詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義父が頻繁に息子にメールを送ってきます(愚痴)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父が頻繁に息子にメールを送ってきます(愚痴)

レス7
    (トピ主2
    nekoko
    ひと
    50歳近い夫と、80過ぎの義父のことで相談です。

知り合ったころは、親孝行の夫だと思っていました。
    が、だんだんと疑問に感じる面が出てきて、さらに異常と感じる関係のように感じております。

夫は大学卒業後に私と知り合うまで15年ほど一人暮らしをしていました。その間、遠く離れた父親と週1以上のペースで文通していたそうです。義父は50代半ばで早期退職をして、無職で友だちもなく、自分の趣味だけに没頭して生きている人です。(その趣味を「仕事」と呼ぶのが、義父と夫の譲れない点らしいです)
    パソコンが普及してからは、ファックスやメールが毎週のように届きました。最初の数年は私宛にも来て、「母親はこう過ごすべき」というようなことを書いていました。ストレスがたまり、夫宛だけに何とか変えてもらったのですが、それでも週1以上の感覚でメールが届くようで、さらに手紙も月1で来ます。
    夫は決して父親を悪く言わないどころか、とても尊敬していて絶対視しています。それは素晴らしいのですが、父親の意見が絶対で、私の意見は尊重されず、意見が違えば父親優先です。ある意味、父親の一部でかわいそうな人とも言えます。
    実家は高速で3時間ほどですが、PC修理や買い物など、ことあるごとに呼びつけます。夫は忙しくても絶対に逆らいません。(ちなみに、父親をパパと呼んでいます)母親のことも大事に想っているのですが、両親の仲があまりよくなく、父親は母親への愚痴をよくメールに書いていて、色々な意味で息子を自分の味方にしようとしていますが、夫にとっては母親も大事なため、そこは微妙な気持ちのようです。両親のことを悪くいってはいけないし、言うつもりはないけれど、義父の問題点を少しでも指摘すると、夫はすぐに機嫌が悪くなります。(夫から私の親への文句は多いのですが)

妻からの愚痴でした。(字数オーバーなのでここで切ります)

ランキング

レス

ほっておく

koko
    実家へトピ主さんを同伴したがるとかでないならほっておいたらどうですか。
    50近い夫ならお子さんたちもそれなりに大きいでしょう。
    乳幼児がいて夫の手助け必要というわけでもないのだから好きにさせたらと思います。

個人的には父子が週1でメールし合おうとどうでもいいです。
    そこへ自分さえ絡めたがらなければ。
    介護を要求されているようでもないし、この問題はトピ主さんの気持ち一つではないでしょうか。

3時間も離れているんだし同居じゃないだけマシですって。

トピ主です

nekoko
    ちなみに、夫には姉がいて、義父との仲は大変悪いです。高校時代に家出をして、未だに険悪な状態です。義姉は独身フリーターで、母親から経済的援助などを受けています。義父の昔の職業は教員でした。

夫と私の関係も大変悪いのですが、その原因のひとつに、義父の関わり方が1割くらいはあるのではないかとも思っています。もちろん、私にも原因はあり、夫や義父だけが悪いとは考えていません。

どんな風に改善していったらよいのか、よい解決策があればと思い、小町に相談してみました。ちなみに、夫は私の11歳年上になります。

うちはほぼ毎日電話かかってきます。

🙂
    すもも
    ダンナ四十路、義父還暦ですが、ほとんど毎日電話かかってきます。オッサン同士なのに会話の内容は「夕飯何食べた?」「スーパーで~が安いよ」なんてオバサンか!という会話です・・・
    私たちが国際結婚ですが、子供全員居住国が違う上、子供同士で付き合いがないので身内の近況報告もたまにありますし、家の修理についてとかPCのこととかまともな理由の電話もありますが。

