詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 夫が仕事を辞めると言いました。再就職はアルバイト希望
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が仕事を辞めると言いました。再就職はアルバイト希望

レス41
    (トピ主17
    😨
    2児の母
    仕事
    トピックを開いて頂きありがとうございます。

夫33歳、私専業主婦、子供が二人います。(幼稚園児と2歳)

夫は高専卒で、学歴は低いのですが、大手の企業の開発業務に携わり、
    収入も手取りで月40万以上あり、ボーナスと合わせ年収は700万近くあり
    家族4人で問題なく暮らしています。

私は義母からの強い要望があり、子供出産と同時に正社員を退き専業主婦になりました。

先日夫からタイトル通りの事を言われ、混乱しています。
    理由は激務のため。毎日深夜2時帰り、7時出勤、今はまだ若いから耐えられるが、
    この先やっていけない。また、高専卒の自分にとって今の仕事は技術的すぎてきつい。
    ただ、仕事を辞めても、高専卒で30超えた自分には仕事は無いだろうから、
    アルバイトでもして生計を立てたいと。

夫が激務なのも、今の仕事が合っていないという気持ちも分かるつもりです。
    なので、会社内転属希望を出してはどうか、今の就業時間の状況を管理部にでも訴えて
    改善してもらってはどうか?など提案したのですが、辞めたいの一点張りで。
    今なら早期退職希望者を募っているから時期がいいとも言います。

私としては、好条件の今の仕事を辞めて欲しくないのが本音です。
    ましてや二人の子供たちを抱えてアルバイトで生計を立てるなんて現実的とは思えません。

私自身も正社員の職を退いているわけで、生活を支えるといっても
    パートぐらいしか考えられませんし、子供達の環境を変えたくありません。

夫の気持ちを尊重したい気持ちもないわけではありませんが、
    この先を考えると応援もできません。

夫の気持ちを変える方法はないものでしょうか?
    どうしても無理なら、アルバイトとパートで生計はなりたつのでしょうか?
    なにとぞご教示をおねがいします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大変ですね

まや
    アルバイト代から家族の国民健康保険と年金を払わないとだめなんですよね。

それに45歳位になったらバイトも無くなるし。

給料がいいという事は…

😨
    男性会社員
    「それだけ働かされる」という典型的な例ですね…。ご主人の睡眠時間は毎日「4時間」ぐらいですよね?う~ん確かに若い内はいいけど…って言うか今でも相当キツイと思いますが?

ご主人の年齢もまだまだお若いので真剣に探せば、正社員として必ず再就職の道は開けるはずですが…いきなりバイトですか?働く事自体嫌になったのかなぁ…

それとこういうトピを見ていつも思うんですが…「激務のご主人」に対して、トピ主さんは「感謝」の気持ちはありますか?あるならそれを「言葉」にしていますか?

義母さんに説得してもらう

サラ
    子供のために正社員を辞めろと言う義母ですから、唯一の収入源である息子が正社員を辞めて、アルバイトなんて、親が許すはずがないと思いますが。

私の夫も高専卒で、技術職です。結婚後2回転職していますが、正社員の口を見つけてから会社を辞めています。今の会社でたくさん資格を取り、今の会社が潰れても、また定年になっても働けるように常に技術と知識を磨いています。年齢は35歳です。

会社が激務で辞めるのはともかく(夫もそうでしたから)子供がいるのにアルバイトでいい?って・・・。奥さんが正社員ならともかく、専業なのに、親に頼る気でしょうか。

私なら次の仕事を見つけてからと言います。多分、旦那さん、辞めたら後悔すると思います。

えー!

ありこ
    毎日深夜2時に帰宅で7時に出かけていらっしゃるんですよね。
    それのどこが好条件なのかわかりません。
    身体が一番大事だと思います。

ご主人が精神的に病んでしまったり、過労で倒れたりしたら、アルバイトどころじゃないですよ。
    不安なお気持ちはわかりますが、そこまでご主人が思っていらっしゃるなら、転職を支えてあげたらいかがですか?

