金を包むと良いと思います。
    特に、新婦の方はおめでたということですので
    これから何かと費用がかかると思いますから・・・
    金額は、2-3万円くらいが妥当でしょうか。

もし負担が多すぎるようなら、一緒に出席する
    お友達と連名で贈ってはいかがでしょう。
    例えば、2名で3万円、3名で5万円、4名で7万円など
    原則的には奇数の金額が良いと言われています。

そして、プラス、何かちょっとした贈り物を
    つけるともっとお祝いの気持ちが伝わると思います。

楽しい披露パーティになると良いですね!

お祝い金要る?

よんじゅう女
    4月に結婚して7月の飲み会ですよね。
    3ヶ月も経ってるんだし
    それってご祝儀必要ですか~?
    花束贈呈で充分だと思う私はケチでしょうか。

もし私が主催者だとして、お祝いいただいたら恐縮してしまいます。
    だって披露宴には呼ばないけど、飲み会ではワイワイする仲間って感じのお友達ですよね。
    ご主人のお披露目もあるけど、こんな楽しい友達です、って紹介したいってのもあるんだと思う。
    皆で楽しく過ごせたら何よりだと思いますが。

私なら皆で連絡とって全員から花束やちょっとした物をプレゼントする位でしょうか。

気持ちだけでいいんじゃないでしょうか?

みみ
    私は同僚や同期の友達が結婚して、お式・披露宴に招かれなかったら、せいぜい5000円までのお祝いを用意してプレゼントするだけで済ませてしまいます。(もちろんお返しなし)友達の場合でも、お祝いをお金で包むのは原則、お式・披露宴への参加費用だと思っています。

ただ1人だけ、苦労して国際結婚した友人にだけお式・披露宴なしだったけど、新居に遊びに行った時に披露宴に参加した時くらいお祝儀包みました。彼女たちの今後を祝福する気持ちを込めて。

ただの仲のいい友達とのお祝い飲み会に1万とか2万……出せませんよ。飲み代は自分持ちなら尚の事。ご招待ならもちろん話は別です。

それに、その友達は妊娠中なんですよね? 生まれたらまたお祝いしなきゃいけないんですよ。今回と一緒って訳にはいかないし。

「結婚祝はたくさんくれたのに、出産祝いは少ないのね」なんて思われないように、できる範囲ですればいいんじゃないでしょうか?

ただの飲み会レベル

とぶく
    トピ主さんの状況でしたら、私だったら飲み会ついでにご主人も同席のレベルと判断します。
    なのでお金は包みません。
    個人であれば、3千円から5千円程度のプレゼントを用意するくらいでしょうか。
    10人参加であれば、個人でやるよりも、みんなと出し合って何か贈り物と花束をあげる、というほうがいいでしょう。

会費制パーティ

へろりん
    会費制のパーティみたいに考えてはいかがですか?

もちろん費用は自己負担ですが、参加する友人たちと相談できるなら「皆で一緒にお祝」をしたほうがトピさんたち参加者も当日の主役も気が楽だと思います。

お金でもデパートの商品券でも一人5000円でもみんなですればいい金額になりますし。飲み会の途中で新婦さんにミニブーケでも届けてあげればいいサプライになると思います。