詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドッヂボールで怪我させた場合‥

レス9
    (トピ主1
    大豆
    話題
    先月、学校でのドッヂボール中に小4の子供が投げたボールで同じクラスの子が怪我してしまいました。
    最初突き指と聞いたので「あら、かわいそうに‥」程度の認識でした。
    (我が子もちょくちょく突き指していたので)

が、後から知ったのですが骨も痛めていたようです。
    さすがにあわててお詫びに伺いましたが、「もう大丈夫なのにわざわざすみません。」とのことでした。

が、それからしばらく経ってもどうも完治していないようで、気になっています。(直接お会いしてはいません)(怪我から1ヶ月以上経ちました)

周囲に訊ねてみるも、「ドッヂボールなら受け方の問題だしねえ」とか、
    「骨折した立場だけど(ドッヂで)、特に謝罪とかなかったし、そういうのは求めない、気にしない、」という意見ばかりでした。

それでも気にかかるのですが、やはり何か行動した方が良いのでしょうか。
    ちなみに担任の先生からは連絡はありませんでした。
    我が子からの報告で知りました。

ランキング

レス

お手紙を書く

アドベ
    完治するまで心配ですね…

主さんが相手の保護者の方に簡単なお手紙を渡したらどうですか?気持ちも伝わるし。学校から相手の保護者の方に渡して(お子さんに)貰えたら…と思います。

担任にも経過報告をきちんとお願いしましょう!

充分です

美生
    授業中の事故という事でしょうか?
    休み時間の遊びの中での事故でも同じですが、うちが怪我をした側だとして、故意や悪意に因る事故でないなら、何とも思いません。

既に一度謝罪(お見舞いの言葉?)されたのなら、充分ではないですか?

遊びで、嫌で断ったのに無理矢理参加させようとしてボールを投げ付けたようなケースはまた別だと感じますが。

授業であったり、合意の上での遊びの中で発生した事なら、あまり責任を感じ過ぎませんように。

とはいえ、思い掛けず怪我の状態が重く、怪我をさせてしまった側の親としては心苦しいですよね。

わざわざは遠慮するかもしれませんが、行事や日常でお会いする機会があれば、やはり様子を伺ったり謝罪せずには気持ちが落ち着かないものですよね。

先生には疑問です。
    過失責任がないからなのかもしれませんが、保護者としては報告を受けたいケースです。

息子さん、きちんとお母様に報告出来て立派でしたね。
    お友達の事を心配したのでしょうね。

ウチは怪我したほうです。

🙂
    母親。
    こんにちは。
    ウチの息子はドッチボールをしていて、指を骨折しました。
    折れた骨がずれていたので、完治するまで2ヶ月近くかかりました。
    特に相手方から、謝罪などはありませんでした。
    こちらとしては怪我させられたとは思っていません。
    それに、誰が投げたボールに当たったのかも、聞きませんでした。
    ので、謝罪などは必要ないと思いますよ。

私だったら…

🐶
    わんこすきー
    「ドッジボールでの突き指が、実は軽い骨折だった」という話を身近で何度か聞いた事があります。
    最初は突き指と思い医者に行かず、その後から悪化されたのかもしれませんね。

トピにも書かれていたように、ドッジでのケガは「受けとり方が悪い」という認識が強いと思いますし、学校内でのケガなら保険もおりるはずですから、必要以上に心配される事は無いと思いますよ。

ただ、もし私がトピ主さんの立場だったら、やっぱり気になると思います。
    謝罪というより、お見舞いという気持で「具合はいかがですか?」と菓子折りを持って伺うかな。

もう大丈夫

ai
    1ヶ月以上経っているのだし、もうよいのではありませんか?
    私は足の指を骨折したことがありますが、3週間もすればスポーツをしてよいとお医者さんから言われました。
    骨を痛めているとはどういう状態なのかわかりませんが、万が一折れていてももう大丈夫なはずです。

再び謝罪に行って、難癖付けられても何かお詫びする覚悟はありますか?

「突き指させられた」側からのトピ、ありましたね

🐷
    突き指経験者
    現代では、誰かのせいにしないと収まらない人達が
    増えているようでやっかいですね。

多くの意見で、もう答えはお分かりのようですが、
    スポーツ特に球技では、付きものです。
    100%突き指した側のヘマです。
    私もずいぶん昔、キャッチャーやったとき、
    チップを捕球し損なって突き指しました。
    誰も恨みません。自分のせいです。

主様は、お詫びにも行かれているし、これ以上
    の対応は必要ないと思いますよ。

もう十分

🐱
    love
    1度お詫びに伺ってらっしゃるのですし、それで十分かと思います。

学校内での怪我は授業中・休み時間含めてお互い様という認識です。

加害者になることもあれば、被害者になることもあります。

我が子が授業中のサッカーで相手に蹴られ、足にヒビが入った時も謝罪はありませんでしたが“相手の親御さんは知らされていないのかも”と特に不満には思いませんでした。

充分だと思います。

なお
    お詫びもしておられるのですし、もう充分だと思います。

ご近所の息子さんが入院したというのでお見舞いに行ったのですが、理由を聞いてみたらサッカーで仲間にパスされたボールを蹴りそこなって、足首を骨折したとの事でしたが、勿論、自分側のミスとして相手には謝罪も治療費も請求しなかったようです。

球技とはそんなものではないでしょうか。

トピ主です、ありがとうございます

大豆
    レスを下さった方、ありがとうございます。
    どの方も、同様の意見でホッとしました。

最初に書いたように、ただの突き指ではなかったと分かった時点で菓子折り持参でお詫びに行きましたし、
    学校管理下の出来事ということで、治療費も保険で全額下りるので金銭的なやりとりも無いので、

正直、この先何かすべきと言っても何をすればいいのだろう?
    でもこのままほっといていいのだろうか?と不安だったので‥。

怪我したお子さんがきちんと治るまでは、会う機会があれば声かけをしたりして気にかけていこうと思いました。