ただし、最初からアルバイトで、というのはいけませんよね・・。
    頑張って、今より年収が下がったとしても、正社員の道を検討してもらいたいですね。

家族を守ること

ひまじろう
    困ったりましたね。
    このまま頑張って欲しいと頼んでも、ウツになったら可哀想ですし家計が破綻してしまいます。
    とりあえず、辞めることを認めてやって、辞める為の条件をつけたらいかがでしょうか。
    今後○年勤めて、目標額を貯蓄する、とか。
    その後、好きな職に就く。
    必ず、目標を設定しておかないと今の仕事は続けることが出来ません。
    案外、今の仕事を続けているうちに内容が楽になってくることもあるんです。
    わざと倒れて2週間くらい欠勤したらちゃんと代わりの人がこなしてくれていて仕事に戻ったときに楽になっていたりしますよ。
    そのまま2週間分の仕事が積み上げてあるような会社なら考え直したほうがいいですね。

鬱の手前かもね。

🐧
    とりあえず職探し。
    旦那さんがいつ鬱で引き籠るかわかりません。
    トピ主さんが専業主婦なのも、旦那さんのやめたい気持ちに
    拍車を掛けていると思います。

乳児じゃないのですから、トピ主さんも職探しをしてみては?

旦那さんがアルバイトになるイコール奥さんも働き、
    幼子達は保育園に日暮れまでいることになる。
    その現実を旦那さんに判ってもらった方が、
    辞めたい気持ちにブレーキをかけることになると思います。
    奥さんが働いているのに、自分がアルバイトじゃ立つ瀬がないとかね。

うちの主人も毎日辞めたいって言っていますよ。
    私はフルタイムながら家事を全部やり、主人の趣味の時間を大事にし、
    子どもと遊ぶ以外の育児はさせず、なんとか鬱にならないように
    踏ん張っています。うちの主人も同じ年収で同じように激務です。
    辞められたら大打撃です。

とにかく辞めてしまう前に、働いてみましょう!
    旦那さんが踏みとどまってくれるかもしれません。
    でも・・・パートのことを軽く見る男の人もいますから、
    できれば正社員で探して、職が決まらない様子も
    旦那さんに見てもらったらいいかもしれませんね。

その勤務時間は変だよ

🐤
    そんな起きてられない
    過労死とか、うつ病になったとかで、労災認定されかねないから。
    大手企業で、会社自体がそんな勤務状態を認めている筈がないでしょう。
    名目だけ管理職にしたって、労基所に分かったら大変だもの。

そこのところを把握することが最初だよ。
    問題は別のところあるのかも知れない。

辞めても辞めなくても覚悟がいる

ぽこ
    ご主人、精神的に良い状態ではないと思われます。
    このままだと、いずれメンタルな方向の病院に行く事になりそうです。
    そうなったらどうしますか?

お金の事を考えたら、
    ご主人に退職しないで今のまま頑張って欲しい…となるでしょうが、

この先、突然ご主人が会社に行けなくなってしまう状況になるのは
    十分考えられますね。
    そうなってからよりは、まだご主人の気持ちに余裕のある今、
    会社を辞めた方がいのかもしれませんよ。

ご主人、2時に帰宅して7時には会社に向かう。と言う事は、
    子供達とほとんど顔を合わせていないって事ですよね。
    何だかさみしいですね。
    このまま子供達の環境を変えたくないと仰っていますが、
    このままだと、子供達が思春期の難しい時期もトピ主様が一人で
    頑張るって事になりますが、覚悟はしておいででしょうか?

確かにアルバイトで生計を立てて行くのは難しいと思います。
    でもいずれ転職するのなら1年でも早い方がいいと思います。
    収入は少なくなりますが、若ければ仕事はあります。
    あとはトピ主様がご主人をどう支えて行くかでしょうね。
    どちらにしても覚悟がいるのです。

トピ主さんが正社員になれば?

