詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヴァイオリン、上達遅すぎですか?

レス27
    (トピ主4
    れい
    話題
    ヴァイオリンを初めて一年と一か月になりますがA線の四の指までしか進んでいません。

始めるときに先生から「音を出すだけでも時間がかかる楽器。曲を弾けるまで二年はかかると思って気長に」と言われてそのつもりでいましたが、このペースだといつ弾けるようになるのか不安になってきました。

私の進み方は遅すぎるのでしょうか?それとも初心者が始めた場合はこんなものですか?ヴァイオリンを弾ける方、回答お願いします。

ランキング

レス

始めた時期が遅いからでは?

クリスタル
    トピ主さんの年齢が分かりませんが、大人になって始めた場合は子供のころから習っているような上達は期待できないと思います。
    上達の早さが全然違いますよ。
    例えばバイオリンを始めてせいぜい5年、6年程度の子供が鈴木バイオリン7巻~8巻レベルの曲を弾いてたりする事は時々ありますが、大人が5年でそこまで行く人は少ないです。

ぴあぴあ
    過去にピアノなどのご経験はありますか?また、絶対音感をお持ちですか?それなら、遅めですが、移動音感か、もしくは耳が音痴気味で、過去に楽器などの素養が無いなら、まぁ、頑張って!みたいなところです。

上達スピードは、まちまちでは・・・

🐶
    ひろ
    こんにちは。

私もバイオリンを始めて、今で一年と半年位です。

「毎日、最低二時間、余裕のある時は四時間位はバイオリンを練習」

これを一年半守って来ました。
    まさに、一年半前に「キラキラ星」「カエルの歌」程度の曲の時も、ひたすらそれを練習して。

後は、

・バイオリンの前に、ピアノを15年していたので楽譜が読める
    ・三歳からピアノをしていたので、絶対音感がある

これらの要素のおかげ?で、一年半で上級クラスの楽曲の宿題を頂いています。

先生からは、「毎日、音階練習だけで一時間する様に」と言われていますし、
    ピアノをやっていた時もそうでしたが、「いかに集中して」「いかに時間を掛けて練習するか」

それに尽きると思います。

上達が遅いというより・・

🐤
    ぽぽぽ
    変わった先生だなという印象です。
    A線1stポジションだけ練習しているということですよね?

そういう方針もアリなのかもしれませんが、
    トピ主さん、小町に書き込めるということは、そこそこいいお年と思われますので、きっとつまらないだろうなぁと想像します。
    先生を変えてみてはいかがですか?

私も大人から始めた初心者ですが、一番最初はキラキラ星を弾きました。
    楽しかったですよ。

すみません…歳によります

えと
    ものすごく言いにくいことでなんだかトピ主さんに言うのもなんだか申しわけないのですが…

楽器の習熟度や上達の早さって、歳が大いに影響します。初めてやるものに関しては20代くらいから上達が遅くなり、30こえるとさらに遅くなり…って感じなのです。ただ、小さい頃やっていて、しばらくやってなかったけどまた始めた場合は意外と覚えているので上達が早かったりします。

けど、1つ言えるのは、どんな年齢であれ、ソレが好きで、毎日いっぱい練習する時間がとれればいつの日かそれなりにできるようにはなることだけは確かです。トピ主さんを応援してます。

早いとはいえないかな

もう、早○○年・・・
    しかし「A線の4の指まで」という表現がよくわかりません。
    A線の4の指って「ミ」という事ですか?
    一本の絃ずつ、1音ずつ練習してるって事でしょうか(G線から始めてE線はさわってないとか)?
    それともファーストポジションまでしかやっていないという意味でしょうか?
    上達度については、トピ主さんの年齢、練習時間で違うと思います。
    私は大人の初心者向けの教室(大手ではない)に行っていましたが、音階などの練習曲と簡単な曲集を平行してやっていました。
    だいたいみなさん1~2年くらいでファーストポジションの曲で簡単な発表会をやる程度の上達度だったと思います。
    2~3年でセカンドポジションとビブラートの練習に入りました。
    どの程度を「弾ける」と考えていらっしゃるかわかりませんが、
    セカンドポジションが自由に使いこなせるようになると、かなり楽になります(4、5年はかかりますかね)。
    左手に気を取られがちですが、意外と大切なのは右手(ボーイング)です。
    あまりあせらず、短時間でも毎日楽器をさわる方がいいです。

