詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

予定日間近で寝れません

レス16
    (トピ主5
    🙂
    りんごの皮
    子供
    初めて投稿します。
    30代前半の臨月の主婦です。

手足の湿疹やむくみに悩まされ、
    いろいろと生活でもありましたが、家族や友達に支えられ
    正常心を心がけて妊婦生活を
    送ってきました。

しかし予定日を一週間きり、とても落ち着かない心境になりました。
    なにか気に入らないことがあると、小声で人にちっとかなんだよとか、暴力的な言葉が口から出てきたり、いらいらして泣きたくなったり、自分や家族が海で死んでしまったり、ひどい目にあったりする、夢を繰り返し見ます。

わりとのんびりとのほほんと妊娠生活をすごしてきたつもりなのですが、今になって自分の中で、出産に対する怖さや不安感を消化してこなかったのではないかと、こんなに間近にそれが爆発しているようでこわくなりました。

予定日間近になると妊婦さんはそんなものなのでしょうか?
    もし同じような経験された方いらっしゃいましたら、お話やご意見聞きたくて投稿しました。

ランキング

レス

私も同じく

🐤
    てら
    30代前半の妊婦です。予定日を10日切りました。同じですね!
    私は3人目ですが、やはりすごく不安いっぱいです。ですが陣痛がはじまると後にはひけません。ママが頑張らないと赤ちゃんが産まれません。陣痛の波がきたときは赤ちゃんも苦しいそうです。赤ちゃんと一緒に頑張る気持ちで臨みましょう!私は不安感やイライラはどんどん主人にぶつけていますよ!

アドバイスになっていなく申し訳ありませんが、同じ空の下、私も出産に臨むときはトピ主さんも頑張るんだ!と励みにして頑張りたいと思います。

僕も眠れませんでした

🐱
    雀斑
    30代男、先月終りに妻が出産しました。

39週検診でも降りてきてないし、予定日は予約がいっぱいなので
    週明けにもう一度見てみましょうとの話でした。
    9月半ばからずっと翌日仕事があるから寝させてくれるとは言いながら、
    不安からか期待からか、床についてもちょっかいを掛けられっぱなしでした
    ところが予定日2日前、1時頃妻が起きだして入院用荷物を準備していたのです
    自分は寝ぼけていて、1時間半後ようやくはっきりと目を覚まし
    「間隔がまだ短くないから寝てて」と言われたのですが、
    出勤時間まで一緒に且つ妻が安静でいられるように準備をしていました

リンゴの皮さんも素晴らしいイベントになることを願っています

赤ちゃん、楽しみですね!

みみ

もうすぐご出産とのこと、おめでたいですね。

私は、出産後にそのような状態になり、里帰りしていたので実父母にイライラしたり、訳もわからず悲しくなったり…

ホルモンバランスが崩れたんですよね。

今から思うと、何であんなことで、イライラメソメソしてたんだろ?って不思議です。

主さんだけじゃないですよ~。

うんうん

🐱
    青空
    出産を目前に多かれ少なかれ誰でも不安になると思います。
    予定日まであと一週間ですか。

あと少しで待ちに待った子供さんに会えますね!

身ふたつになるととても忙しくなるので、読みたい本を読んだり寝たり好きなことをして過ごしましょう。

頑張れママ!

🐶
    まめこ
    赤ちゃんも貴方に会う為に頑張ります。ママも頑張って!
    私は2月の出産です。今から物凄い怖いですが同じ妊婦頑張りましょう

わたしも一緒

ぴよ
    私もむくみが凄くトイレットペーパーも掴めない程でした。お腹は重く、胃酸も出るし、オマタがチクチク(早くから子宮口が開いて)しました。
    毎日不安・恐怖から泣いた日もあるし、「死にたい」と言ってしまった事もあります。
    歌手のミンミの「キセキ」という本に勇気づけられました。
    「ねえ ママ。
    その腕がいちばん安らぐから スヤスヤ 胸で夢を見るんだ いつか・・・。
    そこに辿りつくために 流れの速い川を渡って 息もできない 海をこえて
    ひとり暗やみで いつか会えるまで  がんばるよ」
    苦しいのはママだけじゃなくて、赤ちゃんも一緒に頑張って出てきてくれるんだ!!と考え直しました。あたしみたいな怖がりでも出産しました!アナタも大丈夫!可愛い赤ちゃんが会いに来てくれますよ。
    我が子は1歳、とーーっても可愛いです!幸せを運んで来てくれました。

お産にそなえて。

momo
    私も一緒でしたよ~。
    予定日が近くなってくると、なんかピリピリ神経質になってました。
    周りからの「もうそろそろだね」とかの言葉とか、普段ならなーんも気にならないようなことがもそのごく気になって気になって負のことばかり考えてしまったり、追い詰められるような気持ちになってました。
    夜も全然眠れないし。
    多分、お産に備えて心と体が準備してたんでしょうね。
    夫の鼻息ひとつでもイライラしてましたよ(笑)

