詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

IVF失敗・・諦め時はいつなのか?

レス16
    (トピ主2
    🐱
    空と牛乳
    子供
    こんにちは。
    少し愚痴が入りますので、嫌な方はスルーでお願いします。。

本日、3回目の胚移植が失敗に終わりました。

初めての体外受精で4個の受精卵が採取でき、3回に分けて移植しましたが全部ダメでした。

私は来年40歳です。
    子供は一人もいません。
    今年の初めに10週で流産し、その後フルタイムで働きながらIVFにチャレンジしました。

まだ採卵自体は1回しかしていません。
    でもとても疲れてしまいました。

2回目の移植の判定日、陰性の判定をもらってトボトボと病院から職場に向かっている途中、友人から妊娠しましたメールが届きました。。

すでに健康な2人のお嬢さんがいる友人です。

ほんの少~しだけ、不妊様の気分になりました。
    でもスグにおめでとうメールが送れたので、まだ向こう側へは行っていないと思います。。。

でもそのうち不妊様ワールドの住人になってしまいそうです。

かつて不妊治療をされていてその後諦めた方、いつどのようなきっかけで、治療の終了を決めましたか?
    いま不妊治療をされている(特に同年代の)方、どのタイミングで治療を止めようと思っていますか?

私もそろそろ線引きのタイミングを見計らう時が来たようです。
    その時になって慌てないよう、不妊様ワールドの住人にならないよう、いま一区切りついた段階で色々なことを考えようと思います。

アドバイスや経験談などを聞かせていただけたら嬉しいです。

もしこのトピで不愉快になられる方がいらしたら本当に申し訳ありません。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

わたしも知りたい

🐶
    shiba
    過去にタイミング、AIH7回、IVF胚移植4回の31歳です。
    昨年OHSSになってしまったので、今は短期派遣をしながら、治療しています。

つい先週末、4回目の胚移植に失敗し2.3日泣いて過ごしました。
    移植前~一か月程誰お家にひききこもっています。

25歳で結婚し、35歳までは治療を頑張ろうと思っていましたが、
    すでにノイローゼ気味で、泣いたり落ち込む日が多く、最近では人に会いたくなくなりました。

治療が長く、終わりが見えず、私も精神的に限界に来ているのですが、
    治療ってなかなかやめられないんですよね・・・・

ともだちはいつかshibaには赤ちゃんが来る気がする!と応援してくれていていますが
    私がこんなに悩んでるとは知らないと思います。

どうしたらあきらめられるんでしょうか・・・・。

現在治療中です

きのこステーキ
    私は現在42歳です。治療を諦めたくなくても体は少しずつ老化してきている気がします。41歳あたりから生理の量が減ってきたり周期が短くなりそれに連動してFSHの数値が上がってきています。
    42歳になった今では黄体ホルモンを補充しなくては高温期が維持できない周期もあります。採卵すら出来ない周期も増えてきました。
    こういう現実がどんどん増えてくるともうどうしようもないのかなと現実を受け入れざるをえない時が来ている気がしています。
    2年ぐらい採卵すら出来なくても奇跡の一つにかけて何年も継続して治療される方もいるそうです。本当に人それぞれだと思いますが私はそこまで採卵出来なくても治療を継続するのは精神的に無理だなと思っています。
    諦め時は本当に難しいですが自分でここまでやったから諦める。後悔ないと思えるところまでやらないと後でもしかしたら後一回やったら出来たかもって思ってしまうと苦しくないですか?
    年齢的に時間を無駄にしてくないっていうのはあるかもしれませんがちょっとゆっくり考えてみてもいいかもしれません。

年齢できめました

トムヤムクン
    47歳既婚男性です。

不妊治療は妻が38歳の時から始めました。
    最初は簡単なものでしたが、徐々に最先端となり費用もうなぎ上りになりました。

お金の面が辛くないと言えば嘘になりますが、それより妻の落胆する姿を見るのが辛くなってきました。
    数年前に話し合い、妻が45歳になるまでと決めました。
    その時は流石に45歳迄は出来ると思ったのでしょう。

今年の春で妻は45歳になりました。
    それからも1,2回チャレンジしましたが、夏が終わると同時に妻からクリニックに「今回で止めます」と言ってきた旨を聞きました。

これで完全に諦めたのかなと少々寂しくも感じてはいたのですが然にあらず、妻は「医者から見離された今こそ自力で」と言い出し、それから毎月一週間は中1日で3戦の登板を強いられています。(笑)

不妊治療中は様々な理由で殆ど没交渉でしたから、それはそれで夫婦仲が一段と良くなった気がするので良かったかなと思っています。

確かに、現時点では望む結果は得れていませんが、それはそれで有りの人生かと思っています。

主さんも色々思うことがあるでしょうが、人生ケセラセラです。
    肩の力を抜きましょう。

私のケース

みかん
    私は三回トライして諦めました。30代半ばでした。現在50代です。

トピ主さんは、一回の採卵で複数の卵が取れて、それを分けて戻したとのことですが、私の頃はたくさん取れたら全部戻して、二回目は改めて採卵でした。排卵誘発剤をやってみて身体によくないような気がしたので(私が思っただけなので、事実と異なるかもしれません)、三回でやめました。体外受精は、回数が増えると確率が増えるわけではなく、毎回卵の状況が違うので絶対次回うまくいかないとは言えませんが、数回やってだめなら確率は低いと思いました。私の場合、それが三回でした。