オーソレミヨ
    ご主人の気持ちはわかる
    でも現在の仕事は「好条件」だと考えている。
    矛盾していませんか?
    また、高専卒って低学歴何ですか?
    とにかく、ご主人の決心を覆すことは、トピ主さんが正社員になって働く決心をすることぐらいのことだと思いますよ。
    ご主人が33歳でトピ主さんが彼より若いのなら、トピ主さんにもまだ正社員の可能性はあります。
    また、ご主人ならば雇用保険が一年はでますから、その間に英語や中国語を勉強してみてはいかがですか?
    ご主人のキャリアならば都市部限定になりますが、外資系で転職先はみつかりそうな気がします。

以上は可能性の話ですが、ご主人に辞める前に具体的な青写真を引いてもらったらいかがですか?
    情報だけはあふれていますから、どんなアルバイトをどれぐらいしてどれだけの収入を得るのか。
    その収入で現在の暮らしが成り立つのか、節約しなければならないとしたら何をどれだけ減らすのか、実際にそれが可能なのか。
    男性の方が具体的な数字を見て冷静になれそうな気がします。

転職サイトにゴー

🐧
    のりこ
    勝手に「仕事がない」なんて言ってないで、せめて正社員の口を捜してもらいましょう。
    それでなければ仕方ないかもしれないけど、あると思いますよ。転職口。

普通は「決めてからやめる。」でしょう。

ただ、お疲れなのは事実のようですね。
    やさしく労わってあげて下さい。

時給1250円

アプライ
    午前7時~午前2時まで。

前後1時間ずつ通勤時間、昼休み1時間と仮定して16時間労働。

月に320時間労働で月給40万なら時給1250円…。

命を削るような労働時間で、時給は派遣社員並ですね。

勿論ボーナスは大きいですが、このご時世では今後も毎回まともに賞与が支給され続ける保証はどこにもないです。

旦那さんの心身を壊してもしがみつくような会社でしょうか?

自分がそんな労働時間で毎日働くことを想像できますか?

これ以上頑張らせたら、アルバイトどころか働くこと自体が無理だって状態になります。

もう既に何もしたくない状態でしょうが、あなたと子供がいるからアルバイトくらいは…と踏ん張っているんでしょう。

アルバイトとパートでやっていけるかどうかではなく、やっていかざるを得ないと思います。

まず引っ越しましょう

mimi
    とにかく勤務地のそばに引っ越しましょう。
    そうすれば、勤務時間は変わらなくても、通勤時間が減る分、ご主人は確実にらくになります。

見て見ぬ振りをしてきたツケ

伽羅メル
    大企業のネームバリューと年収700万円にしがみつき、
    異常なまでに過酷な労働時間を「激務」という一言でやりすごしてきたツケです。
    あなたも、ご主人も。

この勤務状態が何年続いてきたかは知りませんが、
    いつまでも続けられるものではないことくらい分かっていたでしょう。

でもまぁ体力が続く限りは、とか
    他じゃこの年収は維持出来ないし、とか
    大企業の仕事だから無くなることはないだろうし、とか。

そんな言い訳をしながら、
    「無理だ」という心身のサインを見ない振りしてきたのでしょう。

そしてもう働く気力など残っていない所まできてしまった。

昨日今日気づいたことではないはずですよ。

旦那さんは正社員就職を年齢で諦めているわけではないです。
    もう責任や残業を重く背負う仕事をする精神力や体力がないだけ。
    女房子供がいようが、もうアルバイト程度がギリギリなんですよ。

まだ旦那は頑張れるんじゃないか、
    今のままイケるんじゃないか、なんて現実逃避するのはやめましょう。

生活レベルを下げて、あなたも働く以外ないです。

旦那さんの健康よりお金が大事なの?

通行人A
    トピ主さんは「旦那さんの健康よりお金が大事」なのですか?