うーん

ムサイノスキー
    A線の4の指ということは、
    A線の4の指を押さえてロングトーンということでしょうか?
    それならばずいぶんゆっくりのような気がします。
    ただ、早く進めばいいってものでもないですし
    (できてないのに先に進むと、無理して変な癖がつくので)
    トピ主さんの先生は基礎を大切になさる先生なのではないでしょうか。
    私はとてもいい先生だと思いますよ。

曲を早く弾けるようになりたいですよね。わかります!
    それならばなおのこと、綺麗なフォームを身につけるべく、
    鏡の前で練習することをお勧めします。
    あと、正しい音程が鳴らせるように音の高さを覚えること
    (左手の4の指の指の開き具合を感覚で覚えることと、
    Eの正確な音程を頭で覚えこむことの両方が必要です。)
    幸いにして、4の指は、右のお隣の開放弦と同じ音程になるハズなので、
    音程が合っているかどうか、右隣の開放弦を弾くとすぐわかります。

特に最初のうちは、一日10分でも毎日鏡の前で楽器を構えることが
    大事だと思います。
    音を鳴らさなくてもいいので、構え方、弓の持ち方をおさらいするといいですよ。私も時々弓の持ち方を鉛筆でやってみたりします。がんばって!

基礎は大切

くまさん
    先生が基礎から教える方針ならば、十分ありえます。A線といわれていることから、それが伺えます。

最初の基本として、左手は1stポジションで、A線のH,CIS,D,EとH,C,D,Eが正しい音程でとれるように指と耳が出来ること、右手は中弓1/4くらいから始めて、全弓まで、弦に直角にボーイングでき、スムーズに返せることです。

おそらく、それが出来てから曲ではないかと思います。が、こっそり好きな曲を弾いてみることはプラスだと思います。次は3rdポジションとポジション移動ですが、まだまだ先だと思います。

なお、A線1stポジションの練習と上記右手の練習は一生の課題です。毎日しないと、てきめんに音に出ます。

トピ主です

れい
    みなさん回答ありがとうござうます。

私は22歳です。ピアノ経験は少しあり音のはずれはだいたいわかりますが、消音器(外しての練習は無理です)をつけると途端にわからなくなります。

レッスンは基本的にホーマンの教本通りに行っていて、E、A、D、G線の開放弦と重音、E線上の音、A線上の音(ミまで)と進んできました。
    曲は教本にあるE線一本で弾ける練習曲しか弾いたことがありません。
    初めてで簡単な曲を弾く教室もあると知ってビックリです!
    きらきら星でいいので普通の曲を弾いてみたい!!
    今の教室のやり方は一般的ではないのでしょうか?

ちなみに自力で簡単な曲を弾けないかと試みたところ、D、G線の音を習っていないためなのか、弦のどこを押さえるのかわからないという情けない状態に陥りました。楽譜は読めるのですが・・・

帰りが夜になる日は練習できないのですが、これではいつになっても上達しませんよね。
    音を気にせず練習できるエレキヴァイオリンの購入を考えることにします。

🐤
    ぺん
    他の方も書かれていますが

>A線の四の指まで

の意味がよく分からないのですが。レッスンを始めてから1年以上経つのにA線以外は弾いていないのでしょうか。そういう練習方法があるのでしょうか。普通はA線の次はE線、そしてD線G線の開放弦でボーイングの練習やファーストポジションの練習に進むと思いますが…。簡単な練習曲とかも全然無し?教則本はお使いなのでしょうか。

もし1年以上もひたすらA線だけを弾かせられているとしたら、トピ主さんの上達が遅いのではなく先生が独自な方な気がします。

E線だけの曲・・・?