もうすぐ赤ちゃんと会えますね。
    産まれるまでもうちょっとの辛抱です。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね

🐧
    momo
    私も眠れませんでした。

精神的になんとなく不安定だったのと、お腹の張り(前駆陣痛)のため
    でした。

お産のあと助産師さんが言っていたのは
    お産をしたら夜中も赤ちゃんのお世話でゆっくり眠れなくなるから
    夜眠れないことに体を慣らそうと準備しているんだそうです。

大きいお腹ともあと少しでお別れですよ。
    産んだあと小さくなったお腹が寂しく感じます。
    今のうちに大きいお腹の姿で写真など撮ってなるべくリラックスして
    過ごしてくださいね。

もう少しですよ

みみこ
    私の場合は赤ちゃんの重みで腎臓に負担がかかり
    8ヶ月くらいから体中がかゆくなりました。

何軒かに病院に行きましたが出産したら治ると言われ
    体中に薬をぬる生活。
    でもあおむけに寝ていても背中が温まると痒くて目が覚めるんです。
    なので眠くても痒くて寝れなく、気を失うようにして
    眠ってはまた痒くなって目が覚めるという生活でした。

なので予定日前から「早く生まれてくれ!」と思い
    予定日を過ぎたら「こんなに毎日歩いてるのに」と
    イライラもかなりありました。

結局微弱陣痛から陣痛に入り出産まで1日半かかり
    もうヘロヘロ。母子分離だったので思いっきり寝ようと
    思っていたのに3日ほどほぼ寝れませんでした。
    疲れきっているはずなのに、そして無事に生まれてくれて
    安心しているのになぜか寝れませんでした。

陣痛が始まるとしんどい時もありますが
    「始まったからには終わりを待つだけ」
    「みんな乗り越えてきたから自分にも出来る」
    といいきかせました。

でも経験がない事を前もって色々考えても
    プラスになる事はないですよ。大丈夫です。
    きっと元気な赤ちゃんがあなたのもとに来ますよ。

トピ主です

🙂
    りんごの皮
    てらさん
    てらさんも出産間近なんですね。
    2回も出産を乗り越えられていてすごいです。
    あと数日で予定日なのですが、昨夜も前駆陣痛?がありました。赤ちゃんも産まれる準備しているんですね。
    同じ空の下一緒に頑張るんだ!という言葉とてもうれしかったです。
    沈んだ心に、さわやかな励ましを頂いて明るい気持ちになりました。私も頑張ります。ありがとうございます。

雀班さん
    赤ちゃんの誕生おめでとうございます。
    私も奥様のように、夫に寝床でくっついてみたり、顔を触ったりとちょっかいをかけたり、寝顔をじっーと見たりしています。赤ちゃんが産まれたらどう生活が変わるのかなと色々と浮かんできます。また夫にからまっているとなんだか安心します。
    奥様にとって頼もしい安心できる雀班さんなんだろうなぁと思いました。また奥様も雀班さんが仕事で疲れているのを気遣っていて、起こさないで支度されていたのですね。
    出産という不安の中で、夫が寄り添って、気遣ってくれるのは、奥様にとってとても幸せなことだと思います。素晴らしいイベントになるように、私も頑張ります。ありがとうございました。

トピ主です

🙂
    りんごの皮
    みみさん
    みみさんも不安定になられたんですね。
    私は出産後、夫の実家でお世話になるのですが、不安定になり感情的になってしまったらどうしようという心配もしていました。そうですね、ホルモンのバランスが上手くいっていないんだなという実感あります。後期になって、頬骨にシミがたくさん出たり、体毛が濃くなったりしました。
    小さなことにこだわったり、人にイライラしたりと、激しいですが、これから そういうときは深呼吸してみようと思います。
    ありがとうございました。

青空さん
    予定日まで後数日になりました。
    今日はたくさん散歩してみました。本屋に行ったり、お昼を外食したり、緑のある公園に行ったり、スーパーに行ったり、
    そんな中でたくさんのお母さんと赤ちゃんを見かけました。
    赤ちゃんはみんなかわいかったです。
    出産がこわくて最近は赤ちゃんを思う余裕がなかったのですが、自分の子どもはどんな顔をしているんだろう?どんな感じなんだろうとあったかい気持ちになりました。
    自分一人の時期はあと数日なんですよね。すごい変化の時期なんだなと実感しています。ありがとうございました。

トピ主です

🙂
    りんごの皮
    まめこさん
    まめこさんは2月の出産なんですね。
    私の方が先に出産するのに、メソメソとしていてはだめですね。
    ありがとうございます。頑張ります。
    寒い時期なので体あたためて元気な赤ちゃん産んでくださいね。