質問はこれに尽きます。

なぜなら、この答え如何によってアドバイスは180°変わるからです。

旦那さんが働いてくれて十分な収入のある今の生活を当たり前だと思っているのでしょう。
    最初は感謝の念があったかも知れませんけど、それは日々薄くなっていくものです。

それが突然既得権益がなくなりそうな雲行きなので、旦那さんのことよりも自分の都合を真っ先に考えてしまう。

でも、深夜2時まで働く生活を続けていれば、間違いなく定年前のどこかで身体的な健康を損なうか、
    精神的な健康を損なうか、過労死・自死に至るかのどれかになる可能性が極めて高いです。

どんなに貧乏でも良いから、旦那さんが健康で生きてて欲しい、とは思えませんか?
    それだったら、トピ主さんからお願いして今の会社を辞めてもらうくらいのことはしないとね。

自分の経験で恐縮ですが

イチノ
    社会人一年生の時に業界的な特需があり、一年坊主の分際で手取りが
    楽勝で40万円以上、但し残業は月200時間超と言う時期がありました。

それこそ帰宅は毎日終電が終わってタクシー。土日にも出勤して20時頃に
    帰ると「今日は早いね」と言われる状況で。

その時はカットオーバーが見えていたので踏ん張れましたが、それが
    いつ終わるともなく続くとなると、多分耐えられなかったでしょうね。
    ご主人はギリギリの所で命を削ってらっしゃいますよ。

休ませてあげなよ~

昭和狸合戦
    給料なんて安くてもいいとかふたりで頑張りましょうとかそんなのキレイ事かもしれません。
    でも、子供や家庭のためならもっと頑張れるはず、っていうのもキレイゴト。

お子さんが赤ちゃんの頃、ロクに寝られない日が続いたでしょう?
    しかしあれも1人につき1~2年のことだから耐えられるの。
    5年先も10年先もその生活が続く、いつ終わるか分からないと思ったら、どんなに子供が可愛くたって無理ですよ。

目的や大変さ、難しさやリターンがどうだろうが、
    身体や精神を休める暇が少ないっていうのは、確実に人間をダメにしますよ。

とにかく今すぐ職探し。ご主人が辞めてから探しても遅い。
    パートでもそう簡単には見つからないから。
    いまご主人を救えるのはアナタだけですよ。

トピック主です。補足

😨
    2児の母
    字数制限で書けなかった所をもう少し補足します。
    後だしになりますが、申し訳ありません。

夫の激務の深夜2時帰り、7時出勤、休み週一は、特に忙しい今の時期で、
    時期によっては、夜10時帰り、7時半出勤、土日祝日休みです。(出勤時間に1時間かかります)
    12月には少し落ち着くと言っています。
    今は特に忙しい時期なので特に辞めたい気持ちが強くなったのだと思います。

子供の環境を変えたくないというのは、上の子が精神的に弱い部分があり、
    環境の変化に弱いのです。環境が変わると、頻尿、じんましん、チック行動、何らかの症状
    がでます。また、そういった症状が出た時に、傍にいて対応してあげたいという思いから
    子供の環境を変えたくないと思ったのです。

昨日駅で貰った、スナックのスタッフ募集のチラシを見て、子供たちが寝た後なら
    環境を変えずに働けるかもと思いましたが30歳までと書いていたので無理でした。
    私は夫よりも年上で35歳です。

トピック主です。返事1

😨
    2児の母
    >まや様
    国民健康保険、年金など、今は会社がしてくれている事も
    自分で手続きしないといけないんですね。金額等も含めて調べてみます。
    ありがとうございます。

>男性会社員様
    >「激務のご主人」に対して、トピ主さんは「感謝」の気持ちはありますか?あるならそれを「言葉」にしていますか?

感謝の気持ちは強いです。生活していけるのは主人のおかげですし尊敬しています。
    夫が帰ってくるまで起きて待っていて、「お帰り、お疲れ様。大丈夫?」の後、
    ご飯の準備をして、夫が食べてる間肩をもんだりはします。
    他に言われて嬉しい一言や行動などあれば教えて下さい。
    男性目線の意見も大変参考になります。

>サラ様
    >子供のために正社員を辞めろと言う義母ですから、唯一の収入源である息子が正社員を辞めて、
    >アルバイトなんて、親が許すはずがないと思いますが。

義母は主人に甘く、また、女性が男性に意見してはいけないと言っていたので、何と言うか・・。
    ご主人も転職なさったんですね。次を見つけての転職素晴らしいです。
    夫は次働くより今辞めたいでいっぱいの様でした