もう、早○○年・・・
    すみません、2ndじゃなくて3rdでした。
    2ndが取れるようになるのは多分もっと先ですね。
    22歳というお歳のせいでしょうか、先生はずいぶんちゃんとした基礎からされているようですね
    (ホーマンはやっていないのでわかりません)。
    大人からの音楽レッスンだと、基礎はまあまあでというお教室も多いと思います。
    勿論それではいけないのですが、実際基礎ばかりやっていても先の時間がない(苦笑)ので
    なんとか簡単な曲をやるというパターンが多いと思いますよ。
    他の弦のどこを押さえればいいかわからないとの事ですが、
    押さえる所は(基本的には)E線と同じです。
    押さえて弾いてみて、音を聞いて音程を合わせてみてください。
    細かく言えばG線を弾く時のボーイングのテクニックなどもあるので
    初心者が勝手にやると先生におしかりを受けるかもしれませんが・・・
    あと、エレキ(電子)バイオリンについてですが、響きすぎて自分で上手く聞こえ易く、
    慣れてしまうと危険だという声もあります(騒音の関係で無理なら仕方ないですが)。
    調弦は自分でされていますか?
    時間がないと先生任せの場合もありますが、自分でする事をおすすめします。

大人のレッスン

めんでる
    人それぞれ価値観は違いますが。
    私は大人のレッスンは楽しむことが第一優先だと考えています。

もちろん子供は基礎が何より大切ですよ。

しかし大人の趣味で楽しむのなら
    第一ポジションだけで弾ける曲はたくさんありますし
    1年も習っているなら発表会にもチャレンジできるはず。

先生を変えるのは気が進まないですよね。
    大手音楽教室など覗いてみたらいかがでしょう?

先生がちょっと疑問・・・

🐶
    通りすがり
    私は専業主婦です。昔ピアノをしていました。

ヤ●ハの音楽教室に通っていますが、「体験レッスン」の時に、
    まさに産まれて始めてバイオリンを触った時に「キラキラ星」を弾かせて貰って、
    感動してバイオリンを本格的に始めました。

専業主婦なので時間も沢山あり、毎日練習しているおかげで、すぐに中級→上級コースに行きましたよ。
    先生に「楽しくなくっちゃ、続きません」とお願いし、
    基本的に「楽しい、美しい曲を弾きながら上達する」方針です。

年末近くになると、クリスマスの曲を宿題で頂き、それも楽しい。
    先生の変更が良いのでは。

あせらなくていいとおもう

ムサイノスキー
    ホーマンの教本を知らなかったので検索してみました。
    かなり基本をきっちりやる教本みたいですね!
    トピ主さんのレスを見ていても思います。
    ここまで基礎をきっちりやるのは、大人のレッスンとしてはめずらしいかもしれません。

私が習った先生のお話では、楽器の構え方やボウイングを見ると、
    この人がどこまでのレベルで、どこらへんで行き詰るかわかるとおっしゃいます。
    曲を弾くのは楽しいですね、でもあせらないでじっくり基礎を頑張れば、
    曲を弾く段階で、するすると上手になると思います。
    だから、あせらないで!(←真矢○き風)

鈴木のバイオリン教本の一巻に、「きらきら星変奏曲」てのがあったと
    なんとなく記憶していますが、
    それならE線とA線だけの曲だった…ような気がします。
    ほかにもファーストポジションで弾ける曲がいくつか掲載されているので、
    買ってみるのもいいかもしれませんね(お手本CDもついています)
    エレキバイオリンは、あんまりお勧めしません、やっぱりバイオリンとは
    別物なので、基礎が終わってからの方がいいと思います。

私はHOHMANN教本を使う先生、好きですけど。

🐴
    今頃になってVn好き
    ラクをして、手間をかけないで教えようと思ったら、先生も「とりあえず弾ければOK」的教材を使って、どんどん曲を教えるでしょうから。

トピ主さんが「あくまでも趣味。曲をどんどんやりたい」のであれば先生にHOHMANNと平行して楽しい曲も教えてくださいとお願いしてみてはどうでしょう?

