詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アイシャドウの粉が飛ぶ!

レス10
    (トピ主2
    ええま
    1日の終わりには飛んで眼の下にくまができてしまいます。

締め色と呼ばれるアイライナー近くに塗る濃い色がうっすらと
    ついてしまうんです。

コフレドール、エスプリ―クプレシャス、ランコム、
    シュウウエムラ、NARSなどあまり種類は多くありませんが、ついてしまいます。

何かコツがあるんでしょうか?くまのできない締め色なんてあるんでしょうか?アイシャドウ下地なんかでふせげるのでしょうか?わたしの奥二重の
    目の形のせいでしょうか??濃いシャドウでもつかないのってあるんでしょうか??

今わたしは締め色シャドウはつかわず、ジェルライナーをぼかしてそれの代替として使っていますが、ほかによいほうほうはないのでしょうか?アイシャドウパレットを捨てる勇気もなく。。

ランキング

レス

普通だよ

てんとうむし
    やっぱり時間が経つと、粉シャドーはぼやけてしまいますよね。

濃い色だと尚更。
    あらかじめうすく塗っとくか、パウダーで消しちゃうか?ですかね?

私も!

🙂
    メヒコ
    私もアイシャドーの締め色が眼の下に落ちてしまいます。ついでにマスカラも落ちてしまいます。

特に下瞼は入れた途端に落ちるので、下瞼には締め色は入れてません。それで上から落ちて来てちょうど良いみたいな。

美容部員さんに言われたのが
    ・下瞼には塗らない方が良い形なのかも(どんな形だい!?)
    ・そんな方は多いので、クリームアイシャドーがお薦め

ひとえに加齢による乾燥や皺、たるみのせいかと思っているのですが。
    割りとはっきりした二重で目に重点を置くと怖くなっちゃうので、まあ上瞼だけで良いかなと自分を納得させています。

色々方法はある

はるか
    目の下にたくさんパウダーを付け、アイメイクが終わったら、粉事払う。パフを目の下に置いてメイク。目の下のファンデーションは塗らず残し、アイメイクのあとリムーバーのへついた綿棒できれいにぬぐい、そのあと、ファンデーションを塗る。あと、クリーム系のアイシャドー用の下地を塗ってから、メイクする。アイシャドーの粉がピタッと密着します。

アイシャドウベースは?

ABちゃん
    アイシャドウベース、使った事ありますか?私も同じ悩みを持っていて、コスメ好きな子に聞いてみたら、アイシャドウベースを使ったらと言われました。

確かに使ってみると、粉が落ちなくなりました。

アイシャドウベースを使うのがめんどくさかったら、クリームやジェルのアイシャドウを使うと良いそうです。

お手持ちのお気に入りを使うのであれば、アイシャドウベースが良いです。

こまめに

🐱
    桃子
    下地の段階で多めに塗り過ぎか綿棒でふき取るしかないのでは??

色をのせる順番はどうですか?

🐧
    cell
    こんにちは。

主さんは、シャドウの締め色を最後に(まぶたにのばす薄い色よりも後に)のせますか?
    でしたら、
    (シャドウベース→)締め色→薄い色、の逆の順番でのせてみて下さい。
    締め色の発色は、上にのせる色で少し中和されてしまいますが、締め色を初めに塗るとベースもしくはファンデに密着することと、他の色が蓋になってくれることとで粉落ちが防げます。

あとは皆さんおっしゃるように、クリームかジェルタイプですねえ。

とぴ主です。ありがとうございます。

ええま
    皆様、ありがとうございます。まとめてお礼申し上げます。

クリームアイシャドウがよいとのことですね。早速試したいと思ってますが
    お勧めはございますか?個人的にはシャネルのドンブルがいいなぁと思って
    います。カウンターに行ってみたい。。。
    シャドウベースですが、ABちゃんさんやCellさんお勧めはございますか?

やはりこまめに直すしかないのでしょうかね。。めんどくさがっては
    いけないのでしょうね。

わたしの順番ですが、アイシャドーパウダーベース、ジェルライナー、メインカラー、ハイライトという感じです。実験で
    締め色をジェルライナーのあとにすぐ載せてみようかと思います。

ちなみにマスカラのトップコートをしたまつげにはつけています。それで
    マスカラによるパンダ目は防げています。

おすすめは

ABちゃん
    私はキャンメイクのアイシャドウベースを使ってます。
    値段は500円ちょっとですから、よかったら試しに使ってみてください。

私は指で直接塗ってます。塗った後は意外にさらっとしています。
    くれぐれも塗り過ぎには注意してくださいね。

2度目です!

🙂
    てんとうむし
    このトピを読んでから、私も実験してみました。

パウダー物のお化粧品を塗る際に試しに付属のチップor指orブラシに分けてみました。せっかく買ったシャドウ使わないともったいないし…笑。

私的には
    1.ブラシ2.指3.チップでしたね…。

トピ主様もよかったら試してみて下さい!

下地お勧めありがとうございます!

ええま
    ABちゃんさま、ご丁寧にありがとうございます!
    キャンメイク、500円、すばらしいわぁ~!早速買って試してみたいです。

今日もっと工夫をして出かけてみました。たいしてかわってないかも、の順番ですが、

下地として使っているマットなクリームイエローの粉シャドウ
    (エスティーローダー)、その上にランコムの茶のジェルライナー、
    その上にメインカラー(シュウウエムラ)、その上にNARSの
    Night Feverというめちゃくちゃかっこいい黒シャドウ(
    炎のようなラメが入ってる)をジェルライナーのブラシで眼尻に
    ちょっと。

アイメイク、今のところ半日たっておりますが直しておりません!!
    くまもできておりません!!

ジェルライナーのブラシがノリの役割で粉とびを防いだのかもしれないです。
    明日は違う締め色を使ってみようかと思います。