トピ主です。返事2

😨
    2児の母
    >ありこ様
    >毎日深夜2時に帰宅で7時に出かけていらっしゃるんですよね。
    >それのどこが好条件なのかわかりません

確かに勤務時間あり得ないですね。
    好条件なのは、大きい会社なので、倒産などの危険はまずないという事。
    ローンなどでも、夫の会社の社員と言う事で、優遇金利になる。
    夫の部署は異常ですが、本来は福利厚生がしっかりしており、勤務時間等にも厳しいはずなのです。
    なので、私としては、会社内異動を希望して欲しいのです。

>ひまじろう様
    >とりあえず、辞めることを認めてやって、辞める為の条件をつけたらいかがでしょうか。
    >今後○年勤めて、目標額を貯蓄する、とか。

昨夜夫に、あなたの人生なので、どうしても無理と思うなら辞めてもいい。
    私も何か探して働くからと言いました。夫は黙って聞いていました。

>とりあえず職探し様
    ご意見ありがとうございます。
    主人が辞める事を前提に仕事さがしてみます。
    ただ、補足に書きましたように、子供の環境はできるだけ変えたくないので、
    夫がいる時間や、深夜、早朝から探してみようかと思います。

トピ主です。返事3

😨
    2児の母
    >そんな起きてられない様
    >大手企業で、会社自体がそんな勤務状態を認めている筈がないでしょう。
    >名目だけ管理職にしたって、労基所に分かったら大変だもの。

以前から主人に何度も、会社に掛け合って欲しいとお願いしてるのですが、
    「上司や他にも俺より遅い人がいるから」「納期が決まってるから」等言って
    実際には何も言ってはいないようです。
    匿名で会社に電話しようとも思いましたが、「会社から早く帰れと言われても、
    仕事量が減らないなら意味がない」と言われました。
    とりあえず毎日の帰宅時間を日記に記入しています。

>ぽこ様
    >子供達とほとんど顔を合わせていないって事ですよね。
    >何だかさみしいですね。

そうですね、毎日夫が会社に行く前には起こして、行ってらっしゃいは
    みんなでいうようにしています。
    帰りが早いお友達のお父さんを見ては、「いいな~」と言っています。
    その時は、「パパが毎日お仕事頑張ってるから、ママも皆も楽しく過ごせるんだよ」
    と言っています。子供たちは夫の事が大好きなので、家にいる時は「パパ、パパ」で
    離れません。

トピ主です。返事4

😨
    2児の母
    >オーソレミヨ様

>ご主人の気持ちはわかる
    >でも現在の仕事は「好条件」だと考えている。
    >矛盾していませんか?
    >また、高専卒って低学歴何ですか?

私の考える好条件は前のトピにも少し書かせて頂きましたが、
    確かに夫の勤務時間を考えたら好条件というのはおかしいですね。
    本来あるべき姿であれば、文句のつけようもない位安定した会社であるという意味では好条件です。
    また、高専卒は職場では夫のみで、他の方は日本トップクラスの大学院卒の方が
    ほとんどです。ですので、知識量が半端じゃなく、会話していても理解できない事が多いと
    言っていました。
    夫の職場での他の方の学歴との差を伝えたかったのですが、
    不愉快な言い方をして申し訳ありませんでした。

>のりこ様
    >普通は「決めてからやめる。」でしょう

そうあって欲しいのですが、今の夫は辞める事に頭がいっぱいで
    その他に気が回っていない気がします。
    精神的にも参っているのかと思います。
    せめて家ではストレスをかけないようにと心がけていますが・・

トビ主です。今朝の事

😨
    2児の母
    今朝、夫は珍しく7時過ぎに起きて、朝食をみんなで食べました。

子供たちと、「美味しいね」と笑って食べている姿を見て、
    将来の事、子供たちの事ばかりに目がいって、本当の意味で
    夫の苦労を分かっていないのではないかと涙が出そうになりました。

確かに、夫が仕事を辞めることによって生じるマイナスははかり知れません。
    子供たちにも挑戦したい事、させてあげたい事、いろいろ我慢させるのかも知れません。
    どれが正しい道なのかは今でも分かりません。