私は幼稚園の時から「セブシック」「小野アンナ」をやるような本格的なレッスンを受け、音大に進学するか悩むレベルまでは上達しましたが、中高のときは毎日3-4時間練習しないとレッスンについていけず、Vnは「苦しくてつらい修行」でした。当時で200万円超のドイツ製楽器を買ってくれた親にも申し訳ないという気持ちで練習してました。

ですので、「大人から始めたので楽しく」という姿勢には基本的に賛成です。音階や運弓、重音の基礎練習をやらずに、曲をどんどん弾くのもアリでしょう。
    でもそれでは「私はVnを弾ける」と人に言えるレベルには到達しないのも事実です。

今は趣味で弾きますが、「苦しい修行」のおかげで演奏技法的に弾けないフレーズはほとんどないので、純粋に音楽を楽しんでます。Vnは本当に奥が深いです。

トピ主です

れい
    みなさん丁寧な回答ありがとうございます!

押さえるところはE線と同じ、ですよね。私の押さえる位置がズレているのかも・・じっくりやってみます。
    調弦はようやく教わり始めたところですが、一人でできるまでには時間がかかりそうです。

金銭的、距離的なことを考えると教室の変更は厳しいので、基礎が大事と思って今の教室で続けようと思います。
    先生に普通の曲(きらきら星など)も弾きたいです、と言いたいところですが下手なのに言っていいのか迷います。

紹介していただいた鈴木の教本を買って自主練してみます。
    ありがとうございます。

エレキヴァイオリンについてです。
    家は一戸建てですが、お隣との距離が近いうえに夜でも二階の窓は開けていらっしゃるため、消音器をつけても聞こえてしまい夜七時に弾いてキツめのお叱りを受けたことがあります。
    それからは帰宅が夜になる日は一切弾けていません。昼間も恐る恐る弾いてしまってあまり弾いた気がしません。
    ヴァイオリンとは別物とはいえ、普通に毎日弾くことができれば練習になるかと思ったのですが、やめたほうがいいのでしょうか?

自分でやってみる

ピアノ教師
    多分、クラシック派で、基礎を徹底的にやる先生なのでしょう。バイオリンは、同じ音でも、ボーイングが色々ありますからね。本当に難しいのは、右手なんです。(考えても見てください、バイオリンって、弓を動かす方が利き手で、指を動かす方が利き手でない方の手なのです)。

でも、大人の生徒さんで、楽しくやりたい、エレキでもいい、あまり音色は気にしない、というのだったら、参ってしまうかも。基礎を丁寧にしておくと後で楽なのですが、嫌になってしまって辞めてしまうと勿体無いので、もっと楽しくやる教室の方が合っているのかもしれませんね。

ちなみに、私は、ピアノ教師ですけど、宿題しか弾いていけないということはないのよ、と言っています。イタズラ弾き大歓迎。ただ、それは、お家で自分で勝手にどうぞ、ということで、レッスンではやっていません。勝手にイタズラ弾きを仕上げて、レッスンに持ってきたら、その時は勿論見ますけど。

E線とA線習ったのなら、残りの弦のファーストポジション位、自分で分かると思うのですが。音階で考えれば、分かります。

後、きらきら星は、ラから始めれば、E線とA線だけで、弾けます。

調弦について

もう、早○○年・・・
    私もレッスン時間が30分くらいで習っていたので、先生におまかせしていたのですが、
    自分でやってみて、調弦は「音を聴く」行為そのものだとわかりました。
    まずAを合わせて、隣の弦のA音と一緒に弾いた時一番「響く」音を合わせてみてください。
    ヴァイオリンは常に自分の音を聴いて弾いていくので、
    ピアノの時よりも音程に敏感になりました。
    ピアノは平均率ですが、ヴァイオリンはそうではありません。
    常に一番響く音を目指して弾いてください。
    電子バイオリンについては、そういう事情なら仕方がないかもと思います。
    練習できないよりした方がいいでしょうから。
    私が聞いたのは、「結局電気的に響かせるので実際よりもうまく聞こえてしまってまずい」という話なので、
    自分でそこを解って使用するなら良いのではと思いますよ。
    ピアノとヴァイオリンはソロの曲が多くてどうしても自己完結してしまうのですが、
    できれば音楽仲間をつくる事をおすすめします。
    けっこうオタクっぽい人も多いのでいろいろな知識が増えますよ。

後どのくらいで曲に入れますかって先生に聞けない?

