詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳児との生活どう過ごしてますか?

レス12
    (トピ主1
    うさこ
    子供
    4ヶ月の子供を持つうさこと申します。
    乳児をお持ちの皆様、毎日どのように過ごしていますか?
    私は基本的に毎日家で子供と過ごしてます。掃除、洗濯、夕飯の買い物、昼過ぎからは夕飯の下拵えをしたりテレビを見てあっという間に一日が過ぎます。 週に一回ほどは姑が子供の顔を見に来ます。週末は旦那と近くに買い物に行くか、旦那の実家に遊びに行きます。

6ヶ月の子供を持つ友達は毎日ヒマでどう過ごしていいかわからないと言っていました。
    彼女は掃除、洗濯は週に2回程度、料理も簡単に作れるもの、しょっちゅう旦那様の出張がある様で、出張中は一切家事はしていないそうです。
    日中は子供を連れ、都心に買い物に出掛けたり、週に1回は保育所に預け遊びに行ってるようです。
    離乳食も全てレトルトを使っているみたいです。
    いくらヒマでも家事に時間を費やしたくはないようです。

極端に違う私たちですが、乳児をお持ちの皆様はどのように一日を過ごしているか教えてください。
    私も子供と一緒に出掛けたりしたいのですが、皆様は何ヶ月頃から電車でのお出かけをしましたか?

ランキング

レス

それでもヒマ

Mia
    10ヶ月の赤ちゃんがいます。

我が家は掃除洗濯は2日に一度、普通の洗濯の日以外に、シーツなどの
    大物を洗ったりするので、洗濯機は毎日回っているような状態です。

掃除や洗濯などは朝、済ませます。
    買い物は、週末に夫と一緒に行き、週の途中でも1~2度くらい、近所のスーパーに
    買い物に行きます。
    買い物も午前中に済ませます。
    買い物に行かない日の午前中は、離乳食をまとめて作って冷凍しています。

ほとんどの家事を午前中に済ませてしまうので、昼前にはヒマになってしまいます。
    夕方からは、晩御飯の下ごしらえをしたり、今は夕方5時からが赤ちゃんとの
    お風呂タイムになっています。
    お風呂の後、赤ちゃんのお食事をしています。

午後と、赤ちゃんの夕食が終わってから夫が帰ってくるまでの時間がヒマです。
    赤ちゃんが起きている時にはテレビをつけないようにしているので、することがないです。

赤ちゃんとの電車でのお出かけは、6ヶ月が過ぎてから、初めての時は片道1時間ちょっとの距離の所に
    友人と会うために行きましたが、普段から電車でおでかけすることはまだありません。

効率的に

トロワ
    トピ主さんもご友人も両極端ですね~。
    まあ時間の使い方なんてどちらが正しいとかでも無いですからね。

トピ主さんは4ヶ月のお子様がいて、時間が余らないのですね。
    だとしたら、これから月齢が上がるともっと大変になるので、効率化したほうがいいと思います。
    BFを使わないおつもりでしたら、初期の離乳食って作るの手間かかりますし、はいはい、伝い歩きをはじめたら目が離せなくなりますよ。

私の場合は、ちゃんと毎日掃除洗濯や食事の支度をして、離乳食も極力手作りしていましたが、時間は余りました。
    掃除は、掃除機をかけたらあとはトイレ、風呂、洗面所、台所一日一箇所だけ。
    買い物は2~3日に一度のみ、常に3日分くらいは買いだめしていました。
    それでも家の中は一応ピカピカ。食事も一汁三菜くらいはありましたね。

トピ主さんのお宅は豪邸?それとも塵一つ無いくらい完璧にこなしてます?
    夕飯は、餃子の皮から自作したり?

何もかも完璧にするのがお好きなら別にかまわないと思いますけどね。

な~んとなく

😠
    たぬき
    6ヶ月のお子さんのママさんに対しての意見が嫌みっぽく感じます。

家事や育児は人それぞれ、謙遜して家事してないとか言ってるのかもしれないのにわざわざそこまで詳しく書くなんてちょっと意地悪な感じしました。

ちなみに私は4ヶ月の子の母ですが、どちらかと言えば毎日暇です。

しかし朝起きて掃除洗濯します。(洗濯は2日に1回位かな)ご飯も作るし毎日子どもともお散歩出たり公園で遊んだりします。(本人ベビーカーだったりしますが)街中にちょこちょこ遊びにも行きます。カフェでお茶したり図書館行ったりちなみに昼寝時自宅で仕事もします。

要するに要領の良さ悪さもあるんじゃないですか?

私的に主さんからは「私こんなに頑張ってるの」的アピールひしひし感じるけど要領悪いだけじゃ?

うちは

🐤
    サララ
    11ヶ月の子供持ちです。
    電車・バスでのお出掛けは、6ヶ月くらいだったと思います。
    今の気候が調度良い時期は、お散歩が気持ち良いですよね。

お友達の、掃除・洗濯が週2、離乳食はレトルトetc.のエピソードは必要だったのでしょうか?

私の場合

🐤
    ゆきまま
    私も現在4ヶ月の長女の育児真っ最中です。
    確かに一日があっという間に過ぎてしまいますよね。わかるわかる!