それから子どもがなぜほしいのかをじっくり考えました。すると、「みんなが生んでるから」とか「親のため」という理由しかなく、自分はそんなに子供が好きじゃないなと思いました。主人も「いなくてもいい」というタイプでした。子どもが授からないのは、神様が私に「別のことをしなさい」と言っているような気がしました。それで、ささやかですが仕事や好きなことに励んでいます。

できてもできなくても、幸せになる道はあります。どちらに転んでも、絶対幸せになってくださいね。

難しい問題ですね...

tome
    ここまでやったら.. と決まっているものではないだけに、悩むのですよね...

私の場合を...

ちょっと、煮詰まっていた頃、
    通っていた病院が、
    年末から年始にかけての外来休診時に電子カルテを導入しました。

年明け7日に予約を入れてありました。
    システム変更時ってエラーがあったりするんじゃないの? と ふと思いつき、
    年明けに病院に電話をしてみました。

案の上というべきか、予約なし になっていました。

もちろん、予約票は貰っていますから、
    訂正して貰えばいいことではありますが、
    その時の私には、
    『もう卒業 来なくていいよ』と 神様に言われた様な気がしました。

で、止めました。

結局は 自分が一番良く知っていますよ。
    考えても 判らないことだから、
    直感に任せる、それしかない ですね。

治療を止めたら、妊娠した という人も少なからずいるようですから、
    心のままに、気の済む様、なさるとよいと思います。

もうすぐ40歳

かんな
    私は1月で40歳。不妊治療は6年目。途中いやになってやめたりもしていました。40歳のうちに出産できないなら治療はやめるつもりで
    その前に1度だけ体外受精してみようと思い初体外で妊娠判定。
    しかし8週目で流産です。明日は手術で今日はラミナリアで前処置でした。
    妊娠はできないのだろうとあきらめていたけど、妊娠できるとわかったからにはやめるのもなんだかなぁって気持ちです。
    でもいつまでもやるもんじゃないよなぁと思う気持ちが強いので
    あと一回だけ挑戦して春までに結果がでなければやめます。

42才まで

かな
    です。

諦め時ですか・・・。

らんこ
    わたしは44歳です。
    一生独身のつもりが、ひょんなことから43歳で急に結婚。
    半年たっても妊娠しなかったので(自然妊娠はむづかしいかもしれませんが)夫婦で病院へ。
    検査の結果、わたしは(加齢以外)一応異常なし。主人は不妊でした。(前進運動率ゼロ その後2%まで改善)
    最初から顕微授精しかないと言われました。
    初診のときに、体外受精含め不妊治療をしても出産にたどりつける確率は5%くらい、
    また今通ってる病院では44歳で体外受精が成功した人は皆無だとも言われました。
    42歳、43歳、この一年の違いが不妊治療ではものすごく大きいらしいですね。
    ただ幸い子宮の内膜の状態がけっこう良いこと、卵巣年齢も実年齢よりは若いとのこと。
    初診から3ヶ月で採卵までこぎつけました。
    そして先日移植をして今、無事着床するかどうか経過を見ています。

わたしはまだ不妊治療の本当の厳しさをわかっていないと思いますが、諦め時はまだ決めていません。
    経済的な状況が許せば、続けてしまうと思いますし・・・。

私の場合

😨
    嫌な終わり方ですが、
    ・お金の余裕が無くなった
    ・治療中、精神的に不安定になっていたとき、夫が協力的でない発言で、私の(子供を授かりたい=家族をつくりたい)思いは、一人相撲だったとおもい知らされた時です。
    一人で悩まず夫婦のことですから、旦那さんとよく話し会って下さいね。辞めるときも、始める時も本当に大変ですよね。
    辞めて3年たちますが(現39歳夫50代)今は、もう自分が育てる自信がなくなりましたので、やっと気持ちが落ち着きました。

わかります

🐤
    もも
    38歳、フルタイムで働きながらIVFに挑戦中です。採卵2回、移植1回。
    とても他人事とは思えません。

主さまと違うのは、私の場合誘発が効きにくく、周期に1個しか採れません。移植毎に採卵が必要です。
    費用もかかるし、何より突然来る採卵のために会社を休むのが大変です。

やめる時期ですが、IVFを始める前に今年一杯と決めてました。私はもともとAMHが低く、短期間しかチャンスが無いと先生からも言われていたからです。
    その時になってみないと本当に諦められるかどうかはわかりませんが、もし授からなかったら旦那様と2人の人生を楽しみもうと話しています。
    ケースが違いますが、何かの参考になれば幸いです。
    主さまに幸せがあるよう、祈っております。