夫の方も、昨夜私が「辞めてもいい」と言って、何か思うところがあったようで、
    子供たちや私の顔をじっと見つめていました。
    結論が出るのも、そう先ではないと感じました。

正直自分でもまだ考えがまとまりません。

皆さんの意見を真摯に受け止め、自分なりに考えたいです。

ご主人の気持ちが少しわかる

🐷
    ぽにょ田
    私も技術系なので、ご主人の状況を想像してみます。
    過酷な勤務時間も問題ですが…。

>高専卒の自分にとって今の仕事は技術的すぎてきつい

このご主人の言葉、もっと噛み砕いてみます。

・自分には技術的センスが無いと自覚している
    ・センスがある同期や後輩に昇進を追い抜かされそうか追い抜かされてしまい、男としてつらい
    ・会社から能力を認められないし、技術的な探究心も失せて、仕事を進める意欲が無くなった

上記に当てはまるのであれば、相当辛いですよ。
    私が妻の立場だったら、どうせ辞めるのであれば、勝手にご主人の会社に電話して、今日からしばらく休ませます。鬱病の診断書は後日に郵送しますので~って言うかな。
    鬱病の診断書は簡単にもらえますよ。(経験済み)

人間の暮らしではない。

プーカメ
    帰宅深夜2時で早朝7時出勤。
    これが人間の暮らしでしょうか。

あなたがどこを見て「好条件」と言っているのか、理解に苦しみます。
    あなたにとって「好条件=高給」でしかないのでしょうか。
    一番問題なのは、あなたのその考え方です。
    ご主人の心身よりもご主人の持ってくる高給を失いたくないという
    気持ちがありありで、寂しくなります。

脅しでも何でもなく、一刻も早く辞めないと最悪の事態になります。
    鬱、過労、自殺。
    これらは決して他人事ではないのですよ。

33歳ならば正社員の口は探せば必ずあります。
    アルバイトではなく、正社員の口を探すところからスタートする。
    そういう方向に話し合いを持っていけばいいのです。
    既に100社落ちたとかならまだしもまだ転職活動すらしていない現状。
    転職活動する時間などないと言いそうですが、その気になればできる
    はずです。
    体を壊したからと理由付けて休職してもいいのです。
    どちらにしても辞める会社です。
    こき使う会社に義理立てする必要などないでしょう。

即転職活動開始。
    それが答えです。

私の夫も

すい
    激務で会社辞めました
    私が妊娠中のことです
    すごく不安でした
    ですが、この人となら苦労しても頑張れると思って結婚したので、嫌な顔はしなかったつもりです。
    体や心が損なわれてからでは、遅いのです。
    結局半年休んで、就職しました。収入は下がりましたが、機嫌良く会社に行ってるので少し安心です。
    お子様のことは心配ですが、親の背を見て育つと言いますし、夫婦支え合って暮らして行って下さい

試算してみる

ケロ
    現在の収入と支出をだいたい把握できているのであれば、
    ネットでハローワークのお仕事検索ができるので、
    お住まいの地域のアルバイトやパートの時給を調べて試算してみましょう。
    その他の福利厚生などもわかる範囲で調べると良いですね。

アルバイトとパートで生計を立てるのはかなり困難だと思いますよ。

大きな企業であれば、企業内での異動希望を出すのも良いのでは?
    夫さん、ちょっと疲れ過ぎているようにも思えるので、軽い鬱状態かも。
    産業医の診察は受けられますか?
    企業内の医師(には当たり外れがかなりありますから、民間でも良いですが)の診察をまず受けてみてはいかがでしょうか。
    診断書があれば、異動や休職も比較的簡単にできるのでは?

トピ主さんも働かれては?