でも親子でやり取りしてる分にはどうでもよくないですか?常識非常識っていえるものではないと思います。

ただ、うちは父親絶対ではないので私の言うことに耳を貸さないということはないです。義父も私たちの生活に口を出すことはありません。

主さんが気に入らないのはメールや手紙のやりとりじゃなくて、自分よりパパというご主人の姿勢ではないかと思うのですが。

トピ主

nekoko
    kokoさま

さっそくのコメントありがとうございます。子どもは3人いて、一番下は4歳です。
    確かにもう大変な時期は過ぎました。ただ、子どもの面倒をみてほしいという思いはあまりありません。家事も要求しておりません。
    それよりも、精神的なものです。家族として、妻子よりも、実家の両親の意見を尊重し、義父の意見が絶対である状況が何ともいえません。もちろん、もう半ば諦めて、勝手に実家に行ってください、という状況ではあります。私も夫には何も言わないようにしています。が、やはり度重なる色々なことで不満は胸の中で渦巻いています。(例として、義父は私が働いていることが気に食わず、それに対して意見を述べ、それを夫が私に言う、など)

引き続き、宜しくお願いいたします。

改善のしようがない

nyam
    トピ文を全て読ませて頂いて「何を改善したら良いのか」とのことですが
    改善のしようがないと思いました。

人は年齢を重ねると段々頑固になり、人の言うことなど聞かなくなります。
    義両親の関係も、夫の父親信仰も、50歳前後(?)でフリーターの姉も、何をしたところで変わりはしないでしょう。

唯一変わる可能性があるのは、トピ主さんと夫の関係です。
    トピ主さんが義父と夫の関係を認めてあげれば、認めなくても口を出さず見て見ぬフリならば、今よりはまともになるのではないでしょうか。

11歳年上ということはトピ主さんは30代後半ですよね。
    これからあと数十年、その生活を続けるよりは、新しい人生を踏み出すにはギリギリの年齢ですね(子供を考えているのなら)

何がいやんだろう

みんく
    うーん、何が嫌なのかわかりません。
    うちは舅はメールはしませんが、電話はしょっちゅうです。
    この数年は週に一度になりましたが、以前はもっと多かったです。
    20分30分と話すことも。
    私も20代のころは「なんでこんなに電話が好きなの!」とイライラしましたが、そのうち「認知症防止にいいな」という感じ。
    私が相手をするときは、テレビ見たり雑誌をめくったりしながら
    「へーそうなんですかー。ほー」みたいに聞き役です。
    中学生以下の子供達もそんなかんじで相手してます。
    舅だけじゃなく姑からも電話はきます。
    2人とも説教も多いですが「はーはー」と流しています。
    以前は「迷惑ばかりかけているのに何が説教だよ。」とイライラしましたが
    もうイライラもしませんねえ。

うちの姑舅も年なんで2~3カ月に一度は行って、夫も私もいろいろ家事雑事をしますけど
    それは若いもん(といっても中年ですが)のすべきことかなーと。

てことで、トピ主さんがなにを嫌なのかわかりません。

「自分の考えがあるから」、と言う時期かもしれません。

tonnkiti
    「プライドからか、自分の経験と思想が、唯一正しいと思っている。
    それは、違うのではと、一切は言えずに…こちらは、聞いてあげている。夫さんは、息子と言うのは、そういうものと思っている。
    それが、長年続いている。」

という感じですね。

他人で、聞いてあげれるという方は、自分が批判されないというのが、前提ではないでしょうか?

それと、
    『そうです、それが、正しいです。お父様の言う通りにします』を、
    強制しないなら、話だけは、聞けるかもしれませんね。

夫さんもいい加減、『自分の考えがあるから…』、と言う時期かもしれません。

義父様は、大変にショックでしょうが…そんな日が、そろそろ、来るんじゃないかな?
    『そうだね、親父も、シツコイなぁー、頭が古いからなあー、nekokoの言う方が正しいなぁ』と言うのが、一言あれば、許せるんじゃないかなぁ。