4-6回

🐤
    ぱーちく
    こんにちは。
    フランスでIVFを受けている39歳の女性です。
    今年既に体外受精一回、IVFで二回失敗して、今月末から3回目にトライします。まだ気力はもっていますが、毎回結果がネガティブだと永遠に授かれないんじゃないかという気さえしてきます・・・

こちらでは4回目まで、42歳まで国民保険が費用を負担してくれます。その根拠は大体4回目ぐらいで八割方成功する人はするということらしいです。他の資料でも、6回ぐらいまでは成功率が上がる可能性があるが、それ以降は・・・という感じのようです。

個人的には5、6回でできなければあきらめようと思っています。4回目までが国の援助を得られる私でさえいつ辞めるか迷うところなのですから、日本で治療されている方は余計悩ましいところだと思いますが、お互いいつかよい結果がでるとよいですね!

トピ主です。

🐱
    空と牛乳
    みなさん、ありがとうございます。

>shibaさん

まだお若いだけに、道のりの長さに挫けてしまう気持ちが伝わります。
    私が31歳なら、いったんお休みすると思います。
    気持ちが早く落ち着くといいですね。

>きのこステーキさん

仰ること、とても良くわかります。
    時間を無駄にしたくないけど、休養が必要な時もありますよね。

>トムヤンクンさん

夫婦で仲良く過ごせるようになったのは良かったですね。
    ケセラセラ・・・落ち込みそうな時、心の中で呟いてみます。

>みかんさん

私もどちらに転んでも笑っていられるよう、今のうちから良く考えようと思います。
    幸せになれるよう頑張ります。

トピ主です。

🐱
    空と牛乳
    >tomeさん

本当に「考えても分からない」ですね。
    でも考えないと経済的にも精神的にも追いつめられてしまうし。。
    悩ましいです。

>かんなさん

同い年ですね。
    手術、無事済んだでしょうか。
    ラミナリアは本当に痛くて辛いですよね。

早く体調が戻るといいですね。
    大変な時にレスいただきありがとうございます。

私もしばらく休んで、良く考えます。

経済的・精神的限界

Ken
    タイミングからスタートし、AIH、IVFと経験しました。

IVF1回目は受精卵もいくつか採れたものの、移植は全てダメでした。
    2回目は他の施設に変わり、受精卵もいくつか採れたもののやはり、だめでした。
    最後の1つ、あまりグレードのよくない凍結胚盤胞移植で妊娠し、今、子供は2歳です。妊娠時、妻は41歳でした。

2回目のIVF採卵で最後にしようと夫婦でよく話し合いました。
    経済的・精神的限界が理由です。

続けるも、辞めるも、全ては「夫婦でよく話し合うこと」それが一番大切です。

治療中です。

メイ
    6月に初IVFしました。
    毎日あんなに痛い注射をしたのに3個しか卵は育たず、
    2個採卵、1個は未成熟だったため受精卵は1個しか出来ませんでした。
    (1度で4個なんてうらやましいです)

40歳まで治療したらあきらめよう…と思っていたのですが
    先日40歳になってしまい…。
    ただ、IVFは3回は挑戦してみよう、と思って現在2回目を目指して注射に通っています。

ただ先日ふと病院の受付票を見たら「40歳」と記載してあり…
    落ち込みましたね~。

思わず主人に「本当に子供欲しい?」ってメールしてしまいました。
    なんだか「自分の”子供欲しい”って気持ちだけじゃ頑張れないな…」って思っちゃって。

主人から「本当に欲しいよ。公平な負担ではなくてゴメンけど2人で頑張ろ」って返信が来て
    「わかった。頑張るー」って思い直しましたけど。

止め時…40歳…にはなってしまったので、今は何度かIVFに挑戦する気でいます。

トピ主さんはIVF前に妊娠されてるんですよね?(流産は本当に残念です)
    だったら今回の採卵分のがうまくいかなかっただけじゃないですか?

一緒にもうちょっとだけ、頑張ってみませんか?

きっかけは転勤

Frau Liebe
    3年前、36歳の時に治療をやめました。
    それまでIVFを2度しましたが二度目の卵は質が悪く、その後もあまり卵が育たず…「もうどうしたらいいのか」と医師もなげだしかけた時に夫の海外転勤が決まりました。
    一応現地でも治療できるようにと紹介状は持っていきましたが、言葉の壁に敢え無く断念。また日々の生活に慣れるのに精一杯で、治療どころじゃなく、不妊のことも忘れている日々でした。

帰任した時は、治療を再開すべきか少々迷いました。
    しかし夫の「治療にかけるお金は老後にとっておこう」の言葉で、きっぱり諦めました。
    定年までもう20年切っちゃってるんですもの。無駄遣いできませんわ。

子育ては社会の一員として体験させてもらうつもりです。(寄付やボランティアなど)
    だからどんな子も、私にとっては可愛いくてしょうがありません。
    母親というより祖母の気分になってるみたいです。