😑
    ワルキューレ

旦那様、ずいぶん過酷な状況で働かれていますね。
    私はシステム業界という残業の多い業界にいますので
    忙しい時期も体験していますが、その私から見ても
    旦那様の忙しさは過酷だと思います。
    今は忙しい時期だから、とおっしゃいますが、
    >時期によっては、夜10時帰り、7時半出勤
    なんですよね?しかも通勤に1時間かかる。これでも十分激務だと思いますよ。
    また、
    >なので、私としては、会社内異動を希望して欲しいのです。
    とも書かれていますが、技術畑の旦那様が畑違いの部署、例えばいきなり営業
    に異動したらそれはそれで大変なのではありませんか?
    部署異動=楽になる、という単純なものではないでしょう。

専業主婦の奥様と小さなお子さんを2人も抱えて、旦那様もギリギリまで頑張られたと思います。
    「辞めたい。アルバイトで生計を立てる」って、第一線のエンジニアが言うんですよ。
    よっぽど追いつめられてるのではないでしょうか。

ぜひ、トピ主さんも働いてください。
    そして少しでも旦那様の重荷をわかちあってください。
    「私が働くから、少しゆっくりしたら」と言ってあげてください。
    旦那様が気の毒で涙が出ます。

トピック主です。吹っ切れてきました。

😨
    2児の母
    今日もまだ夫は帰ってきていません。

主人の決断は聞いていませんが、取りあえず退職に向けた行動です。
    私はハローワークの求人を見ていました。割と求人が多くて驚きました。
    私は退職前技術職にいたのですが、私が在職中に携わっていた業務内容とそっくりな所もあり、興味が湧きました。

ただ、やはり上の子供の事を考えるといきなり正社員になることに踏ん切りがつきません。
    子供の精神にストレスをかけるのは本意ではありません。
    なので、幼稚園を卒園するまでは、貯金を使いつつ、夜スナック、朝、新聞配達などで生活の足しにしてもいいかと思っています。
    (ただし極度の方向音痴なので新聞配達は自信ないです。スナックは30歳までと書いていましたが、
    今日も駅でスカウト?を受け、あなたなら若く見えるしいいよと言ってもらいました。
    でも考えたらスナックの後新聞配達は無理ですね・・。飲酒運転になりますし)

トピックを立てた時は、夫がいきなり仕事を辞める、再就職はアルバイトがいい。それか、学校に通ってみたい。
    というので途方に暮れる子供たちの姿しか浮かびませんでした。

続きます

トピック主です。ふっきれてきました2

😨
    2児の母
    考えても仕方ないなら、行動する事にしました。

どこかの島に移住して、半自給自足はどうか?まで考えましたが、
    まずは、現実的に私が働く事を前提に考えます。

主人の体より、お金が大切か。
    これははっきり「いいえ」と言わせて頂きます。
    主人あっての仕事ですし、働き手ではなく、家族としての夫を大好きなんです。
    主人は付き合っている当初、手取りで10万円程度でした。(本当です)
    お金目当てなら結婚はしていません。それだけはご理解下さい。

私が倒産の危険のない大企業に魅力を感じていたのは、事実です。卑しいと言われても仕方ありません。
    主人の勤務時間に何度も疑問を持っても、「会社に実情を伝えて改善してもらって」としか言わなかったのも私ですし、
    主人に代わって「辞めていいんだよ」と言う勇気が出なかったのも私です。
    正直、私の思考の大半は、「子供たちの未来」でした。

やっぱり配慮が足らなかったと言われたらそれまでですが、とりあえず
    主人が帰ってきたら笑顔で「お疲れ様」を言ってあげたいです。
    またご報告させて下さい。

レスに対してのお返事有り難うございます。

🙂
    男性会社員
    ご主人が帰ってこられるまで起きている?って事は…トピ主さんの平均睡眠時間は3時間??

トピ主さんもご主人と一緒に身体を壊しますよ。
    トピ主さんがそれだけご主人に感謝し…尽くされているなら…もう充分でしょう。

ご主人もそれを解っていて…それでも「辞めたい」と言われるのなら、限界かもしれません。数年前から「退職」を考えていたのかもしれませんね。それでも妻と可愛い子供の為と思って今まで頑張ってこられたのでしょう…。

私個人の意見としては…「今の会社を退職して、バイトではなく正社員の道を探す」これがベストだと思うのですが…ご主人はまだ30代前半でしょう?簡単ではないけど、道は開けると思います!

トピ主さんも育児・家事と大変とは思いますが…ご夫婦で力を合わせて頑張っていただきたいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示