私もうさこさんと似たような感じです。毎日家事と育児でパタパタです。でも家事をやらないと気が済まない性質なので、あまり苦ではないですよ。

外出は、週に2回ほど私の実家に娘を預けて食料品の買い出しに出ます。スーパーは人も多くカートに乗せるのもまだ不安なので、6ヶ月くらいまでは連れて行けないかな…。
    月に2、3回は主人と娘と3人でドライブくらいなら行きますよ。
    ちなみにうちの地域は基本車なので、電車でお出掛けはほぼないかもです。

でも一日中赤ちゃんと一緒だと、だんだんマンネリしませんか?あれこれ考えて一緒に遊んだり、少し外に連れ出したりしていますが、主人が帰るまでが長い~~。
    最近お昼寝時間も短くなってきたし、生活リズムも整えないといけない時期だから大変ですよね。
    だけどお互い楽しく育児を頑張りましょうね☆

出かけっぱなしです!

🙂
    ねこみ
    もうすぐ6ヶ月の娘がいます!
    5月生まれなので3ヶ月になってからは毎日の散歩が始まり、上の子もいるので毎日あちこち出かけてますよ~!
    私は朝5時起床、夫のお弁当作り、合わせて朝ご飯の準備、娘に授乳したらまた寝ます。
    その間に上の子供と朝食、掃除洗濯を済ませて上の子供は学校へ。
    娘が起きたら一緒に遊んだり出かけたりします。
    3時には夕寝する娘と下校の時間に帰宅、夕食準備で大体5時位です。
    出かける先は友達の所だったり支援センターだったり。
    ぱっぱと家事をすませて出かけるのが習慣ですよ。
    これから寒くなるので少し家でゆっくりすることが多くなるかもなぁ。

私も

生後4か月の赤ちゃんのママです。

午前中
    ・夫のお弁当づくり
    ・洗濯
    ・育児(絵本読みなど)

午後
    ・息子とお昼寝
    ・夕食づくり
    ・風呂洗い
    ・洗濯たたみ
    ・育児

です。
    ただ、夕方ころから泣き始めるので
    家事ができなくなることもあります。
    寝返りをしはじめて
    ごろごろして、色々なところに行くので
    目が離せません。
    おかげで、家事がまったくできない事もあります。
    抱っこしてないとなくし・・・
    暇のような忙しいような
    よく分かりません。

電車では出かけていませんが、車ではもう出かけてます。
    片道2時間の場所に出かけたりしてますよ♪

離乳食のレトルトは、余計なものが入ってないし
    安心して食べさせられるので・・
    自分で作るより良い!って言ってた看護師の先輩がいました。

いいんじゃないですか?
    家事したくなければしないで♪

反省です。

うさこ
    皆様ご意見ありがとうございます。
    ご指摘いただいた通り、友達のことを批判していました。

私は今まで何となく家事をして一日を過ごしていたので、友達の話を聞いて羨ましいようなモヤモヤした感じがしました。
    あまりにも自分の生活と違ったので。

子供との電車お出かけは6ヶ月頃からが良いでしょうか?

また、子供を保育所などに預けて自由時間を作りたいのですが、自分の都合で預けるのはかわいそうですか?

よそはよそ、うちはうち。

Papillon
    遠からずお子さんにも言うようになる言葉ですが、今はトピ主さんに
    言わないといけないようですね。
    1日うちにいて「あっという間にすぎる」ということは、お子さんには
    あまり手を焼いていないのでしょうか。

たぬきさんも書かれていますが「6ヶ月の子供を持つ友達」の話はなぜ
    出てきたのでしょうか。
    「出張中は一切家事はしていない」って簡単に書きますが、つまりは
    その間はほとんどひとりで対応するわけですよね?
    あなたが思うほどお気楽な生活ではないと思います。
    たった一人の親である時間が長い分、思い詰めてしまうのは避けたい
    でしょうし、上手に息抜きができているのは何よりのことでしょう。

他人のことは放っておきましょう。
    うらやましいと思ったらまねてみればいいのです。
    ただ、1日うちにいる人がいきなり電車で出かけるのは極端すぎるので
    まずは抱っこひもかベビーカーで近所に行くくらいから始めませんか?
    これからの時期は風邪なども心配でしょうし、しばらくは無理に遠くに
    出かけなくてもいいと思います。

毎日お出かけ

りえ
    都心在住、六ヶ月娘です。家事はパッパと出来ますし、毎日暇で暇で…
    三ヶ月前から毎日電車で何処でも行きますよ。
    毎日Lunchは外食。
    家にいると息が詰まる…
    娘は病気も一度もしませんし、人見知り、夜泣きもないですしいつもニコニコなので本当に助かります!

再レスです

🙂
    たぬき
    素直に反省できる主さん素敵です。

私も意地悪な意見ごめんなさい。

お出かけその子によるけれど4ヶ月なら大丈夫だと思いますよ!
    最初は少しずつ慣らしでベビーカーでお散歩してお昼寝したりご機嫌いいときスタバとか練習してみるのが良いかもです。テイクアウトで公園も今の季節は気持ちよいし★

私的にはもっと月齢が上がるより今の方がお昼寝してくれるしお出かけしやすいかと…移動は大変かもだけど

あと一時保育でお母さんリフレッシュ大賛成です!保育園や旦那さんに預けて数時間ゆっくりしたらきっと自分に余裕持てますよ★

育児も家事も大変だけどお互いに自分のペース見つけて頑張っていきましょうね!

外出してました

りの
    歩ける前まではママ友の家に行ったり買い物に行ったりしてましたよ~。

今じゃ歩けるようになり歩きっぱなしで0才児の頃が楽だったと思います(苦笑)

今の間に百貨店でウィンドウショッピングやカフェでマッタリとかいいんじゃないですか♪

うちはもう1才5ヶ月ですがもっぱら週末も大きな公園に行ってばかりになりました(泣)
    あとたまにイオンモールとか行くぐらい。。

私ももうそろそろ求職してパートに出て保育園に預けたい。息子も同じ歳の子と遊んでるほうが楽しかもと思います☆