😍
    いつまでも初心者
    後どのくらいで曲に入れますかって先生に聞けませんか。

私もずーとバイオリンやっています。10年以上。
    最初の先生は基礎はほとんどせず、がんがん進むタイプ、そりゃ曲はいっぱいやりました。でも音がよくならず、おかしいな。と退職を機に次の先生へ。この先生が細かい。ボーイング、構え方はもちろん脱力、右手、左手の形、基礎がほとんど。退屈でしたが近頃、いい音が出るようになりました。

多分、習われている先生は基礎はしっかり。曲にはいった時はそれなりの音で弾けるようにされるタイプなんでしょう。トピ主さんお若いですし。
    でも、「後どのくらいで曲引けますか。」って先生に聞けば「うーん**位。」「曲したいの。」「もうちょっと家で練習しないと。」とかおっしゃると思いますよ。それで、展開が見えると思うのですが。?の返答が返ってくるようなら教室の変更も含め考えればいいと思います。でも、長く続けるなら音がよくないと・・・しんどいと思います。あくまで個人の感想ですが。

指の位置について

くまさん
    ヴァイオリンの音程は、指の位置を記憶し正しく押さえて取るものではありません。正しい音程を頭の中に鳴らし、それに出てくる音を合わせることで正しい音程になります。正しい音程というものの奥は深いですが、とりあえず平均率を目指すと良いでしょう。

まず、ピアノで4本の指の出す音を弾き、記憶します。次にヴァイオリンで出来るだけ近い音程をだす練習を繰り返すと徐々に音が出来てくると思います。

調弦は難関ですね。まずは4弦ともアジャスターをつけて調弦の音に慣れ、次に楽器やさんでペグがスムーズに廻るように調整してもらうと良いと思います。頑張ってください。

トピ主です

れい
    みなさん回答ありがとうございます。

・・・実は練習中にお隣さんが「下手なヴァイオリンやめたほうがいい」と言っているのが聞こえてしまい心が折れそうになりました・・・
    丁寧なアドバイスをいただけてとても励まされます。
    消音器をつけて雨戸、カーテンしっかり閉めても家同士の距離が近いと聞こえて・・いるのでしょうね。悩みです。

曲に入らない=私がとてつもなく下手?と不安になってトピを立てたのですが、今の先生が基礎を大切にする先生というのもあるんですね。
    ちょっと安心しました。
    自分で簡単な曲に挑戦しつつ焦らずに基礎をがんばります。

調弦はまずA線を合わせるのですね。音をよく聞いてやってみます。
    エレキヴァイオリンは購入することにしました。ありがとうございます。

以前先生にどれくらいで弾けますかと聞いてみたら、弱気になっていると思われたようで励まされました・・
    もう一度聞いてみます。

指の位置を記憶すればいいと思っていましたが、そういうわけではないのですね。まず正しい音程を覚えることから始めてみます。

教室を変えたほうが良いかもしれません

RAY
    進歩が遅いのは練習が足りないか先生の教え方が合っていないか。どちらかでしょう。

初級で特に大人ならば、細かすぎる教え方は適してるとは思えません。いくらクラシックの先生だからといっても、ヴァイオリンのボーイングは難しいので細かすぎると前にすすみません。
    大体の先生は最初は、「ある程度」ボーイングができるようになったら左手の指の押さえ方など他のことを教えると思います。

ちなみにA線だけで弾ける曲もあるし、2本の指だけでも弾ける曲もあるので(メリーさんの羊など)、
    2年かけないと曲が弾けないと言い張って、開放弦とA線のラシドレミしか一年間弾かせないのはトピ主さんが可愛そうな気がします。。。

教室を変えることをお勧めしますが、そうでないなら簡単な曲を載せている初級の教本をご自身で探してみてはどうでしょうか?