ぴよさん
    私も朝起きると手が開かないぐらいむくんでしまっています。
    手の血管の筋が張っているというか、痛くて力が入らない感じです。
    私も妊婦になり体に色々症状が出てきて、体がしんどいのって本当につらいんだな、お年寄りの体の不自由さってこんな感じ?と思いを巡らせたりしていました。
    つわりのとき、苦しい中、何かの拍子に赤ちゃんも頑張っているんだと思った瞬間があり、ぴよさんのミンミに勇気付けられた体験を読み、思い出しました。
    私もかわいい赤ちゃんに会えるように頑張りたいと思います。

momoさん
    momoさんも神経質になりましたか。
    夫の鼻息(笑)わたしも夫の食器のかちゃかちゃさせる音が無性に気になってしまいます(笑)
    本当にあと数日になりました。ありがとうございます。
    赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りたいと思います。

トピ主です。

🙂
    りんごの皮
    momoさん
    わたしも、ここ1週間夜になるとお腹が張って鈍く痛いかんじになります。
    産後赤ちゃんのお世話をするために、体が準備をしているんですね。
    本当にこの大きなおなかから出てこれるのかなと、と日ごとに大きくなるお腹をみて思います。重いけど大きなお腹が好きだったのでもう少しで大きなおなかとお別れだとおもうと、さみしいですね。残りの時間ゆったりとしてお産に備えたいと思います。ありがとうございました。

みみこさん
    私も8ヶ月くらいに手足になぞの水疱がたくさん出来、とてもかゆく気分も悪く、つらかったです。
    むくんでいるため、クッションで足を高くして寝るのですが、薬がシーツにつかないかととても気になりよれないようにバスタオルをシーツのうえにひいていました。かきむしって気が狂いそうでした。
    最初の病院で静脈瘤による湿疹で出産後直ると言われたのですが、かゆみもひどく一面水疱だったので、何箇所か皮膚科に行き、直った皮膚科ではむくんで抵抗力が落ちている手足が何かにかぶれを起こしたといわれました。
    ステロイド剤を気にしながらも一ヵ月ほどつけたらだんだん良くなりました。

トピ主です

🙂
    りんごの皮
    みみこさん
    (続きです)
    出産後もなかなか体が緊張からとけないんですね。
    陣痛に一日半かかったんですか。すごいすごい頑張ったと思います。
    こわいけどみんな同じように乗り越えてきたことなんですよね。
    マイナスなことばかり考えないで、赤ちゃんに会えるから頑張るという気持ちで出産を迎えたいと思います。

予定日まであと十日

🐱
    空猫
    になりました、同じく臨月の妊婦です。

夜、寝れないのは辛いですよね。私も臨月入ってから全然夜寝れなくなり最初はとまどいましたが今は開き直って昼寝でカバーしてます。
    私は予定日一ヶ月前まで産休とれなかったのでどちらかと言えばしんどいのを我慢して仕事行かなくていいというだけでめっちゃ有り難いです。
    その分家事は超手抜きですが、普段からキッチリ家事してへんしちょっとサボらせてもらっていつもと同じ位やんと割り切ってます(笑)

初めてのお産なので何が普通で何が普通と違うのかわからないことだらけで、たまに不安になりますが。。。
    案ずるより産むが易しとも言いますし、今を辛いと感じるより、残り少ない我が子と一心同体な僅かな時間を楽しむ方がいいのかなと。逆に初産やのに妊娠期間中今に至っても呑気に構え過ぎやと旦那が心配する位マイペースに過ごしています(苦笑)

きっと赤ちゃんは主さんの今までの苦労が無駄じゃなかった!という位の喜びや幸せを運んできてくれるはずです。というか、私自身そう言い聞かせてお産に臨みたいと思います。
    一緒にお産&子育て頑張りましょう。

10月19日予定日です

🐤
    めい
    りんごの皮さんと予定日も心境も全く同じなので書き込みせずにいられません。
    私は幸いにも妊娠中のトラブルとは無縁でここまできて、9月までハードに働いて
    きました。それが9月から産休に入り、9月半ばからは実家に帰省し、ゆっくりと
    考える時間が多すぎなのかもしれません。私も出産を控えて、我が子との対面への
    期待よりも出産への恐れのほうが大きく、「私には母性がないんじゃないか」と
    思ったりします。

実は今朝、おしるしがありました。数日中にはきっと陣痛・出産です。ここまできても
    なお、腹を括れない自分。。。きっと次第に強くなる陣痛を体験しながら観念するしか
    なくなるのかな?

りんごの皮さんへの励ましでも何でもないコメントになってしまいましたが、
    りんごの皮さんだけじゃないよ!って伝えたくて出てきました。お互い可愛い赤ちゃんを
    この手で抱きましょうね。