詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • デジカメとビデオカメラを買わずに済むスマフォはどれ?!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デジカメとビデオカメラを買わずに済むスマフォはどれ?!

レス9
    (トピ主1
    JAZZ
    話題
    こんにちは♪
    最近、話題のスマートフォンからの質問です!

現在auの普通~の携帯を使用しています。携帯自体には不都合はありませんが、近々ビデオカメラを買う必要があり、何と無くスマートフォンを買う事でデジカメとビデオカメラを買わずに兼用出来ないか気になりました。

写真&動画を扱うのにオススメのスマートフォンはありますか?

auだと助かります!

ちなみに携帯ショップでは、動画をビデオカメラと同様にテレビに繋いで見れる事から、XPERIA acro をオススメされました。

ランキング

レス

それはiPhone です

🐱
    猫りんご
    アップルのホームページでiPhoneの内蔵アプリケーションをご覧下さい。
    HDビデオと写真の機能は心が躍ります。
    iPhoneの最新版iPhone4Sは販売初日で100万台が買われています。
    これほど優れた製品なのです。auも販売開始です。

Androidスマートフォンは製品が多過ぎて、どれが良くて、どれが一年後に継続販売されてるか判りません。
    店頭で見ても機種の違いによる良さがさっぱり判らないでしょう?

お店が薦める製品はキャンペーン中や在庫を減らす目的だったりします。
    自分で選んで下さい。後悔しないように。

レンズが違いすぎる

トムヤムクン
    デジカメとビデオカメラを買う目的次第ですね。

画質的には写っている(映っている)程度で満足で、使用頻度がそれなりなのであれば、スマホという選択肢もあるかもしれません。
    ですが、ある程度以上の画質を求めたり、長時間の録画等も考慮するのであれば、スマホで代用という選択肢は残念ながらありません。

映像品質はCCD(CMOS)の素子数で全てが決まるものではなく、光学機器はやはりレンズ口径(集光能力)に負うところが大ですし、スマホは小型・軽量化を最優先課題としたために、バッテリーの持ちが非常に悪い製品であることも考慮すべきでしょう。

やはり、餅は餅屋。
    それぞれの用途に合わせた製品選択が最終的には最もCSが高くなるように思いますね。

カメラ&ビデオの使用目的は?

ねねこ
    その場で取ってちょっと加工してSNSなどにUPするくらいならスマートフォンで充分(というかむしろそのほうが便利)、店員さんのお勧めでも自分の好みでも好きな機種で良いと思います。
    だけど、ちゃんとした「写真」「動画」として使用・保存したいのなら素直にデジカメやビデオカメラ買ったほうがいいですよ。
    現状ではカメラや動画機能を期待して買うならスマートフォンより従来の携帯電話の方がマシなレベルだと思うので…

やや極端なたとえですが

えせ専門家
    万能包丁だけで、中華料理とお造りを出せるか、という感じでしょうか。

やってできないことはありませんが、それぞれ専用製品にはやはり劣るでしょう。
    トムヤムクンさまに同意します。

絵が写ればいいなら

カメラ好き
    とりあえず絵が写ってればいい、っていうレベルならどんなスマホでもいいんじゃないでしょうか。
    ほぼ全てのスマホは動画撮影に対応してますから。

特に、ソニーエリクソン製はその辺評判がいいですね。

ただ、専用機と比べるのははっきり言って無理があります。

子供の運動会をお使いの携帯のカメラで取ってみて下さい。
    どこに自分の子供がいるのかすら分からないような映像になっていることでしょう。

一度、家電量販店でビデオカメラを触ってみて、スマホと比べてみたらいいんでは?

スマホはコンパクトデジカメどまり

テレビはあくおす
    スマホはコンパクトデジカメの代用にはなりますが、それ以上(一眼レフ)は無理。動画はスマホと専用機ではお話になりませんので、ビデオカメラは専用機を買うことをオススメします。

ご自宅の地デジテレビがパナソニックならスマホ、デジカメ、ビデオカメラのメーカーを問わず記憶メディアがSDカードであればテレビのSDスロットにSDカードを挿すだけでテレビで簡単に写真と動画を楽しめます。ブルーレイ再録画機だとHDDにダウンロードしないと見られませんがビデオカメラがデジタルハイビジョンならパソコンを使わないで高画質なDVDを焼くことも出来ます。

旅行で宿泊先にパナソニックテレビがあると「デジカメとビデオが見られる」ので子供は喜びます。親も時間かせぎが出来てありがたいです。

あ、決してパナの回し者ではございません。

トピ主です!

JAZZ
    みなさんご意見ありがとうございました!

なるほど、確かに使う目的次第では、やはり専門の機器を揃えるに越した事はありませんよね。

なかなか便利な世の中、まだ一筋縄にはいきませんね(笑)

一応、今回思い立ったきっかけは、来年に第一子を出産予定なので、写真やビデオを撮るのに、やはり大着せず専門機器を揃えた方が良いのか、現在の技術ではスマホで何とかなるのかを疑問に感じました♪

皆さんとても参考になるご意見ありがとうございました☆

ちょっと意地悪いけど

カメラ好き
    今の時点で、携帯のカメラ機能とデジカメやビデオカメラとの間に明確な性能差を見出せないなら、デジカメやビデオカメラを買う意味がないと思いますけども。

スマホのカメラで満足できるなら、そもそも携帯のカメラで十分でしょう。

デジカメもビデオカメラも性能が良すぎて、トピ主には必要ないかと思います。

私もiPhone4Sを推します

おっさん1号
    1080pになったのも順当な進化ですし、何よりも手ぶれ補正機能が付いたのが大きいですね。