基礎ができてないのはズバリ私!(汗

ムサイノスキー
    自分に言いきかせるかのようにキソキソ言ってしまいましたが(汗
    レスを読みながら考えたのですが、楽器をひく楽しさを実感できなければ
    レッスンは苦痛なだけですよね…
    基礎は大事ですけど、弾く楽しさを感じることも大事だと思い直しました。
    皆さんのおっしゃるとおり一度先生に相談してみてはいかがでしょうか。
    下手だからとか、遠慮は必要ないと思います、
    自主的にこうしたいああしたいと考えることができるのが大人のレッスンのいいところ、
    先生もきっと考えてくださると思います。

エレキバイオリンについてですが、アンプをつなげなくても
    弦を弓でこすることには変わりないので
    もしかすると消音器をつけたバイオリンと近い音量が出るかもしれません。
    購入する前に一度楽器店で試してみることをおすすめします。
    自宅での練習は気を使いますよね…
    うまい方法があればいいのですが…

トピ主です

れい
    お二人とも回答ありがとうございます。

レッスンに行ったときに先生に相談したところ、ピエロの唄や子守歌といったA線一本で弾ける曲も弾くことになりました。
    どちらも初めて聞く曲でしたが、嬉しいです。
    私一人で考えていたら先生に相談できなかったかもしれません・・・
    ありがとうございました。
    自主練に使う簡単な曲を載せている教本も探しに行く予定です。

せっかくアドバイスいただいたのですが・・エレキヴァイオリンを購入してしました・・なんだかすみません。
    消音器をつけて弾いたところ夜弾くには厳しい音量でしたが、アコースティックよりかなりマシでした。

みなさんのレスを読むと毎日練習することの大切さを痛感します。
    お隣さんを気にして満足に練習できない今の状況が一番問題な気がしてきました。面倒でもカラオケに通ったほうがいいのかと思ったりしています。
    カラオケなら気にせずに練習できますよね。

みなさんは練習はご自宅でされているのでしょうか?お隣さんから苦情がきたりしませんか?

CDを聞きながら

もちこ
    私はスズキで習っていたのでホーマンの教本については知らないのですが、教本と一緒にCDは付いてませんか?CDをいつも聞くこと、聞きながら一緒にやってみることでだいぶ正しい音程はつかめると思います。あと、スズキだとバイオリンの指の部分にテープを巻いて、慣れるまではテープの上を押さえると正しい音が出るようにするのですが、トピ主さんのところはいかがですか?

実は私が習っていたのは子供の頃でアラフォーになった今、再び趣味でやり始めました。スズキ教本はネットオークションなんかでも手に入ると思います。

曲を弾いてみたいとお願いするのも良いと思います。ただ基礎をしっかりやるというのは良いと思いますよ。私の場合、曲は記憶してるので弾く事はできるのだけど出す音に納得できないことが多いです。きれいな音が出せないと言うか・・・。

エレキバイオリンも良いですよね。

お互い頑張りましょうね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

カラオケボックス(古いか)

😍
      いつまでも初心者
      2度目です。

先生にご相談できてよかったです。言いにくい先生もあると思うので。

ところで練習場所ですが、 近所にカラオケボックスのようなところはないでしょうか。受付で聞いてみると練習できるところがあるみたいです。どっちみち音出しますしね。

私は昼は窓を閉めて、夜は消音機で(発表会前がほとんど)でなんとかなっています。ご近所さんごめんなさい。私も近所にカラオケあれば行っていたと思います。思いっきり弾けるし、近頃カラオケの料理って結構よさそうだし。(駄でした。)

うちも戸建て

🐶
      わん
      我が家も 隣が近いのですが お隣のリビングとうちのリビングが 一階と二階 そして 部屋をはさんでいるので、お隣のリビングに一番近い部屋でなければ 練習できます

隣の人のいる部屋から一番遠い部屋に 毛足の長いカーペットを敷き 壁に穴の開いた板や 厚地のカーテンを垂らして 音を吸収させるのはどうでしょうか?プラスチックでない紙製?布製?卵の入ってる容器を壁に貼ると吸音するって聞いた事あります